« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

サントリーC.C.サイダーのCM”青春の見送り”編で関ジャニ∞にバスを見送られる女の子は岡野真也さん。

関ジャニ∞の”元気でよろい!”が面白いCM.

見送られる女の子は岡野真也さんだそうですよ。

http://ameblo.jp/maya-okano/entry-11580994238.html

もちろん、バスの運転手は寺島進さんです。

Scratch(プログラム言語)でGibbs現象(有限と無限の越えられない壁)を見てみる。

矩形波をフーリエ級数に分解すると、

sin(x) + sin(3x)/3 + sin(5x)/5 + ...

となるが、これ、いくら足し合わせても不連続点のところで飛び上がることが知られている。

しかも厳密にいくら飛び上がるか計算できる。

(1/2)*∫[0,π]sin(x)/x = 0.9259685259...

だが、これをGibbs現象といいます。

これをScratchで見て、子供たちに有限と無限の越えられない壁を見てもらおう。

http://scratch.mit.edu/projects/11649450/

Scratchgibbs

GeoGebraでやったのがこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/12/geogebra-8883.html


2013年7月30日 (火)

ホテルのカードキーがArduinoで開くその次の脅威は、それが非接触カードでも×、RFIDを3フィート先から読みとれる。

ホテルのカードキーがArduinoで開くってこわすぎ、、、

というのを見て恐ろしいなあ、、、と思ったら!

Hackers Could Clone Your Entry Card from Your Pocket

という記事が、、、3フィート離れていても読みとれるとのこと。

これはBlack hat USA 2013でFran Brownさんにより発表されるとのこと。これもArduinoで、、、

https://www.blackhat.com/us-13/briefings.html

RFID Hacking: Live Free or RFID Hard

Have you ever attended an RFID hacking presentation and walked away with more questions than answers? This talk will finally provide practical guidance on how RFID proximity badge systems work. We’ll cover what you’ll need to build out your own RFID physical penetration toolkit, and how to easily use an Arduino microcontroller to weaponize commercial RFID badge readers – turning them into custom, long range RFID hacking tools.

This presentation will NOT weigh you down with theoretical details, discussions of radio frequencies and modulation schemes, or talk of inductive coupling. It WILL serve as a practical guide for penetration testers to understand the attack tools and techniques available to them for stealing and using RFID proximity badge information to gain unauthorized access to buildings and other secure areas. Schematics and Arduino code will be released, and 100 lucky audience members will receive a custom PCB they can insert into almost any commercial RFID reader to steal badge info and conveniently save it to a text file on a microSD card for later use (such as badge cloning). This solution will allow you to read cards from up to 3 feet away, a significant improvement over the few centimeter range of common RFID hacking tools.

ソフトバンクのバリバリバンバンのCMはもちろんチキチキバンバンの替え歌だが、チキチキマシン猛レースではない。

最近やりだしたソフトバンクのCM。

http://www.softbank.jp/mobile/special/banban/

バリバリ繋がっているとは到底思えないが、お風呂場から聞こえてくるのはもちろんチキ・チキ・バン・バンの替え歌。1968年のイギリスのミュージカル映画ですよ。

どっちかというとチリチリバンバンに聞こえますが、そもそもChitty Chitty Bang Bangでどの発音とも違う、、、とはいうもののこのシーンいいなあ。

チキチキマシン 猛レースと混同されがちだが(いやされがちではない、私がいつも微妙に間違うだけ)、そもそもこっちは原題がWacky Racesだし。ケンケンが本当はMuttleyなのに愕然、、、

バリバリつなガレーというカレーも配布してるらしい。

http://www.softbank.jp/mobile/special/baribari/

Raspberry Piの面白プロジェクト10連発(EEtimesより)

こんな記事がでてました。

10 Projects Showcasing the Raspberry Pi's Versatility

1. 224x48の2色 LEDディスプレイボード

http://spritesmods.com/?art=ledboardsolari

結構実用性ありそう。

2. むかーしの電話に埋め込んだオーディオ

http://www.keesvanweert.nl/blog/?p=1

これインテリアにいいな。

3. ビットコインマイナー

http://learn.adafruit.com/piminer-raspberry-pi-bitcoin-miner/initial-setup-and-assembly

ビットコインって採掘するのか、、、どうでもいいですが、ビットコインを考えたのはabc予想の京大望月教授というのは結局ホントだったの?

4. Atari エミュレータ

http://www.raspberrypi.org/phpBB3/viewtopic.php?f=78&t=47957

それはそうと、AtariがAtariを訴えたという話が、、、

倒産したAtari、3億ドル近くの負債があるとしてAtariに訴えられる

5. 自動家庭菜園

http://www.esologic.com/?p=665

あ、これいいな。自分でもやりたい。

6. 電子レンジ!

これ前に記事見て面白いなあ、とおもった。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/07/raspberry-pi-a1.html

7. 音声制御コーヒーマシン

http://vimeo.com/54300364

8. 犬のお世話をするマシン

http://www.nyccnc.com/judd-treat-machine.html

どんどんネタに走っている(笑)。面白い。

9.アーケードテーブル

こういうのは王道ですね。

http://www.instructables.com/id/Coffee-Table-Pi/?ALLSTEPS

そして

10. R2D2!

2013年7月29日 (月)

”パシフィックリム”の東宝怪獣映画(ゴジラとか)っぽい予告編が面白すぎ。

もう日本版の予告はこれを採用すればいいんじゃないか。

パシフィックリムとスタートレックは絶対観に行く。

流体力学で量子力学をエミュレート?- 歩くドロップレット

MITのニュースより。

When fluid dynamics mimic quantum mechanics

うわ、液滴が歩いてる、、、だけでも驚きなのに、これが円形に閉じ込められた粒子の量子力学的計算と類似になっているって。

PREに載った論文はこれですな。

Wavelike statistics from pilot-wave dynamics in a circular corral

---

以前にはこれで二重スリットの類似実験を行ったって。なぜかモーガン・フリーマンがナビゲータをしてる。

Single-Particle Diffraction and Interference at a Macroscopic Scale

こちらでもたくさんの映像が見られる。http://walkingdroplet.com/

”水魑の如き沈むもの”を読んだ。

刀城言耶シリーズの最長編で、本格ミステリ大賞も受賞とくれば読まないわけにはいくまい。

あらすじは、

”奈良の山奥、波美地方の”水魑様”(みづちさま)を祭る4つの村で、数年ぶりに風変わりな雨乞いの儀式が行われる。その儀式の最中に、村人の目の前で湖の真ん中で儀式を執り行う神男の不可能としか思えない状況で殺人が起きる。そしてそれが神男連続殺人事件に、、、

水源から川に沿って、4つの村ができ、そこにそれぞれ神社ができ、不公平にならないように番水を行う水利組合ができ、4つの神社がその組合を取り仕切りかつ儀式を順番に行うという中で、過去にも儀式の中で不審な死をとげたものがいたことが明らかに、、、”

刀城さんの視点と、正一少年の視点で描かれた物語で、このシリーズではおなじみ刀城さんが犯人を間違え?続けるというのがあります。

が、最後の最後で示される真犯人は、確かにこの人しかいないというもの。

村は最後にえらいことになりますが、多分、最後に出てくる人はそうなんでしょう。

もう一人がどうなったのかは気になりますが、一番力を持っている、ということで何とでもなったんじゃないか。

2013年7月28日 (日)

深海ザメのNHKスペシャルを途中から見た。メガマウスザメは潜水艇じゃなくて浅い海で見つかってた。

途中から見てます。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0728/index.html

ダイオウイカの次は深海ザメか。

---

富士山のふもと、相模湾と駿河湾に巨大な海底渓谷がある。

そこに冷凍したクジラを沈めて、深海サメを集めようとした。

沈めた直後にやってきて一噛みしたカグラザメ。目が引っ込む(気持ち悪い)。

でも7日後にはもっと小さい魚に食われているだけ。カグラザメは7日後もぐるぐるとクジラのまわり回るだけで食べようとしない。どうやら縄張りを作っているらしい。タカアシガニもやってきた。小さな生物が獲物にありつけるようにしているのか。そりゃすごい。

---

そしてメガマウス。

駿河湾で打ち上げられたメガマウスを解剖したら、胃の中にサクラエビ(深さ200mくらいに住んでいる)があった。

そこでサクラエビを潜水艇で追ってみる。250mくらいでサクラエビの群れを見つけた。しかし夕方浅い海へ浮上していく。潜水艇も浮上していくと、水深50mでまた群れを見つけた。この行動パターンでメガマウスを見つけようとしたが、見つからない。

定置網の漁師からメガマウスが見つかったとの報告が!三重県の海だった。海の表面にオキアミが群れていた。夜、これを食べるために海面まで上がってきたのか。

で、、、何か海面に巨大な物体が。ようやく見つけた。メガマウスザメ。

5mの大きさ。浅い海で、、、(潜水艇がムダに、、、)

目が黒いぞ。歯が5mmほどで小さな生き物を食べるために退化したのか。オキアミの群れに突撃してお食事。

口の中が銀色で、反射する発光機関があるんじゃないか?と言われていたが、そこまでは確認できなかった。ただライトは確実に反射していて、カメラがとらえていた。

ものすごくゆったりしたサメで、ジンベイザメみたいな動き。

黒体輻射で重力より強い引力が生じる?

Phys.orgより。

Blackbody radiation induces attractive force stronger than gravity

Blackbodyattractiveforce


Physical Review Lettersに載った論文

M. Sonnleitner, et al. "Attractive Optical Forces from Blackbody Radiation." PRL 111, 023601 (2013).

の紹介です。arxivではhttp://arxiv.org/abs/1302.3031です。

黒体輻射でエネルギーをもらった原子・分子がACシュタルクシフトで距離の3乗分の1に比例する力が生じるが、これが輻射圧に打ち勝って、重力より強い引力になるというお話。

怪しい話じゃなくて、レーザー冷却の話を天体に応用したら、、、という話かな。

(こういう:http://maildbs.c.u-tokyo.ac.jp/~torii/papers/optronics200801.pdf

筆者のコメントでも"The most important result is that we point out that radiation forces typically associated with lasers in the lab also exist for every source of thermal radiation,"

てある。

これじゃなくてもなんでもいいんですが、今まである概念を応用してダークエネルギーとかダークマターとか説明できるようにならないもんですかね、、、

銃規制したらどうなるかという数学モデルが。

Popsciより。A Mathematical Model Of Gun Control Means We Can Finally Argue Over Data

で、元の論文がPLoS ONEに載っていたを見てみた。

Dependence of the Firearm-Related Homicide Rate on Gun Availability: A Mathematical Analysis

gを銃規制のパラメータ、hを規制されていても持っている割合、cを被害者が銃をたまたま持っている確率、、、など。hに閾値があって、それを超えると銃規制しないほうが死亡者が減ると。

最初は単純なモデルであれ?と思ったが、最後の方で、アメリカらしいシチュエーションをマルコフ過程でモデル化していく。これ。

”One-against-many Attack

Here, we consider a situation where a shooter attacks a crowd of people, such as in a movie theater or mall shooting. ”

大量殺人だ、、、

で、n人の犠牲者が攻撃者のまわりにいるとして、そのうちk人が自分自身でも銃を持っているというシチュエーションを考える(考えたくない)。犠牲者が殺される確率と、反撃にあって攻撃者が殺される確率とか考える(考えたくない)。

でhの閾値(のlog)をさまざまなnでプロットしたもの。

Journalpone0071606g002

結論というより、これをもとに規制の方針を決めましょうという話かな。

こんな話をしないといけない国は嫌だなあ、、、と思ったが日本でも最近大量殺人多いしなあ。山口のあれは何なんだ。




Rabinovich-Fabrikant方程式をRunge-Kutta8次のDOP853 Excel版で計算してみる[再挑戦]

だいぶ前にルンゲクッタ8次のDormand & Princeのルーチン、DOP853をExcelに移植してみた。

Dormand-Prince(ルンゲ・クッタ8次)の有名なルーチンDOP853をExcel VBAに移植

たいていの常微分方程式やうまくやれば偏微分方程式も何も考えずに計算できるのだが、全然うまくいかなかった唯一の例がこのRabinovich-Fabrikant方程式

dx/dt = y*(z-1+x^2) + γx

dy/dt = x*(3*z+1-x^2) + γy

dz/dt = -2*z*(α+x*y)

どうも前は初期値の選び方がまずかったらしい。Wikipediaにも前より詳しく初期値が記載されているし、Wolfram Demonstrationでも出てた。

"Rabinovich-Fabrikant Equations " from the Wolfram Demonstrations Project
http://demonstrations.wolfram.com/RabinovichFabrikantEquations/

で、再挑戦。3つの図はそれぞれ異なるパラメータで計算したものだが、何も考えず一瞬で計算終わった。

Rf01

Rf02

Rf03

当時苦労してたのなんだったんだろう、、、

----

ちなみにDOP853ではこんな偏微分方程式も計算できます。

蔵本・シバシンスキー方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメにしてみた。

KdV方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメにしてみた。

ピタゴラスの三体問題をGeoGebra4.2でGIFアニメにしてみる。


2013年7月27日 (土)

神戸女子大学の2013/7からのCM、CMソングは関取花さんの「最後の青」、出演は松尾薫さんと秋山美穂さん

去年の「むすめ」に引き続いてCMソングは関取花さん。曲は「最後の青」(もしくはひらながかも。「さいごのあお」)だそうです。

http://www.smile-navi-web.com/movie/cm/

2人の女子高生が出てきて、最後にスカートひるがえして飛ぶシーンがいい。

”「スカートの丈を短くしてるのは 短い夏を走りきるため」
それが叶う日まで。 神戸女子大学”

出演は松尾薫さんと秋山美穂さんだそうです。

http://cm-watch.net/shinjo/

---

去年2012年はこれ。

神戸女子大学の新CMソングは関取 花さんの”むすめ”/そして出演は小林麗菜さんだそうです。-最近関東でもCMやってるそうです。

おととし2011年はこれ。

神戸女子大学のCMでテレキャスターを弾いているのは緑川ミドリさんではなく、梨里杏さん。

ウサイン・ボルトの100m走を物理で解析した論文が出てた!さっそく私もScratch(プログラム言語)でシミュレーションしてみた。

Popsciを見ていたらこんな記事が。

The Physics Of Usain Bolt's Record-Breaking Sprint

これは!と思ってEuropian Journal of physicsにでた論文を探すと、、、

J J Hernández Gómez et al 2013 Eur. J. Phys. 34 1227

On the performance of Usain Bolt in the 100 m sprint

これか。多分arxivにもあるな、と思って探したらあった。

http://arxiv.org/pdf/1305.3947v2.pdf

ボルトの走りを運動方程式

m u'(t) = F0 - γu - σ u^2

でモデリングする。これを解くと、

x(t) = A/k * ln[(A+B*exp(-k*t))/(A+B)] + B/k * ln[(A*exp(k*t)+B)/(A+B)]

となって、このパラメータのA,B,kをボルトの2009年の記録、9.58秒のデータでフィッティングしたという。

ここまで来たら後はScratchでも計算できるな、とやってみた。これ。

http://scratch.mit.edu/projects/11609654/

Scratchbolt

いまいちリアルタイムでないので迫力は伝わらないが、、、

これも昔やったみたいにGeoGebraでやった方がいいのかな。

スカイダイビングで音速を超えたという、その落ち方をGeoGebra4でシミュレート。

酬恩庵一休寺(京田辺市)に行ってきた。いたれりつくせり。

JRの京田辺駅から歩く。

Imgp0836

Imgp0835

ここで、一休寺納豆とかお茶とか佃煮とかもらった。いたれりつくせり。

Imgp0841

Imgp0842

Imgp0844

Imgp0849

2013年7月26日 (金)

ハクション大魔王のエンディング、”アクビ娘”を歌っていたのは12才、横浜市の謎の少女。

。。。ってもちろん堀江美都子さんですが。

多分、今でもアニメ史上、最強のアイドルソングのアクビ娘(勝てるとしたらすきすきソングだけ)、ですが、当時は12才のただの横浜市出身の謎の少女だったのか!

ちなみにこれと双頭をなす、ひみつのアッコちゃんのすきすきソングはこちら。

--

今回も飲み会帰りでべろべろで昔のことを思い出すシリーズでした!

GoogleのCMで激辛ラーメン、、、で検索していて行ったのは蒙古タンメン中本さんではない?蒼龍唐玉堂さんでもない?あれ?関西編もある。味仙さん?って福岡編も中京編も。/2人の名前判明!古畑新之さんとジャスティン・カーターさん。

日本人と外国人の2人組。一体どういう関係?と思ったらルームメイトの Nino & Justinという設定だって。*9/1追記 二人の名前は、古畑新之(Nino)さんとジャスティン・カーター(Justin)さん。 めざましテレビに出演したときの情報ではジャスティンさんは美術を専攻している大学2年生で、新之さんはインディーズバンド「Mikiwave」でギターを務めているとのこと。

で激辛ラーメンで検索して最初に出てくるのが、、、

蒙古タンメン中本 吉祥寺店さんですが、、、

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

しゃきしゃきオニオンサラダとか、そもそもメニューが違うっぽい、、、どこ?

ちょっとだけ見えてる2つめの最初の字が蒼と見えるので、、、蒼龍唐玉堂さんか?

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13014647/

うーん、でもメニューが違うような。

--

と思ったら検索画面が東京の吉祥寺じゃなくて、大阪になったバージョンもやっていた。北堀江。

トップに来たのは味仙さん。でもここでもなさそう。

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001539/

次は神虎さん。

あれ?youtubeみたら、各地編があるのか!

福岡編は、ばくだん屋さん。中京編はピカイチさん。

https://www.youtube.com/user/googlejapan/videos?sort=dd&view=0&shelf_index=3

この2人はどこに住んでいる設定だ、、、

--

水圧で空を飛ぶのはフライボード。

http://www8.plala.or.jp/hakutaka-marine/flyboard.html

---

で出演しているNinoさんですが、

http://ameblo.jp/kidscastle/entry-11511210321.html

によると体育の先生で帰国子女、、、ってことは俳優さんじゃない?もしかしてルームメイトというのは設定じゃなくてホントの話?

Fitbit flexの分解写真がFCCで公開されてました(SMAPが出ているCM,スマホでヘルスケアに使われている機器です)

SMAPが出てるソフトバンクヘルスケアのCM見た。リストバンドタイプのFitbit Flex使ってるんだな。

という話をこの前書いたばかりですが、その時にはまだConfidentialだった内部写真などがFCCのサイトで公開されてました。

Fitbitflex01

一番左にクリスタルがあって、その隣は、NordicのNRF8001かな。Bluetooth Low Energy用の無線IC。

http://www.nordicsemi.com/chi/node_176/Bluetooth-R-low-energy/nRF8001

一番右はマイコンだろうけど型番見えない。多分TIのMSP430?

で加速度センサがその真ん中のICだと思うけど、これも型番見えない、、、

Fitbit Oneで使っていた圧力センサがないのがちょっと残念。

裏側はこんな感じ。

Fitbitflex02

相当シンプルですね。まあ画面とかないので、、、

FCCのサイトのユーザマニュアルみると、モータも動かしてる(振動用)って。



磁性流体のダンス(self assembly)が面白い。

popsciより。

http://www.popsci.com/science/article/2013-07/video-watch-these-self-assembling-magnetic-fluids-dance

想像もしないような動きしますね。

人間力って何?

下村文部科学大臣のコメントが話題になっている。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130725/k10013287121000.html

何を言っているかわからないが、女子力とか、最近○○力が流行ってますね。

人間の力というと本質的には

・三大欲求を求める力が強い(食欲・性欲・睡眠欲)

だろうなあ。大食いと、早く寝られるかと、そして何だろう、グラビアアイドルを前にして早く○○○○できるとか。そんなものを競うのか?入試で。

高校生頑張ってください。

あるいは、、、今日「秘密のケンミンショー」で京都の話が出てましたが、コーヒー(あるいはお茶漬け、というかぶぶ漬け)を勧められても、それは早く帰れという意味だとして全部断るという裏を読めということか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%A8%80%E8%91%89

よくわからん。

こういう問題になるのかな。。。

問1、あなたは電車に乗っていて、優先座席に座っています。ある駅でかなり年をとった女性の方が足を引きずりながら乗ってきました。あなたがとるべき行動は何ですか?

a. 席を譲る

b. 席を譲るとその人がおばあちゃんであるということになり、大変失礼に当たるのでそのまま座っている。

c. その方は足が悪く、曲げて座ると逆に苦しく、席を譲っても逆に迷惑にあたるのでそのまま座っている。

d. その方は健康のために立つのがいいと考えておられ、わざわざ端の方に立っているのに席を譲ろうしたら逆に迷惑にあたるのでそのまま座っている。

e. その方は次の駅でできるだけ早く降りたいと思っており、座っておりるのが遅れるのは嫌だと思っているため、そのまま座っている。

f. そもそも自分が眠いので、人間力として睡眠欲を優先して座っている。

どれが正解ですか?全部私が出会った事例です。

---

まあ、○○力はもう光子力ビームだけでいいですよ、、、

2013年7月25日 (木)

おもしろ大学試験問題、2題(解析力学と数学)

今日のTwitterでの拾いもの。まずはこれ、、、解析力学の試験問題。

https://twitter.com/Sugar_libra/status/359956504167727106/photo/1

"[4]「汎関数」の読み方を書け。"

Bp7sii3cqaeiyd6

これはですね、Functionalの訳語なんですよ。で音を当てたという素晴らしい訳。

ファン関数→はんかんすう、ということで。

次はこちら。線型性について、、、

”問題5 「線型性」をお題にした小粋なジョークを考えてください。”

https://twitter.com/search?q=%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF&src=typd

Bp6hx9cceaaewkp

これは、、、何も思いつかない、、、

しかしながら、試験と言えばこれだろう。

世界で最も恐ろしい試験は「マクローリン展開の剰余項を求めよ。」

プラナリアに関する研究が立て続けに2件(不死の秘密/記憶の保持)出てました。

まずは京大/徳島大の研究。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2013/130725_1.htm

”「再生できるプラナリア」と「再生できないプラナリア」の謎、解明される”

特にナミウズムシは再生能力が高く、例えば、体を前後に切られても、頭部からは首と腹と尾が、尾部からは頭と首と腹が再生し、その結果、完全な2匹のプラナリアとなります。・・・というのを分子レベルで解明したそうです。素晴らしい。

Natureの記事はこちら。

”The molecular logic for planarian regeneration along the anterior–posterior axis”

http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature12359.html?WT.ec_id=NATURE-20130725

プラナリアの写真探していて見つけた、この理研の写真が死ぬほど気持ち悪い、、、

http://www.cdb.riken.jp/jp/millennium/2_1.html

Fig21_01

---

もうひとつは、分裂しても記憶を保持すると言う記事。

http://newswatch.nationalgeographic.com/2013/07/16/decapitated-worms-regrow-heads-keep-old-memories/

Figure4piece600x279

プラナリアすごいな。生まれ変わったら私もプラナリアに、、、(いやなりたくないです)。





沼津みなと新鮮館へ行ってきた!

沼津港深海水族館から歩いてすぐ。

これだ!http://www.nu-mshinsenkan.com/

Imgp0777

この曲でおなじみ。

残念ながら飯田さんはいなかった。

で、ここでお昼ご飯。魚問屋 千漁家さん。

Imgp0781

2000円の海鮮丼。

Imgp0782


おいしかった。入ってすぐのところに船の模型が2台。

Imgp0784

Imgp0785

Imgp0787

2013年7月24日 (水)

Scratch(プログラム言語)で誕生日のパラドックスの拡張版(N人中k人一致する確率)を計算。

この前に書いた話ですが、、、

N人中k人の誕生日が一致する確率は?(R言語のpbirthday, qbirthday)【再掲】

これをScratchに移植しました。

これ↓

http://scratch.mit.edu/projects/11552501/

Scratchbirthday

こういうのは誰でも一回計算しようとしますが、kが一般のときは相当めんどくさい。


2013年7月23日 (火)

メニコンのコンタクトレンズCM(Magic - 1 day Menicon Flat Pack)に出てるのがPerfumeのあ~ちゃん?と思ったが違った。西川愛羅さんだそうです。

メニコンのコンタクトレンズ。おもしろいパッケージですが(ちょっと別のものを思い起こさせる)、、、CMに出演しているのが、Perfumeのあ~ちゃんぽいなあ、と思ったけれど西川愛羅さんでした。

(比較写真)

Menicon

http://matome.naver.jp/odai/2135531918264447001

沼津港深海水族館(シーラカンスミュージアム)へ行ってきた。

みなとみらい パシフィコ横浜で冷凍マンモスYUKAを見た後は、すぐにこだまに乗って沼津まで。

http://www.numazu-deepsea.com/

冷凍つながりで、冷凍シーラカンスを見に来たのだ。

Imgp0788

ぼけてますが、ダイオウグソクムシがお出迎え。

Imgp0789

タカアシガニがでかい。

Imgp0804

そしてドン!

Imgp0821

Imgp0824

シーラカンスが-20℃で保存されてる。

Imgp0822

ただ、脳は5gって、、、

Imgp0826


さてここまで来たんで、この近くのあの場所まで行ってみよう(続く)。

2013年7月22日 (月)

N人中k人の誕生日が一致する確率は?(R言語のpbirthday, qbirthday)【再掲】

Twitterで誕生日のパラドックスの話が流れていたので、昔書いたものを再掲してみる。

ある集まりの中で、2人の誕生日が一致する確率が案外高いということがある。ちょっと直感に反するところなので誕生日のパラドックスと呼ばれたりする。

では、これを拡張して、、、

N人中、k人の誕生日が一致する確率は?というのは結構難しい(というかちゃんと厳密な式が書いてある論文がリンク切れになっていた、、、)。

しかし、非常によく合う近似式が知られている。

”Methods for Studying Coincidences” 、PERSl DlACONlS and FREDERICK MOSTELLER,

Journal of the American Statistical Association
December 1989, Vol. 84, No. 408, Applications & Case Studies

の中の、、、

Birthday_problem2013


という式。

R言語のpbirthday, qbirthdayという関数に使われていたりする。

これ:http://stat.ethz.ch/R-manual/R-patched/library/stats/html/birthday.html

では図示すると、、、

50%を超えるのは

Birthday_problem20132

2人一致:23人、 3人一致:88人、4人一致:187人、5人一致:313人、6人一致:459人とかになる。

本当にこの近似式いいの?という疑問があるので、メルセンヌツイスタでN=1000000でモンテカルロシミュレーションをしたのがこれ。

Birthday_problem20133

なかなかの精度。
--

でこの式をお手軽に計算したいときは、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにアップしている式をどうぞ。

誕生日の一致する確率(N人中k人以上)

誕生日が一致する確率(N人中2~5人、グラフ表示)

冷凍マンモス YUKAちゃんを見にみなとみらい パシフィコ横浜まで。 今はバルキリー(実物大)もみなとみらい駅に。

冷凍マンモスが展示される、ということで観に行ってきました。

”特別展マンモスYUKA”

http://yuka2013.com/

Imgp0759

いきなり機械仕掛けのマンモス。動く。

Imgp0772

で、下に降りて入場。

骨格標本があります。

Imgp0761

Imgp0763

でマンモスハウスがある。

Imgp0766

そして、、、YUKA。残念ながら撮影はNG。

Imgp0768

しかし、、、冷凍でばしん!と立っているマンモスが見られるのか?結構小さくて横たわっている姿しかなくてちょっと残念。でもこれは貴重で一回は見ておく方がいいでしょう。

それより、最後にギャートルズの原画があるんですが、マンモスの肉を皮まで食べるお父さんが面白い。

ただ、思っていた以上に人が入っていない。がらがら。長時間並ぶか?とびくびくしながら行ったんですが。

--

で私の行ったときはなかった(残念)ですが、今はマクロスのバルキリー(実物大)がみなとみらい駅に置いてあるとのこと。

http://www.j-cast.com/mono/2013/08/17181327.html

Mono181327_pho01

2013年7月21日 (日)

自民党の石破幹事長の顔が黒過ぎ、、、大阪ローカルではメッセンジャー黒田くんが出てる。

今、テレビ東京系の池上さんの選挙特番みてる。

石破さん、、、顔黒過ぎる、、、焦げたアンパンマン(せんべい?)みたいな。

Photo

選挙活動で外で飛び回っていたんでしょうか。負けた人たちの顔が白いのと対照的。

--

焦げたアンパンマンじゃなくて、コーヒーパンマンのような気もしてきた。。。

しぶいせいかく。

Photo_2

---

で地方ローカルに切り替わった(こちらは大阪)。なんと、メッセンジャー黒田くんが司会。

不祥事後、なかなかテレビでなかったけど選挙特番に出るとは。テレビ大阪えらいな。

吉野家とすき家がうな丼を出す中、なか卯はななめ45°の方向性で衣笠丼をだしてきた。→なか卯もうなまぶし、うな丼を発売(2014/6)

吉野家とhttp://www.yoshinoya.com/menu/don/unadon.html、すき家がhttp://www.sukiya.jp/menu/in/unagi/かなりの高価格でうなぎを出すなか、今日たまたまなか卯でお昼ご飯食べようとしたら、、、

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/index.cgi

おあげを卵でとじた、京都の衣笠丼!これ、京都以外の人知らないよな、、、

http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/ippin/2008/12/a114.htm

しかし安い。

N_06191

よくこの企画通ったなあ。ケンミンショーで取り上げられていたらしいですが。

*2014年6月追記:http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/index.cgi

とうとうなか卯でもうな丼が発売、、、時代の流れか、、、うなまぶしもある。

うなまぶし

いやそもそも衣笠丼が無くなって、さつま揚げの入った木の葉丼に、、、

木の葉丼

もちろん今日(7/21)は投票に行ってきました。

近所の小学校へ。

Imgp0832_2

Imgp0830

テレビ局が出口調査をしてたけれど、私じゃなくて私の次に出てきた人に調査してた。どういう基準で選んでんだろう。

朝顔がすでに枯れかけ?

Imgp0831





SMAPが出てるソフトバンクヘルスケアのCM見た。リストバンドタイプのFitbit Flex使ってるんだな。

スマホでヘルスケア(健康管理)というCMですが。

使っているのは活動量計+睡眠計かつBluetoothでデータ送信できる、リストバンドタイプのfitbit flex。

http://www.fitbit.com/jp/flex

http://www.softbank.jp/mobile/service/softbankhealthcare/

---

FCCのサイトで内部写真が公開されていた。こちらを参照。

Fitbit flexの分解写真がFCCで公開されてました(SMAPが出ているCM,スマホでヘルスケアに使われている機器です)

以前はfitbit oneやzipでもう一声小型にならないかなとおもっていたらこれならずっとつけても邪魔にならなさそう。ちなみに以前の分解の記事はこちら。

活動量計fitbit One/Zipを使ったソフトバンクBBのサービスがあるのを見て、Fitbitの分解記事見てみた。

GIZMODOでのレポはこちら。

http://www.gizmodo.jp/2013/05/fitbit_flex.html

あれ?気圧センサつけてないの?それは微妙、、、このシリーズの売りは階段なんかも識別するところと思っていたので。

2013年7月20日 (土)

キンタロー。さんとももクロのかなこちゃんが並んだ写真が遠近法の概念を覆す。

わが目を疑った、、、

http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11574848614.html

Kanakokintaro

どう考えても別の生き物、、、顔が4倍、、、

n次元球の体積・表面積をExcelで計算してみる(GAMMALN関数)

数理科学のある号を読んでいると、学生さんにn次元球の体積にでてくる係数のガンマ関数の物理的意味は?と質問されたという話が書いてあった。でn次元球ってどうやって計算するかを思い出した。

n次元球の体積をVnとすると、Vn=Cn*r^nとかけるはず。表面積はこれを微分したもので、

Sn = n*Cn*r^(n-1).

ここで唐突だが

∫exp(-(x1^2 + x2^2+...+xn^2)) dx1dx2...dxn

を2通りの方法で計算する。(積分範囲は-∞~∞)

一つは、∫exp(-x1^2)dx1 * ∫exp(-x2^2)dx2 *...*∫exp(-xn^2)dxn =(√π)^n

もう一つは、r^2 = x1^2 + x2^2+...+xn^2 と置き、表面積にdrをかけた球殻の体積で積分するような形で計算すると、

∫exp(-r^2) *Sn dr =∫exp(-r^2) * n*Cn*r^(n-1)*drだが、r^2=s(ds=2rdr)と置くとn*Cn*∫s^(n/2-1) exp(-s)ds/2だが、Γ関数の定義から、これはCn = (n/2)*Γ(n/2) = Γ(n/2+1)となる。

なので、Vn = π^(n/2) * r^n / Γ(n/2+1)

Sn = n*π^(n/2) * r^(n-1) /Γ(n/2+1) = 2*π^(n/2) * r^(n-1) /Γ(n/2)

となる。で、これを計算するのに、Excelを使おう。GAMMALNという関数が最初から組み込まれていて、ガンマ関数の対数が簡単に計算できる。

それぞれの係数をプロットしたのがこちら。

Nthdimensionjpg

これで行くと体積はn=5で最大、表面積はn=7で最大になる。nを整数に限らなければ(フラクタルが出てきてから非整数次元に抵抗がない、、、)
体積は n= 5.256946282, 表面積はn=7.256946337くらいで最大に。

複素数にしたらどうなるんだろうと思ったがそれは別の機会に。

 

2013年7月19日 (金)

大昔、ミュージックフェアで高中正義さんがTropic birdsを演奏していたその映像がYoutubeに!

おっさんと呼ばれる人たちは、昔ビデオも何もない時代、音楽番組とかアニメの主題歌とかをラジカセ(死語)でテレビ(もちろん、モノラル)から直接テープに録音していたのだ。

母親の、”風呂はいりなさい”、”宿題やったの!”、”ご飯できたから降りてきなさい!”とかのノイズに耐えながら、、、

私がラジカセで音楽番組を録音した最初は、、、

これだ!高中さんのTropic birds。たしか、このときはシャカタクも出てて、シャカタクのギターの人が高中さんのファンだっていって最後に握手してた記憶がある(数十年前でも覚えてる!)。

これがきっかけで私もヤマハのSG3000買った!この映像ではゴールドで、改造なしですね。

私が買ったのはブラック。カシオペアの野呂さんも使ってたし。

あー、この時代の高中さんは最高によかった。バックバンドの人たちももう今や大御所。探してみてください。

Tropic birdsのオリジナルの音源は、なんと井上陽水さんのコーラスから入る!

小澤の不等式、今度は光の偏光を使った実験でも確かめられたとのこと。

去年も中性子のスピン測定で確かめられましたが、http://www.nikkei-science.com/wp-content/uploads/2012/01/f260438a2dc09158e17791375ec00f221.pdf

今度はもっと直感的にわかる光子の偏光でも確かめられたとのこと。

http://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20130717_is.pdf

量子力学をひっくり返すものではなく、全く逆で、量子力学を観測に適用して誤差についてちゃんと考えたらこうなる、というもので素晴らしい結果ですよね。

この発表資料にはちゃんと2つの不等式(ハイゼンベルク・ロバートソンと小澤)の違いについても説明されている。量子力学の基礎をなすロバートソンの方は破れているわけではない。

重力波の検出で、これはハイゼンベルクの不確定性原理があるから無理、ということに対して、本当か?と追求した結果出てきた話で、それも素晴らしい。

---

ところが相変わらず読売新聞や日経新聞なんかは量子力学に欠陥、とかスーパーコンピュータとか全く的を外した記事書いてる。。。(まあ応用に関しては元になった発表もちょっと筆を滑らした感もありますが)。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130718-OYT1T00420.htm

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1704C_X10C13A7CR8000/

2013年7月18日 (木)

C1000レモンスカッシュ、本田翼さん出演のCM(スプリンクラー編)のCMソングかっこいいがオリジナルだそうです。

最近やっているハウスのC1000レモンスカッシュのCM。

http://www.c1000.jp/product/lemon-squash/

”待ってろよ、王子様”編もいいですが、このCMの曲が昔のロックっぽくてかっこいい。

赤いゴーグルかけてマント着た子供と一緒に遊んでいるCMです。

曲名探偵団では、歌手名未発表のオリジナル曲だそうです。

http://kyokutan.jp/music.php?dataId=32861

え!キリンのスゴ泡グラスってちゃんと流体力学計算して作ってたの?!

Twitterで流れていたお話。最近開催された北海道大学-産総研 包括連携等事業ワークショップ2013のワークショップの一発目が、

”13:00-14:00 流体力学シミュレーションを利用したスゴ泡グラスの開発
(名古屋大学) 石井 克哉”だって!http://staff.aist.go.jp/h.morita/WSprogram130716.pdf

可視化ソフトのAVSの紹介でも取り上げられていた。

http://www.cybernet.co.jp/avs/documents/pdf/products/avsexpress/AVSv8_201112.pdf

Kirin

2011年に出てたのか、、、全く知らなかった。

http://aichi-science.jp/material/event/303_0.pdf


面白いな。というかほしい。買ってみようかな。

2013年7月17日 (水)

Mac OS X (Xcode, cocoa)でFTDIのICおよびD2XXを使う(備忘録というか、、、)

仕事は全くプログラムとは関係ないが、ちょっとした制御や計算プログラムは皆が忙しいときにサービスで作ったりする。たまにはマネージメントだけじゃないぞ!と見せておかないと・・・

で、制御にFTDIの製品http://www.ftdichip.com/のBitbangモードを使うことがある。

Windowsで動かす時はD2XX Direct Driverをダウンロードして何も考えずに動かせるのだが、、、

http://www.ftdichip.com/Drivers/D2XX.htm

最近、Macで動くものを作ってほしいという話が出た。(こんな要求を出す会社はもちろんあれですが)

私もMacbookをサブマシンで使いだしてから日が浅いが、FTDIはちゃんとMac OS X用のドライバーを用意してくれていたので、とりあえずそのサンプルプログラムにあった動作をコピペして、コマンドラインでC言語で動くやつはすぐにできた。

・・・ところが、ちゃんとXcode使ってCocoaアプリを作ってボタンとかいろいろ並べよう、、、と思ったら全く最初動かなかった。

その時に陥った罠をいろいろ書いていく。おそらく、もっと詳しい人はいるはずだが、ちょっとググっただけではコマンドラインで動かすのは皆やってるけれど、cocoaで動かしたという話が少ない。というか↓これしか参考にならなかった、、、https://discussions.apple.com/thread/1448258?start=0&tstart=0

私がXcodeわかってないだけだと思うが、、、

その1.ftd2xx.hとWinTypes.hが置いてある場所!

 これは罠でも何でもなくて私がうっかりしていただけ。ドライバを解凍して、トップにあるものを使ったらとんでもない数のエラーが、、、これはWindows用だった。本物は、Samplesの下にあるやつ。なんでこんなところに置いてるんだ、、、

その2.Boolの定義が引っかかる!

  FTDIはWinTypes.hで typedef unsigned int BOOL; として定義されているが

  Objective-Cではsigned char.

まずはFTDIの方をコメントアウトしたら動いた。

でもちょっと気持ち悪いので、、、次にFTDIの方の定義を、BOOLftdiとか名前変えて、BOOLが出てくるものを全部置換した。

が、最初は/usr/local/includeから探すようにしていたが、C言語でコマンドラインでは使えてるから書き変えたくないなあ、と思ってプロジェクトにコピーして書き変えた。

その3.ライブラリはどこから探してリンクするのか?

 これも私が知らないだけと思うが、buildのオプションでサーチパスを/usr/local/lib

としてから、リンクのオプションで 直接-lftd2xxとやってみたらとりあえず動いた。

もっと普通にリンクできないのか、と思ったら別のオプションでリンクするライブラリを指定するところがあったので、libftd2xx.dylibを入力しても動いた。

---というのをWindows7で思い出しながら書いているという不自然さ…

2013年7月16日 (火)

Scratch(プログラム言語)でGumowski-Mira写像を描いてみる。

少数のパラメータで生物を思わせる気持ち悪い絵が描けるグモウスキー・ミラ写像。

X_n+1 = Y_n + a*(1-b*Y_n^2) *Y_n+ G(X_n)
Y_n+1 = -X_n + G(X_n+1)

G(x) = m*x + 2*(1-m)*x*x/(1+x^2)

Mira

今回はScratchで描いてみた。パラメータが違うもの4つ。

http://scratch.mit.edu/projects/11418268/

Scratchgmmap

ターボモードなら一瞬で描ける。

2013年7月15日 (月)

フジテレビの警察官の世代別不祥事(懲戒者数)の円グラフがひどすぎ、、、→なんとそんなグラフが簡単に描ける”Wonder Graph Generator”が!

Twitterで流れていた話。

中心が思いっきりずれてるというか、こんなグラフどうやって書いてんだ?
普通の円グラフにしたのが2番目で、世代別警察官の人数で割って割合を見たのが3番目。

Fujikeisatsu_2

これだと40代の方が多いじゃないの、、、がんばれ40代。

そういや、、、

早稲田アカデミーの合格者数グラフを真面目に考える(2012)

早稲田アカデミーの合格者数グラフをまじめに考える。

早稲田アカデミーの合格者数グラフを真面目に考える(2013年度版)

という話もありましたね。

---

7/21追記:Gigazineより。

円グラフにバイアスをかけたり時空のゆがみを起こして印象操作を意のままに実現できる「Wonder Graph Generator」

うわ、すごい。http://aikelab.net/wdgg/

フジテレビみたいなグラフ、書き放題!

Wondergraph

Raspberry Piを使って電子レンジを改造した記事が。想像以上に面白い映像。

とにかく起動時にも音が鳴るのと、音声認識に”Microwave,”と語りかけるのに爆笑。

バーコードスキャナーを読んで、調理法を調べてくれるのはデータベースがもっと充実すれば実用的じゃないでしょうか。

http://madebynathan.com/2013/07/10/raspberry-pi-powered-microwave/

え!琵琶湖って川なの? 摩周湖は水たまり?

今、関西テレビの”よーいドン”を見ていて知った衝撃の事実。

法律上、湖というものは存在しないので琵琶湖は、”一級河川 琵琶湖”だって!

河川法によると(って初めてこんな法律があるの知った)、

”現行の河川法においては、法の対象とする河川について水系を基本的な単位としている(水系主義)。水系は一級水系二級水系に区分される。一級水系に含まれる河川は一級河川、二級水系に含まれる河川は二級河川と称される。

や沼であっても、水系の一部とされる場合が多く、琵琶湖淀川水系)・霞ヶ浦利根川水系)は典型例である。海に接していない内陸県にある河川は全てが一級河川であるが、例外は山梨県本栖湖精進湖西湖で、これらの湖はどの水系にも属していない為二級河川の扱いである。

なお、河川法の適用を受けない河川は、普通河川と呼ばれる。”

では摩周湖は?と思ったら、これはなんと、、、水たまり、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E5%91%A8%E6%B9%96

ロシアのロケット墜落は、角速度センサの上下取り付け間違い?ファインマンさんが調べた氷水にO-リングとはだいぶ違う。。。

ロシア版GPSのGLONASS衛星打ち上げロケットが墜落したのは記憶に新しいですが、、、

原因が、

http://wired.jp/2013/07/11/parts-installed-upside-down-caused-last-weeks-russian-rocket-to-explode/

http://www.russianspaceweb.com/proton_glonass49.html#culprit

によると若い技術者が角速度センサ(DUS)の取り付けを上下さかさまにしてしまったとのこと。しかも複数。にわかには信じがたい、、、こういうロケットって何重にも安全対策とかしたり、冗長性持たせたり、発射前にもチェックするだろうに。

でDUSってこういうの?

http://upz.ru/en/aircraft-devices/80-datchik-uglovyx-skorostej-dus-b-2b.html

Dus_b_2b

これをさかさまにつけるとは信じられん、、、何か別の重要なトラブルを隠しているとしか、、、

---

で思い出したのがファインマンさんがスペースシャトルチャレンジャーの事故の調査委員会に加わった時の話。
”彼はテレビ放送された聴聞会の席上、氷のように冷たい温度下でOリングが如何に弾力性を失い密閉性を損なわれるかということを、コップの氷水に試料を浸すことで見事に実証してみせた”

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E5%8F%B7%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

という。映像も残ってます。”困ります、ファインマンさん”にもこのあたりの経緯が書かれている。

”オー!ファーザー”を読んだ。面白かった!

いつものことながら伊坂さん作品は伏線と回収が見事。

特に”いや、その前から野球賭博やってたな” 

”あ、そう”

で爆笑したのがあの最後につながるとは、、、

由紀夫には父親が4人いる。ギャンブル好きに女好き、博学卓識、スポーツ万能。

母親が四股かけたうえ、誰が父親かわからないので4人で結婚式を挙げ!、母、息子、4人の父で生活している。由紀夫は4人それぞれからその得意分野を叩き込まれる。

知事選挙、不登校の野球部員、ドッグレース、すり替えられた鞄、、、、そして頼りない友達の鱒二が巻き込まれたトラブル、、、無関係に見えたさまざまな事件が最後にまとまっていく。

--

で本題と関係ない話。殿様が聞いてきた数学の問題は東京工業大学の1986年の問題。

19^n + (-1)^(n-1) * 2^(4n-3) をすべて割り切る素数は?(n=1,2,3,,,)

で由紀夫くんはフェルマーの小定理を使って解こうとしていますが!(さすがに父親に仕込まれただけはある)。

普通の高校生は帰納法で解くのだ。

n=1のときは21なので7で割れる。

n=kで7で割れるとすると19^k + (-1)^(k-1) * 2^(4k-3)=7*mと置ける。

n=k+1なら 

19^(k+1) + (-1)^(k) * 2^(4k+1) = 19 * 19^k - 16* (-1)^(k-1) *2^(4k-3)

= 19*(7*m - (-1)^(k-1)*2^(4k-3) ) - 16* (-1)^(k-1) *2^(4k-3)

= 19*7*m -35 * (-1)^(k-1) *2^(4k-3)

=7* (19*m - 5 * (-1)^(k-1) *2^(4k-3) )

なんで、これも7で割り切れる、、、ということで。

---

しかしクイズ番組も手旗信号もランナウェイ・プリズナーも全部伏線だったとは、、、すごいのと、最後に出てくる母親に脱力、、、こういう人だから4人と暮らせるのか。

2013年7月14日 (日)

今日(7/14)見た不思議なもの-人魚のペコちゃんと扇風機が屋根に乗っているタクシー。

まずは近所の不二家さんで。

http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/category/77.html

Pekomain2

マーメイドペコちゃん、、、って頭身変わってるじゃないか!ペコちゃんは三頭身くらいだと思うんだが、、、

次は京都駅前のアバンティの前で見たもの(麻耶雄嵩さんの神様ゲームと綾辻行人殺人事件を買ってきました。また後日感想書きます)。

エコロタクシー。

http://www.ecolo21.com/

Img12298

屋根に扇風機が付いているが、、、私の見てる前で信号で止まったら扇風機も止まった。

てことは走ったら風で回るの?どうも風力発電してるということですが!

”どうかんがえてもこれ外して空気抵抗を下げた方がエコ!”


…というのを強く主張しにくいのは、仮面ライダー(初代)もこうだったからなあ。。。

最初は、バイクに乗って風を受けて風車を回して変身、とかビルから落ちて風を受けて変身、だったけど、子供の私でも、バイクのエネルギーより絶対低くなるよな、と思ってた。

いつのまにかそれすらなくて、変身ポーズを取って、ジャンプして風車を回す、、、そのジャンプのエネルギーはどうやって得てるんだとか思ったけど、、、でも仮面ライダー大好きです。


「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか!」についての統計結果が出てた。

Gigazineで、

鳥が進化中にペニスを失った過程など科学が解明した5つの不思議なこと

という記事が出ていて、その最後に出てた話。飛行機に乗っていて、お医者さんが必要になるような緊急事態は一体何件あるのか?という。

”Outcomes of Medical Emergencies on Commercial Airline Flights”

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1212052

で解析された話によると、

2008/1/1~2010/10/31までの間に11,920件、医療にかかわる緊急事態が生じていて(これは604便に1便の割合)、その最も多いケースは失神(or失神寸前)で37.4%。

次が呼吸器系の症状で12.1%、それから吐き気(or嘔吐)で9.5%。

乗っていたお医者さんが治療にかかわったケースは全体の48.1%。あ、結構多い。

看護師さんも20.1%で、あと機器メーカの人やヘルスケア関係も含めると70%超えてる。

で予定外の着陸をするケースは7.3%。

10,914人の患者のうち、着陸してから25.8%が病院に搬送されて、8.6%が入院し、で0.3%が死ぬ。

---

てことで、飛行機に乗っていても助かる可能性は結構高いな。

私の電車に乗っていて倒れる人を何回か見たけれど、だいたい次の駅で降ろされていて、救急車で運ばれていっていた。お医者さん探すより次の駅に行った方がそりゃはやい。

あの消臭力のミゲルくんとさくらまやちゃんがMarMeeとしてデュエット。ミゲルくんのイケメンぶりにも驚いたが、まやちゃんが色っぽく、、、

曲は”お気軽 ウッキーラッキー”。

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/hwchannel_20130714_2558003

Hwchannel_20130714_2558003_0enlarge

ミゲルくん、声変わりしたけどとんでもない美男子になってる。

まやちゃんも色っぽ過ぎ。二人とも14歳。

こちらでCMの映像が見られます。

https://www.st-sendenbu.com/cm/index.php

最後になぜかマカンコウサッポウを。

 

しかしもっと小さかった時からTMレボリューションと背がかわらん、、、今は抜いただろうけれど。

あとまやちゃんと言えば、、、松下奈緒さんの視線が、、、 91218f1bs

トリコの2013/7の新EDはドレスコーズのトートロジー

いつもいつも面白いトリコのエンディングの選曲

今回はドレスコーズの”トートロジー”

http://animeanime.jp/article/2013/06/03/14277.html

2013/8/14発売だって。

http://columbia.jp/thedresscodes/

Tinkerbell MapをScratch(プログラム言語)で描いてみる。

今回はティンカーベル写像。スプライトをティンカーベルにしてみた。

Tinkerbell-map

Xn+1 = Xn^2 - Yn^2 + a*Xn + b*Yn

Yn+1 = 2*Xn*Yn + c*Xn + d*Yn

Scratchtinkerbell

http://scratch.mit.edu/projects/11394153/

で、前にも書きましたが、

阪神高速のロゴマークがTinkerbell Mapにしか見えない。

2013年7月13日 (土)

ドコモのツートップCMにチェロのデュオ、2CELLOSが出演。曲は「影武者」で8/21に発売決定。8/23のMusic Stationにも出演。

これはかなりかっこいい。クロアチア出身のチェロのデュオ 2CELLOSです(ルカ・スーリッチとステファン・ハウザー)。http://www.2cellos.com/jp 曲はCMオリジナルだそうです。

今朝(8/6)の朝日新聞で「影武者」というタイトルで8/21発売のアルバム”トゥー・チェロズ・トゥー~イントゥイション~コレクターズ・エディション”に収録決定とのこと。

この二人はマイケルジャクソンのsmooth criminalを演奏して有名になった。

しかしこのワイルド系イケメンとクール系イケメンを組み合わせてポップス演奏させたらうけんじゃね!と思ったハウザーの友人のディレクターがすごいというか先見の明ありすぎ。

 

これいいなあ。

ちなみに、、、オリジナルのマイケルのSmooth criminalでのめっちゃ傾くダンスはなんとマイケル本人が特許だしてる!

”Method and means for creating anti-gravity illusion”

詳細はこちら。

マイケル・ジャクソンの特許「反重力イリュージョン」

虫コナーズのCMはマイケルジャクソンの特許侵害しておりません!

Michel01

Michel02

Michel03

--

でもまたツートップ(Samsung Galaxy S4, SONY Xperia A)以外のメーカーの恨み節が聞こ

えそう...、「『お前ツートップじゃないから』と宣告される瞬間、想像してみるのも割と涼しくなれると思うんだ…」

http://www.j-cast.com/2013/07/09179068.html

--

8/23追記

今日のミュージックステーションにも出演してましたね。きーみーのいたなーつは、の”夏祭り”を演奏したあと、smooth criminalと影武者のメドレーを演奏。エレキチェロにフットスイッチのエフェクター使ってますな。影武者やっぱかっこいい。

世界で一番見つけにくいものは?

The Hardest Thing To Find In The Universe?より。

地球(13,000,000,000,000,000,000,000,000 ポンド)中にわずか1オンス(1/16ポンド)しかない。

(1ポンドは453.592g)

周期表の下の方、、、原子番号85番、、、

Fulltable_custom845fe1c3f8ad7f85f59

At!(Asatatine、アスタチン)。

発見されるまでも大変だったし、発見されてからも8時間で壊れていくのであまり分かってないことも多いって。そもそも名前がギリシャ語で”不安定”。

一瞬、富士フィルムの化粧品かと思った(あれはアスタリフトか、、、http://www.fujifilm.co.jp/rd/field/story/cosmetic/

---

ってこれは自然に存在するうちで、ってことですよね。自然になく人工的に作るものはまた別かな。

例えば、113番目の元素発見、すばらしいが、116番目と118番目の元素で捏造があったのを知ってますか?


インドネシアの特撮ヒーロー番組、ビマが完成度高そう。

今、MBSの”せやねん!”を見ていたら、インドネシアで初の特撮ヒーローものの紹介をしていた。Bima Satria Garuda 、ガルーダの騎士 ビマ。完成度高そうだな、と思ったらそれもそのはず、石森プロが協力(伊藤忠経由で)してるとのこと。バンダイもグッズで加わる。

http://www.itochu.co.jp/ja/news/2013/1305172.html

ヒロインはJKT48の子。ヒーローがスズキのツナギ着て働いてたり面白い。

撮影風景で、日本人監督が、日本では歌舞伎の影響で決めシーンを随所に入れるというのもなるほど。

中国とかのダサい特撮とは一線を画してるな。

3Dプリンタで自分のミニチュアフィギュアを作るTwinkindがシュールで気持ち悪くて面白い。

Gizmagより。

Twinkind 3D photo booth scans your entire body in the blink of an eye

これですな。

http://www.twinkind.com/main/en/landing

砂場に埋もれている人、ではなく3Dプリンタで作っているところ。

Twinkind3dscanfigures4

この写真いいなあ。

Twinkind3dscanfigures0

でも自分のがほしいかと言われると、、、ちょっとやだなあ。


2013年7月12日 (金)

やっぱりアジアン馬場園梓さんがぽっちゃり系ではNo.1のかわいさ(いいことあるかも♡、すず from SUGARSの宣伝フォトみて)

吉本の女芸人さんたちのユニット、すず from SUGARS.

http://sugar-s.jp/suzu/

いちばん上の真ん中、馬場園さん、やっぱりいちばんかわいい。

1132

柳原可奈子さんもかわいいけど、うーん、私は馬場園さんに一票!

*Wエンジンのチャン・カワイとの破局報道もありましたが、、、

Wエンジン・チャンカワイとアジアン・馬場園、破局を報告「元の芸人仲間に」

養命酒の”食べる前のうるる酢”のCMキャラだけど、、、

http://www.yomeishu.co.jp/ururusu/

Gallery_all

うん、もちろんでかさではしずちゃんが一番。

リアルあしゅら男爵の次は、リアルハカイダーか!(深海魚 デメニギス)

あしゅら男爵が昆虫の世界では実在する、というのをこの前知ったが、、、

え!あしゅら男爵って実在するの!(昆虫の世界では)

今度は、早川いくをさんのTwitterでリアルハカイダーがいるのを知った。これ。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001

09022301fishtransparentheadbarreley

深海魚 デメニギス。2枚の葉っぱみたいなのは実は目で、目みたいなのは鼻らしい、、、

世界は広い。どんな生き物がいるのかまだまだわからん、、、

そういや、リアルキアイダーという飲み物があったなあ、、、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2008/07/post_45d1.html

Scratch(プログラム言語)で拡散方程式を計算してみる。

今回、初めて配列を使ってみた。これがうまくいけば前はアニメーションだったKdV方程式蔵本シバシンスキー方程式も(時間がどれくらいかかるかは別として)リアルタイムに計算できるはずと。

初期化をどうするかがよくわからなかったが、なんとかできた。

http://scratch.mit.edu/projects/11357655/

Scratchdiffusion

速度もターボモードなら一瞬なので、もう少し複雑なものも考えてみよう。


2013年7月11日 (木)

荒見神社でお参り。

アルプラザ城陽のすぐ近く。

P1020920

P1020922

由緒正しい神社ですね。

P1020925

この手水のつかいかたの昔の少女漫画風イラスト面白い。

P1020923


2013年7月10日 (水)

え!亀の甲羅ってあばら骨が変化したものなの!?

今朝の朝日新聞より。

http://www.asahi.com/shimen/articles/OSK201307090197.html

で理化学研究所の研究によるということで見てみた。

http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130709_1/

(わかりやすく説明)http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130709_1/digest/

Digest
あーそうなんだ。

Nature Communications
にも掲載されているとのこと。
これか?
”The endoskeletal origin of the turtle carapace”
Ncomms3107f1
おもしろいな。
亀が甲羅干しをしているのは近所の池で非常によく見るけど、あれは肋骨を干してるのか。
こんな感じで!
Jhgthnjed
(すんません、ジョジョ好きなんで)




久御山のリサイクルショップの前にトリケラトプスが!

前にも書いたかな。なぜかトリケラトプスがいる。

P1010572


P1010573


P1010574

2013年7月 9日 (火)

「分身」(東野圭吾)を読んだ。

これは、ES細胞捏造で女性の卵子を倫理観なくつかいまくったファン・ウソク事件にインスパイアされたお話なのかな?と思いきや、実はもっとずっと前に書かれたものか!やっぱり東野さんはすごいな。時代を先取りしてるよ。函館市生まれの18歳、氏家鞠子と東京の20歳、小林双葉は自分たちは全く知らないが、まったくの瓜二つ。双葉がアマチュアバンドでテレビに出演したことから物語が動き始める。。。

なぜ似ているかというのはすぐわかると思いますが、なぜ出生の秘密が隠されているのか、などのストーリーがやはりすごく面白い。最後のシーンもじわじわと来ますね。

2013年7月 8日 (月)

世界初のパソコン、Altair 8800のクローンが出てた。

私が相当小さいころ、ウォーゲームという映画があって、そこに出てたのがAltair8800(というか本当はその互換機のIMSAI8800)。パネルにピカピカ光るランプとスイッチが付いていて、ああ、コンピュータとはこんなもんなんだ!と思っていた。

Altair

なんとそのクローンを作ってる人が。

http://www.gizmag.com/altair-8800-clone/28136/

http://altairclone.com/details.htm

昔のはこれだけ詰まっていたが、、、

Altairold

いまクローンつくるとすかすか。

Altair8800clone4

PICマイコンPIC24FJ128がほとんどの機能(8080エミュレーション含む)をやってくれているそうです。

佐川電子のパワードジャケットMK3を海外のニュースサイトで見てシュールさにびっくり。

Gizmagを見ていたら、、、

http://www.gizmag.com/power-jacket-mk3-jumps-off-the-pages-of-comic-books-into-real-life/28189/

Powerjacketmk3


なんかすごいシュールな写真。読むとSagawaって書いてある、、、ので日本のサイトを調べると、これか!

http://www.sagawaelectronics.com/

”佐川電子株式会社では、2013年7月に世界で初めてとなる搭乗型パワードスーツの一般販売モデルを発売致しました。製品名は「パワードジャケットMK3」です。”

だって。

作ったのはこの人?

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=11363186

なぜかautodeskの宣伝に出ている千葉工業大学の当時1 年次 町 浩輔 君?

水渡神社(みとじんじゃ)に行ってきたが、鳥居から神殿までの距離が長くて不安に、、、

まず鳥居があったんですが、

P1030212

あれ、どこに神殿が?

P1030213

まだ?踏切を越えて、、、

P1030217

まだ?というか普通の街並みで、教会まであったぞ?

P1030220_2

あ、やっと見えた。

P1030221

P1030224

P1030226

なかなか不安になりました。

2013年7月 7日 (日)

NHKスペシャル”あなたは未来をどこまで知りたいですか~運命の遺伝子~”を見てました。23andMe、私もやってみようかな、、、⇒FDAから停止命令が、、、

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0707/index.html

以下そのメモ。

アンジェリーナ・ジョリーが乳がんのリスクがある遺伝子を持っていることがわかり、乳房を切除したことが話題に。遺伝子検査の結果が彼女に手術を決意させた。

遺伝子解読技術は1人あたり、12年かかっていたものが今では1日にまで短縮されている。

平岳大さんと樹木希林さんがナビゲータ。

日本でもできる検査キットがある。記憶力や円形脱毛症、肥満になりやすいなど検査できる。

場面変わって武庫川女子大学。薬学部の学生を対象に毎年やっている。容器に唾液を入れ、紙に吸わせて提出するだけ。アルコールの分解酵素を持っているかなどについて調べる。2時間で結果がでる。一般の人でも数千円でできる。結果はAからEの5段階。Aはお酒好きで、アルコール依存症にもなりやすい。Bは強い。Dは弱い。

また場面変わってアメリカ。アメリカでは遺伝子検査で120種類がわかるキットが販売されている。99ドル。わずかな唾液を送るだけでいい。1カ月でインターネット経由で結果がでる。

これだな。23andMe.

23andme

https://www.23andme.com/

http://wired.jp/2012/12/13/23andme-99-dollar-dna-scan/

----

遺伝子解読は1991年、ヒトゲノム計画から始まった。

人の遺伝子情報をすべて解読することが目的。23種類の染色体に収められている。構成しているのはATGCの4種類。何個、どんな順番で並んでいるのかを解明しようとした。特殊なレーザを照射した。一度に96個が限界。2003年に解読が終わった。12年かかった。

23種類の染色体の配列がわかり、数は30億にものぼる。2年後、革命的な技術が起きる。

次世代シーケンサーと呼ばれる装置ができた。

illuninaか。http://www.illuminakk.co.jp/

原理はこんなやつ?次世代シークエンサーの医療への応用と課題http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/pdf/MM1108_02.pdf

一度に解読できるのが今までの3000倍、23万個まで増えた。30億の配列も1日で。そうすると膨大な人数のデータが得られる。そのため、配列のもつ意味がわかってきた。領域ごとに意味がある。その領域ひとつひとつを遺伝子と呼ぶ。

例えばHERC2遺伝子は、瞳の色を決める。この遺伝子があるたんぱく質をつくり、これが瞳の色素の量を決める。茶・青、、、

平さんの遺伝子検査結果が出た。思いもよらない病気のリスクが高かった。

心房細動については患者だけが持つある遺伝子がある。PITX2遺伝子は正しく心臓を動かすものだが、これに異常があると心房細動が起きやすい。通常Cの場所がTになっていて、またAの場所がGになっている。過去の患者と比べて、リスクが割り出される。

また場面変わって樹木さんと平さん。そして研究者の榊佳之さんが加わった。

アンジェリーナ・ジョリーさんのBRCA遺伝子で87%のリスクがあるというのは、13%は環境要因、放射線とか化学物質とか。遺伝要因が87%。

一個の遺伝子だけ見て、高いからだめとは言えない。

平さんの結果で、アルツハイマー病になるかどうかは、、、遺伝子との関係や治療法など確立されてないので、見るかどうかは個人の選択になっていた(鍵のマークが付いていて、デフォルトで見られない)。

遺伝子検査については、今は法的な規制がない。

---

がんにかかわる研究者 間野博行さん。6種類の遺伝子を最近見つけ話題に。

RAC1遺伝子など。以前の解読スピードでは2年かかっていたのが次世代シーケンサーでは2カ月に。

これで治療の可能性が広がる。ALK遺伝子については治療への応用が始まっている。40台の肺がんと診断された主婦。咳が止まらない。手術では取り除けないほど肥大したがん。2人の子供がいる。6歳と2歳、、、遺伝子検査を受けたところALKが原因と分かった。

細胞分裂を促すが、ALKの配列が異なっているので分裂が暴走する。それを抑える新薬が試された。

かなり大きなサイズの薬(ピンク色)を飲んでました。

1ヶ月後、、、咳がない!すごい。CT画像もがんが明らかに減っている。半分以下!

こりゃすごい。1000人以上の人(日本だけで)がこの薬でがんを抑えている。

これですね。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20120213/

---

またアメリカ。ニコラス君。2歳のとき、異変に襲われた。食べ物を食べると腸に穴があく、、、手術も160回以上。

が、ウィスコンシン子供病院の医師が全部の遺伝子を調べた。ニコラス君だけがもっている遺伝子は何か?それを調べるしかない16124か所でニコラス君だけの配列があった。

免疫にかかわるものを3カ月で32にまで絞った。XIAP遺伝子が腸にかかわるもの。

普通はGの場所がAになっていた。たった一文字の違い。

そして、骨髄移植が行われた。健康な人のものと入れ替える。

すると、、、ニコラス君!元気に!すごい。9歳になるって。よかったなあ。。。チーズのフライかな、うまそうに食べるなあ、、、そりゃ食べられなかった時期があるとそうなるのか。

----

10万円で1人のゲノムが読める時代になってきている。乳がんもある特定の遺伝子を持っているときはある薬がよくきくことがわかっていたら、その薬でアタックできる。樹木さんは持ってなかったと。

---

遺伝子と才能にかかわる研究が進んでいる。例えば運動。ある配列の人は持久力がすぐれている。リズム感に関してもダンサーはある場所が長いとか。東野さんの小説”プラチナデータ”や”カッコウの卵は誰のものの”が現実になってきてる。

遺伝子検査は中国では子供の英才教育に使われだしている。ダンスの才能を開花させた少年も。この検査は日本人も3000人が利用している。

---

受精卵の遺伝子も検査する話が出ている。デトロイトにある会社で遺伝子調査依頼が殺到している。500種類が検査できる。1つの病気につき、35万円で分析を行っている。

3つの受精卵のうち、2つに異常が見つかった。この結果で選択する、、、命の選別。

もともとは150の病気を検査していたが、どんどん追加されてきた。

月に40件の依頼。17個の受精卵が入ったものが送られてきた映像が。

---

今度は北京ゲノム研究所。天才の遺伝子に迫ろうという研究が。知能指数が高い人に共通する配列を探している。

----

樹木さん夫(内田さん)の姉が電話かけてきて、ストレスでがんになったんじゃないかと電話で謝られた話も。

---

人類は多様じゃないとタフじゃない。エイズでもタフに残る人がいる。一緒だったら皆ばたっと倒れる可能性もある。

最後に樹木さんが紅白まんじゅうならぬ4色まんじゅうを出しておしまい。

---

11/27追記:

赤ちゃん設計が話題になっていたと思ったら、、、

”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、

次にこんなことに、、、

Googleが支援する遺伝子検査キット「23andMe」に出荷停止命令が下る

Winny開発の金子勇さんが若くしてお亡くなりに、、、

平木先生のTwitterでまず見て、

https://twitter.com/Prof_hrk

GIGAZINEに詳細が出ていた。

【訃報】Winny開発者の金子勇さんが急性心筋梗塞で死去

まだ若いのに、、、直接の原因ではないかもしれませんが、逮捕されなくてストレスが溜まらなければまた違った結論になったのかも。

ご冥福をお祈りします。

宇宙戦艦ヤマト2199見てる。何となくスタートレック(TNG以降の)を思い出した。

観念的な話とか、本筋に直接関係ない話が多いな、と思って最初はエヴァとかの影響?と思ったが、多分全然違いますね。どちらかというとスタートレック(The Next Generation以降)で、さまざまな星に行って、さまざまな事件に巻き込まれるということを毎回違う脚本家が書いている、というのに近い。

船の中の交代システムが昔のヤマトより現実的になっている、とか食事のシステムとかもスタートレックに近いですね。ワープ時の映像もものすごくスタートレックっぽい。

なんせ

ディアゴスティーニのスタートレック・ベストエピソードコレクション1巻から135巻まで、全部買った!

ので。

ちなみにスタートレックに出てくるヤマト。

http://www.startrek.com/database_article/yamato-u-s-s

Komatsuの自動運転トラックのCM見た。/ 無人攻撃機X-47Bの動画も見た。

さっきテレビ見ていたらコマツのCMで、オーストラリアの鉱山で働く自動運転トラック930E-ATが出てきた。

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/ad/tvcm/c18/index.html

確か何かの番組で、コマツは重機にGPSつけて一台一台集中管理して、メンテナンスの時期とか全部把握するみたいなことをしているという話を聞いたことがある。

これかな。KOMTRAX。

http://www.komatsu-kenki.co.jp/service/product/komtrax/

そういやトラックだけでなく、ブルドーザーも自動制御できるものを発表してましたね。

”全自動ブレード制御機能を搭載した中型ICT(情報通信技術)ブルドーザー「D61EXi/PXi-23」”

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2013041614525418083.html

パトレイバー(原作)の世界が現実っぽくなってきてる。HOSの件で、土を掘り返して埋める姿を見学に行くシーンを思い出した。

---とこういう平和利用の自動運転とは違って、、、

Popsciに出てた記事。離艦→着艦するシーンを初めてみた。

What The X-47B Reveals About The Future Of Autonomous Flight

記事によると、内蔵のコンピュータが自律的に操縦するのではなく、無線でオペレータがマウスとキーボードで操縦するという話。なのでSKYNETになる心配はないとのこと。

"キケン 成南電気工科大学機械制御研究部"(有川浩)を読んだ。

本屋さんでとんでもない数が平積みになっていて、有川さん人気がうかがえる。私も図書館戦争や自衛隊三部作を面白く読んだし、そして三匹のおっさんが大好きなのだが、、、

これはうーん、つまらんって感じになったのは、私がそもそも理系だから。

ここに出てくる理系がうすーい理系というか、そもそもこの人たち技術に大して興味ないだろ!受験で理系選んだだけで!と思ってしまう。

会話が全部理系の話にしかならない集まりが理系の人たち。ラーメン作ってる場合じゃない。

こういうこと↓を大真面目に考える人たちなのです。

”大規模 AV 画像データベースと類似顔画像検索を用いた AV 検索システム”論文が公開

私も大学の時は飲み会で今後の物理を憂うとかそんな話ばっかりしてた。

例えば合コンで血液型を聞かれたら血液型占いには根拠がない、と延々データ上げて説明したりするような人たちなのです。

あるいは、、、東北大学がブラック企業認定されたような場所。

またあるいは、、、さっきフジテレビでまた放映していた容疑者Xの献身に出てきた石神さん。実は、私が小説を読んだ中でいちばん私のイメージする理系の人に近いのが石神さんです。

なんというか、、、女性が理系がこうだったらいいな、というソフトフォーカスかかったような、、、卒業したら普通になってたり。技術に興味がある人間は年取っても死ぬまで興味がある人で、大学の間だけなんてことはないと思うんですが。

石神さんと上野・大神、、、比べたら全然覚悟が違うよね、、、

誰だったか忘れましたが、あの南極物語のタロは、助けられたあと北海道大学植物園で飼われていて、その方が子供のころよく遊んでいたという。その後、映画の南極物語を観た感想は、あまりに立派な犬がタロ役をしていたが本物はボロボロだったので、”よく知っている友達の役を木村拓哉さんが演じているような気がした。”と言っていたという。という感想に近い。

・・・てな感想は一部の人だけかな。文系の方、理系が苦手だった女性の方は普通に面白いと思います。

こんなのは

・小学生のとき、百科事典で粉体爆発の項を見て、火薬がなくても爆弾つくれるぞ!と思った。

・同じく小学生のとき、原爆の構造図を見て、プルトニウムさえ手に入れば原爆作れる、と思った。

・同じく小学生のとき、そうか、レールガンなら手元にある部品で作れるかも、と思った

というような人の感想。花火の火薬で爆発するなんて当たり前。

ちなみにタイトルにでてくる”三倍にしろ!”というのは、

三倍に薄めろ!のことかと思った。

「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘

2013年7月 6日 (土)

え!JRの運転士が使っている目覚まし時計(膨らむやつ)、やすらぎ100って個人で買えるのか!

今、フジテレビのリアルスコープ見てたら、、、JRの運転士さんが仮眠して、起きるときに使う膨らむ目覚まし時計が出てた。これは有名だが、個人でも買えるって?

これか!

定刻起床装置個人簡易型「やすらぎ100」

http://item.rakuten.co.jp/jr-ems/r-050023/

Y050023

96,000円、、、

ちなみに私は普通の目覚ましを2個使ってます。


”大規模 AV 画像データベースと類似顔画像検索を用いた AV 検索システム”論文が公開⇒最新の論文は"画像補完技術による衣服の除去"

面白いことを考える人がいるなあ、、、

http://blog.parosky.net/archives/1506

研究背景と目的に大爆笑!

http://parosky.net/products/parosky2012anoron.pdf

--

2013/12/29追記:

この”ぱろすけ”さん(東大院)の今度の論文は、、、

変態に技術を与えた結果がこれだよ! 画像補完で衣服をスケスケにしちゃう紳士的技術がついに実現か

"画像補完技術による衣服の除去"

だって(笑)。この方面白いなあ。

 

東大 大方 潤一郎教授の「土地利用計画論」の休講がひどすぎ(笑)でもyoutubeで語る。

もうひどすぎ(笑)。とにかくこれ見て。

http://blog.livedoor.jp/birdsokuho/archives/29104129.html

D5d9ea14_2

この大方 潤一郎教授ですよ。

http://up.t.u-tokyo.ac.jp/okata/index-J.html

youtubeで語っちゃってるし。

逆にこの講義受けたい。

ボストン大学がアップルを特許侵害で訴えたが、なんでGaNの製造法で訴えた?

Gigazineで見た話。ボストン大学がiPhone・iPadなどの端末でAppleが特許を侵害していると提訴

窒化ガリウムの製造法?なんで?アップル関係ないじゃん。RF部品にGaNは使ってないし、LEDくらいじゃないの?しかしLEDそのものをアップルが作ってるわけでもないし、、、

と思ったら。

http://appleinsider.com/articles/13/07/03/boston-university-patent-suit-over-apples-iphone-5-could-net-75m

LEDバックライトを使っているから、という訴えか。LEDメーカを訴えても弱いから、特許侵害している部品を使っている大元を訴えたようですね。

アマゾンや三星と同時に8つのもっと小さな会社を訴えたいうことでちょっと見るとやっぱりeverlightとか訴えてる。

http://www.gpo.gov/fdsys/pkg/USCOURTS-mad-1_12-cv-11935/pdf/USCOURTS-mad-1_12-cv-11935-0.pdf

しかしCREEや日亜にはもうライセンスしてるということ?

http://people.bu.edu/tdm/

Intellectual property that resulted from his work has been licensed to a number of companies, including major manufactures of blue LEDs and lasers (Cree, Nichia, Philips and OSRAM).

今後、こういう訴訟が増えてくるんでしょうね。部品選定も大変だ、、、

2013年7月 5日 (金)

”未来忍者 慶雲機忍外伝”が正直、私が今まで生きてきた上で見た最高の特撮ヒーローものでござるよ。

飲み会から帰ってきた。 その中で、特撮ヒーローでいちばんかっこよかったのは何か?という話が出たでござるよ。で私がいのいちばんに上げたのがこれ。

仮面ライダー(1号含む)、ウルトラマン(もちろん初代+セブンも)、キカイダー、少なくても再放送で見てた世代の私が最初に推したのがこれだ。

ナムコの社員さんがボーナスなんてどうでもいいから映画を作って!という逸話を聞いたこともあるけど、それを差し引いても名作。

予算の関係で特撮がちゃっちいとかそんなことはどうでもいい。こういうのを作りたいという意志があって、こういうのを見たいという意志とマッチングしたすばらしい名作だ。糸が見えたとかそんなことはどうでもいいのだ。要するに、やりたかったこと、見せたかったことがはっきりしていれば、それが3Dだろうが4Kだろうがパペットアニメだろうが、超しょぼいセットだろうが関係ないと思う。

特に加速するときにガッチャとかかとが上がるシーンが大好き。

酔ってるから寝るでござるよ。

ひまわりってたらクレヨンしんちゃんの妹じゃないの、、、

安藤美姫さんが父親を明かさずにひまわりという女の子を出産したことが話題。で、週刊文春がわけのわからんアンケートをして、

http://www.sanspo.com/sports/news/20130705/fig13070519280002-n1.html

叩かれてる。あたりまえだ。

それとはあまり関係なく、、、

ひまわりはロシアの国花だからロシア人コーチが父親って報道があった、、、いくらなんでも無理が、、、普通考えたらあの年齢の女性で、女の赤ちゃんってったらクレヨンしんちゃんの妹から来てんじゃないのか?

・・・と今ひさしぶりにクレヨンしんちゃんみてて思いました。

みさえさんが入院してました。

そんなこといったら、南里さんが父親説も例えば、南里=南国=夏=ひまわりだっていいはず。

あるいは、美しい姫=ひめ、、、ひま、、、ひまわりだっていいかも。

----

そういやこういうこじつけ、聖書の暗号とか、万葉集の韓国語とか、ノストラダムスの大予言とかいろいろありましたね。

「日産・自動車大学校」の前を通りかかった。

宇治、大久保駅から歩いて少しのところ。久御山町ですね。名前がすごい。

http://www.nissan-gakuen.ac.jp/

P1010567

P1010568

2013年7月 4日 (木)

三室戸寺でお参り。

蛇年ということで蛇の石像があるというこちらへ。ただ、このときは工事中でした。

P1030653

これです。

インパクトあるね。
P1030640

牛と、

P1030645

ウサギもいましたが。

P1030646







2013年7月 3日 (水)

九九を覚えていればよかった時代はもう終わった。。。

私の若いころは、日本人は九九を覚えるから数学が得意なんだ!という話をよく聞いた。私も全然疑わなかったし、アメリカに住んでた時も数に弱そうな人が多かったんで全く疑問に思わなかったが、、、

wolframブログを見ていたら、イギリスでは12x12までの掛け算を覚えるという話が。

http://blog.wolfram.com/2013/06/26/is-there-any-point-to-the-12-times-table/

あ、そうか、12進数(12ペニーで1シリングとかの貨幣換算)を使っている国だからか。

インドでは99x99までの掛け算を覚えるらしいし、、、

(フォン・ノイマンは999x999も全部覚えてた(9999x9999という説もあり)というのは置いておいて、、、)

とか考えていくと九九ってそんなに特別なもんじゃなかったんだろうか?ある程度の教養がある人はもっと先を覚えていたのか?

・・・と思ったのはこんな記事とか見たから。

「技術革新力」日本22位に上昇…首位スイス

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20130702-01175/1.htm

上昇して22位、、、まあスイスとかスウェーデンが上位という、謎のランキングなのでそんな信憑性があるのかどうかは?ですが、22位はいくらなんでも、、、

掛け算の順序が違うと×をつける教員がいる国、、、

http://togetter.com/li/422486

どうしたらいいんでしょうかねえ、、、

---

私はそれでも22x22までくらいは覚えてますよ、おっさんになった今でも。打ち合わせで、ホワイトボードでラフな計算するときにたいてい驚かれる(自慢!)。

ただ!日本語で絶対勝てるものがある。それは語呂合わせが最強な言語であること。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2008/06/parti_9e4f.html

πやeの覚え方がこんなに簡単になる言語は他にない!πなんか英語では”量子力学を使うきつい授業のあとではいっぱいやりたいよ”とかあり得ない覚え方になる。

How I need a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics,...

語呂合わせこそ日本人が生きる道ではないか。

水兵リーベ僕の船とか。

Scratch(プログラム言語)で空飛ぶイカの様子を描いてみる。

北海道大学の方々がイカが空を飛ぶところを撮影したのは記憶に新しい。Ika

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/02/post-2548.html

その飛び方をGIFアニメにしたりしたが、Ika

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/02/gif-fb34.html

今回はScratchで、実際にスプライトを動かしてみる。適当に作ったのでなめらかじゃないが、誰かちゃんとした飛び方に改造してほしいとか。

こちら。↓

http://scratch.mit.edu/projects/11198512/

Ikascratch

2013年7月 2日 (火)

個人で持てる宇宙船、Pocket Spacecraftが面白そうです。

Gigazineより。

紙より薄くポケットサイズの極小宇宙船を本当に月まで送り込むプロジェクト「Pocket Spacecraft」

詳細はこちら。

http://www.kickstarter.com/projects/1677943140/send-your-own-pocket-spacecraft-on-a-mission-to-th

ポリイミドの薄い円盤に、太陽電池とTIのCC430、無線機能+マイコン(MSP430コア)のダイ↓

http://www.tij.co.jp/product/jp/cc430f5137

Cc430

無線部分はCC1101ということで、 http://www.tij.co.jp/tool/jp/cc1101-cc1190em915rd

900MHz帯の通信。

そしてアンテナも兼ねた形状記憶合金NiTiの細線、、、ってこれ動かせるの?

Actuatorって書いてある。帆をはったり緩めたりして動作させられるのかな?

でArduinoみたいにプログラムできるのか!センサもついてて、光センサ・加速度センサ・ジャイロ・温度センサ・歪みセンサなど使える。You can develop custom software for your spacecraft using a standard Arduino development environment on your computer, or just your web browser and our web based system.

しかも、プリンタブルエレクトロニクスをカスタマイズして、ハードウェアも変えられるようだ。

これは非常に面白いのでは?出資してみようかな、、、

2013年7月 1日 (月)

物理学者の名言で、誰が言ったかよくわからない例

Twitterで流れてきた話。

まずは量子力学のコペンハーゲン解釈について、説明する適切な言葉として、

"Shut up and calculate!"

という言葉がありますが、これがファインマンだという説とマーミン(固体物理学の本でお世話に、、、アシュクロフト-マーミン)という説がある。

マーミンさんは”あれ、これ自分が最初に言ったんだよな、、、世間でファインマンさんが言ったと言われている、、、、”というので調べたら自分だったという話。

http://en.wikiquote.org/wiki/David_Mermin

こういうのはマシュー効果とか言われて、もともとは富めるものはさらに富み、貧乏な人はさらに貧乏に、、、と同様に、たくさん名言残した人はどんどん他の名言も言ったことに、、、という話。The rich get richer and the poor get poorer!

ではもうひとつ。

”神にあったらまずはなぜ相対論?次になぜ乱流?と聞きたい。私は神は最初の答えはもっていると思う”

という話。ハイゼンベルクという説と、

http://scienceworld.wolfram.com/biography/Heisenberg.html

ラムという説がある。

http://scienceworld.wolfram.com/biography/Lamb.html

バヤリースのさらさら毎日おいしくトマトを飲んだ。

トマトジュースはかなり好きで、自動販売機にあるたびに飲むのだが、めったにない。

あってもすぐなくなってしまう、、、が定期的に新製品がでるのも確か。固定ファンはそれなりにいるんだろう。

で、これ↓

Imgp0720

Imgp0722

Imgp0721

これも期待通りうまい。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ