« バヤリースのさらさら毎日おいしくトマトを飲んだ。 | トップページ | 個人で持てる宇宙船、Pocket Spacecraftが面白そうです。 »

2013年7月 1日 (月)

物理学者の名言で、誰が言ったかよくわからない例

Twitterで流れてきた話。

まずは量子力学のコペンハーゲン解釈について、説明する適切な言葉として、

"Shut up and calculate!"

という言葉がありますが、これがファインマンだという説とマーミン(固体物理学の本でお世話に、、、アシュクロフト-マーミン)という説がある。

マーミンさんは”あれ、これ自分が最初に言ったんだよな、、、世間でファインマンさんが言ったと言われている、、、、”というので調べたら自分だったという話。

http://en.wikiquote.org/wiki/David_Mermin

こういうのはマシュー効果とか言われて、もともとは富めるものはさらに富み、貧乏な人はさらに貧乏に、、、と同様に、たくさん名言残した人はどんどん他の名言も言ったことに、、、という話。The rich get richer and the poor get poorer!

ではもうひとつ。

”神にあったらまずはなぜ相対論?次になぜ乱流?と聞きたい。私は神は最初の答えはもっていると思う”

という話。ハイゼンベルクという説と、

http://scienceworld.wolfram.com/biography/Heisenberg.html

ラムという説がある。

http://scienceworld.wolfram.com/biography/Lamb.html

« バヤリースのさらさら毎日おいしくトマトを飲んだ。 | トップページ | 個人で持てる宇宙船、Pocket Spacecraftが面白そうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57706103

この記事へのトラックバック一覧です: 物理学者の名言で、誰が言ったかよくわからない例:

« バヤリースのさらさら毎日おいしくトマトを飲んだ。 | トップページ | 個人で持てる宇宙船、Pocket Spacecraftが面白そうです。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ