« 「対数の引数は必ず無次元になるとはいえない」という話で私が昔思っていたこと。 | トップページ | MOVIX(映画館)で映画が始まる前にホフディラン(音楽)x中村佑介(イラスト)のポリシーシネマ映像が流れてます。→今日映画観に行ったらおしんの衣装のまま、濱田ここねちゃんが歌っているバージョンに! »

2013年9月 7日 (土)

Scratch(プログラム言語)でパラボラ反射鏡の光線追跡してみる(ビルの反射で車が溶けた?記事見て)

CNNですごいニュースが出てました。ジャガーの一部が変形したみたい。

高層ビル反射光で車溶ける ロンドン

Meltcarskyscraperlondon1

うわ、こりゃこわい。ということで、放物線で光線が入射したとき、焦点に集まるというシミュレーション(てほどでもないけれど、、、)をScratchでやってみた。こちら。

Scratchparabola

http://scratch.mit.edu/projects/12222201/

一応、ちゃんと光線を追跡している。点結ぶだけだとおもしろくなさすぎなんで、、、

« 「対数の引数は必ず無次元になるとはいえない」という話で私が昔思っていたこと。 | トップページ | MOVIX(映画館)で映画が始まる前にホフディラン(音楽)x中村佑介(イラスト)のポリシーシネマ映像が流れてます。→今日映画観に行ったらおしんの衣装のまま、濱田ここねちゃんが歌っているバージョンに! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58144060

この記事へのトラックバック一覧です: Scratch(プログラム言語)でパラボラ反射鏡の光線追跡してみる(ビルの反射で車が溶けた?記事見て):

« 「対数の引数は必ず無次元になるとはいえない」という話で私が昔思っていたこと。 | トップページ | MOVIX(映画館)で映画が始まる前にホフディラン(音楽)x中村佑介(イラスト)のポリシーシネマ映像が流れてます。→今日映画観に行ったらおしんの衣装のまま、濱田ここねちゃんが歌っているバージョンに! »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ