« Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その2 シンプレクティックオイラー法で大振幅振り子) | トップページ | 鳥羽水族館へ行ってきた2013(その1 アシカショー) »

2013年5月 5日 (日)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その3 ローレンツ方程式)

ますます趣味に走りだした。

Scratchlorenz

http://scratch.mit.edu/projects/tonagai/3314510


Lorenz model (3 ordinary differential equations):
dX/dt = -s*(X-Y)
dY/dt = -Y-X*Z+r*X
dZ/dt = X*Y-b*Z
Euler method and a butterfly! is used for the calculation.

今回の目玉は!バタフライ効果を表すのに蝶々を羽ばたかせてこのグラフ描いている!

最初にこれを思いついた時は一人で笑ったが、後で考えるとそんなに面白くない、、、


« Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その2 シンプレクティックオイラー法で大振幅振り子) | トップページ | 鳥羽水族館へ行ってきた2013(その1 アシカショー) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57311897

この記事へのトラックバック一覧です: Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その3 ローレンツ方程式):

« Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その2 シンプレクティックオイラー法で大振幅振り子) | トップページ | 鳥羽水族館へ行ってきた2013(その1 アシカショー) »

最近のコメント

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ