« 嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち | トップページ | Fallen Physicist, Rising Engineer : アクセス数 200万達成! »

2013年8月31日 (土)

「風立ちぬ」を遅ればせながら観てきた。片手で計算尺を使いたい。 -9/1に宮崎監督が長編映画製作から引退と報道。

関西方面は雨降ってなかったので朝から観に行きました。

計算尺は、私が小学生のころ学校の倉庫にあったのを見たことがあって、先生に聞いてもよくわからん、というくらいの大昔のもの。でも堀越さんが要所要所で、かつ片手でも扱ってるのみてほしくなったり。詳細は計算尺推進委員会を参照。http://www.pi-sliderule.net/

Wikipediaの写真。

Keisanjaku_2

まあ、観に行った子供たちは間違いなく普通の物差しを使っていると思っているだろう。

あ、円形のってまだ売ってるの!

そういや対数表の話や、図形で積分する話も思いだした。ちなみにサバの骨で出てきたNACA翼型(4桁版)ってこんなの。

http://en.wikipedia.org/wiki/NACA_airfoil

 y_t = \frac{t}{0.2}c\, \left[ 0.2969 \sqrt{\frac{x}{c}} - 0.1260 \left(\frac{x}{c}\right) - 0.3516 \left(\frac{x}{c}\right)^2 + 0.2843 \left(\frac{x}{c}\right)^3 - 0.1015 \left( \frac{x}{c} \right)^4 \right],

これを計算尺で計算してたのかな?あとでScratchで絵にしてみよう。

・・・と全然ストーリーと関係ないところに食いついてた。とはいえ、堀越さん=メガネ+計算尺+帽子+たばこでした。たばこは確かに吸ってるシーン多い。気になるわけじゃないですが。

で映画そのものに戻ろう。

実は面白かった!ジブリ作品は全部一応観てますが、トトロが最高で、ラピュタくらいから後は正直、どうだろう、、、と思ってました。今回はなんかふっきれたというか、遠慮なしに妄想をそのままだした、という感じで、多分おっさん世代の人は面白いのではないか。

想像していた、ファインマンさんの「下から見たロスアラモス」ぽいんじゃ、、、というのもあながち間違いでない。 奥さんも同じく死んでしまうし、、、

空を飛ぶシーン、風景が動くシーンはもう流石に美しいので、まあ話がわからない子供もそこだけは感銘を受けると思う。ひこうき雲はレコード版で、針を落とす音から入るのが面白かった。庵野さんの声もよかった。

半分以上?夢の話で、それとっぱらうとすごく短い話なんですが、なんか不思議ともう一度見たくなる感じの映画でした。

永遠の0の映画予告をこの前にやってたのはいいのか悪いのか。

シベリアはこちら。http://microparis.exblog.jp/5832241

C0078779_2054491

---

9/1追記 今、NHKニュースで宮崎監督、長編映画からは引退するってイタリア、ベネチア映画祭のさなかにスタジオジブリの星野社長が発表したそう。このタイミングでなんでかな?

« 嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち | トップページ | Fallen Physicist, Rising Engineer : アクセス数 200万達成! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58100432

この記事へのトラックバック一覧です: 「風立ちぬ」を遅ればせながら観てきた。片手で計算尺を使いたい。 -9/1に宮崎監督が長編映画製作から引退と報道。:

« 嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち | トップページ | Fallen Physicist, Rising Engineer : アクセス数 200万達成! »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ