« おもしろ大学試験問題、2題(解析力学と数学) | トップページ | 磁性流体のダンス(self assembly)が面白い。 »

2013年7月26日 (金)

人間力って何?

下村文部科学大臣のコメントが話題になっている。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130725/k10013287121000.html

何を言っているかわからないが、女子力とか、最近○○力が流行ってますね。

人間の力というと本質的には

・三大欲求を求める力が強い(食欲・性欲・睡眠欲)

だろうなあ。大食いと、早く寝られるかと、そして何だろう、グラビアアイドルを前にして早く○○○○できるとか。そんなものを競うのか?入試で。

高校生頑張ってください。

あるいは、、、今日「秘密のケンミンショー」で京都の話が出てましたが、コーヒー(あるいはお茶漬け、というかぶぶ漬け)を勧められても、それは早く帰れという意味だとして全部断るという裏を読めということか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%A8%80%E8%91%89

よくわからん。

こういう問題になるのかな。。。

問1、あなたは電車に乗っていて、優先座席に座っています。ある駅でかなり年をとった女性の方が足を引きずりながら乗ってきました。あなたがとるべき行動は何ですか?

a. 席を譲る

b. 席を譲るとその人がおばあちゃんであるということになり、大変失礼に当たるのでそのまま座っている。

c. その方は足が悪く、曲げて座ると逆に苦しく、席を譲っても逆に迷惑にあたるのでそのまま座っている。

d. その方は健康のために立つのがいいと考えておられ、わざわざ端の方に立っているのに席を譲ろうしたら逆に迷惑にあたるのでそのまま座っている。

e. その方は次の駅でできるだけ早く降りたいと思っており、座っておりるのが遅れるのは嫌だと思っているため、そのまま座っている。

f. そもそも自分が眠いので、人間力として睡眠欲を優先して座っている。

どれが正解ですか?全部私が出会った事例です。

---

まあ、○○力はもう光子力ビームだけでいいですよ、、、

« おもしろ大学試験問題、2題(解析力学と数学) | トップページ | 磁性流体のダンス(self assembly)が面白い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57864244

この記事へのトラックバック一覧です: 人間力って何?:

« おもしろ大学試験問題、2題(解析力学と数学) | トップページ | 磁性流体のダンス(self assembly)が面白い。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ