« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

「風立ちぬ」を遅ればせながら観てきた。片手で計算尺を使いたい。 -9/1に宮崎監督が長編映画製作から引退と報道。

関西方面は雨降ってなかったので朝から観に行きました。

計算尺は、私が小学生のころ学校の倉庫にあったのを見たことがあって、先生に聞いてもよくわからん、というくらいの大昔のもの。でも堀越さんが要所要所で、かつ片手でも扱ってるのみてほしくなったり。詳細は計算尺推進委員会を参照。http://www.pi-sliderule.net/

Wikipediaの写真。

Keisanjaku_2

まあ、観に行った子供たちは間違いなく普通の物差しを使っていると思っているだろう。

あ、円形のってまだ売ってるの!

そういや対数表の話や、図形で積分する話も思いだした。ちなみにサバの骨で出てきたNACA翼型(4桁版)ってこんなの。

http://en.wikipedia.org/wiki/NACA_airfoil

 y_t = \frac{t}{0.2}c\, \left[ 0.2969 \sqrt{\frac{x}{c}} - 0.1260 \left(\frac{x}{c}\right) - 0.3516 \left(\frac{x}{c}\right)^2 + 0.2843 \left(\frac{x}{c}\right)^3 - 0.1015 \left( \frac{x}{c} \right)^4 \right],

これを計算尺で計算してたのかな?あとでScratchで絵にしてみよう。

・・・と全然ストーリーと関係ないところに食いついてた。とはいえ、堀越さん=メガネ+計算尺+帽子+たばこでした。たばこは確かに吸ってるシーン多い。気になるわけじゃないですが。

で映画そのものに戻ろう。

実は面白かった!ジブリ作品は全部一応観てますが、トトロが最高で、ラピュタくらいから後は正直、どうだろう、、、と思ってました。今回はなんかふっきれたというか、遠慮なしに妄想をそのままだした、という感じで、多分おっさん世代の人は面白いのではないか。

想像していた、ファインマンさんの「下から見たロスアラモス」ぽいんじゃ、、、というのもあながち間違いでない。 奥さんも同じく死んでしまうし、、、

空を飛ぶシーン、風景が動くシーンはもう流石に美しいので、まあ話がわからない子供もそこだけは感銘を受けると思う。ひこうき雲はレコード版で、針を落とす音から入るのが面白かった。庵野さんの声もよかった。

半分以上?夢の話で、それとっぱらうとすごく短い話なんですが、なんか不思議ともう一度見たくなる感じの映画でした。

永遠の0の映画予告をこの前にやってたのはいいのか悪いのか。

シベリアはこちら。http://microparis.exblog.jp/5832241

C0078779_2054491

---

9/1追記 今、NHKニュースで宮崎監督、長編映画からは引退するってイタリア、ベネチア映画祭のさなかにスタジオジブリの星野社長が発表したそう。このタイミングでなんでかな?

嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち

もともとの曲、Lady Marmaladeは、Labelleの曲でしたが、映画ムーランルージュで、クリスティーナ・アギレラ、リル・キム、ピンク、マイアが歌ったものも有名。でもさらに嵐にしやがれで使われているのはそのリミックス(Thunderpuss club mix)みたい。1:30くらいからヘイシスタ~が始まります。

でしゃべくり007の登場曲は007の美しき獲物たちのテーマをデュラン・デュランが歌ったもの。

A View to Kill.

科学がSFネタを殺した9つの例

・・・という記事がIO9にでてました。

9 Scientific Breakthroughs That Killed Science Fiction Subgenres

では1つずつ紹介。リンク先の絵はなかなか楽しいのでそっちを見てもらった方がいいですが。

1. 火星に文明はない。ので火星人の襲来もない。

2. 第9惑星はない。ので第10惑星もない。

3. 月にほんとに行っちゃった。ので月へ最初に行くというSFがなくなった。

4. コンピュータのメモリはめっちゃ大容量で安くなった。例として上げられているのはニューロマンサーは3MB、記憶屋ジョニー(たけしさんでてた映画JMの原作ですよ。)は160GBで記憶屋名乗ってるという、、、

5. シリコン生命体はない。

http://io9.com/5020921/where-is-my-silicon+based-life

まあいろいろと問題はありそうですね。

6. 人口増加に脅えることはない。

ん?これはそんなことはないんじゃ、、、と思ったら1960-70年代の人と比べて、という意味。

7. 薬をぽいっと飲んで食事の代わりにすることはできない。

  タンパク質が小型にならん、ということ。ソイレントってのも最近出ましたが(人間は入っていません)。

http://rubeusu-1.com/1982/

8. ポリウォーター(水の高分子)というのはない。

アイス9とか。でももっと面白いことに水の結晶はめっちゃたくさんあります。

水の結晶って一体何種類あるんだ? --- 15種類以上!?

9. そして地球全体が衛星から見られるようになって、なぞの島とかがなくなった。

Google Earthでなんでも見えるし、、、

2013年8月30日 (金)

0.07秒はめっちゃ長い時間ですよ(ロケット イプシロンの発射中止原因で)

イプシロンの発射が延期になってしまいましたが、ちゃんと人工知能が働いて止めたんだから失敗でも何でもないと思ったり。それはそうと理由が、

イプシロン中止、データ送受信に0.07秒のズレ

という記事がでてました。

多分、記者はたった0.07秒くらいで、、、とか思って書いてそうですが、0.07秒ってめっちゃ長いよ。例えば、、、プリント基板考える。FR4で50Ωラインをマイクロストリップラインで引いて、有効誘電率計算すると、、、、

(私がカシオの計算サイト、keisan.casio.jpにアップした式はこちら。)

マイクロストリップラインの特性インピーダンス

だいたいεeff~2.4くらいだとして、基板内の速度c/√εeffで0.07秒で進む距離って1.36×10^7m。

またクロックは、流石にGHzとかの高速なクロック周波数はロケットには使わないでしょうが、たとえ1MHzとしても70000クロック分。

ちなみに、、、ちょっと前に超光速ニュートリノが実はケーブルの緩みのせいだったという話がありましたが、それの遅延が60nsecくらいだったと思います。それにくらべても長すぎる。

http://news.sciencemag.org/2012/02/breaking-news-error-undoes-faster-light-neutrino-results

だから、何の原因かも解明はニュートリノの解析ほどは難しくはないはずですよ。なんたって60nsecと70000000nsecの違いだから。

そもそも人間の反応速度が、平均して100msec(0.1秒)くらいだそうなんで

http://an-pan-man.com/archives/2012/01/04_0051.php

0.07秒くらいならわかる人もいるかも

ちょっと前に画像伝送を無線でやる規格が乱立して、レイテンシが問題になっていたことがもう過去の遺物に、、、全部死んだかな。。。

---

追記:詳細がこちらに出てます。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130830/300261/

「現在想定される1番確からしい原因は、地上側の計算機『LCS(ローンチ・コントロール・システム)』から機体側の計算機『OBC(オンボード・コンピュータ)』にタイマーを起動させる命令を伝達する際の時間的な遅れ」とのこと。”地上側の計算機から機体側の計算機への伝送経路には、幾つかのコンピュータが入っており、それらの処理に時間を要したことが最大の理由”だって。こういうのはちゃんと設計ツールで計算できると思いますが、やってなかったんだろうかな?

バスケットボールのフリースローの特訓ができる時計?Hoop Trackerは面白いが、ゴルフボールの行方を捜すGolfball Finderは微妙、、、

GIZMAGにバスケットボールのフリースローを練習するための腕時計型Hoop Trackerの記事が出てました。

Hoop Tracker keeps tabs on basketball players' makes and misses

どうやってボールを追跡してるんだろう、と思ったら、http://hooptracker.com/

カメラでボールを追うわけでも、ボールに何かを仕込むわけでもなくて、ゴールネットに3軸加速度センサ+無線が付いた装置をつけていて、ボールが入った時は出っ張った部分で判別し、すっぽり入らずリングに何度かぶつかってはいったり、リングに当たっただけで入らなかったら加速度センサが検知して判別してるみたい。

Hooptrackerimage1afinallarge

これなら手軽でいいな。後でwebを使ってより詳細なデータ解析もできるということでした。

まあこれはいいけれど!

たまたまあるところで(いっちゃえばうちの会社である部門が解析してた)ゴルフボールを追跡するGolfball Finderってのがあるのを知った。

http://www.prazza.com/

ゴルフボールの中にRFIDチップを仕込んで、スキャナーをもってうろうろしてボールのありかを探すという、、、

そもそもボールが専用品をつかわないとだめな時点で×だし、これ買うよりスペアボール買った方がはるかに安いという、、、

エヴォストーン工法ってなに?

近所で工事があって、この”石畳舗道をエヴォストーン工法により直しています”との看板が。

Imgp0918

でもエヴォストーン工法ってなに?

調べたらこれが見つかった。

http://stonetech-jp.com/1evostone.pdf

ベルギーで開発された工法で、天然石やコンクリート平板などをプラスチックのガイドレール上に敷設すると。

Evostone


あ、日刊工業新聞にも記事が出てた。

”ストーンテックなど、天然石の舗装工法が京都の道路舗装で採用”

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920130828caax.html

なるほど。誰も知らない名前を看板に出すのはどうかと思ったが、これで知名度を上げていこうということなのかな?

2013年8月29日 (木)

極低温のセシウム物性実験でビッグバンをエミュレート

この前、流体力学で量子力学をエミュレート?- 歩くドロップレットという話が出てましたが、

今回はなんとビッグバンをエミュレートする物性実験が(Phys.orgより)。

Ultracold Big Bang experiment successfully simulates evolution of early universe

インフレーション時の急激な膨張でビッグバンのエコー内の時空にさざ波ができるという現象が、簡略化すると爆発音が生じると思うと、極低温で2次元超流動セシウムで音波が生じる現象と類似ということみたいです(サハロフ振動)。

論文はこちら。

From Cosmology to Cold Atoms:
Observation of Sakharov Oscillations in Quenched Atomic Superfluids

http://arxiv.org/pdf/1209.0011v1.pdf

人間が作ったもののなかで最速で回転するものは、、、

Yoshihiko Aritaさんのグループが達成したのは、、、

http://www.st-andrews.ac.uk/news/archive/2013/title,224725,en.php

600 million RPM !6億回/分回るのか!歯医者のドリルの1000倍。

Spindrsm

炭酸カルシウムの微粒子(直径4.4μm)にレーザを当てて、まるでビーチボールにジェット水流を当てるみたいに回したそうです。面白いな。

論文はこちら。

http://www.nature.com/ncomms/2013/130828/ncomms3374/full/ncomms3374.html

宇宙飛行士がどうやって宇宙でトイレを使うかで、、、”ジョー、君はどこに落ちたい?”を思い出した

GIZMODOより。

How Astronauts Use the Toilet: It's More Complicated Than You Think

宇宙飛行士が、宇宙でどうやってトイレで用をたすかスピーチしてます。

最後はつまり、、、

Img_494699_63587993_1

こういうことすね(サイボーグ009というか、、、刺青の男収録の万華鏡というか、、、)

SNOOPY JAPANESQUE - スヌーピーx日本の匠展での書道(筆)でスヌーピーを描くのが面白い!

昨日38.0℃発熱してたが、やっと36.7℃まで下がった。まあそれはそれとして今日本テレビの”ZIP”見てたら面白いものが。スヌーピーを書道で描くというもの。 大谷芳照さんの作品。

Snoopy


http://sj.snoopy.co.jp/

今度大阪にもくるということで(2013/9/4-9/16、阪急うめだ本店)行ってみたいな。

スヌーピー(ピーナッツ)の作者さんの住んでいた、Santa Rosaという街(サンフランシスコ近く)に私2年くらい住んでましたので親近感がある。

---

関連リンク:

Alicoのスヌーピーの飛行船の基地を見つけた!

今日のビーバップ・ハイヒールはスヌーピー特集でしたが、私、昔チャールズシュルツが住んでいたSanta Rosaに住んでました。

Scratch(プログラム言語)でLotka-Volterra方程式(アドリア海の鮫と魚の振動)を描いてみる。

今回はロトカ・ヴォルテラ方程式。

第一次大戦前はアドリア海の魚の漁獲量はある一定に近い値だったが、大戦中は漁業が中止され、魚が増えた。しかし、大戦後は逆に鮫が多くなり、魚が減った、というように振動する現象の解析モデル。

http://mathworld.wolfram.com/Lotka-VolterraEquations.html

被食者xと捕食者yの関係を

dx/dt = Ax -Bxy

dy/dt = -Cy + Dy

とする。これを(A,B,C,D)=(1.5,1,3,1)のとき計算するとこんな感じで振動する。

Lotkavolterra


しかしScratchでやるには、グラフにしても面白くないので鮫と魚を描いていってみよう。これ。

http://scratch.mit.edu/projects/12024478/

Scratchlotkavolterra

計算にはRunge-Kutta4次を使用してます。ターボモード(シフト+緑フラグ)じゃないと遅くてやってられません、、、

2013年8月28日 (水)

115番目の元素の生成がやっと確認された?

PHYS.ORGの記事より。Existence of new element confirmed

Lund大学を主とする研究グループがドイツのGSI research facility(重イオン研究所)で作ったとのこと。

方法はこのリンク先のGIFアニメがわかりやすい。

https://www.gsi.de/en/start/forschung/forschung_bei_gsi_ein_ueberblick/the_creation_of_new_elements.htm

名前は仮に、ウンウンペンチウムになるということで。

この先のリンクによると!

Theoretical Element 115 Exists, Study Confirms

 

正式な名前が付くのはこういうことになるそうですよ。

15. When will elements          113 and 115 be named?

We don't know when the elements will be named. The naming of          new elements is a long process governed by the International Union          of Pure and Applied Chemistry (IUPAC). Any discovery of new elements          must first be confirmed by an independent laboratory and established          beyond a reasonable doubt. Afterwards, the research team that discovered          the element is asked to propose a name and symbol for the element.          The proposed name is then reviewed by a panel of experts and, if all          goes well, finally approved by the IUPAC. This naming process can take          many years. For example, element 110 was discovered in 1995 and received          its name, darmstadtium (Ds), in 2003, while element 106 was discovered          in 1974 but was not officially named as seaborgium (Sg) until 1997.          Until elements 113 and 115 receive their official names, they will          be known by their temporary IUPAC names: ununtrium (Uut) for element  113 and ununpentium (Uup) for element 115.

どこまでいくのかというと、ファインマンさんによると137番目(ウントリセプチウム)で終わり、という可能性もありますが。

---

関連リンク;

113番目の元素発見、すばらしいが、116番目と118番目の元素で捏造があったのを知ってますか?

微熱の定義って? - 発熱が37℃以上と誤解しているのは水銀体温計のせい!?

昨日から37.9℃の熱が続いている。今日も会社には行ったものの、やっぱりふらふらするので早退した。前回調べた時は37℃台までは微熱だったような気がするが、もう一回調べてみた。

テルモの体温計のサイトによると、、、

http://www.terumo-taion.jp/terumo/report/03_2.html

”日本人の体温の平均値は36.6℃から37.2℃のあいだ。
だから37℃が平熱の人がいても当たり前。平熱は、人によってちがうのです。”

”37℃以上を発熱と思うようになったのは、昔の水銀体温計が「37℃」を赤い色で表示していたことが原因だと思われます。
では発熱とは何度からなのでしょう?それは一概にはいえません。自分の平熱より明らかに高ければ発熱だということになるのです。
なお感染症法では、37.5℃以上を「発熱」、38.0℃以上を「高熱」と分類しています。”

あーーー、そうか、水銀体温計見たら

20130215_2532630

ほんとだ!赤くなってる。じゃあ微熱はまあ自分の通常体温以上、37.4℃くらいまでということかな。

ということで私はいま感染症法上は発熱扱い。こんな記事をかいてる場合じゃなく、早く休まないと、、、

それはそれとしてテルモのサイト、その他にもいろいろ書いてあって面白いよ。

2013年8月27日 (火)

訃報:ピッチドロップ実験は呪われているのか!?担当していたジョン・メインストーン教授が、落ちるのを見ることなくお亡くなりに、、、

オーストラリア・クイーンズランド大学で行われているピッチドロップ実験が今にも9滴目落ちそうなニュースが最近でましたが!

え?ピッチドロップ実験、今にも9滴目落ちそうなの?

その9滴目が落ちるのをみることなく、John Mainstone教授がお亡くなりに、、、

Custodian of UQ Pitch Drop Experiment dies

脳卒中でした。享年78歳。

Mainstonepitchdrop1990

cnnでは

”79年には、普段は欠かさない日曜日のチェックをたまたま省略したタイミングで一滴。88年にはたった5分間、軽食を取りに行っている間に逃した。前回の00年はカメラを設置しておいたのに、故障で何も映っていなかった。”

そして今回の訃報、、、呪われているとしか思えない。人間はこれをみちゃいけないと。

--(とはいえ、別の大学での実験ではカメラに収まってますが。これを9滴目と勘違いした人も多かったという。私も最初勘違いした。World's slowest-moving drop caught on camera at last

どちらにせよ、ご冥福をお祈りします。

-----------------------

関連リンク

ピッチドロップだけじゃない!世界で長く続いている実験あれこれ。

脳卒中になるリスクの計算式が国立がん研究センターから発表になっていた。そこで高精度計算サイト、keisan.casio.jpに自作式として作ってみた。論文のアブストラクトも訳してみた

2013年8月26日 (月)

Softbank iPhoneのCM「いつでもどこでも篇」に出てるのはMARIKOさん。

上下左右の背景・服装が変わるCMです。おっけー、じゃあねーーーってやつ。

http://www.softbank.jp/mobile/tvcm_media/cm/detail/?id=itudoko_15&caption=0

出演はMARIKOさん。

http://gree.jp/mariko_gr/blog/entry/671625367

赤く熱したニッケルの玉でグミのくまさんを溶かす映像がじわじわ面白く、、、

なんでこんなことしてるんだと思うとじわじわ面白くなってくる。。。

このRHBNシリーズ(Red Hot Ball of Nickelって略語までできてる)はいろいろあって、

http://www.youtube.com/user/carsandwater

水に入れるのがなぜか一番面白い。相当意外なことになります。

2013年8月25日 (日)

「老人が自殺をする所・・・その町はもうすぐ滅びる」は一体誰の名言?⇒99歳の方の自殺でまたこれを思い出した、、、

藤圭子さんの自殺の報道が連日続いている。ご冥福はお祈りしたいですが(自殺報道の国際ルール違反してるという話もありますが)、私の頭に浮かんだのはタイトルの言葉。これずっと前から知っていて、なんで知ってるんだろう、、、と思ってググると、あ!シュトロハイムのお言葉か!(ジョジョの奇妙な冒険)。

http://zytheworld.web.fc2.com/stroheim.html

”ヨーロッパの格言にこんなのがある…
「老人が自殺する所…その町はもうすぐ滅びる」”

しかし、それ以上調べても結局出典はジョジョで、それの孫引きのような話ばかり。

これ、本当にヨーロッパの格言なのか、それとも作者の荒木先生の創作なのか?

でそれを調べていくと英語版のサイトが。

http://jojo.wikia.com/wiki/Rudol_von_Stroheim

これおもしろいな。結局疑問は解決しなかったけれど、、、

※2016/3/9追記
こんな痛ましいニュースが、、、またこれを思い出した。
 

パーマン(というかコピーロボット)のリクルートカードCMに出てるのは、 二宮慶多くん(半沢直樹出演)と安藤美優ちゃん(エコナビのCM)

コピーロボット、子供のころほしかったんだよな、、、

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/postseven-20130825-207168/1.htm

によると、パーマン役は二宮慶多くん。半沢直樹の息子役で出演中。

そしてパー子役は、安藤美優ちゃん。パナソニックの洗濯機のCM(エコナビ)で、汚れてる?っていう水色のシャツ着た女の子なのか!あー、あの子かわいいなあ、と思ってたんだよな。

Cm

「スタートレック イントゥ・ダークネス」と「パシフィックリム」を2本立てで観てきた。

まずはスタートレックから。私はディアゴスティーニのスタートレックのDVD 135冊買うほどファンなのですが、この映画シリーズは前作でパラレルワールド、ということになったので実際にはそれほどスタートレックらしくはないけれど、、、それでもやっぱり面白い。

特に悪役のベネディクト・カンバーバッチがかっこいい。その正体は実は、、、(ネタバレなのでやめておこう)。

で昔の映画、カーンの逆襲のリメイクというかパラレルワールド版だとわかるが(あ、結局言ってる)その有名なシーンが、カークとスポックの役目が逆なのがびっくりした。その過程でオリジナルの世界のスポック(レナード・ニモイ)もちょっとだけ登場。

今回はスコットがめっちゃ活躍。スールーはアクションシーンはないけれど、まあまあの活躍。マッコイは、、、マイケル富岡にしか見えなくなってる。。。チェコフのロシア訛りは前回は字幕で観たのでよくわかったけど、今回は吹き替えだったのでどうだったかわからん。もちろん、ウフーラとスポックの痴話げんかも。

あとワープコアが、加速器の設備を思わせるような結構リアルなものになってる。クリンゴンは!どのシリーズとも違うが結構いいデザインだと思う。戦争を起こそうとするトップとか、911以降ご法度のような巨大戦艦がビルに突っ込むシーンとかも印象的。

そして、最後にあのナレーション。まあこれがあればスタートレックだ!

艦隊の本部はサンフランシスコにあって、ゴールデンゲートブリッジがちらちら見えてうれしかった(私昔サンフランシスコ近くに住んでた)のだが、、、次のパシフィックリムでいきなり壊される!

ということでパシフィックリム。これは本物の怪獣映画、巨大ロボット映画だ!なんで日本でこれが作れないんだろう。。。最初の怪獣に戦闘機が向かうシーンだけでもうこれは絶対面白いとわかった。エヴァっぽいところはいろいろでてきますが(シンクロ・ヘルメットに液体・脱出ポットを強制でこじ開けるなど)、その他にも、そもそも巨大ロボット(イェーガー)たちがぼろぼろにやられるシーンはあのマジンガー軍団がぼろぼろにやられるシーンそのもの。ロケットパンチもあるよ。

あとは大気圏突入はガンダムかな。壁を作るのは進撃の巨人のリアル版。最後のシーンはゲッターロボのムサシのシーンとか。

杖ついてる方の博士はどうみてもアラン・チューリング。

そして芦田愛菜ちゃんの演技はどうみても100点です。変な看板が出てるのを差し引いても。

まあ棒術でシンクロ率がわかるの?とかアナログって何?とか突っ込みどころもありますが、

最後に”レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ”と出てこれもよかった。

とにかく面白い。最初にも書いたけどなぜこれが日本で作れないのか?と思います。

2013年8月24日 (土)

酸素ボンベのかわりに植物を背負う

、、、これ私小学生のころ考えたことあったなあ、、、

Chiuchihvoyageontheplanetdesignboom

http://www.designboom.com/art/chiu-chihs-survival-kit-for-the-ever-changing-planet/

残念ながら、実際にこれで酸素ボンベのかわりになるわけではなく、Chiu Chihさんの自然破壊に対するアート作品でした。でも面白い写真ですね。

2013年8月23日 (金)

世界最速の猫 vs. 世界最速の犬

猫といっても猫科の最速、チーターと、犬の最速、グレイハウンドの走り方のスーパースローでの比較です。実際にイモトさんみたいに戦うわけじゃないですが、面白い。

POPSCIの記事です。 The World's Fastest Dog Vs. The World's Fastest Cat [Video]

チーターが美しい走りなのと比べて、グレイハウンドは強引な走り。でも両方ともめちゃ速い。

Scratch(プログラム言語)でマグヌス効果を計算、すごい変化球を見てみる(ルンゲクッタ4次)

マグヌス効果(というかベルヌーイの定理というかクッタ・ジューコフスキーの定理と読んだ方がいいのかもしれないが、ルンゲクッタで計算しやすいのでこっちで呼ぶ。)というものがある。

回転する球に力が働くというもの。

F=Sω×v

として、ωが角速度ベクトル、vが速度ベクトルで、その外積が力として働くとする。

y方向が下向き(重力がかかる方向)、x方向に投げるとして、運動方程式は

m dvx/dt = -S*ω*vy - γ*|v|*vx

m dvy/dt = S*ω*vx - γ*|v|*vy -m*g

これなら、この前Scratchに4変数の4段4次のルンゲクッタでHodgkin-Huxley方程式を計算したばかりなのでそのまま計算できる。

やってみた。

http://scratch.mit.edu/projects/11951520/

Scratchmagnus

球が一応回転しているアニメーションを取り入れたのがポイント。


2013年8月22日 (木)

オリビア・ニュートン ジョンのおじいちゃんはマックスボルン(家で死体が発見されたニュース聞いて思い出した)。

オリビア・ニュートン ジョンさんの自宅で男性の銃殺された遺体があったニュースで驚きましたが、、、

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE97J00520130820

それで思い出した。彼女の母方のおじいちゃんはあの物理学者のMax Born。ボルンは量子力学の確率解釈などの業績でノーベル物理学賞受賞。

ボルン近似はいっぱい計算したなあ、、、

http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/QMII09/QMII09_chap24.pdf

赤いきつねと緑のたぬきの新CMにヒャダインさん/パパイヤ鈴木さん/武田鉄矢さんが出演。最後の一言が笑った。→そしてメンバー決定!赤マルダッシュ☆

マルちゃんの「赤いきつねと緑のたぬき」の新CM。

http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/

これから続編が出て、歌って踊れて食べられるアイドルがでてくるのかな?面白そう。

http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/idol_project/index.html

ちなみにつゆはマルちゃん赤いきつねと緑のたぬきによると東・西・近畿・北海道で違うそうですが、Amazonでもいろんな種類がうっている。

--

9/17追記

でメンバー登場。北澤鞠佳さん 大西菜友さん 川村彩花さん 玉城茉里さんの赤マルダッシュ☆。

http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/idol_project/

$100以下のシングルボードコンピュータ10連発(eetimesより)

私もRaspberry PiとArduinoとPanda boardを買ってますが、最近安価なシングルボードコンピュータの発達がすさまじい。その10連発がeetimesで特集されてました。

http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1319262&

その1、Raspberry Pi model B、その2、TIのBeagleBone black(これは来週買う予定)

その3、Epiphany-powered Parallella board(これは初めてみた)http://www.parallella.org/board/

その4、Odroid-X2(これも初めてみた)http://hardkernel.com/renewal_2011/products/prdt_info.php?g_code=G135235611947

その5、Hackberry(初めてが多いな、、、)https://www.miniand.com/products/Hackberry%20A10%20Developer%20Board

その6、UDOO(わかった。この後全部初めてみるやつだ)http://www.udoo.org/

その7、APC Rock http://apc.io/products/rock/

その8、Cubieboard http://cubieboard.org/

その9、Marsboard  http://www.marsboard.com/

その10、A13-OLinuXino https://www.olimex.com/Products/OLinuXino/A13/A13-OLinuXino/

しかしここまで乱立すると特徴を出すのが難しくなってきますね。

ただ、これが普及していくと今まで考えられなかった分野で組み込みコンピュータが使われていくんでしょうね。

2013年8月21日 (水)

「ひろし」といって何を想像するか?

さっき奥多摩の人工降雨の件で、ど根性ガエルを思い出してさらに思い出したこと。

たまーーーーに、メガネを頭にのせている人がいる。こんな感じ。↓

Img_984321_25107260_1

私はこの状態を「ひろし」と呼んでいる。

ロッチの中岡くんがお父さんともども食事の時はひろしになる、とこの前テレビでやっていた。

(ひろしになるとはいってないが)いわく、食事の邪魔になると。

うちの会社でも、地方工場で食堂で昼食時にひろしがいたのを見た。

でも最近、またひろしを本社で2人ほど見た。

なぜひろしになるの?老眼?

ただ私が同世代の友達数名に「あの人ひろしだな」「そうだな」と何も説明しなくても完全にわかってくれたのがうれしい。

ひろしが頭に乗せてるのは深い意味があったはずだが、、、忘れた。

wikipediaによると「くに子にもらった宝物」になってますが。

私はひろしはしません。ださいもん。

---

今ひろし、というとクレヨンしんちゃんのお父さんになるんだろうな、、、五木ひろしではないと思う、、、

奥多摩湖 小河内ダムで人工雨を降らす実験が。成功???ど根性ガエルの雨の予言を思い出した。

今NHKのニュース見てたら、人工的に雨を降らす実験をしたことが出ていた。

http://www.j-cast.com/tv/2013/08/21181879.html

ヨウ化銀を使った実験だが、一応成功なのか?

それを見て思い出したのが、「ど根性ガエル」。ピョン吉が雨を予言するシーン。

どう考えても降らなそうな空模様で、ケロケロ~と繰り返し叫ぶと!降る!

どうやらこれらしい。

http://www.nicovideo.jp/watch/1329387264

体重が減って見える場所で体重を測ろう!(超高精度の重力マップ)

GIZMODOでこんな記事が出てた。

This Super-Accurate Gravity Map Shows You Where You Can Weigh Less

あ、これ面白いな。重力加速度g = 9.806 65 m/s2

で一定ではなく、場所によって変わるのだが、それを正確に測ってマップにしたって。

Gravitymap

人工衛星の加速度計と地形を使って計算した結果、、、

ペルーのワスカランで 9.7639 m/s2/北極海で9.8337 m/s2

ってこんなに違うのか!

New scientistのコメントでは、

http://www.newscientist.com/article/dn24068-gravity-map-reveals-earths-extremes.html#.UhSWIVuCi1t

You would also lose 1 per cent of your body weight in moving from the Arctic to the Peruvian mountaintop, although your mass would not change.

ということで1%体重が変わりますよ。

解像度は悪いが日本の付近はこちら。

Gravityjapan_2

東北の方の体重は重く見えるのかな、、、



Scratch(プログラム言語)で「主人と犬問題」(あるいは犬とウサギ問題)を計算してみる。

犬が主人の方向に向かって速さwで走っている。で主人はy軸にそってvの速さで走っている。このときの犬が主人に出会うまでの軌跡を求める問題。

英語ではどちらかというと犬とウサギ(Dog chasing a rabbit)問題ということが多そう。

でこれはx*y" = v/w√(1+(y')^2)を解いて得られるが、厳密に解ける。

いろんなv/wについて軌跡をScratchで描いてみた。こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/11919742/

Scratchdog

倍くらいで追いかけても結構しんどそう、、、

この問題は”常微分方程式の数値解法”に載っているものです。

2013年8月20日 (火)

院試で口頭試問がある方は、この2問を10秒以内に答えてみよう!

大栗博司さん(大学の先輩だが、、、優秀さが天と地ほども違う、、、)のブログより。

http://planck.exblog.jp/20606229/

問題その1:
素数の逆数の和は無限大です。では、人類がこれまでに発見した素数の逆数の和はいくつぐらいしょうか。

問題その2:
スイカの重さの99%が水分だったとします。1日置いてはかったら、水分が蒸発して、98%が水分になっていました。スイカの全体の重さはどれだけ減ったでしょうか。

10秒以内にこたえて合格だそうです。私は、、、きかないで。

---

こっちの問題も面白いですよ。http://planck.exblog.jp/20623361/

----

さて、最近の大学院入試、なにか受験勉強の延長線上みたいになってるという話を知り合いに聞いた。集まって過去問解くゼミしたり。そのうち大学院予備校とかできたりして、、、私の時代はそういう感じじゃなかったなあ。

え!スペインの高層ビルがエレベータをつけ忘れたというのはデマだったって!? いろいろ翻訳サイトでそのスペイン語記事を訳してみる。

20階だてを急に47階に設計変更したのでエレベータをつけ忘れた、、、というニュースが世界を駆け巡りましたが、、、ガセだったとのこと、、、

http://www.j-cast.com/2013/08/19181752.html?p=all

少なくとも6機のエレベータがあり、46階まではいけるとのこと。

公式Twitterでの文句はこちら。

https://twitter.com/INTEMPOBenidorm

”THESE ARE A FAKE, INSIDIOUS NEWS. LAST GENERATION INTEMPO ELEVATORS ARE WORKING NORMALLY!”

どうもGIZMODO(英語版)のこの記事がおおもとになっていて、

47-story Spanish skyscraper has no elevator, just like Spain's economy

これがスペイン語のこの記事、

InTempo, una incompetencia de altura

を誤訳したのが問題の発端らしい、、、

このGIZMODOの記事が確認されないまま拡散していったという。

とりあえず関係しそうな部分のスペイン語の記事を自動翻訳してみよう。

まずはMicrosoftから。

2012 年 1 月、新たな驚き: それが考慮されていないエレベーター シャフトは、エンジンを持ち上げるための屋根に典型的なスペースは成り立たないプロモーション デザインにも見られます。「スペースは 20 植物のブロックの計算は、」同じソースを再集計します。最後は最後に、建築家プロジェクト取締役 (ペレス ゲラと Olcina Raduán 建築事務所) 辞任しました。沈黙を推奨しています。

Google翻訳

うまく持ち上げエンジンに専用の典型的な屋上スペースをしないで構成され、プロモーションのデザインに見られるように2012年1月に、新しい驚きは、考慮エレベーターシャフトを取っていませんでした。同じ情報源を教えてくれ "スペースは、20階建てのブロックごとに算出した"。そして昨年5月、集大成、プロジェクトディレクターの建築家(ペレスゲラのオフィスとRADUAN Olcinaと建築家)が辞任した。彼らは黙秘することを選択しました。

Excite翻訳

2012年の1月に、新しい驚き:
それは心の中で維持されていませんでした、エレベータの穴、同様に、それらが成らないところで、宣伝用の設計の中に去ります、モータ・エレベータに屋根の中で専心的な典型的なスペース。
「スペースは20のプラントのブロックのために計算された。」それらは同じ出所を述べます。
また、先の5月、出版社のマークとして、プロジェクト(P?rezのオフィス、グェルラおよびOlcinaとRad?anのアーキテクト)の管理する建築家は辞職しました。
それらは、静かなままであることを好みました。

---

Excite翻訳が実は一番まとものような。で、これみると確かにエレベータスペースないように読めたり。

え!ススキ花火の先端の紙、本来は保護のためだけでいらないから破って火をつけるって???

Twitterで流れていた話題。

https://twitter.com/jnsiiiii/status/368730079896944641/photo/1

Br3dccciaaqrvn

うわー、知らなかった。確かに、あの部分、火がついても結局花火に点火しないからだんだん先を火に近づけていってたけれど、、、

ススキ花火の説明でも、、、

http://ota-hanabi.net/gangu3-4.htm


”着火する位置は、筒の先についている紙の部分ではなく、パイプの先です。先の紙だけ燃えて肝心の火薬には火がつきません”

62b


となっている、、、

2013年8月19日 (月)

ZIP! de ポン!で桝アナがハンマーから顔を出すのがすごくいい。でこのデータどうやってテレビに保存してるのか調べたらARIBで規定されてる?

桝アナは理系(東大農学部修士卒)ということもあってずっと応援している。朝も関西ローカルの読売テレビの”す・またん”→全国ネットのZIPとずっと見てから出社。

で、今週からまたやりだしたベルクカッツェのもぐらたたき、ZIPでポン。このハンマーから顔をのぞかせる振付?がなんか好きなんだよなあ、、、

7:30ごろから。

それはそうとこのゲーム、2週間分くらい自分がやった結果(○×)がテレビに記録されている。あれ?データ放送ってメモリーされるの?と(いまごろこんなことも知らないのかと言われそう、、、テレビにあまり興味ないんだもん)調べた。

どうもARIB STD-B24/B35で規定されているBML(Broadcast Markup Language)でコンテンツが作られていて、

http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/2-STD-B24v5_1-1p3.pdf

http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/2-STD-B24v5_4-2p3-1.pdf

http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/2-STD-B35v1_2.pdf

http://r.impressrd.jp/iil/files/bml-sample.pdf

それを保存するコンテンツメモリに不揮発領域(NVRAM)があって、それで保存しているのですかね?

nvram 属性
当該BCML コンテンツのNVRAM に関するガイドライン情報を記述する。内容は自由記述と
する。指定可能な属性値の長さは0~2000 バイトとする。日本語文字も使用可能である。
初期値: #IMPLIED
データ型: CDATA

2kバイトかな。

---

8/19 緑 当たった! 、8/20 黄 当たった! 8/21 赤 当たった! 8/22 緑 外れた、、、(私は青選んだ) 8/23 赤 外れた、、、(私は青選んだ) 8/26 青 当たった!8/27 黄 外れた、、、(私は赤選んだ) 8/28 赤 外れた、、、(私は青選んだ) 8/29 緑 外れた、、、(私は青選んだ) 8/30 最終日は赤 外れた、、、(私は青選んだ)

最終的に20点でした。でプレゼント応募して、先着1万名のZIPでポンの曲をダウンロードしようとしたら、5分後にやってみたのにすでに1万名超えてるとのことで駄目でした、、、

---

9/30 今日からレギュラーコーナになったって!でベルクカッツェじゃなくてあしゅら男爵を懲らしめろになってる。

12/8 この歌詞はなに?で検索される方が多い。でもこれって、

”あーしゅらだんしゃく こらしめろ ポンポンポポポン、ジップで!ポン!ポンポンポポポン、ジップで!ポン!”だけなんじゃ、、、

あ、もしかしたらマジンガーZのあしゅら男爵という敵を、若い人は知らないのか、、、ガッチャマンのベルクカッツェという敵とかも、、、

あしゅら男爵はこれです。

え!あしゅら男爵って実在するの!(昆虫の世界では)

じつはベルクカッツェも男女の双子が合わさったものらしい。

http://homepage1.nifty.com/shampoo/G-kan/shiryoukan/main/main09.html

それとも”懲らしめる”(こらしめる)という意味がわからないのかな?勧善懲悪という言葉も今やすたれてるし、、、

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82583/m0u/

裁を加えたりして二度としないようにさせる。懲らす。「いたずらを―・める」

という意味です。

福知山の花火爆発事故で、ガソリンの携行缶の減圧についての説明を見た。

読売テレビの朝の情報番組”す・またん”で辛坊さん(復帰してますよ)が説明されていたのですが、ガソリンの携行缶には減圧用のガス調整ネジがついていて、

Photo


ガソリンはすぐ気化するので、必ずこれで減圧してから給油するということになっている。

http://www.autobacs.com/static_html/shp/201104_caution.html

オートバックスの注意書きでも

ガソリン携行・保管時の注意

  • ガソリンの携行は専用の金属製携行缶に限られ、ポリタンクなど他の容器の使用は消防法により禁止されています。
  • ガソリンは、長期保管をすると品質が劣化し、燃料として使用できなくなります。早めに使用すること。また、空気に触れる機会が増えると劣化が早まります。できるだけ1回で補給すること。
  • ガソリンは、引火性・着火性の高い危険物です。保管が必要な場合は、火の気がなく温度変化の少ない安全な場所に保管すること。直射日光が当たる場所、高温になる場所での保管は変形や破裂や火災、雨や雪に当たる場所、湿気の多い場所での保管は錆などの原因となり、いずれも大変危険です!
  • 保管前には、タンクキャップ、エア調整ネジを確実に締めた状態で携行缶をゆっくりと傾け、タンクキャップ、エア調整ネジ、本体から漏れのないことを確認したうえで、常に安定した平らな場所に固定して保管すること。
  • 内圧の変化により、変形の恐れがあるため、適時エア調整ネジを緩め、缶内の圧力を調整すること。その後は、再度ネジを確実に締めて保管すること。

ベビーカステラ露店の店主が、当時37.2℃と気温が高くなって内部にガスが充満していたのに、これを怠ってガソリンが噴き出した可能性があるということだそうです。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130817000060

Scratch(プログラム言語)でHodgkin-Huxley方程式をルンゲクッタ4次で計算してみる。

この前、Scratchに4次のRunge-Kutta法を導入したけれど、

Scratch(プログラム言語)でルンゲクッタ法(4段4次)を実装した。まずはローレンツ方程式を計算。

計算例を何にしようかな、と思って3変数のローレンツ方程式の次にやってみたのはホジキン・ハクスレーの方程式。神経のモデル化。式はパラメータめっちゃ多くてしかも4変数の非線形常微分方程式。Scratchでやるのはめんどくさいが、ようやくできた。

方程式はこんな感じで、

Hodgkinhuxleyeqscratch


Scratchで書いたものがこちら。

http://scratch.mit.edu/projects/11887504/

Hheqscratch

神経が興奮しているのがよくわかる。ここまでScratchで計算できると、次は何しようか考えるなあ。


2013年8月18日 (日)

アメダスを探して(長岡京編) - 8/19のNEWS ZEROでもアメダスの説明が。

毎日暑い。でこんな図をよく見る。

20130816120000

これは各地のアメダスから集められたデータということで、まずはアメダスが何かというとこちら。

http://tenki.jp/docs/note/amedas/page_1.html

Nasu_020918

こういうのが各地にあるのか、とじゃあ近所はどこかな、、、と調べたら!

http://amedas.log-life.net/index.php?%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC

ちょっと待った!これ、私通勤時に毎日そばを通ってる図書館のとこじゃないか!なんで気付かない?と再度観に行ったら、やっぱりない!

なんで?と思ったらこちらに実は隣の消防署のところにあると判明。

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000000363.html

なんでずれてるの?と思ったら気象庁からは一応、場所の全経度・緯度データはでてるものの、、、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq17.html

アメダス観測地点の緯度・経度について、測地系など詳しく知りたいのですが?

 

アメダス観測地点の緯度・経度は、従来、国土地理院発行の地形図から読み取ったものでしたが、平成15年に、読み取った緯度・経度を世界測地系での緯度・経度に変換しています。また、表記を0.1分単位としているため、世界測地系の地図等と比較した場合、百メートル以上の誤差が生じることがあります。

 

アメダスの詳しい住所を知りたいのですが?

 

アメダス観測所は無人で運用しています。地番の所在地情報については、過去にこの所在地情報を基にアメダス観測所を設置している機関に対して直接電話や訪問などが多々行われたため、迷惑がかかったことから、所在地情報の詳細については非公開としています。 ”

とのことで、発表資料はピンポイントでは参考にならないということでした。

どちらにしろ、資料によると、長岡京は雨量しか測定してないそうです。

Amedas


ちゃんと気温も測定しているアメダスは、京田辺市くらいが見つかりそうかな、、、とニュース見てたらこんなだめ記事が。

アメダス観測環境の緊急点検結果について

当時最高の39.9℃をたたきだした京田辺市。でもアメダスにつる草が巻きついていたという、、、http://kyoto-np.co.jp/kp/2010topics/

Kyoto05

四万十川は大丈夫だろうか。

---

8/19 追記:News Zeroで桜井くんがアメダスの説明をしていた。実際のものをようやく映像で見ることができたよ。内容は:

雨の量も気温も気象庁のアメダスでされている。気象庁に桜井君が向かう。丹下さんが出迎え。そして案内してもらった先は、外にあって鍵がかかった柵で囲われた観測所。都会のど真ん中にある。特別に入れてもらった。

雨量計は筒状のもので降水量を測る。天秤のような転倒ます型で、0.5mm片方の枡にたまるともう片方に傾くししおどしの原理。

温度と湿度は電気式温度計で測定。電動ファンで外気を取り入れる。

施設の設置には条件がある。下がコンクリートだと雨粒が跳ね返る。周辺には芝生が敷き詰められていた。

全国に1300か所あるって。まあ、ここまでは見せてくれないよなあ、一般人には。

それよりこの流れで東京でもど田舎(うちの実家だ!)のようなボタンでドアの開閉を手動でする列車が導入されたってのがびっくり。

2013年8月17日 (土)

BOSS GRAN AROMAのCMでシルエットだけのスマップが登場。8/20からトミーリージョーンズとの共演CM(コンサートの警備員)が流れてますよ。

8/20追記:

今日から新CMやってますよ。ボスジャンも当たる↓

http://www.suntory.co.jp/news/d_sbf/sbf0035.html

5人だけの花屋編も同時に流れてます。

--

8/17:

今日、外出中にのどが渇いたので自動販売機でコーヒー買おうとしたら、ポスターが貼ってあってトミーリージョーンズとスマップが並んでBOSSの宣伝していた。

あ、前回のソフトバンクのお父さん犬から今回はSMAPと競演なの?、と思って家帰ってテレビ見てたら、「世界に一つだけの花」のBGMに乗せて、草なぎくんがナレーションで、なぜかシルエットだけのSMAPがBOSSのCMしていた。サントリーのシャンパン酵母使用、ワイン発酵技術を使ったということで、香りをかぐのに鼻が伸びるやつ。

皆わかるのになんでなんだろな、と思ったけれどこの後意外なトミーリージョーンズと競演とかあったりする伏線なのかな?→やっぱりそうでした。

SMAP : “宇宙人ジョーンズ”と初共演 “音痴役”の中居「まじめに歌ったらOK出た」

8/19:めざましテレビでやってました。合成でなくて本当に共演してるということでした!

SMAPのコンサートの警備員してる。

 

F-2戦闘機のお値段&政府専用機の内部(超潜入!リアルスコープハイパー 見てたら、、、)

今、フジテレビの超潜入!リアルスコープハイパー を見ていたら、自衛隊特集をやっていた。

まずは航空自衛隊なのだが、戦闘機のお値段は?ということでF-2戦闘機の話が。

300pxf2a_538535_at_tsuiki

全部で約130億円。で内訳は、、、

エンジンは17億円

  F110エンジン 性能数分以内に高度一万メートルに達する 
  最高速度マッハ2.0 2400km/h 大阪・東京間15分のスピード

コクピットの中に緊急脱出装置があり、それが5500万円

ミサイル 6発で、、、数億円(あ、ぼかした)
キャノピー 3100万円
タイヤ×3 370万円
ドラグシュート 150万円

・・・てことで重要な機体(複合材)とアクティブフェーズドアレーレーダは隠したですね。

そりゃそうだ。

--

でその後の質問で、緊急脱出を海の上でしたらそのあとどうするの?というのが出た。答えは、脱出で飛び出すときはサバイバルキットが一緒に体に結び付けられていて、そこに救命ボートが入っているのでそれで救助を待つ、ということでした。

---

次は政府専用機の機内。まずは靴を履き替え。

要人のためのものなので、汚さないように専用の靴をはくそうです。

2-4-2列のシート(一般客室)は同行記者用。一般の記者も規定の運賃を払えば乗れるとのこと。座席の前方には記者会見席や、座席にマイクがあったりする。

アメニティグッズは航空自衛隊ロゴ付き。次は随行員室。省庁の担当者などが乗る。2-3-2列。足伸ばせるというビジネスクラス的なところ。ウォークインクローゼットもある。

そして次はコピー、プリンタ、衛星電話がある部屋、事務作業室。USBポートがあった。

個室タイプの部屋は、テーブルと皮貼りの大きな椅子。会議をする部屋。

そして秘書官室があった。そして2階にあがり、、、(2階建てなのか)ここは整備員などの部屋。

しかし貴賓室(皇族や首相のためのもの)は撮影は禁止、、、

で、政府専用機は故障などで遅れてはだめなので、それを防止する方法は何?という問題が出て、、、

答えは政府専用機は2機(任務機と予備機)常に一緒で行動、ということでした。

こりゃお金かかる、、、見た目も内装も全く同じ。101/102とタイヤのところに記載があった。

エリア51の機密文書がCIAによって公開!実は・・・

エリア51というと、アメリカ・ネバダ州にあり、宇宙人のグレイや、UFO、ロズウェル事件に関与しているのでは?と数多くの陰謀論の主役になっていた場所ですが!

Popsciの記事、

CIA Kept Area 51 Secret Because Rumors Cooler Than Reality

によると機密文書が公開になったということです。(declassifiedって言うのか、、、初めて知った。Classifiedの逆だからそりゃそうだ。)

一言で言うと、スパイ用の偵察機(U-2)の基地なので、機密になっていたいう、、、

Usaf_u2_750pix

バーコードみたいな変なパターンは、、、

Tribar20elgin20air20force20base

U-2のカメラのテスト(キャリブレーション?)用だったって。納得。

Google Mapの航空写真でここまで見えるのが驚き。


大きな地図で見る

・・・とはいえ、これで陰謀論者が納得するとは思えないですが、、、まあ何言ってもUFOを隠すために偽の情報を出してきた!とか言いそう。。。

---

CNNでも記事が出てましたね。

CIAが「エリア51」の存在認める、宇宙人への言及なし

2013年8月16日 (金)

Scratch(プログラム言語)で最速降下曲線を描いてみる。(1200km/hで走るHyperloopの影響で、、、)

先日、1200km/hでチューブのなかを走ってサンフランシスコ-ロサンゼルス間を30分で結ぶというHyperloopの話を聞きましたが↓

今、WBS見てたらカプセルの中を時速1200kmで走る列車が(ロサンゼルス-サンフランシス間を30分)

その時、最速降下曲線(というか変分法)を久々に計算しようと思った。英語でいうと、Brachistochrone curve というそうです。

曲線の長さds = √(dx^2 + dy^2) = √(1 + y'^2)で、速度はv = ds/dt = (dx/dt)*√(1+y'^2)

で、かかる時間はT=∫dt = ∫dt/ds * ds/dx * dx =∫ √(1 + y'^2)/v dx

ですが、重力がかかっている中を摩擦なしに走るということでエネルギー保存則から、

mgh = mv^2/2

なんでT=∫√(1+y'^2/2gy)dx

でここから変分法の出番。積分の中身をfとすると∂f/∂y -(d/dx)∂f/∂y' = 0

でこちゃこちゃ計算すると、結局(もうテキストベースで式打つのがめんどくさくなった)

y' = √((2C-y)/y)になる。てことでこれはサイクロイドの式。これをScratchで計算してみよう。

これ。

http://scratch.mit.edu/projects/11865352/

Scratchcurve


東京-大阪間を想定して400kmの距離を入れると506秒で到着、てことは8分強。すごい速さ。

ただし、、、127kmの深さのトンネルを掘る必要がある、、、

2013年8月15日 (木)

Perfumeの紅白歌合戦の時の衣装の制御ボードが公開に。マイコンはArduino Pro Mini、無線は2.4GHzのXBEE ProそしてTIのLEDドライバと大量のMOS-FET。

NHKの第63回紅白歌合戦の時の、あのPerfumeのすごい衣装の中身、特に制御ボードの写真が出てましたよ。

http://www.daito.ws/work/nhk_kouhaku_63.html

Perfumekouhaku

マイコンは、Arduino Pro Mini。

http://arduino.cc/en/Main/ArduinoBoardProMini

Arduinopromini_front_3v3_2

で無線はIEEE802.15.4のXBEE Pro. 周波数は2.4GHz。

http://www.switch-science.com/catalog/394/

394_1

LEDドライバはTIのTCL5490。16チャンネル。

http://www.ti.com/product/tlc5940

でずらーーーと並んでいるのはLEDドライバで扱える以上の電流を制御するためのMOS-FET。東芝の2SJ567.

http://www.semicon.toshiba.co.jp/info/lookup.jsp?pid=2SJ567&lang=ja

Dpak

こんな感じで使います。

Driver_fet

で、マザーボードにPerfumeと書いてあるのがいいなあ。

これ、思った以上にプロトタイピング的なボードで、ぱっと作って、ここに時間をかけるより制御の方法(演出)に時間をかけてる感じですよね。

これ、普通に自作できますよ。Perfumeのものまねをやるかたは作ってみては、、、

(ソフトが難しいけど、、、)

こちらも参照:ソフトはMaxとopenFrameworksだそうです。

11/3の情熱大陸は真鍋大度さん。Perfumeのパフォーマンスを支えるテクノロジーの中心人物。

待望の復刊、丸善の五桁対数表、、、、びっくりした。

今日、京都駅前のアバンティの本屋さんでいろいろ本を買っていたら、数学書のコーナで見つけたのがこれ。

「復刻版 丸善 五桁対数表」長年にわたって理工学の技術者・研究者の間で親しまれてきた数表が復刊。2013年7月発売

内容は:

■目次
常用対数表
常用対数→自然対数
自然対数→常用対数
三角函数の対数表
三角関数の真数表
表のつかい方

ちょっと待った!待望の?一体誰がこれ使うんだろう、、、というのは、そもそもGoogle先生にlog(2)を聞いてみると、

Log2google

五桁どころじゃなく計算してくれるし、Windowsに付属の関数電卓でも、、、

Log2dentaku


とさらに桁数多く計算してくれるし、PC持ってなくても安い関数電卓はこの本より安い値段で買える、、、

なんらかの理由で関数電卓を使わないというポリシー?の方は、 普通の電卓シリーズ

普通の電卓で常用対数を計算

普通の電卓で対数計算を。

普通の電卓で対数計算を(Revised)

とかあります。

なのでよくわからん、、、ただ数表についてはちょっと思い出があって、昔こんな話を書いた。

有効数字を適当にすると怒られる。

”一昔前の関数電卓、その後のPCのExcelとかデータ解析ソフトの普及でやたら有効数字を気にしないで計算したまま何桁も出している学生が多いと聞く。当然、実験データや数値計算には有効数字があるんだからその意味をちゃんとしとけ!ということもあるんだけど、もうひとつ怒られる理由があるそうだ。特に年取った教授とかに。これは私が学生時代に聞いたんだけど、一昔以上前、まだ関数電卓どころか電卓すら高価だった時代は、三角関数とかですら数表から引いて手で計算していたと。でその数表は一桁有効数字が上がると、値段も一桁上がるとかだったそうだ。一桁上げるために非常に苦労した世代には、自動的に計算するからっていって適当な数字を書いている奴は許せないんだろうね。もっともだ。

でも関数電卓のパイオニア HP35が出たのは1972年。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/14/news011.html

てことは40年もたたずにこれほど変わったんだね。すごいな。”

こういう昔の方が、当時を懐かしむ感じで使うのかな。

しかし!もっとびっくりしたのがこの本の隣に、eとπを100万桁書いた本があったこと!

いやだから、これもwebで検索するともっと桁数多くみつかるから!

http://www.subidiom.com/e/

2,000,000,000 decimalだって。

Pari/GPで自分で計算してもOK!

Jorge Daltoの”Song for Adela”は神曲。

実はオリジナルは聴いたことなくて、DTMマガジンでMIDI音源で聴いて、あ、いい曲だなあ、と思っていたのを初めて聴いた。ホルヘ・ダルトのSong for Adela。ギターはジョージベンソン。

こりゃいい曲だ。私が神曲と思っているのは、、、

鳥山雄司さんのSilver shoesとか、、、

Scott Henderson & Tribal TechのCarribbeanとか。

もちろんメジャーどころは外してですが。

あと、ヤンタン水曜日で原田のぶろうさんと大津びわ子さんの回で、大津さんがナレーションするときにかかる曲(Fruitcakeだと思う、、、)が何かを探してます。知っている人がいたら教えて!

2013年8月14日 (水)

台北動物園のパンダの赤ちゃんがお母さんの円円(ユアンユアン)と1カ月ぶりに出会う映像を見てなごみましょう。

Popsciより。とりあえずやなことあった人もこれをみてなごみましょう。

http://www.popsci.com/science/article/2013-08/watch-panda-mom-and-baby-reunite-after-month-apart

この台北動物園の赤ちゃんパンダが、、、

Yuanzai

お母さんと1カ月ぶりに出会う。

最初食べられるのか?と思った。 鳴き声がかわいい。

メガネの三城(ミキ)のミクロチタンフレームCMに出てる知的美女は鈴木咲子さん。

ちょっと唐橋ユミさんかと思いましたが!鈴木咲子さんだそうですよ。

http://www.nowfashion.co.jp/models/156

今、WBS見てたらカプセルの中を時速1200kmで走る列車が(ロサンゼルス-サンフランシス間を30分)

今、テレビ東京のワールドビジネスサテライト見てたら、恐ろしい乗り物が。テスラモータースの創業者が考えて、5800億円かかるって。

調べたらPopsciやPhys.orgにも記事出てた。Hyperloop。

This Is Elon Musk's Hyperloop

'Hyperloop' would link LA-SF in 30 mins, if built (Update 2)

Fykgy5d

東京大阪間を最速降下曲線(サイクロイド)を結ぶ話がよくあるが、70マイルごとに電気のモータが押し出すようですよ。

サイクロイドは変分法のいい計算例なので、私も何度か計算してみた。

東京・大阪間なら8分くらいだったような。だが、100km以上の深さが必要で現実的じゃない。。。しかもこれくらい深く掘るならサイクロイドでも何でも曲線の形はいいという、、、

2013年8月13日 (火)

「永遠の0」を読んで、またyoutubeのイースターエッグを見て、あ、これがVTフューズかと思った。

実家に帰省していて、時間ができたので前々から読みたかった百田さん(探偵!ナイトスクープでよく知ってる)の永遠の0を読んでみた。

膨大な取材をしたことが伺え、かつぐっとくるシーンが多くあり、感想を言いたいところですがそれは別の方にお任せするとして。

GIZMODOでこんな記事が。

YouTubeのイースター・エッグ、「1980」とタイプすると…

あ、ミサイルコマンダーだ。記事ではシューティングになってるけど、、、

これも直撃させるのではなく、ちょっと離れたところで迎撃ミサイルを爆発させるということで、この永遠の0に出てきた近接信管(VTフューズ、マジックフューズ)のような。。。

でこれ私まったく知らなかった。しかもマンハッタン計画と同じくらいの費用をかけたという。

Proximity fuzeか。VTはVariable Timeらしい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Proximity_fuze

http://www.ww2hc.org/articles/proximityfuse.pdf

ドップラーレーダで、速度を検知して物体に近づくと爆発するということか。

423pxmk53_fuze

googleパテントで探せる。

http://www.google.com/patents/US3152547


2013年8月12日 (月)

Googleのトップページ、今日(8/12)、シュレーディンガーの猫のブラケット記法になってる。

今日、シュレーディンガーの誕生日なのか!(1887/8/12生まれ)

Erwin_schrdingers_126th_birthday200

ただ、Diracのブラケット記法(ケットベクトル)で書かれてて、

|Ψ> = (|生きてる>+|死んでる>)/√2

になってますが。これ物理学科の人しか知らない?波動関数より一般的なんですよ。

ブラベクトルとケットベクトルはディラックが一生で一回だけ言った冗談といううわさも、、、

eはファインマンダイアグラムの一部?と思ったけど、霧箱かもしれない。

スズムシの鳴き声が電話で聴こえないというのは今は昔の話か、、、

盆で実家に帰省している。で、実家ではものすごい数の鈴虫を飼っているが、その鳴き声は電話では聴こえないとうちの姉が言っていた。ほんと?と調べると、、、

鈴虫の鳴き声は4kHzくらいらしい。で通常の電話音声はアナログ時代から3.4kHzまで(デジタルでも8kbps)。固定電話では確かに聴こえない、、、
(実家は今時、ほとんど固定電話しか使ってないのですよ。)
ただし、WCDMAはAMR-WBつかえて、またVoLTEもHD voiceで音声が7kHzまで拡張されているので聴こえるはず。
コオロギも5kHzくらいらしいのでこれも聴こえるようになっているのか。
昔の常識が現在は変わっちゃってる例のひとつ。
しかし!上には上がいる。キリギリスは9.5kHzらしい。

2013年8月11日 (日)

au iPhone5のCM(いろんな人たちが曲を聞いて踊る Music every day)のCMソングはロブ・シモンセンのRed。

いろんな人がiPhoneを音楽プレイヤーとして聴いて踊っているCMですが、

http://www.apple.com/jp/iphone/videos/#tv-ads-music-every-day

Rob SimonsenのRedという曲だそうです。

こういうのはwikipediaのList of music used by Appleみるとわかる。ちょっと前のPhotos every dayはBlueという曲か。

で次のFacetime every dayのCMソングも同じロブさんのGreenだと日本公開まえからわかっちゃうという。。。

(注)au 4G LTEのCMについてはこちら参照。

au 4G LTE 新CM(驚きを、常識に。PLAY SCREEN編、スマートフォンの中に入ったり出たりするやつ)に出てるのは太田莉菜さんと栁俊太郎さん。CMソングはLMFAO。

2013年8月10日 (土)

リチャード・ファインマンの”下から見たロスアラモス”と”風立ちぬ”

竹熊健太郎さんが宮崎さんの「風立ちぬ」を評して、、、

https://twitter.com/kentaro666

”[承前]例えばピクサーがマンハッタン計画での原爆製造のドラマを「政治性・思想性・倫理道徳の一切を抜きにして」アニメ化したらどうなるのだろうか。騒ぎにならなかったら不思議だろう。「風立ちぬ」はそういう作品だと思う。”

というツイートされてますが!

これってもうあると思う。それはファインマンさんの「下から見たロスアラモス」。

これは純粋にファインマンさんの物理的興味だけで書かれた、英雄談みたいなマンハッタン計画の記録ですよ。

これが収録されている”ご冗談でしょう、ファインマンさん”は多分、物理学科に進んだ(もうとしている)人の憧れの書だと思いますが、政治性・思想性・倫理道徳という意味でいうと微妙な表現が結構あるかも。

au 4G LTE 新CM(驚きを、常識に。PLAY SCREEN編、スマートフォンの中に入ったり出たりするやつ)に出てるのは太田莉菜さんと栁俊太郎さん。CMソングはLMFAO。 - 8/26~9/1までGIZMODOのサイトがジャックされてますよ。

なんか映画館で映画が始まる前のビデオみたいな、、、

http://www.au.kddi.com/odoroki/

太田莉菜さんてあの松田龍平さんの嫁だよね。栁俊太郎さんはいま仮面ティーチャーに出演とのこと。

CMソングはLMFAOの”Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock ”(パーティー・ロック・アンセム feat.ローレン・ベネット&グーンロック)。

映画「28 days later」のパロディ。これ、あのカンナムスタイルの元ネタ?と言われたことがあるが、あの元ネタはもちろん、日本のイエローハットのCM。

2013年版はこちら:

au 4G LTE”驚きを、常識に”の2013クリスマスCMは、"DRAW XMAS" - スティービー・ワンダーの"Someday at Christmas"がCMソング。

---

8/26追記:GIZMODOでこんな企画が。

ODOROKIアプリを遊んでから読むと100倍おもしろくなるau「PLAY SCREEN」インタビュー

自作コイルガンでノートPCを破壊する映像が、、、

Watch A Homemade Coilgun Destroy A Laptop という記事がPopsciにでてました。これ↓

もうこれ武器じゃないのか?日本でこれ作ったら捕まりそう、、、

コイルガンであってレールガンじゃないのでそこ注意。

こっちがコイルガン(映像ではガウスマシンガンになってますが)

Coilgun_animation

これがレールガンだ!アニメでもあるみたいですね。見たことないが、、、

ファイル:Railgun-1.svg

ガリレオ”容疑者Xの献身”のオープニングでも出てたガウス加速器の方が個人的には面白いですが。

歩く恐竜の特許見てみたよ(ウォーキング・ウィズ・ダイナソー)

さっきMBSテレビの”せやねん”を見ていたら、、、

この恐竜を開発したON-ARTが特許取ってるって話が。てことは、中身も記載されてるな、、、と調べてみた。アメリカの特許ならGoogle patentが便利。

こちら。

Costume suit of large size animal (US 7997991 B2)

https://docs.google.com/viewer?url=patentimages.storage.googleapis.com/pdfs/US7997991.pdf

まあ頭部はこうだろうなあと思ったが尾が面白いですね。

Dinasour

2013年8月 9日 (金)

「ロートレック荘事件」を読んだ。

筒井さんが密室殺人ものを書くとは珍しい、と読んでみた。なるほど、単純じゃないな。うまーくミスリーディングするように作ってある。

フェアかアンフェアかということは、最後に全部解説しているんでそういう突っ込みはできないな。確かに変な表現あるなあ、と思ってたらそうだったという。

wikipediaが完全ネタばらししてるんで見ない方がいいな。

2013年8月 8日 (木)

木村拓哉さんの出てるカローラ・フィールダー「ラブ&ジーンズ」編CMのCMソングはドゥービーブラザーズのホワット・ア・フール・ビリーブズだが!

木村拓哉さんが市長というCM。私、このCM曲の"What a fool believes"大好きなんですよ。歌詞が身につまされる、、、昔話ですが。でも男は誰しも多かれ少なかれこんなこと考えないですか?

http://toyota.jp/corollafielder/movie/#id=564111063002

でもですね、CMでWhat a fool believesというと日産のティアナのCMで、マットビアンコがラテン風にアレンジしたものが有名じゃないですか?

トヨタと日産、、、でも!どっちも超名曲!だが!Doobie brothersの昔からのファンはマイケルマクドナルドのこういうAOR路線が許せなかったときく。まあ昔話、、、

本日(8/8)夕方、奈良県で震度6以上の地震というエリアメールと会社での緊急速報があったが、、、

けたたましいサイレンとともに”震度6以上の地震が奈良で起きました!”と放送があり、そして私含め周りのみんなのエリアメールで地震発生が知らされ、そうとう覚悟していたのですが、、、

なんもなかった。

今帰って調べると震度1以上の観測なしって、、、

近畿など緊急地震速報も…震度1以上の観測なし

"しかし、同日午後4時56分頃、和歌山県北部を震源として発生した地震は、震源の深さ約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは2・3と推定され、人が揺れを感じる規模ではなかった。

 震度予想が過大になった原因について、気象庁は、地震発生と同じタイミングで、三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れとして取り込み、計算してしまったため、としている。"

なんだそりゃ、、、

やっぱりどういう観測してどういう計算で速報だしてるかははっきり示しておいてほしいなあ。

---

GIGAZINEに詳しい経緯が書いてありました。

http://gigazine.net/news/20130808-quake-nara/

Noise

え!トイレがハッキングされてスマートフォンで勝手に水出されたりするの?

INAX(LIXIL)のトイレの高級機で、Bluetooth搭載でスマートフォンで制御できるものがあるらしい。これ↓

http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/shower/satis/smartphone/default.htm

で、これが脆弱性があって、ハッキングされるという話が!

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130807_610796.html

うわ!これやだ。

隣と連動するウォッシュレットがあるトイレもありましたが、、、

https://twitter.com/riqulme13/status/348965650821160961/photo/1

Bnfgarhciaaecbz

---

では昔話。無線関係の仕事をしてますが、大昔、こちらじゃないほうの大手のトイレメーカの方と話す機会があって、

「今、トイレのリモコン赤外線なんだけど、本当はマイクロ波のリモコン使いたいんだ」

「へえ、なんでですか?」

「トイレに窓あるじゃないですか。あれで西日が差したりすると誤動作したり、赤外線って何回も反射して制御盤に入るんですけど、壁の色で動作しなかったり、そもそも制御盤の取り付け位置が限定されるんですよね」

「確かにマイクロ波ならいいけど、高いですよ?(当時だったら)赤外線の下手すると10倍以上しますよ」

「ですよねえ、、、」

と言っていた。今ならBluetoothと赤外線の価格差、2倍以下になりうるので、高級機には使ってきたということですかね、でも慣れてないので脆弱性が出てきたと、、、

あとこれも関係ないけど、トイレ系の回路、全部すさまじくまるごとモールドしてたのにびっくりした。

2013年8月 7日 (水)

結晶より安定な液体があるかも?(Nature Physics)

GIZMODE”The Weird New Solid That's Actually a Liquid”経由で、Nature Physics見てみた。

これ。

Liquids more stable than crystals in particles with limited valence and flexible bonds

arxivのはこちら

コロイド粒子を考えて、それが十分小さくて熱エネルギーが重要になる場合、その結合をもっと自由にして、液相が超低温でも安定になるようにした、、、というのをシミュレーションでみたということ?力を適当にしたらそうなるのはまあわからんでもないですが、実際の物質との関係がよくわからん。

---

斥力だけで固体になることはよく知られてますが(Alder転移)、これは最初聞いたとき相当驚きました。例えば↓参照。結晶は引力で引きあって、、、とかいう素朴な概念がひっくり返ったという。。。

http://www.slab.phys.nagoya-u.ac.jp/uwaha/stativ09_3.pdf

ドコモdビデオ(Powered by BeeTV)に出てる女子高生2人は石井杏奈ちゃんと 小松菜奈ちゃん。

出会い編で”グリーンマイル”(私、これアメリカに住んでるとき見た思い出の1本ですよ)を見てきゃ!と叫ぶのが、石井杏奈ちゃん(E-girls)、醒めてすぐ生き返るから、というのが小松菜奈ちゃんかな。

http://www.ldh.co.jp/talent/talent/ishii_anna/

http://ameblo.jp/komatsu-nana/

監督は「告白」の中島哲也さん。

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/05/134/index.html

そして転校生編。

今回は、モニカベルッチの”マレーナ”、”女子やない、女や”が面白いな。

「ifの迷宮」を読んだ。

遺伝子もの(ってジャンルがあるのか?)。プラチナデータを読んだ後なので、ちょっと古い感じは否めないが、面白かったです。

死んだはずの人間の遺伝子が、殺人現場から発見されるという興味そそるプロット。

それが2回あって2種類のトリックがあるのですが、1つめは、、、どうだろう、別に2つめだけでもいいんじゃないかとか思ったり。Yの悲劇とか。

1つめは、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E9%AB%84%E7%A7%BB%E6%A4%8D

これか?

2013年8月 6日 (火)

Scratch(プログラム言語)で双子素数を計算してみる。それはそれとしてPolymath8見ると記録が次々更新中だ!

最近、差が7000万以下の素数が無限にあることが証明された?と話題になったばかりですが!

First proof that infinitely many prime numbers come in pairs

昨日の朝日新聞見ると、、、

双子素数の謎を追え 無限に存在?無限大のロマン

もう証明は正しいとされて、かつ差が5000まで拡張されたって?

そりゃすごいな。

この辺の事情がこちら。こんな短期間で次々差の記録が縮まっている。

Bounded gaps between primes

--

それを記念して、普通の双子素数をScratchで計算してみよう。

2人?の猫が同時に鳴きながら素数を話します。ちょっと鳴き声がいい感じ。

http://scratch.mit.edu/projects/11723583/

Scratchtwinprime

今見つかっている一番大きな双子素数は、200700桁のこれですが、、、

3756801695685 · 2666669 ± 1

もちろんここまでは計算できないのですが、、、

2013年8月 5日 (月)

な、なんだって!プリウスがハッキングされて急加速したりする?(DEF CON 21)

ロサンゼルスで開かれていたDEF CON 21での発表。

http://www.engadget.com/2013/07/28/auto-hacked-ford-toyota-defcon-conference/

朝日新聞にも出てた。

プリウスがハッキングされ急加速!米ハッカー祭典で実演

おそろしい、、、

2013年8月 4日 (日)

NHKスペシャル”調査報告 日本のインフラが危ない”を見てました。

中央道笹子トンネルの天井板崩落事故があってから、私もトンネル怖くて、、、

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0804/index.html

300tの土砂がトンネルをふさぐ映像からスタート。ケーブルが切れたつり橋、崩れ落ちた橋などインフラの劣化の事故が相次いでいる。

NHKが専門家とともに全国の自治体を調査したところ、恐ろしい実態が分かってきた。

国は今年をメンテナンス元年と名付けているが、、、

場面変わって沖縄の国頭村。かつてここには一本の橋がかかっていた。4年前、その橋が崩落した衝撃映像が残っている。うわー、橋げたが完全に腐食している。27年前に作られ、点検・補修をしてこなかった。

琉球大学の下里さんが調査している。先が丸い金属棒でコンコンたたいてるな。

全国で危ないので通行止めの橋は232もある。

笹子トンネルの事故の原因の一つは維持管理(メンテナンス)が不十分だった。3か月前の点検でボルトの異常を見落としていた。この事故で一人娘を亡くした松本さん夫妻、、、これはつらいな。

場面変わって静岡 浜松市。つり橋のケーブル接続部分が切れ、通行していた6人がけがをした。事故の10か月前にこの橋を点検していた。事故の原因のケーブルの接続部分(橋の手前にあるやつ)は見てなかった。

しかし国は安全性が重要だとわかっていた。アメリカで頻発していた(たとえばアメリカのミネアポリスでの橋の事故)。国土交通省に通知だして補助金もつけた。ひび割れがないかみる点検は維持管理の基本。

通知から6年で、97%の橋で点検を終えたとしていた。しかしその最中にも事故は起きていた。

そこでNHKは土木学会の高木千太郎さんと調べていった。レインボーブリッジの設計にもかかわっていた高木さんは全国の自治体の調査に疑問を感じている。数年で全部の橋見えるはずない。そこで省略しているに違いないと思っている。

まず調査したのは、浜松市。高木さんが土木学会のメンバー20人と点検を終えた橋を再調査するという試み。浜松市役所は、ちゃんとやってるぞ、調べられてもOKと倉田部長がコメント。

で、まず大輪橋を抜き打ちでチェック。おっと、、、、さっそく

「完全に当たってる、食い込んじゃってると」、、、本来あるべき位置から橋げたが斜めにずれてコンクリートにめり込んでいる。点検の基本が徹底されていない。

調査2日目。次は瀬戸橋。緊急点検を市がやったが、、、アンカーボルトが浮いてる!橋げたと橋脚を止めるボルトに異常が。。。重要な部分はちゃんと視覚で確認するのが基本なのに、、、でボルトをたたいてみると低い音が、、、腐食している証拠。まもなくアンカーボルトが折れると断言。うわーーー怖い。最悪の場合、ボルトが外れ橋げたが跳ね上がり、ずれ落ちる。浜松市の職員は過去の調査でケーブルだけみていて、ボルト見てなかった。

これは点検じゃなくて、橋を見に来ているだけと厳しいコメントが高木さんから。

業者に委託していることも多く、自治体が内容をチェックできていない。

根堅交差点では、、、亀裂が入っていた。うわ、完全にはいっているじゃん。貫通しているかもと。業者の報告書でも亀裂写真があったのに、何もやってない。

緊急の対策が必要かどうかは業者が点数をつけてそれでみる。59.38点/100点満点で大丈夫と判断した。高木さんなら限りなく0点に近い点数をつけると。点数だけ見ず、総合的に見るべきだった。

調査の後、市の担当者のもとに向かう。常時観測か、徐行させるか処置しろとのアドバイス。

今回浜松の63の橋の抜き打ち調査の結果、緊急の対応が必要なものは11個にものぼる。

NHKは98の自治体に点検についてアンケートをしてみた。8割の自治体が課題があることを認識。そのうち、4割が担当職員の技術レベルが十分でないと。。。(私の中学の同級生も田舎で土木関係の公務員やってるが、、、確かに不安な感じが、、、)

道路インフラの総点検もするように国から通知が。ただ、トンネルの点検は難しい。

場面変わって、愛知県東栄町のトンネル。トンネルの天井が崩れ、大量の土砂が流れ落ち映像が残っていた。なぜ突然崩落したのか?通常の点検では見られない事実がわかってきた。トンネルの天井の裏側に背面空洞というものが広がっている。通常トンネルは山と密着することで強度をたもっている。それが背面空洞が数百mに渡って存在し、トンネルが変形、そして雨で崩れ300tの土砂が。構造物の裏側はチェックが難しい

背面空洞ができる原因は昭和55年くらいまで一般的だった工法による。木枠を作り、コンクリートを流しこむ。その際、天井に隙間ができる。高度成長期で納期が早いことが求められた末の工法。全国で4500にも達する。全国の4割。そこで愛知県は特殊なレーダで検査している。

建設時の資料・設計図が残ってないのも問題。そもそも廃棄されていたりする。

富山市はこの課題に直面している。専門のチームを作ってインフラの点検に力をいれているが、、、しかし昔の橋の資料が残されていない。詳しい構造もなく、概略図だけ。いつ作られたかもわからない。再び高木さん。橋の調査をすることにした。

八田橋。2万台以上の車が通行する。5年前に市は点検した。両端を詳しく調べ、緊急対応は必要ないとした。しかしゲルバー橋という特殊な橋だった。橋げたにつなぎ目があるのが特徴。橋げたがつなぎ目に乗っている構造。つなぎ目の点検がなされていなかった!

でみたら、コンクリートがういていた。クラックもできてる。概略図で点検したのでつなぎ目が書かれてなかった。土木学会でシミュレーションしたら、最悪橋が落ちると、、、

インフラの総点検を進める上の課題は?

国は7兆7000億円の予算をつけた。東京での集会で自治体が1200人あつまり、新しい道を作れと発表。新しい道と補修にどう折り合いをつけるか。新潟の例があげられていた。

3814の橋があり、590の補修が必要。一時的に予算がついても、将来の補修の費用をどうするのか。建設業者の例。日本サミコン。自治会からの発注が増えるのを見越して、補修事業部を作ったが、赤字、、、毎年赤字が膨らむ。なんで?

南魚沼の八色橋の補修についていった。コンクリートを流し込んで補強する。橋の下の狭い空間での作業に時間がかかったり、大変。新規に比べて手間がかかり、費用が割高になる。お金については積算基準があることが問題。手間がかかる補修の実情とあってない。市は50万円払ったが、実際には200万円かかった。補修だけで利益がでる構造にしないと、、、

一方でまだ補修が必要なインフラは数多くある。68800の橋が補修必要で、58758の橋が補修されてない。新規と維持どちらが重要か全国の自治体にアンケートしたところ、3割が維持を優先、7割がどちらとも言えないとの回答。

場面変わって神奈川 横須賀市。精霊流し。笹子の事故で娘を亡くした石川さん。二度とこのようなことがないようにしてほしいと。

犬・どんぐり・犬小屋の微分方程式

だいぶ前に「主人と犬問題」という微分方程式を計算してみたが、これ英語でどういうんだっけ?と調べていて全く関係ないものを見つけて爆笑した。

これ。Dog, Acorn, and House differential equation.

http://zerooutoffive.blogspot.jp/2009/12/dog-acorn-house-differential-equation.html

Dog_acorn_house

y"+4 y' + 3y=0を解けと言う問題で

y=犬と置く。さらに犬=exp(rx)と置き、犬' = r exp(rx), 犬" = r^2 exp(rx)

さらに猿?をrとすると、t=木とすると

exp(猿・木)[猿^2 + 4猿+3]=0

なので、(猿+3)(猿+1)=0  てことで猿=-3,-1

ここで定数c1=ドングリ、c2=犬小屋とおくと、

犬=ドングリ*exp(-3*木) + 犬小屋*exp(-木)

で、先生が偉いのは、

「技術的にはあってるが、二度とするな!」とはいうもののちゃんと満点の+15点あげてる。日本の教師じゃこうはいかないな。

コーヒーのかす(だしがら)からお酒ができるって。

毎朝、コーヒーを飲んでますが、使い捨てドリップに残るコーヒー粉のかすをいつももったいないなあ、と思いながら捨ててる。

有効な活用法がないのかなあ、と思っていたらこんな記事が。

ScienceShot: A Shot of Coffee That Gets You Drunk 

この論文の紹介記事ですが、

Production, chemical characterization, and sensory profile of a novel spirit elaborated from spent coffee ground

コーヒーかすから40%のアルコール度数のスピリットができるって!

2013年8月 3日 (土)

ホンダのフィットのCMになるほど!ザ・ワールドのテーマ(Trammps のDisco Theme)が使われてる!あと”茶色の小瓶”も

最近やってるFitのCMですが!CMソングはもちろん、おっさんホイホイの”なるほど!ザ・ワールド”のテーマですよ。

TrammpsのDisco Themeという曲。

---

同時期にやってる”誰でもFIT”CMではグレンミラーの”茶色の小瓶”も使われていますよ。

 

フジテレビの27時間テレビのCMに入るときに流れる曲(ジングル)は岡本真夜さんのSmile。いつでも笑って!というやつ。

いつでも笑って~、笑って~前向きに行きましょうという歌詞のジングルですが、こちら。

モナリザや文豪が髪型で美女やイケメンになったりするが、フクロウもすごい髪型のイケメンがいる。

モナリザが女子大生風のかわいい女の子になったり、、、

http://rocketnews24.com/2013/01/31/289902/

13595286996093040

文豪がイケメングループになったりと、、、

Bungo



http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/2218.html

髪型って大事だね!という話がありますが、

Popsciでみたフクロウさん。

http://www.popsci.com/science/gallery/2013-08/spacesuit-x-rays-and-other-amazing-images-week?image=9

360be1a2ab4c54b320d7b3e8816bd6111


なんちゅう男前のフクロウだ。

ミスタードーナツのカレーパン(マツコ・デラックスのCM)、思わせぶりだが中身のカレーはハウス。

中身はあの有名カレーという思わせぶりなCM。

http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/130729_001/index.html

たまたま今日、ミスタードーナツの前を通りかかったらのぼりが出てて、ハウスだとわかった。

甘口=バーモントカレー、中辛=こくまろカレー、辛口=ジャワカレー

だって。ココイチかな?と思っていたが違ってました。

理研が京スーパーコンピュータを使い、10兆個の神経のシミュレーションをしたという話みて、Hodgkin-Huxley方程式をDOP853で計算してみた。

今朝の朝日新聞にも載っていた話ですが、理研の発表はこちら。

http://www.riken.jp/pr/topics/2013/20130802_2/

で使っているソフトウェアはNESTというものらしい、、、しかもオープンソース。

これか!

http://www.nest-initiative.org/index.php/Neural_simulations

どんな神経のモデル使っているんだろう、、、と思ったら結構選べるみたい。

http://www.nest-initiative.org/index.php/Software:Features

あ、ホジキンとハクスレイの方程式も選べるのか。

ということでRunge-Kutta8次のDOP853で計算してみた。このへんを参考に。

http://www.math.mcgill.ca/gantumur/docs/reps/RyanSicilianoHH.pdf

Hodgkinhuxleyeq

発火しているのがよくわかる。がこの式パラメータ多すぎ、、、

仮面ライダーのプロデューサー、平山亨さんがお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

え!平山さんお亡くなりに、、、

http://www.j-cast.com/2013/08/02180729.html

かかわられた全てが私の少年時代のすばらしい思い出でした。

八手三郎の1人でもあったということですが、私、これが共同ペンネーム(数学のブルバキみたいな)だと知ったのは実は数年前、、、ご冥福をお祈りします。

Scratch(プログラム言語)でルンゲクッタ法(4段4次)を実装した。まずはローレンツ方程式を計算。

Scratchで数値計算シリーズもようやくルンゲクッタまで来たよ。

うちのブログではおなじみ、8次(Dormand&Prince DOP853)14次のルンゲクッタ法を実装しようかと思ったが、あまりにめんどくさいので断念。かわりにおなじみの4段4次のふつーーーのRunge-Kuttaを実装した。

こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/11698142/

Rungekuttascratch

今回、初めてMake a blockという自分でブロックを作れる機能で、呼び出す関数を実装してみた。

最初に解くのは、、、もちろん、ローレンツ方程式。

dx/dt = -σ*(x-y)

dy/dt=-y-x*z+r*x

dz/dt=x*y-b*z

これだけいろんな人がプロジェクト作っていて、誰もルンゲクッタを実装していないというのは微分方程式ファンの私には驚き、、、

さて、これを応用していろいろやってみるか(続く)。

2013年8月 2日 (金)

天神社でお参り。

大日から門真に向かって歩く途中にあります。

P1030208

P1030210

P1030211

2013年8月 1日 (木)

マツモトキヨシ新CM Story ハブラシ編に出てるのは相楽樹さん。

2013年8月から始まったマツモトキヨシの新CM。

http://www.matsukiyo.co.jp/company/cm/

Story ハブラシ編に出てるのは相楽樹さん。

http://ameblo.jp/sagara-itsuki/

かわいらしいですね。

CMソングもいいけど、曲名探偵団によると、、、

http://kyokutan.jp/music.php?dataId=33344

曲名は「Storyは街角に/STOP, LOOK, LIE」                /プリシラ・アーン

になってますが、これほんとにこの曲?違うような、、、

Leap Motionの分解写真見てみた。3つのLEDと2つのセンサ入ってる。

GIGAZINEで空中で手を動かすジェスチャーだけでパソコンを操作できる「Leap Motion」を実際に使うとこんな感じという記事を見た。

これ、面白いな。中身どうなってるんだろうと検索すると、、、ありました。

https://learn.sparkfun.com/tutorials/leap-motion-teardown

一番わかりやすいのはこの写真。

https://learn.sparkfun.com/tutorials/leap-motion-teardown/you-got-guts-kid

Macprotop_m

3つのLEDと、2つの目のようなセンサ(CMOSセンサ?)。結構シンプル。

これだけであんな動きが検知できるのはすごいな。

iFixitにも分解記事でてました。

http://www.ifixit.com/Teardown/Leap+Motion+Controller+Teardown/14213/1

「スウェーデン館の謎」を読んだ。なぞなぞの絵を描き加えた。

これは、、、久々に読みたかった本格物だ!と言っても近所の本屋で売ってなかったので鷹取のBOOK OFFで買ってきた。

国名シリーズ第二弾ということで、なぜ今まで読んでなかったのか悔やまれる。

取材で雪深い裏磐梯を訪れた有栖川。ひょんなことから宿泊していたペンションの近くにスウェーデン館と地元の人が呼んでいるログハウスに招かれる。

過去の悲しい事件と、現在起きた不可解な事件(足跡がない!)。

有栖川は火村に応援を頼み事件に挑む。

…で、トリックが、あー、こういうのが読みたかったんだーと思えるもの。

途中で出てくるクイズがものすごいヒントになっていて、それがいいなあ。

*隣り合う二軒の家の前方に川が流れている。一軒から火事が出た!もう一軒に住んでいるあなたのところにしかバケツがない。さてどういうルートをたどれば最短で火を消せるか?

というもの。

Cocolog_oekaki_2013_08_01_19_08


もちろん、最短で直線を結ぶ、とかではなくて、しかも意地悪問題でもなくて。

理想化された物理の問題ばっかり解いていると解けなかったりする。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ