« Scratch(プログラム言語)で空飛ぶイカの様子を描いてみる。 | トップページ | 三室戸寺でお参り。 »

2013年7月 3日 (水)

九九を覚えていればよかった時代はもう終わった。。。

私の若いころは、日本人は九九を覚えるから数学が得意なんだ!という話をよく聞いた。私も全然疑わなかったし、アメリカに住んでた時も数に弱そうな人が多かったんで全く疑問に思わなかったが、、、

wolframブログを見ていたら、イギリスでは12x12までの掛け算を覚えるという話が。

http://blog.wolfram.com/2013/06/26/is-there-any-point-to-the-12-times-table/

あ、そうか、12進数(12ペニーで1シリングとかの貨幣換算)を使っている国だからか。

インドでは99x99までの掛け算を覚えるらしいし、、、

(フォン・ノイマンは999x999も全部覚えてた(9999x9999という説もあり)というのは置いておいて、、、)

とか考えていくと九九ってそんなに特別なもんじゃなかったんだろうか?ある程度の教養がある人はもっと先を覚えていたのか?

・・・と思ったのはこんな記事とか見たから。

「技術革新力」日本22位に上昇…首位スイス

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20130702-01175/1.htm

上昇して22位、、、まあスイスとかスウェーデンが上位という、謎のランキングなのでそんな信憑性があるのかどうかは?ですが、22位はいくらなんでも、、、

掛け算の順序が違うと×をつける教員がいる国、、、

http://togetter.com/li/422486

どうしたらいいんでしょうかねえ、、、

---

私はそれでも22x22までくらいは覚えてますよ、おっさんになった今でも。打ち合わせで、ホワイトボードでラフな計算するときにたいてい驚かれる(自慢!)。

ただ!日本語で絶対勝てるものがある。それは語呂合わせが最強な言語であること。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2008/06/parti_9e4f.html

πやeの覚え方がこんなに簡単になる言語は他にない!πなんか英語では”量子力学を使うきつい授業のあとではいっぱいやりたいよ”とかあり得ない覚え方になる。

How I need a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics,...

語呂合わせこそ日本人が生きる道ではないか。

水兵リーベ僕の船とか。

« Scratch(プログラム言語)で空飛ぶイカの様子を描いてみる。 | トップページ | 三室戸寺でお参り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57718027

この記事へのトラックバック一覧です: 九九を覚えていればよかった時代はもう終わった。。。:

« Scratch(プログラム言語)で空飛ぶイカの様子を描いてみる。 | トップページ | 三室戸寺でお参り。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ