« 巨大な昆虫型の乗り物(Mantis)の動画見た。 | トップページ | ヨットのアメリカスカップに使われているテクノロジー »

2013年9月10日 (火)

しりとりは「ん」がついても、”まだだ、まだ終わらんよ” - Google翻訳がズールー語に対応!

さっきテレビ見てたら南アフリカの富豪の特集していた。で、名前にN+子音から始まる人が出てきたのだが、そういえば私が大学生のころ、英語の授業でアフリカの話題になった時の登場人物の名前がNgokで、衝撃を受けたことを思い出した。

”ん”で始まる名前って、、、と思ったがアフリカ系では結構多いそう。

http://www.behindthename.com/glossary/view/african_names

でもNから始まって子音が来る名前が結構ある。

*ベトナムの有名なレストランもNGOC SUONGってあるが、これは多分N読まない。ゴックスーン。http://ngocsuong.com.vn/vietnamese/index.html

また地名で、”ンジャメナ”てのがあって、チャドの首都でこれもよくしりとりにつかわれる。

が、Wikipediaでもアフリカでは”ん”から始まるのは珍しくないとコメントあり。

アフリカ、恐るべし。そもそも

元気です = Ngiyaphila

  • ありがとう = Ngiyabonga
  • だそうだ。

    Google翻訳がアフリカのローカル語に対応したということでこれからしりとりもかわっていくのではないか。

    http://www.icr.co.jp/newsletter/global_perspective/2013/Gpre201398.html

    あと、、、エムボマってサッカー選手いたじゃないですか。

    あれって本当はMbomaでンボマっぽく発音するらしいです。

    « 巨大な昆虫型の乗り物(Mantis)の動画見た。 | トップページ | ヨットのアメリカスカップに使われているテクノロジー »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58167394

    この記事へのトラックバック一覧です: しりとりは「ん」がついても、”まだだ、まだ終わらんよ” - Google翻訳がズールー語に対応!:

    « 巨大な昆虫型の乗り物(Mantis)の動画見た。 | トップページ | ヨットのアメリカスカップに使われているテクノロジー »

    最近の記事

    最近のコメント

    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    フォト
    無料ブログはココログ