« カタツムリに寄生し、脳を乗っ取り操り、鳥に食べさせるロイコクロリディウムが恐ろしすぎる、、、 | トップページ | 新Mac Proを見て、昔のCrayスーパーコンピュータを思い出した。-そしてMac Proそっくりなごみ箱がAmazonに。⇒そして想像の斜め上をいく、そのゴミ箱をPCのケースにするキットが、、、 »

2013年6月11日 (火)

AKB48 2013総選挙とForbesの世界長者番付 2013を比較してみる(ジップの法則)

さて、先日AKB48総選挙2013をリアルタイム更新でグラフにしてみた

なんかジップの法則(Zipf's law)というかべき乗則から相当ずれてるな、という話。

で、Forbesが世界長者番付2013を出している。

http://www.forbes.com/billionaires/

これもランキングと総資産をグラフにした。

見てみましょう。上がAKB、下が長者番付。

Akbforbes2013

まあ私が恣意的に線を引いているというのもありますが、結構長者番付はべき乗則にのっていたり。やっぱり変にAKB折れ曲がってない?


« カタツムリに寄生し、脳を乗っ取り操り、鳥に食べさせるロイコクロリディウムが恐ろしすぎる、、、 | トップページ | 新Mac Proを見て、昔のCrayスーパーコンピュータを思い出した。-そしてMac Proそっくりなごみ箱がAmazonに。⇒そして想像の斜め上をいく、そのゴミ箱をPCのケースにするキットが、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57572100

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48 2013総選挙とForbesの世界長者番付 2013を比較してみる(ジップの法則):

« カタツムリに寄生し、脳を乗っ取り操り、鳥に食べさせるロイコクロリディウムが恐ろしすぎる、、、 | トップページ | 新Mac Proを見て、昔のCrayスーパーコンピュータを思い出した。-そしてMac Proそっくりなごみ箱がAmazonに。⇒そして想像の斜め上をいく、そのゴミ箱をPCのケースにするキットが、、、 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ