« 福知山の花火爆発事故で、ガソリンの携行缶の減圧についての説明を見た。 | トップページ | え!ススキ花火の先端の紙、本来は保護のためだけでいらないから破って火をつけるって??? »

2013年8月19日 (月)

ZIP! de ポン!で桝アナがハンマーから顔を出すのがすごくいい。でこのデータどうやってテレビに保存してるのか調べたらARIBで規定されてる?

桝アナは理系(東大農学部修士卒)ということもあってずっと応援している。朝も関西ローカルの読売テレビの”す・またん”→全国ネットのZIPとずっと見てから出社。

で、今週からまたやりだしたベルクカッツェのもぐらたたき、ZIPでポン。このハンマーから顔をのぞかせる振付?がなんか好きなんだよなあ、、、

7:30ごろから。

それはそうとこのゲーム、2週間分くらい自分がやった結果(○×)がテレビに記録されている。あれ?データ放送ってメモリーされるの?と(いまごろこんなことも知らないのかと言われそう、、、テレビにあまり興味ないんだもん)調べた。

どうもARIB STD-B24/B35で規定されているBML(Broadcast Markup Language)でコンテンツが作られていて、

http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/2-STD-B24v5_1-1p3.pdf

http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/2-STD-B24v5_4-2p3-1.pdf

http://www.arib.or.jp/english/html/overview/doc/2-STD-B35v1_2.pdf

http://r.impressrd.jp/iil/files/bml-sample.pdf

それを保存するコンテンツメモリに不揮発領域(NVRAM)があって、それで保存しているのですかね?

nvram 属性
当該BCML コンテンツのNVRAM に関するガイドライン情報を記述する。内容は自由記述と
する。指定可能な属性値の長さは0~2000 バイトとする。日本語文字も使用可能である。
初期値: #IMPLIED
データ型: CDATA

2kバイトかな。

---

8/19 緑 当たった! 、8/20 黄 当たった! 8/21 赤 当たった! 8/22 緑 外れた、、、(私は青選んだ) 8/23 赤 外れた、、、(私は青選んだ) 8/26 青 当たった!8/27 黄 外れた、、、(私は赤選んだ) 8/28 赤 外れた、、、(私は青選んだ) 8/29 緑 外れた、、、(私は青選んだ) 8/30 最終日は赤 外れた、、、(私は青選んだ)

最終的に20点でした。でプレゼント応募して、先着1万名のZIPでポンの曲をダウンロードしようとしたら、5分後にやってみたのにすでに1万名超えてるとのことで駄目でした、、、

---

9/30 今日からレギュラーコーナになったって!でベルクカッツェじゃなくてあしゅら男爵を懲らしめろになってる。

12/8 この歌詞はなに?で検索される方が多い。でもこれって、

”あーしゅらだんしゃく こらしめろ ポンポンポポポン、ジップで!ポン!ポンポンポポポン、ジップで!ポン!”だけなんじゃ、、、

あ、もしかしたらマジンガーZのあしゅら男爵という敵を、若い人は知らないのか、、、ガッチャマンのベルクカッツェという敵とかも、、、

あしゅら男爵はこれです。

え!あしゅら男爵って実在するの!(昆虫の世界では)

じつはベルクカッツェも男女の双子が合わさったものらしい。

http://homepage1.nifty.com/shampoo/G-kan/shiryoukan/main/main09.html

それとも”懲らしめる”(こらしめる)という意味がわからないのかな?勧善懲悪という言葉も今やすたれてるし、、、

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82583/m0u/

裁を加えたりして二度としないようにさせる。懲らす。「いたずらを―・める」

という意味です。

« 福知山の花火爆発事故で、ガソリンの携行缶の減圧についての説明を見た。 | トップページ | え!ススキ花火の先端の紙、本来は保護のためだけでいらないから破って火をつけるって??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日は グリーンを たたきました。

本日グリーンを たたきました。

私も桝アナウンサーが大好きです。

好青年で、爽やか、イケメン、謙虚、頭が良くて努力家…溜まりません。
朝から毎日桝アナが沢山見れるなんて幸せです。
大好きな、桝アナ似の彼(28歳)に出逢ってから、ますます桝アナのことも大ファンになっちゃいました。

たとえ桝アナウンサーが年上でも、はにかんで可愛らしい少年のような桝アナを可愛がってあげたいものです('_'?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58024125

この記事へのトラックバック一覧です: ZIP! de ポン!で桝アナがハンマーから顔を出すのがすごくいい。でこのデータどうやってテレビに保存してるのか調べたらARIBで規定されてる?:

« 福知山の花火爆発事故で、ガソリンの携行缶の減圧についての説明を見た。 | トップページ | え!ススキ花火の先端の紙、本来は保護のためだけでいらないから破って火をつけるって??? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ