« 「最後の一球」を読んだ。 | トップページ | 「クラインの壺」を読んだ。 »

2013年9月17日 (火)

世界で最も小さい物質は、、、

さっきテレビでデニーズの新メニューの紹介をしていた。それで思い出した話。

Leon Ledermanたち3人にニュートリノの研究でノーベル物理学賞がおくられることになったとき、コメディアンのJay Lenoがその件に触れた時のコメント。

”昨日、3人の物理学者が世界で最も小さい物質を発見したことでノーベル賞をもらった。それはデニーズのステーキだとわかった。”

http://orlop.net/2013/06/21/in-quest-of-the-true-a-tom/

まあ、日本人の感覚ではデニーズのステーキも大きすぎなくらい大きいけど、、、

http://www.dennys.com/

Dennys

そのLedermanが goddamn particleと名付けようとしていろいろあってなぜかマスコミで神の粒子と言われてしまったヒッグスなどの特集が今週土日にNHKスペシャルでありますよ。

神の数式 第1回 この世は何からできているのか ~天才たちの100年の苦闘~

神の数式 第2回 宇宙はどこから来たのか ~最後の難問に挑む天才たち~

2週じゃなくて土日で二回ということに要注意。私は来週いないので録画して後で観ることにする。その次の週もいないが、、、幕張メッセでイベントあるので(後でちょっと詳しく書きます)

« 「最後の一球」を読んだ。 | トップページ | 「クラインの壺」を読んだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58213894

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で最も小さい物質は、、、:

« 「最後の一球」を読んだ。 | トップページ | 「クラインの壺」を読んだ。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト