« 結晶より安定な液体があるかも?(Nature Physics) | トップページ | 本日(8/8)夕方、奈良県で震度6以上の地震というエリアメールと会社での緊急速報があったが、、、 »

2013年8月 8日 (木)

え!トイレがハッキングされてスマートフォンで勝手に水出されたりするの?

INAX(LIXIL)のトイレの高級機で、Bluetooth搭載でスマートフォンで制御できるものがあるらしい。これ↓

http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/shower/satis/smartphone/default.htm

で、これが脆弱性があって、ハッキングされるという話が!

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130807_610796.html

うわ!これやだ。

隣と連動するウォッシュレットがあるトイレもありましたが、、、

https://twitter.com/riqulme13/status/348965650821160961/photo/1

Bnfgarhciaaecbz

---

では昔話。無線関係の仕事をしてますが、大昔、こちらじゃないほうの大手のトイレメーカの方と話す機会があって、

「今、トイレのリモコン赤外線なんだけど、本当はマイクロ波のリモコン使いたいんだ」

「へえ、なんでですか?」

「トイレに窓あるじゃないですか。あれで西日が差したりすると誤動作したり、赤外線って何回も反射して制御盤に入るんですけど、壁の色で動作しなかったり、そもそも制御盤の取り付け位置が限定されるんですよね」

「確かにマイクロ波ならいいけど、高いですよ?(当時だったら)赤外線の下手すると10倍以上しますよ」

「ですよねえ、、、」

と言っていた。今ならBluetoothと赤外線の価格差、2倍以下になりうるので、高級機には使ってきたということですかね、でも慣れてないので脆弱性が出てきたと、、、

あとこれも関係ないけど、トイレ系の回路、全部すさまじくまるごとモールドしてたのにびっくりした。

« 結晶より安定な液体があるかも?(Nature Physics) | トップページ | 本日(8/8)夕方、奈良県で震度6以上の地震というエリアメールと会社での緊急速報があったが、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57949279

この記事へのトラックバック一覧です: え!トイレがハッキングされてスマートフォンで勝手に水出されたりするの?:

« 結晶より安定な液体があるかも?(Nature Physics) | トップページ | 本日(8/8)夕方、奈良県で震度6以上の地震というエリアメールと会社での緊急速報があったが、、、 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト