« あの消臭力のミゲルくんとさくらまやちゃんがMarMeeとしてデュエット。ミゲルくんのイケメンぶりにも驚いたが、まやちゃんが色っぽく、、、 | トップページ | 今日(7/14)見た不思議なもの-人魚のペコちゃんと扇風機が屋根に乗っているタクシー。 »

2013年7月14日 (日)

「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか!」についての統計結果が出てた。

Gigazineで、

鳥が進化中にペニスを失った過程など科学が解明した5つの不思議なこと

という記事が出ていて、その最後に出てた話。飛行機に乗っていて、お医者さんが必要になるような緊急事態は一体何件あるのか?という。

”Outcomes of Medical Emergencies on Commercial Airline Flights”

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1212052

で解析された話によると、

2008/1/1~2010/10/31までの間に11,920件、医療にかかわる緊急事態が生じていて(これは604便に1便の割合)、その最も多いケースは失神(or失神寸前)で37.4%。

次が呼吸器系の症状で12.1%、それから吐き気(or嘔吐)で9.5%。

乗っていたお医者さんが治療にかかわったケースは全体の48.1%。あ、結構多い。

看護師さんも20.1%で、あと機器メーカの人やヘルスケア関係も含めると70%超えてる。

で予定外の着陸をするケースは7.3%。

10,914人の患者のうち、着陸してから25.8%が病院に搬送されて、8.6%が入院し、で0.3%が死ぬ。

---

てことで、飛行機に乗っていても助かる可能性は結構高いな。

私の電車に乗っていて倒れる人を何回か見たけれど、だいたい次の駅で降ろされていて、救急車で運ばれていっていた。お医者さん探すより次の駅に行った方がそりゃはやい。

« あの消臭力のミゲルくんとさくらまやちゃんがMarMeeとしてデュエット。ミゲルくんのイケメンぶりにも驚いたが、まやちゃんが色っぽく、、、 | トップページ | 今日(7/14)見た不思議なもの-人魚のペコちゃんと扇風機が屋根に乗っているタクシー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57790215

この記事へのトラックバック一覧です: 「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか!」についての統計結果が出てた。:

« あの消臭力のミゲルくんとさくらまやちゃんがMarMeeとしてデュエット。ミゲルくんのイケメンぶりにも驚いたが、まやちゃんが色っぽく、、、 | トップページ | 今日(7/14)見た不思議なもの-人魚のペコちゃんと扇風機が屋根に乗っているタクシー。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ