« え!JRの運転士が使っている目覚まし時計(膨らむやつ)、やすらぎ100って個人で買えるのか! | トップページ | Komatsuの自動運転トラックのCM見た。/ 無人攻撃機X-47Bの動画も見た。 »

2013年7月 7日 (日)

"キケン 成南電気工科大学機械制御研究部"(有川浩)を読んだ。

本屋さんでとんでもない数が平積みになっていて、有川さん人気がうかがえる。私も図書館戦争や自衛隊三部作を面白く読んだし、そして三匹のおっさんが大好きなのだが、、、

これはうーん、つまらんって感じになったのは、私がそもそも理系だから。

ここに出てくる理系がうすーい理系というか、そもそもこの人たち技術に大して興味ないだろ!受験で理系選んだだけで!と思ってしまう。

会話が全部理系の話にしかならない集まりが理系の人たち。ラーメン作ってる場合じゃない。

こういうこと↓を大真面目に考える人たちなのです。

”大規模 AV 画像データベースと類似顔画像検索を用いた AV 検索システム”論文が公開

私も大学の時は飲み会で今後の物理を憂うとかそんな話ばっかりしてた。

例えば合コンで血液型を聞かれたら血液型占いには根拠がない、と延々データ上げて説明したりするような人たちなのです。

あるいは、、、東北大学がブラック企業認定されたような場所。

またあるいは、、、さっきフジテレビでまた放映していた容疑者Xの献身に出てきた石神さん。実は、私が小説を読んだ中でいちばん私のイメージする理系の人に近いのが石神さんです。

なんというか、、、女性が理系がこうだったらいいな、というソフトフォーカスかかったような、、、卒業したら普通になってたり。技術に興味がある人間は年取っても死ぬまで興味がある人で、大学の間だけなんてことはないと思うんですが。

石神さんと上野・大神、、、比べたら全然覚悟が違うよね、、、

誰だったか忘れましたが、あの南極物語のタロは、助けられたあと北海道大学植物園で飼われていて、その方が子供のころよく遊んでいたという。その後、映画の南極物語を観た感想は、あまりに立派な犬がタロ役をしていたが本物はボロボロだったので、”よく知っている友達の役を木村拓哉さんが演じているような気がした。”と言っていたという。という感想に近い。

・・・てな感想は一部の人だけかな。文系の方、理系が苦手だった女性の方は普通に面白いと思います。

こんなのは

・小学生のとき、百科事典で粉体爆発の項を見て、火薬がなくても爆弾つくれるぞ!と思った。

・同じく小学生のとき、原爆の構造図を見て、プルトニウムさえ手に入れば原爆作れる、と思った。

・同じく小学生のとき、そうか、レールガンなら手元にある部品で作れるかも、と思った

というような人の感想。花火の火薬で爆発するなんて当たり前。

ちなみにタイトルにでてくる”三倍にしろ!”というのは、

三倍に薄めろ!のことかと思った。

「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘

« え!JRの運転士が使っている目覚まし時計(膨らむやつ)、やすらぎ100って個人で買えるのか! | トップページ | Komatsuの自動運転トラックのCM見た。/ 無人攻撃機X-47Bの動画も見た。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57735957

この記事へのトラックバック一覧です: "キケン 成南電気工科大学機械制御研究部"(有川浩)を読んだ。:

« え!JRの運転士が使っている目覚まし時計(膨らむやつ)、やすらぎ100って個人で買えるのか! | トップページ | Komatsuの自動運転トラックのCM見た。/ 無人攻撃機X-47Bの動画も見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ