« ”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、 | トップページ | NHKスペシャル”病の起源 第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~”を見てました。 »

2013年10月20日 (日)

今日(10/20)からNHK BSプレミアムで、"ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~"始まります。ピーターラックスとアメリカのドラマNUMB3RSを思い出した。→橋本愛さんのキャラがアキちゃんみたいに、、、

あまちゃんでブレイクした橋本愛さん主役のドラマが今夜10時から始まるそうです。ガリレオが流行ってから理系の主人公のドラマ増えてますな。

http://www.nhk.or.jp/drama/hardnut/

なかなか面白そうで、今晩見る予定ですが、2つ思い出した。

①天才数学者のピーターラックスは本当にテロリストと闘った!

こちらを参照。

数学・物理学者のちょっといい話(チョークとDanger Lax)。

②ガリレオのような添え物じゃなくて、本格的に数学が出てくるドラマがある。

 アメリカのNUMBERS。本当はEがひっくり返って3になってNumb3rsですが。

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル

ここに出てくるリストみてもわかりますが、すごく本格的なもの。

さて、今回のドラマはどんな感じかな?

--

1話、見てみました。なんか橋本さんのキャラがあまちゃんのときから180°変わってる(まあそりゃそうか)。。。モノローグもあるし。どちらかというとアキちゃんみたいな。

で今回は統計かな。中心極限定理からスタートで、次のポーカーでポアソン分布。そしてχ2分布表とかF分布表に2πが出てきて、、、でも結局昔からある暗号(鉛筆使うやつやったことあるなあ)だった。数学関係ないやん。ポーカーのトリックは面白かったが、これも数学関係ないじゃないの!ということで次に期待。

あのキャラは朝日新聞のインタビューによると、能年玲奈さんの素を参考にしたとか。

2話は、、、免許証の形が黄金比。あ、そうなの。誕生日は、、、月と日を足す。28。それだけで11月17日と当てた、、、ら免許証見ただろ!と言われ。”ランダムじゃなくカオスだ”というセリフは私も15年以上前に言った記憶があるぞ(全然違う意味だが。。。)チョークで壁に書くというガリレオのようなことしてるぞ。素因数分解を暗算でという。で爆弾解除にパスワード。答えはこれも数学と関係ないが、斬新。と思ったら意外な犯行動機。

---

関連リンク:

新ガリレオ(ドラマ)に出てきた数式まとめ + α

« ”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、 | トップページ | NHKスペシャル”病の起源 第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~”を見てました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、 | トップページ | NHKスペシャル”病の起源 第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~”を見てました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ