« やなせたかしさんのただ働きを吉田戦車さんが批判、、、ってこれって宮崎駿さんが手塚治虫さんを批判したのと同じだなあ。 | トップページ | 今日(10/20)からNHK BSプレミアムで、"ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~"始まります。ピーターラックスとアメリカのドラマNUMB3RSを思い出した。→橋本愛さんのキャラがアキちゃんみたいに、、、 »

2013年10月20日 (日)

”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、

”遺伝子解析 赤ちゃん設計~外見や能力を選別 米で特許”という記事が朝日新聞の1面(と2面に解説)がでてました。http://www.asahi.com/articles/TKY201310190434.html?ref=com_top6_1st

不妊クリニックや商業的バンクに保存されている精子や卵子の遺伝子情報と利用者の遺伝子情報を掛け合わせて、利用者が選ぶ項目(病気のリスクが少なかったり、青い目をしている、とか)に合致する精子・卵子を選ぶというもの。例で上げられている項目は身長・性格・寿命・酒の強さ・運動能力・病気の発症リスク・・・など。

23andMeというのは、ちょっと前にNHKスペシャルでもやっていた。

NHKスペシャル”あなたは未来をどこまで知りたいですか~運命の遺伝子~”を見てました。23andMe、私もやってみようかな、、、

遺伝子診断の会社ですが、特許はこれかな?

GAMETE DONOR SELECTION BASED ON
GENETIC CALCULATIONS

https://docs.google.com/viewer?url=patentimages.storage.googleapis.com/pdfs/US8543339.pdf

要旨はこちら。

Gamete donor selection includes receiving a specifcation
including a phenotype of interest, receiving a genotype of a
recipient and a plurality of genotypes of a respective plurality
of donors, determining statistical information pertaining to
the phenotype of interest based at least in part on different
pairings of the genotype of the recipient and a genotype of a
donor in the plurality of donors, and identifying a preferred
donor among the plurality of donors, based at least in part on
the statistical information determined.

Patent23andme

でも遺伝子の会社ならこういう特許も出しとくだろう、、、という印象しかないですが。

たまに、Appleがこういう特許だしたから次のiPhoneがこうなる!みたいな記事を情報サイトでだして、たいてい外れているわけですが、それと似たようなものかと。

技術系の会社で出す特許の90%くらいは実際には使ってなかったりするものだし(90%は会社によるか、、、うちの会社はこんなもの)。

これ1面に出す意図何?よっぽどネタがなかったのかな?

« やなせたかしさんのただ働きを吉田戦車さんが批判、、、ってこれって宮崎駿さんが手塚治虫さんを批判したのと同じだなあ。 | トップページ | 今日(10/20)からNHK BSプレミアムで、"ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~"始まります。ピーターラックスとアメリカのドラマNUMB3RSを思い出した。→橋本愛さんのキャラがアキちゃんみたいに、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58418197

この記事へのトラックバック一覧です: ”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、:

« やなせたかしさんのただ働きを吉田戦車さんが批判、、、ってこれって宮崎駿さんが手塚治虫さんを批判したのと同じだなあ。 | トップページ | 今日(10/20)からNHK BSプレミアムで、"ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~"始まります。ピーターラックスとアメリカのドラマNUMB3RSを思い出した。→橋本愛さんのキャラがアキちゃんみたいに、、、 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ