« BOSS GRAN AROMAのCMでシルエットだけのスマップが登場。8/20からトミーリージョーンズとの共演CM(コンサートの警備員)が流れてますよ。 | トップページ | Scratch(プログラム言語)でHodgkin-Huxley方程式をルンゲクッタ4次で計算してみる。 »

2013年8月18日 (日)

アメダスを探して(長岡京編) - 8/19のNEWS ZEROでもアメダスの説明が。

毎日暑い。でこんな図をよく見る。

20130816120000

これは各地のアメダスから集められたデータということで、まずはアメダスが何かというとこちら。

http://tenki.jp/docs/note/amedas/page_1.html

Nasu_020918

こういうのが各地にあるのか、とじゃあ近所はどこかな、、、と調べたら!

http://amedas.log-life.net/index.php?%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC

ちょっと待った!これ、私通勤時に毎日そばを通ってる図書館のとこじゃないか!なんで気付かない?と再度観に行ったら、やっぱりない!

なんで?と思ったらこちらに実は隣の消防署のところにあると判明。

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000000363.html

なんでずれてるの?と思ったら気象庁からは一応、場所の全経度・緯度データはでてるものの、、、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq17.html

アメダス観測地点の緯度・経度について、測地系など詳しく知りたいのですが?

 

アメダス観測地点の緯度・経度は、従来、国土地理院発行の地形図から読み取ったものでしたが、平成15年に、読み取った緯度・経度を世界測地系での緯度・経度に変換しています。また、表記を0.1分単位としているため、世界測地系の地図等と比較した場合、百メートル以上の誤差が生じることがあります。

 

アメダスの詳しい住所を知りたいのですが?

 

アメダス観測所は無人で運用しています。地番の所在地情報については、過去にこの所在地情報を基にアメダス観測所を設置している機関に対して直接電話や訪問などが多々行われたため、迷惑がかかったことから、所在地情報の詳細については非公開としています。 ”

とのことで、発表資料はピンポイントでは参考にならないということでした。

どちらにしろ、資料によると、長岡京は雨量しか測定してないそうです。

Amedas


ちゃんと気温も測定しているアメダスは、京田辺市くらいが見つかりそうかな、、、とニュース見てたらこんなだめ記事が。

アメダス観測環境の緊急点検結果について

当時最高の39.9℃をたたきだした京田辺市。でもアメダスにつる草が巻きついていたという、、、http://kyoto-np.co.jp/kp/2010topics/

Kyoto05

四万十川は大丈夫だろうか。

---

8/19 追記:News Zeroで桜井くんがアメダスの説明をしていた。実際のものをようやく映像で見ることができたよ。内容は:

雨の量も気温も気象庁のアメダスでされている。気象庁に桜井君が向かう。丹下さんが出迎え。そして案内してもらった先は、外にあって鍵がかかった柵で囲われた観測所。都会のど真ん中にある。特別に入れてもらった。

雨量計は筒状のもので降水量を測る。天秤のような転倒ます型で、0.5mm片方の枡にたまるともう片方に傾くししおどしの原理。

温度と湿度は電気式温度計で測定。電動ファンで外気を取り入れる。

施設の設置には条件がある。下がコンクリートだと雨粒が跳ね返る。周辺には芝生が敷き詰められていた。

全国に1300か所あるって。まあ、ここまでは見せてくれないよなあ、一般人には。

それよりこの流れで東京でもど田舎(うちの実家だ!)のようなボタンでドアの開閉を手動でする列車が導入されたってのがびっくり。

« BOSS GRAN AROMAのCMでシルエットだけのスマップが登場。8/20からトミーリージョーンズとの共演CM(コンサートの警備員)が流れてますよ。 | トップページ | Scratch(プログラム言語)でHodgkin-Huxley方程式をルンゲクッタ4次で計算してみる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58011108

この記事へのトラックバック一覧です: アメダスを探して(長岡京編) - 8/19のNEWS ZEROでもアメダスの説明が。:

« BOSS GRAN AROMAのCMでシルエットだけのスマップが登場。8/20からトミーリージョーンズとの共演CM(コンサートの警備員)が流れてますよ。 | トップページ | Scratch(プログラム言語)でHodgkin-Huxley方程式をルンゲクッタ4次で計算してみる。 »

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ