« しまね海洋館アクアスへ行ってきた(その1 まずは何はなくともシロイルカのバブルリング) | トップページ | しまね海洋館アクアスへ行ってきた(その2 コバンザメ!!!!) »

2013年6月 8日 (土)

AKB48の2013年総選挙の結果とジップの法則 - リアルタイム更新中→終了しました。指原さんが一位!-で初センター曲は”びっくり音頭”ではなく、”恋するフォーチュンクッキー”

去年(2012年)、AKB48総選挙の結果を縦軸を得票数、横軸を順位にしてプロットしてジップの法則(Zipf's law)に乗るかどうか見てみた。すると、

AKB48の2012年総選挙の結果があまりにもジップの法則から離れてる、、、

という結果に。これが結構評判よかったので、今年もやってみようと思う。リアルタイム更新しようと思うが、11時過ぎまでやるの?途中でビール飲んで酔って終わるかもしれないが、、、

21:10 終了しました!指原 莉乃ちゃんが1位!そしてジップの法則に乗ってるか?は、、、

Akb2013final

やっぱり10位以上は変だな。4グループ分けできる?

どうでもいいですが、峯岸みなみちゃんのお母さん、ちょっと 夏川結衣さんに似てるよね。

---以下リアルタイム更新の記録----

19:13 17位からスタート。結構乗ってる。

19:23 15位まで。NMBの渡辺美優紀ちゃん。お、さらに乗ってきた。

19:30 14位。同じくNMBの山本彩ちゃん。2人とも応援してます。

         しかし得票数が急に増え、グラフはずれはじめた?

19:36 13位。関西の子が続いてうれしい。横山由依ちゃん。緊張しててかわいいな。

19:45 12位は島崎ぱるるちゃん。 うん、相当いい感じで乗ってる。

19:50 11位は板野友美ちゃん。

Akb201311

ここまではいいんだよな。多分、素直に得票数とランキングがべき乗則に乗っている。問題はここからだ。作為的になると予想。

19:54 10位は宮澤 佐江ちゃん。上海一本でがんばる、という衝撃発言。

20:01 9位は小嶋 陽菜ちゃん。グラフのスケールをここでかえる。

20:06 8位は高橋みなみ。うん?グラフが折れ曲がってきた?

20:13   7位は松井 玲奈ちゃん。曲がりが激しく?

20:22   6位は松井珠理奈ちゃん。さらに曲がる。

Akb201306

20:28 5位はマリコさま。急に得票数が増える(9万以上)。またここで衝撃発言、AKBを卒業するって。しかも来月のドームで。

しかし日産スタジアムの人数、とんでもないことになってるな。ちなみに篠田麻里子さんは前にジャイケルマクソンにでてたときからファン。たかみなはずっと泣き続けてるな。。。

20:39 4位は柏木 由紀ちゃん。やっぱり10位より上は別の線に乗ってると見た方がいいのでは?

20:46 3位は、渡辺 麻友ちゃん。あら、去年より下がってしまった。

Akb201303

20:54 え?大島優子さんが2位?てことは、、、指原が一位!

Akb201302

---

7/5追記

今、MUSIC STATION見てた。指原さんの初センター曲は秋元さんが予告していたびっくり音頭ではなく、かわいらしい”恋するフォーチュンクッキー”でした。

昔のディスコ調のちょっと懐かしい感じの曲。

« しまね海洋館アクアスへ行ってきた(その1 まずは何はなくともシロイルカのバブルリング) | トップページ | しまね海洋館アクアスへ行ってきた(その2 コバンザメ!!!!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« しまね海洋館アクアスへ行ってきた(その1 まずは何はなくともシロイルカのバブルリング) | トップページ | しまね海洋館アクアスへ行ってきた(その2 コバンザメ!!!!) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ