« 0.07秒はめっちゃ長い時間ですよ(ロケット イプシロンの発射中止原因で) | トップページ | 嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち »

2013年8月31日 (土)

科学がSFネタを殺した9つの例

・・・という記事がIO9にでてました。

9 Scientific Breakthroughs That Killed Science Fiction Subgenres

では1つずつ紹介。リンク先の絵はなかなか楽しいのでそっちを見てもらった方がいいですが。

1. 火星に文明はない。ので火星人の襲来もない。

2. 第9惑星はない。ので第10惑星もない。

3. 月にほんとに行っちゃった。ので月へ最初に行くというSFがなくなった。

4. コンピュータのメモリはめっちゃ大容量で安くなった。例として上げられているのはニューロマンサーは3MB、記憶屋ジョニー(たけしさんでてた映画JMの原作ですよ。)は160GBで記憶屋名乗ってるという、、、

5. シリコン生命体はない。

http://io9.com/5020921/where-is-my-silicon+based-life

まあいろいろと問題はありそうですね。

6. 人口増加に脅えることはない。

ん?これはそんなことはないんじゃ、、、と思ったら1960-70年代の人と比べて、という意味。

7. 薬をぽいっと飲んで食事の代わりにすることはできない。

  タンパク質が小型にならん、ということ。ソイレントってのも最近出ましたが(人間は入っていません)。

http://rubeusu-1.com/1982/

8. ポリウォーター(水の高分子)というのはない。

アイス9とか。でももっと面白いことに水の結晶はめっちゃたくさんあります。

水の結晶って一体何種類あるんだ? --- 15種類以上!?

9. そして地球全体が衛星から見られるようになって、なぞの島とかがなくなった。

Google Earthでなんでも見えるし、、、

« 0.07秒はめっちゃ長い時間ですよ(ロケット イプシロンの発射中止原因で) | トップページ | 嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58097616

この記事へのトラックバック一覧です: 科学がSFネタを殺した9つの例:

« 0.07秒はめっちゃ長い時間ですよ(ロケット イプシロンの発射中止原因で) | トップページ | 嵐にしやがれのゲスト登場曲はLady MarmaladeのREMIX、しゃべくり007は007美しき獲物たち »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ