« サントリーC.C.サイダーのCM”青春の見送り”編で関ジャニ∞にバスを見送られる女の子は岡野真也さん。 | トップページ | Leap Motionの分解写真見てみた。3つのLEDと2つのセンサ入ってる。 »

2013年8月 1日 (木)

「スウェーデン館の謎」を読んだ。なぞなぞの絵を描き加えた。

これは、、、久々に読みたかった本格物だ!と言っても近所の本屋で売ってなかったので鷹取のBOOK OFFで買ってきた。

国名シリーズ第二弾ということで、なぜ今まで読んでなかったのか悔やまれる。

取材で雪深い裏磐梯を訪れた有栖川。ひょんなことから宿泊していたペンションの近くにスウェーデン館と地元の人が呼んでいるログハウスに招かれる。

過去の悲しい事件と、現在起きた不可解な事件(足跡がない!)。

有栖川は火村に応援を頼み事件に挑む。

…で、トリックが、あー、こういうのが読みたかったんだーと思えるもの。

途中で出てくるクイズがものすごいヒントになっていて、それがいいなあ。

*隣り合う二軒の家の前方に川が流れている。一軒から火事が出た!もう一軒に住んでいるあなたのところにしかバケツがない。さてどういうルートをたどれば最短で火を消せるか?

というもの。

Cocolog_oekaki_2013_08_01_19_08


もちろん、最短で直線を結ぶ、とかではなくて、しかも意地悪問題でもなくて。

理想化された物理の問題ばっかり解いていると解けなかったりする。

« サントリーC.C.サイダーのCM”青春の見送り”編で関ジャニ∞にバスを見送られる女の子は岡野真也さん。 | トップページ | Leap Motionの分解写真見てみた。3つのLEDと2つのセンサ入ってる。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55682039

この記事へのトラックバック一覧です: 「スウェーデン館の謎」を読んだ。なぞなぞの絵を描き加えた。:

« サントリーC.C.サイダーのCM”青春の見送り”編で関ジャニ∞にバスを見送られる女の子は岡野真也さん。 | トップページ | Leap Motionの分解写真見てみた。3つのLEDと2つのセンサ入ってる。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ