« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

糖尿病の経口治療薬の可能性?(Natureオンライン版に載った東大のグループの論文)

A small-molecule AdipoR agonist for type 2 diabetes and short life in obesityという論文がでました。が、門外漢の私にはなんのこっちゃわからん、、、ということでPhys.orgで解説されてました。

Japan research could lead to oral diabetes treatment (Update)

2型の糖尿病に対してAdipoRonという化合物を合成、腸で分解されるadiponectinと違って経口できるかも?という話らしいです。

*アディポネクチンはこちら

で1型、2型ってなに?とか全然知らなかったのだが、1型は本当にインスリンが枯渇して、2型はあるにはあるのだが、肥満などで働きが悪くなる、ような話だそうです。

インスリン注射が必要なのは1型みたいで、注射が必要なくなるというわけではないのかな?

生活習慣病の糖尿病が2型か。

東大病院のプレスリリースもあった。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/press/press_archive/20131031.html

【記者発表】アディポネクチン受容体を活性化して健康長寿を実現する内服薬の種を発見

―アディポネクチン受容体を活性化する内服薬が、運動と同様の効果をもたらし、メタボリックシンドロームや糖尿病の治療薬となることが期待―

回転するボールが壁にぶつかったときどう跳ね返るの?(川上哲治さんがお亡くなりになった記事で巨人の星のシーンを見て)

川上さんがお亡くなりになった。で、その追悼の記事で、巨人の星に出た(?)エピソードがあった。それは、こんなの。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131030-OHT1T00250.htm

"自宅の壁にあるボール1個分の小さな穴から飛雄馬が投げ込んだ白球を、家の外にいる「川上」が打ち返し、再び穴を通過させる名場面だ"

Photo

(画像はこちらから:http://rolingwest.exblog.jp/17338256/

しかし、これ、木が穴に対して平行だったらいいけれど、木がちょっとでも傾いていたら無理だろう。。。と思ったが!いや、ボールが回転していたら跳ね返りの角度変えられるのか!と思いかえす。

では、ちょっとわかりやすい文献みてみよう。テニスボールとスーパーボールで跳ね返りを回転も含めて実験したもの。

Measurements of the horizontal coefficient of restitution for a superball and a tennis ball
(Rod Crossa、Am. J. Phys. 70(5), May 2002)

モデルとしてはGARWIN’S MODELやBRODY’S MODELってのがあるらしい。

でイメージこんな感じ。

Restitution_of_balls

要するに星飛雄馬&川上さんはコントロールだけでなく、回転も制御して戻ってくるようにしていたのか!

今日(10/31)のGoogleトップページはハロウィンにちなんで魔女が怪しげな薬を作る、、、

頭がい骨・骨・リンゴ・青い薬の2つの組み合わせでいろんな結果になります。

http://www.google.com/doodles/halloween-2013

Googlemazyo

2013年10月30日 (水)

クラーク博士の”少年よ、大志を抱け”の続き、、、(NHK歴史秘話ヒストリア)

Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)について、、、

http://www.nhk.or.jp/historia/

実は続きがあるという話。

"Boys, be ambitious like this old man"

だって。this old manというのがクラークのこと。

でもこれは諸説あるようで、Boys, be ambitious in Christとか、あるいはもっと長く

http://www.lib.hokudai.ac.jp/collections/clark/boys-be-ambitious/

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

だったり。

でも今回初めて知ったのは、がっかり観光地として有名な札幌時計台もクラークの提言でできたという話。学生が西南戦争で生き延びるように、軍事訓練用の演武場としてつくったとか。あと、アメリカで新島襄もクラークに教えてもらっていたとか。

しかしクラークも晩年は不幸だったみたい。。。

高畑勲監督の”かぐや姫の物語”がNHKニュースウォッチ9で取り上げられていた。繋がってない線で原画書くので、塗りつぶしをどうしたかというと、、、

11月23日に公開の作品。

http://kaguyahime-monogatari.jp/

で線にこだわって迫力ある原画にしているがゆえに、線が閉曲線になってないので!

よくペイントソフトで線が切れてると塗りつぶそうと思っても外に漏れることがありますが、それがおきちゃったと。

解決策は、もう一枚原画を用意(それは線をつなげたもの)して、それを使って色を塗っていき、あとで線の原画と合成したとのこと。うわ、、、手間かかる、、、

さらに、背景もあえて全部塗らずに空白にして、観客の想像に任せるなど。

まったく観る気なかったが、これ聞いて観に行きたくなった。

人間の感情を検知、まねるRobokindのロボット Zeno R25がやる気のないサイヤ人にしか見えない、、、

Robokind Zeno R25 social robot detects and mimics emotionsという記事が出てました。

このロボット。髪型がサイヤ人。しかもやる気(?)が見えない、、、

Zeno


実際に動いているところを見るともう少しやる気(?)があるように見えますが。

プロセッサはOMAP4460(私もなじみがあるやつ)。OSはUbuntu。

http://www.robokindrobots.com/zeno-r25/

Kickstarterで出資募ってます。興味のある方はどうぞ。

Scratch(プログラム言語)でトイレットペーパの減り方シミュレーションを。

昨日、円の伸開線を用いたトイレットペーパー減り方シミュレーションをGIFアニメにした。

トイレットペーパーのなくなり方シミュレーション GIFアニメ

今日はそれをScratchに移植。こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/13698879/

Toiletscratch


やっていることは昨日と同じ。つまり、

円に糸を巻きつけて、それをほどいていくときの形は

x = a*(cos(t) + t*sin(t))

y= a*(sin(t) - t*cos(t))

となる。しかも線の長さもs=a*t^2/2と計算できる。

r=a√(1+t^2)と書いてもいいです。

でトイレットペーパーについては、線の長さ一定でほどいていって、ただ、紙を引っ張るときは同じ位置、ということで全体をうまく回転させてそれっぽくしてみたということ。

ターボモードじゃないと遅すぎる。

2013年10月29日 (火)

トイレットペーパーのなくなり方シミュレーション GIFアニメ

”トイレットペーパーの微分方程式”という話がTwitterで流れていた。

http://togetter.com/li/581243

なんとなく微分方程式解かなくてもわかるんじゃ、、、というふうに落ち着いたみたいですが、こういうのは伸開線だな。インボリュート曲線。

円に糸を巻きつけて、それをほどいていくときの形は

x = a*(cos(t) + t*sin(t))

y= a*(sin(t) - t*cos(t))

となる。しかも線の長さもs=a*t^2/2と計算できる。

r=a√(1+t^2)と書いてもいいです。

でトイレットペーパーについては、線の長さ一定でほどいていって、ただ、紙を引っ張るときは同じ位置、ということで全体をうまく回転させてそれっぽくしてみた。Excelのグラフで、、、giamをGIF作成に使用。できたものがこちら。

Toilet_2


おお、トイレットペーパーが巻き取られていく。。。

”数学の美”をデモする動画。

資生堂もやってましたがPARACHUTES.TVから。

BEAUTY OF MATHEMATICS from PARACHUTES.TV on Vimeo.

ただ式が小さくて見えない、、、

2013年10月28日 (月)

三菱重工の”どこでもドア”(NHKのニュースウォッチ9で出てた)

駅のホームで落下する人を防ぐために(視覚障がいの方は2人に1人は落ちたことがあるとか)、ホームドアを設置することが進められている。が、列車によって扉の場所が違うので困る、、、ということで三菱重工交通機器エンジニアリングが”どこでもドア”を作っているって。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111116/201656/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903H_Z00C12A3000000/

パズルみたいだ。でこの紹介の時の音楽がドラえもんがひみつ道具をとりだすときの音だった。NHKやるな。

安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、

ゲージ場の量子論を木村さんが読んでいたというので話題になった安堂ロイドですが!

第三話、録画したのを今見たらだんだんPLUTOっぽくなっていっているなと。

殺人マシンが充電中に殺した夢を見てうなされる(ノース2号)、とか虫が大量に中に入っているロボットとか。うなされかたが同じ、、、

第四話見たらさらにPLUTOぽく。くまのぬいぐるみ、Dr.ルーズベルトも登場。またブラウ1589を思わせるものも登場。

第五話も、、、偏った感情を注入されて目覚めるアトム、、、そのまま、、、

---

11/24: あ、兄妹機って、、、ようするにウラン(ドラミちゃんかもしれないが)。そしてまた目覚めないアトム。

虐殺機関(故・伊藤計劃さん)も。

12/2:

なんで大島優子さんしゃっくり、、、これSPECの白い女じゃないか。

想いが素粒子、、、ってこれムダヅモ無き改革じゃないか、、、

12/8:

あ、今度はターミネータだな。大島さんが入院していて、、、というのがサラコナーが精神病院に入院しているのと同じ。

---

どうでもいいですが、ASURA OSってまんまパトレイバーのグリフォンですな。今思い出した。

http://sougetsuka.web.fc2.com/len/figure/machine/revo20/revo20.html

MacでFTDIのデバイスを使っている人は、OSをアップグレードしてMavericks(OS X 9)にするのは待って!

MacでFTDIのFT232RやFT245Rを使ってUSBからシリアルやBitbangを使っている人は注意!今、MacでD2XXを使ってFTDIのデバイスを制御しているのだが!

Mavericksに変えた途端に全く動かなくなった。調べてみると、

http://www.enttec.com/support-center/kb/article/108-OS_X_Mavericks_(10.9)_-_IMPORTANT

https://twitter.com/ozblogger/status/393514251563724800

が見つかった。どうやらAppleがMavericksから独自にFTDIのドライバを入れていて、

System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBFTDI.kext

そいつとFTDIから提供されているドライバがぶつかっている?様子。

まだ大して話題になってないようだが、これ全世界で広く波及するんじゃないのか?

今のところ、AppleからもFTDIからもアナウンスなし。

ちなみにFTDIのドライバのページで、http://www.ftdichip.com/FTDrivers.htm

Mac OS 9対応って書いてあってあれ?と思ったら、、、これはずいぶん前のOSのことでした。ひっかかった。。。

とにかく、FTDIを使っている人はOSのアップデートちょっと待った方がいいかも。

今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。

大昔のひみつのアッコちゃんのED.うわ、ブレスアレンジがあるんだ。

(これかどうかはわかりませんが↓)

オリジナルも相当なロックです。オルガン最高。小林亜星さんの作品。

「サルの小指はなぜヒトより長いのか 運命を左右する遺伝子のたくらみ」を読んだ。

書店でたまたま見つけて、タイトルが気になって全く予備知識無く買ってみた。すうと東大の駒場の文系1年生向けの人気講義が文庫に(もともとは”生命に仕組まれた遺伝子のいたずら”という本の改題)なったということでした。これは人気講義なのわかります。飽きさせないようにいろんな話題を入れて、面白い講義になっている。

まずは、歯ブラシがのどに詰まった、しかも柄の方が詰まった人が50人もいたのはなぜ?というつかみで引き込み、

・相手の心は読めるか、逆に読めない人はなぜそうなのか?

・毛がないのは進化?石浦さんの小指はめっちゃ短い。

・遺伝子、そこから作られるタンパク質、そしてそれが変異があると必ず病気になるのか?

・異母兄弟は結婚できるか?

・男と女の脳で本当に差があるのか?

・カラーブラインドネス。これは絶対気をつけようと思った。私の知り合いにもいます。

 赤と緑、水色とピンクは並べない。チョークは白と黄しかつかわない。

・寿命をのばす遺伝子

などが平易に述べられてる。コラムも面白い。

---

まあこれの影響というか、真面目に遺伝子というか分子生物学を勉強したくなった。生物だけは私、理系なのに全く勉強したことないのですよ。

とりあえず気になっていた本を購入。”カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書”全3巻。ちょっとずつ読んで行きます。

2013年10月27日 (日)

NHKスペシャル 病の起源 第4集 心臓病 ~高性能ポンプの落とし穴~をさっきから見てました。

がん、脳卒中、うつ病に続いて今回は心臓病。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1027/index.html

以下、いつものようにリアルタイム速記メモ。

---

5000年前に栄えた古代エジプト文明。ミイラとして死者を保存した。臓器は全部抜いたが、しかしある臓器だけは残した。魂が宿る臓器と思っていた。それが心臓。その太古のエジプトの王女の心臓を調べたところ、血管が痛んでいた。外科手術が必要なほど、、、ほかのミイラからも心臓病の痕跡が。

心臓の働きに異常が起き、突然死にいたる心臓病。世界の死因第一位。ヒトはなぜ心臓病になるのか?それは700万年前、重力に逆らい立ったことから始まった。

ここまでがイントロ。

ナビゲータは谷村新司さん。心臓のテンポが昴というギャグをかまし、、、速くなるとチャンピオンという重ねボケ。

ドラム缶が出てきた。200リットルのもの。心臓は毎日ドラム缶400本分の血液を送り出している。世界で初めて心臓の動きを立体的にとらえる装置。東芝のもの。おお、心臓が動いているのがリアルタイムで見える。筋肉としても厚いのがわかる。

こういうのかな。Whole Heart MRCA

http://www.innervision.co.jp/suite/toshiba/technote/090416/

http://www.innervision.co.jp/suite/toshiba/technote/090416/

Op2_l

心臓の細胞は80億。一個一個力強く振動。10万kmの距離を送り出す。この高性能なポンプに我々は支えられている。

これがどのように生まれたか?3億年前。爬虫類の時代。

アメリカはユタ大学。お、ワニだ。その他、イグアナ、亀などの心臓を調べている。ワニが研究者コリーンファーマさんに向かって暴れている。。。爬虫類の心臓はのどに近いところにあり、筋肉がスポンジ状になっている。たくさんの穴が開いており、筋肉の力は弱いので大きな力は生み出せない。それで爬虫類は活発に動き続けられない。

最初の哺乳類は10cmくらいの小さな生き物。高い運動能力が逃げるのに必要だった。それが心臓が進化した理由。ラットの心臓は、筋肉が厚い。さらにスポンジ状ではなく、密度が高い。長時間動き回れる高い運動能力を手にした。

人類も強力な心臓を受け継いだ。しかし弱点もあった。群馬県立心臓血管センター。急患が入ってきた。自宅で胸の痛みをうったえ運ばれた。心臓の血管が疑われた。すぐに検査が。

心臓の血管の一部がふさがっていた!血管が詰まるとその先の筋肉が壊死、動かなくなる。心筋梗塞。数時間で大きなダメージを負う。そこで緊急手術が行われた。しかし完全にはもどらない。壊死して薄くなった。。。血液を送り出す能力が落ちた。一命は取りとめたが、これから弱った心臓と向き合う必要が。。。

心臓にはこんな一部でだめになるという弱点があるのだ。

変わってワニの鼓動。ダッダッダッダ。人は?ダッダ、ダッダ、擬音じゃわからんか。

不整脈、心不全、心筋梗塞。ヒトの心臓は異常が起きやすい宿命にあると。

リンゴが落ちてきた。重力!

チンパンジーと同じ姿勢で我々の祖先は動いていたが、700万年前に直立歩行、両手が自由になるメリットがある。たくさんの食糧を集め、遠くから持ち帰る。一方デメリットがは心臓に異常が起きやすくなる。

テキサス大学病院。立ち上がった時の心臓の影響はを調べている。仰向けになった人を起こし、その時の心臓を調べた。立ち上がると心臓の大きさが3割も小さくなった。血液が下半身に溜まって、少なくなったため。心拍数も上がった。脳に十分な血液を与えるため。立ち上がる時もうひとつ変化が。交感神経の働き。全身の血管をコントロールしている。血管のまわりにある神経。立ち上がると血液が下半身にたまり、交感神経が働く。血管が細くしなる。それで血液を貯めないようにする。ずっと交感神経が働くと、細くしなった血管の状態が続く。心臓に負担がかかる。例えば、血管が太い時0.3、1/3になると1.08の力が必要になる。心臓の筋肉が疲弊する。これで心臓病になりやすくなる。

心筋梗塞が急増してきている。血管が詰まる。コレステロールが詰まっていく、、、

緊急手術を受けた男性。コレステロールが詰まっている。うわ、コレステロールがたまった血管の映像が、、、気持ち悪い。。。

ゴリラやチンパンジーで研究すると、ゴリラは血液中のコレステロール値(LDL)が人間の1.5倍。心筋梗塞になりそう?と思ったら、、、

チンパンジーの血管ではコレステロールが見つからない。死亡原因も心筋梗塞がない。

研究者は、コレステロールがたまっている血管にある物質を発見した。N-グリコリルノイラミン酸。Gc。

このGcが蓄積すると、コレステロールを貯めやすくなる。

Gcが血管に入ると炎症が起き、傷ができ、そこにコレステロールがたまる。でもそれは人だけ。ゴリラなどは起きない。なんで?

マウスではGcが大量にあった。しかし人の細胞にはない。Gcは人の細胞には本来ない物質。それで異物と認識され、炎症ができてしまう。Gcを他の動物は持っているので起きない。なんで?

350万年前のアフリカ。その頃はGcがあった。270万年前にGcを失った。何があったのか?脳の大きさの変化を見ると、失ったころに巨大化していた。Gcがあると、神経細胞を結合させる物質が抑制されると考えられている。Gcを失ったことが発達に影響を与えた。

6万年前。出アフリカ。以前とは全く違う暮らし、文明社会を始めた。農耕、牧畜などによる食糧生産革命。このことがコレステロールを貯める原因に。Gcを含んだ肉を大量に食べるようになった。それが心筋梗塞の原因に。

肉の消費量は世界でどんどん増えているというグラフが。心臓病が増えるのも当然か。

たばこ、アルコール、糖なども原因に。

食べなすぎもだめ。

桜台マタニティクリニック。妊婦への栄養指導。痩せてる女の人は美しいというのは間違い。妊婦さんは栄養をとってくださいと。胎児の段階から心臓が痛みやすくなるとわかってきた。

アムステルダムで、十分に胎児が栄養取ってないと心臓病になりやすいという調査が。それは戦時中、ドイツによる封鎖で妊婦さんが食料が取れなくなった。その子供の調査をしてわかった。うわ、当時の子供の写真はかわいそう、、、心臓病のリスクは2倍になった。母親の栄養状態が悪いと、生まれてから栄養とっても心臓病のリスクがある。

場面変わってオレゴンの先生。妊娠した羊を使って、子供の心臓への影響を調べている。栄養不足の心臓では、通常ない丸まった細胞(死んだ細胞)が見られた。心臓の筋肉の細胞は胎児期にのみ分裂し、その後増えない。それで胎児期が大事。栄養が十分に届いていくと、脳も心臓も順調に発達。栄養が少なくなると、脳に重点的に送る。それで心臓が発達できなくなる。脳の巨大化の代償といえる。そうか、こんなに脳を大切にしてるのか!

生まれる前から心臓は脳に翻弄されていると。。。

新たな治療が始まっている。心臓病患者はこれまでは安静に、と指導されてきた。しかし運動を続けると再発が収まることが分かってきている。

祖先は歩くことで負担を軽減していた。脚の筋肉、静脈を締め付け血液を上に押し上げる。第2の心臓!これを利用する。なるほど。立ち上がった人間は足を鍛えるしかないと明言。

さらに、低出力体外衝撃波治療。動きの悪くなった心臓を甦らせる。。低出力で衝撃波を送り、マッサージをして、新たな血管を作りだす。40例ほどの治療例で、改善がみられている。

こういうのか。尿路結石破砕治療に使うものを弱くしたようなもの。

http://www.pref.ishikawa.jp/ipch/taigaisyougeki.pdf

---

確かに脳は休んでも心臓は一切休まないからなあ。心臓は大事にしないと。

途中からずっとハカイダーのことを考えていたのは私だけではあるまい。

(血液交換しないと脳が駄目になる)

----

第1集~第3集についてはこちら。

NHKスペシャル 病の起源 第一集 がん ~人類進化が生んだ病~をさっきから見てました。

NHKスペシャル 病の起源 第2集 脳卒中 ~早すぎた進化の代償~を観てました。

NHKスペシャル”病の起源 第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~”を見てました。

”突出したグラフは途中を省略するのがマナーです”を見て、んなアホな、、、と思ったが奥村さんの意見でも否定されてない。

Twitterで突出したグラフは途中を省略するのがマナーですという記事が話題になっていた。そんなの印象操作するためのインチキテクだと。

私もそんな馬鹿な、と思ったが!奥村さんの”グラフの描き方”では、

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/graphs.html

棒の上の方で省略線を用いることはあると、、、

まあマナーではないと思うが。

いま、いいとも増刊号でタモリさんが来年の3月でいいともやめる、というシーンを冒頭に流してた。

鶴瓶さんがでてきて、”いいとも終わるってほんま?”と聞いてすらっと来年3月で終わるとタモリさんが答えてる、、、こんなあっさり伝えてたのか。

がっちりマンデー!で世界記録でがっちり!という特集してます。リアルタイム更新中。→終了しました。

まずはシーシーピー。おもちゃメーカですが。そこがナノファルコンという世界最小のヘリコプターを2013/6に作った。全長8.1cm、重さ11g。4480円で4万台売った!

内部を分解すると、、、モータは携帯電話のバイブレータ!を転用。ジャイロセンサもスマートフォンのもの。バッテリーもスマートフォン用。やっぱりスマートフォンの進化がこういうのを可能にした、、、というのは感慨深い。(センサは、、、あ、言わない方がいいか)

次はナベル。http://www.nabel.co.jp/products/gnaegs.html

世界最速のたまご選別機。うわ、面白い。G-ネイグス4000(G-NAEGS4000)。

汚れチェック。ローラーで卵を回転させながら4台のカメラで。次はひびチェック。卵をたたいて、音を見ている。そして超高速で移動して、そのまま容器に移す。移送速度封殺装置(技術)!!!!高速のたまごはそのままでは放物線を描き落ちていく。それを同じ速度で反対側に投げるようなことしてまっすぐ落とす!うわ!!!!!!これすごいわ。

さて次は、福岡県大野城市の共和技研。世界最速マシン?http://www.pmx-topgun.co.jp/media/2009.html

野球場にやってきた。あ!ピッチングマシンか!世界に一台のスーパートップガン!

2000年に世界記録をうちたてた。その速度は、、、なんじゃこりゃー!速過ぎる。

まずは175km/h。人間ではチャップマンが171km/hで最高。でも実力はこんなもんじゃない。MAXは、、、え!400km/h!なんだこれ。これは空気の力でボールを飛ばしてる。

消防ヘリ用の消化マシンにも応用。

さて次は、先端生命医科学研究所、早稲田大学の武岡教授。http://www.waseda.jp/jp/news13/130520_nano.html

世界一薄いばんそうこう。え!75nm?想像より薄い。

これは接着剤・粘着剤なしでくっつく。でもこれはがすのどうすんの?

台にばんそうこうの材料の液を流し、高速回転して薄くする、、、ということ。スピンコーティングだな。うちでも使っている。

で最後の森永さんのコメント。世界最小の顕微鏡があればという。

やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。

今、TBS系列のゲンキの時間を見てたら、、、

腰痛で原因がMRIなどでわかるのは15%、その他85%は原因不明って。

でそれは脳が原因(ストレスで体の弱いところに痛みを感じてしまう)!

NHKでもやってた。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html

こんなところが参考になる。

http://www.seitai-sendai.com/youtuu/kantigai.html

これ、めちゃくちゃ納得しました。というのは、私知っているうつ病の人全員!は間違いなく腰が痛いとずっと言っているから、、、(サンプリング数は6人くらい)

おかげさまで私は毎日腹筋背筋してることもあり、あと趣味を楽しんでいることもあり、今まで腰痛になったことないです。

2013年10月26日 (土)

養命酒って何?(超潜入!リアルスコープハイパー でやってました)

養命酒というとうちのなくなった祖母が一時期飲んでたという記憶があるが、何なのかさっぱりわからん。いまリアルスコープで作り方を見せてくれた。

養命酒は長野県駒ケ根に工場がある。

炊きあがったお米(もち米)を使って、まずはこれを搾ることでみりんになる。蒸したもち米に米麹を混ぜ60日間熟成してろ過するということ。みりんが養命酒のもと。

そこに木の枝(防風)、木の皮(杜仲)、ベニバナ(紅花)、地黄、丁子、など14種類の生薬をいれるのだが、入れ方は、、、

全て粉末にして袋に入れる。その袋をみりんのタンクに漬け込む。2か月間漬け込むと養命酒になる!で殺菌して瓶詰め。計量カップをかぶせて完成。

とのことでした。

でもアルコール度数は14°。みりんからとは言え結構高いっす。

今ミュージックフェア見てたらももクロちゃんが出てたが、小林幸子5人にしか見えん、、、でGOUNNって五蘊なの?→11/1 ミュージックステーションでGOUNN初披露。きゃりーぱみゅぱみゅの”もったいないとらんど”も

紅白の時の小林さんにしか見えなくなってる、、、

0fd97969

Kobayashisachiko




まあそれはそれとして11/6に新曲、GOUNN(ゴウン?)が発売。

ベースかっこいいと思ったら、ハマ・オカモトじゃないか!(ダウンタウンの浜ちゃんの息子さん)。

GOUNNって五蘊?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%98%8A

またぶっとんだタイトル、、、

--- 11/1 ミュージックステーションにももクロちゃん登場。 キン肉マンのコスプレ!ゆでたまご先生公認!TOKIOとハイタッチでスタート!

でもきゃりーちゃんの”もったいないとらんど”もよかったなあ。これものすごく難しい曲じゃないだろか。街中にキャンドルが、、、からの音程取れないよ。

瓶ビールの口元をたたくとなんで泡があふれてくるか?についての面白い動画。

これ、誰でもやったことあるよね。特に私もわかーいころの宴会でこれやっちゃって床をビールだらけにした記憶が、、、

これ見てみよう。高速度カメラによる解析。

The Fascinating Science Behind Why a Tapped Beer Foams Over

うわ、そういうことか。arxivに簡単な説明も出てるよ。

Why does a beer bottle foam up after a sudden impact on its mouth?

http://arxiv.org/abs/1310.3747

Macbook pro retina(Mountain Lion)をMavericksにアップグレードした。 それはそれとしてiFixitで新しいMacbook Proの分解してる。

Macbook Proは私が買ってちょっとしたら新しいのが先日発売されてちょっとくやしかったが、、、OSのアップグレードが無料なので朝からやってみた。

デフォルトの壁紙は、、、なんだこりゃ?海面?大波?津波がおおい日本としては微妙。。。

Marveriks

まあそれはそれとしてiFixitがさっそく新しいMacbookの分解してる。13インチと15インチの両方。

http://www.ifixit.com/Teardown/MacBook+Pro+13-Inch+Retina+Display+Late+2013+Teardown/18695/1

http://www.ifixit.com/Teardown/MacBook+Pro+15-Inch+Retina+Display+Late+2013+Teardown/18696/1

Ag3pwejmi5xj6vcd
右下がHaswellか。

ITMediaでも取り上げられてるが、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/26/news015.html

ヘッドフォンジャックが壊れたらロジックボード交換って。。。

2013年10月25日 (金)

掛け算・割り算はなぜ足し算・引き算より先に計算するか?(演算子の優先順位)

Twitterで変な話題が流れていた。

「7+7÷7+7×7-7=?」 92%が間違えてしまうという問題が海外で話題に

そんなわけねー!日本人なら92%は正解するはず。

でもそこで振り返って、演算子の優先順位ってどうやって決まったんだっけ?と思いかえす。

そこでDr.Mathさんが語るOrder of Opetationsの意見を見てみよう。

http://mathforum.org/library/drmath/view/52582.html (詳細版)

http://mathforum.org/library/drmath/view/58237.html (簡略版)

代数的表記ができた時に自然に発生したという話。

例えば、a * (b + c)で、分配則が成り立つならこれはa*b + a*c。

a*b + c と書いた時、もし+の方を先に計算するならこれもa*b+a*cになってしまう。

(これ、c + b*a の方がわかりやすいんじゃ、、、これなら順番に計算してもc*a+b*aになってしまう)

ax^2 + bx + cも、(a(x^2)) + (bx) + cと思いたい。これが順番に計算していくルールだと(略)

ということで掛け算の方を先に計算するルールになったという。もっともらしいです。

(まあプログラムを書くときはとにかく混乱しないように括弧を多用する癖がついてますが。)

またリンク先で初めて知ったのは英語圏では演算子の順番をPEMDASとかBEMDASとかBOMDASというように覚えるらしい。

PEMDASParentheses, Exponents, Multiplication, Division, Addition, Subtraction. で"Please Excuse My Dear Aunt Sally" と覚える。

覚えてるのにそれで92%も間違うのはどうかと思うよ。。。

あ、それで思い出した。もっと解釈が難しいものとして

6÷2(1+2)

がある。これは意見が分かれてたが、代数的表記からすると×を省略したほうが÷より優先順位が高いはずなので多分1。

まあこんな書き方するのはよろしくない、というのが解答のような気がします。

楕円の円弧の話 → カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに”楕円の円弧・弦長・矢高を長軸半径・短軸半径・中心角から求める”をUP!

楕円についてちょっと復習してみようと思い(なぜかはまた書きます)、円弧について考えだしたら、もう何もかも昔習ったことを忘れているせいでいろいろ罠に引っ掛かった。

忘れないようにメモしておく。まずは、、、楕円 x^2 / a^2 + y^2 / b^2 = 1(とりあえずa>b)のパラメータ表示をすると、

x = a*cos(t), y = b*sin(t)

となるのはいいのだが、ここに出てるtは、直観的な角度θじゃない。こういうこと。

Ellipse001

tは楕円を囲む円を描いて、実際の角度θに相当する楕円の点から垂線引いて円にぶつかった点の角度。なので、

t = atan((b/a)*tan(θ/2))

まあ、これは何となく覚えてた。問題は次。e=√(a^2-b^2)/aとする。円弧の長さは楕円積分で書けるが、
L = ∫√dx^2 + dy^2 としたら、、、積分の中身が a√(1 - [e*cos(t)]^2になるが!

第二種不完全楕円積分の定義では

Weisstein, Eric W. "Elliptic Integral of the Second Kind." From MathWorld--A Wolfram Web Resource.  http://mathworld.wolfram.com/EllipticIntegraloftheSecondKind.html

Ellipse003

なので、sinとcosが違う!なんでやねん。と悩んでたら角度の取り方が違うのだ!

y軸から測った角度でx = a*sin(t), y = b*cos(t)としたら、

Ellipse002

L = 2*a*E(t, e)とちゃんとなった。だいたい、楕円の円周が第二種完全楕円積分で

L=4*a*E(e) = 4*a*E(π/2, e)なので、どこから測ったかは問題になってないのでちゃんと書いてないケースが多いのではないか。

これにずっと引っかかっていた。あとb>aの時にもひっかかった。e=√(b^2-a^2)/b

として、Lを計算するのに、、、a>bと同じx,yのパラメータ定義にすると今度はまた√の中身がcosになる。。。いろいろやると結局 L = 2*b*(E(π/2, e)-E(π/2-t,e))となる。

検算するのにカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpの自作式を使ってみる。

こちら。

楕円の円弧・弦長・矢高を長軸半径・短軸半径・中心角から求める

Ellipse004

説明は:
楕円の長軸半径、短軸半径、中心角を入力すると楕円の弧長L、弦長d、矢高hを計算します。

a>bのとき、L=2*a*E(t, e), d = 2*a*sin(t), h=b*(1-cos(t))を計算しています。
ただしe = √(a^2 - b^2) / a, E(t,e)は第二種不完全楕円積分, t=atan((b/a)tan(θ/2))

ということ。なぜこれを考えているかというと(続く)。

2013年10月24日 (木)

女性は胸から年をとる、、、という研究結果が。

DNA methylation age of human tissues and cell typesという論文が出たのですが、、、

それを平たく言うとこれだ!

Women's breasts age faster than the rest of their body

女性の胸は、体の残りの部分よりも早く年をとる。。。って。

DNAのメチル化のパターンで年齢が判断できるか?を調べるのに胎児から101歳の人までいろいろな体の組織を取り、それらを統計的に分析してみた。でこういう診断はテロメアの長さをみるやり方より正確だったと。その時にいろいろ見たのでどの部分が若いか、どの部分が年取ってるかがわかるようになった。

例えば、、、平均46歳の女性の集団で見ると胸はだいたい2~3歳年をとっているように分析された。一方55歳と60歳の両性にまたがる2つのグループで、心臓は9歳若かったって。

がん細胞は36歳年取っていた。。。

なるほど思い当たる節も。。。

>

能年玲奈さん、あまちゃん後の初CM?アサヒフードのナチュレーブ 果実ドルチェ。

Naturereve 果実DolceのCM。

http://www.asahi-fh.com/natureve/

能年さん、かわいらしいな。歌もかわいらしい。CMソングのサンタルチアに乗せて

♪ザクロ カレンズ 三種のベリー ナッツと果実がぎゅっと詰まった♪

と歌う。

2013年10月23日 (水)

SPEC~零(ゼロ)~を見てます。リアルタイム更新中!→見終わりました。

劇場版SPEC~結(クローズ)~が前・後編(漸(ゼン)ノ篇 11/1と爻(コウ)ノ篇 11/29)公開される前に

http://www.spec-movie.jp/index.html

今までの前日談,零(ゼロ)をやってました。テレビ版は好きで(何せ戸田さんの役は私の大学の後輩で、ランダウやシュレーディンガーがでてきたり)、劇場版の天も見たり。今回の映画も2本見るつもり。

では零でのツボは、、、

・abc予想を証明だ!望月さんより前に!なんでだろうを歌いながら、、、

・ゴリさんは柴田くんに抜擢された。また床に寝てる、、、

・ただの倉庫やん(兵庫弁)

・マルコメコメヒョウ

・心霊手術。なつかしー。

・NO MORE映画泥棒。

・ギャラクティカマグナム/スペシャルローリングサンダー りんかけ!

・大山先生!

・理不尽なアイパッチの高嶋さん、、、

・ディアブロ、、、ジョジョだ。

・一十一って王ってことだったのか。

・車いすのスケバン刑事?川島海荷さん登場。

・ランボルギーニ ディアブロだ。

・ハラヘリヘリハラ再び。

・佐野元春さんがベルヌーイの定理を説明するという、、、

・やっぱりHEROESのハイチ人と同じ。

・チェッカース無線、チェッカーズのリーダじゃないか!武内亨。

・ナンシー(Shimone)のエピソードは何なんだ。あ、夏色のナンシーを歌ってるのでナンシーか。日本語しゃべれるじゃないか。と思ったらニノマエと闘う。なんとなくジョジョのエメラルドスプラッシュで花京院の最後っぽい。同時に切れるいうことで時間のヒントを与えたように。

・ムールとオマールの確率、、、対数正規分布かな。あとループ重力理論、、、

・やっぱりサキはスケバン刑事、、、南野陽子さん(写真のみ)

・川島さん土佐弁、、、やっぱりスケバン刑事。ヨーヨー!!!!

・ブラックレイン、、、

・オランダに大麻を吸いに、、、でほんとにオランダに行く城田君。

・白い男・・・向井理さん、白い女、、、潤ちゃん→あれ大島優子さんに。上下さかさまで誰かはわかりにくいが。また思わせぶりなファティマとかガイアとか。

・当麻スペックつかってる。左手がなくなる前は使ってたのか。

・餃子丼、、、

・魚顔、、、

・川島さん復活。心臓持って行った、、、

・戸田さん かっこいい。絆がスペック。

・電気(前の話)は時間を遅くしても最初がめっちゃ早いのでなんとかなるが、熱伝導はどうだろうか。

・左手を失うエピソードがこれでようやく判明。

・でTV版 最初の志村のエピソードに繋がる。。。

・これアナグロ!これアナログ!小ボケ、、、

・瀬文を呼んだのは当麻!

・最後に潤ちゃん。そして時は動き出す。もちろんディオのセリフ。

・テヘペロ

----

いやーやっぱり面白かった。映画も観に行きます。多分、安堂ロイドはこういうのがやりたかったんだろうが、、、

---

11/2 映画観てきました。

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇を観てきた。とんでもないところで終わって後編に続く、、、

阪急阪神ホテルズが偽装していたレストラン&食材一覧→案の定、返金を求める(なりすまし含む)客が殺到、、、→そして社長が辞任、、、

今日のブログの解析で、やたら”オリンピア バイキング 返金”というキーワードで検索される人が多いな、と思ったらこれか!

阪急阪神ホテルズで虚偽表記 消費者庁「措置命令を出す可能性も」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00256376.html

で"ホテル側は、表示が違っていたメニューを食べた客には、返金するとしている。"か。なるほど。

でもどのホテル?どのレストラン?というのがわからん、ということで見てみたらこれかな。

http://n-seikei.jp/2013/10/post-18430.html

オリンピアはありません。。。

ホテル名など
店舗名など
問題
第一ホテル東京シーフォート
グランカフェ
鮮魚のムニエル⇒冷凍もの含む
吉祥寺第一ホテル
一寿し
旬鮮魚のお造り⇒マグロ冷凍もの
ホテル阪急インターナショナル
ルームサービス
フレッシュジュース類⇒ストレートジュース使用
ホテル阪急インターナショナル
春蘭門
霧島ポーク料理⇒産地異なる
大阪新阪急ホテル
宴会場
芝海老料理⇒バナメイ海老使用
大阪新阪急ホテル
ビーツ
ビーフステーキ料理⇒牛脂注入牛肉使用
大阪新阪急ホテル
モンスレー
魚市場直送の鮮魚料理⇒冷凍もの使用
大阪新阪急ホテル
レインボー
自然卵料理⇒自然卵に液卵混ぜ
大阪新阪急ホテル
シィーファー
津軽地鶏料理⇒地鶏ではない「津軽鶏」使用
大阪新阪急ホテル
シィーファー
九条ねぎ料理⇒普通の青ねぎ・白ねぎ使用
大阪新阪急ホテル
シィーファー
津軽地鶏料理⇒地鶏ではない「津軽鶏」使用
大阪新阪急ホテル
シィーファー
柔らか地鶏のバンバンジー⇒地鶏ではない「津軽鶏」使用
大阪新阪急ホテル
シィーファー
フレッシュマンゴー⇒冷凍カットマンゴー使用
大阪新阪急ホテル
シィーファー
手作りチョコソース⇒既製品使用
大阪新阪急ホテル
関西文化サロン
レッドキャビア添え⇒トビウオの魚卵(トビコ)使用
ホテル阪神
香虎
有機野菜料理⇒一部普通の野菜使用
宝塚ホテル
宴会場
やわらかビーフソテー⇒牛脂注入牛肉使用
宝塚ホテル
くすのき・デューク
フレッシュジュース類⇒ストレートジュース使用
宝塚ホテル
ザ・ガーデン
柔らか牛肉⇒牛脂注入牛肉使用
宝塚ホテル
フェリエ(宝塚大劇場内)
鮮魚料理⇒冷凍もの使用
宝塚ホテル
フェリエ(宝塚大劇場内)
サイコロステーキと鮮魚フリッター⇒牛脂注入牛肉と冷凍もの使用
宝塚ホテル
ポプラ(関西学院会館内)
和洋御膳(ステーキ)⇒牛脂注入牛肉使用
宝塚ホテル
フローラ(阪神競馬場内)
手捏ね煮込みハンバーグ⇒市販品使用
六甲山ホテル
宴会場
鮮魚・自家菜園野菜⇒冷凍ものと一部市販野菜使用
六甲山ホテル
宴会場
小山農園の焼き野菜⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
宴会場
六甲山ホテル自家菜園野菜料理⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
宴会場
自家菜園サラダ添え⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
宴会場
鮮魚料理⇒冷凍もの使用
六甲山ホテル
宴会場
鮮魚のテリーヌ⇒冷凍もの使用
六甲山ホテル
宴会場
鮮魚のポワレ⇒冷凍もの使用
六甲山ホテル
宴会場
自家菜園サラダ添え⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
宴会場
自家菜園ハーブサラダ⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
レトワール
神戸牛フィレ肉グリエ地元産野菜を添え⇒一部地元外品使用
六甲山ホテル
レトワール
自家菜園ハーブサラダ⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
レトワール
ホテル菜園の無農薬野菜料理⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
レトワール
鮮魚料理⇒冷凍もの使用
六甲山ホテル
レトワール
地元産野菜を添え⇒一部地元外品使用
六甲山ホテル
トップオブロッコー
自家菜園のサラダ⇒一部市販品使用
六甲山ホテル
トップオブロッコー
フレッシュジュース類⇒ストレートジュース使用
六甲山ホテル
ジンギスカン
ホテル自家菜園野菜⇒一部市販品使用
京都新阪急ホテル
ロイン
鮮魚の鉄板焼き⇒冷凍もの使用
レストラン事業部
 
 
パティオ(大阪市立大学医学部附属病院内)
沖縄まーさん豚⇒沖縄産外の豚使用
パティオ(大阪市立大学医学部附属病院内)
天ざるそば(信州)⇒信州産外の蕎麦使用

----

10/25追記 こんなことを書いていたらやっぱり

「返金」申し出殺到、「性善説」対応も悪質“なりすまし”の恐れも

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131024/crm13102412160005-n1.htm

ということに。中には

http://www.j-cast.com/2013/10/24187145.html

”「2年間、毎週のようにオムライスを食べていた。50食分の代金を返してほしい」”

って、、、

表を出してみたけれど悪用はされないように、、、

---

でも社長の記者会見で”偽装でなく誤表示”って。そんな言い訳あり?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131024-OYT1T00806.htm

--

リッツカールトン大阪も、、、というニュースもありますが。

http://www.asahi.com/articles/OSK201310250025.html

前に贅沢して行った「ラ・ベ」はそんなこと絶対しない超いいお店でした。サービス・料理とも最高。店の覚悟が違いますよ。皆がそんなことやってると思わないように。

---

10/28追記:

11/1付で出崎弘社長が辞任。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013102801002521/1.htm

藤原の効果を英語で言うと、Fujiwara effectじゃなくてFujiwhara effectと"wha"になることが多いのはなんで?

2つの台風の相互作用による複雑な挙動を藤原の効果というと聞きましたが、海外でも名前が知られているようです。

で、その英語名は、、、

例えばWikipideaでは、Fujiwhara effect 。よーくみるとhが入っている。あれ?と思ってUSA TODAYの記事を見てみると。。。

Fujiwhara effect describes a stormy waltz

" In some references, his name is spelled, "Fujiwara," without the "h." "

ってhが抜ける方がたまに、、、なのか!

あ、そもそもご本人の文献が

Fujiwhara, Sakuhei (1921). "The natural tendency towards symmetry of motion and its application as a principle in meteorology". Quarterly Journal of the Royal Meteorological Society

S. Fujiwhara (1923). “On the growth and decay of vortical systems”. Quarterly Journal of the Royal Meteorological Society (Royal Meteorological Society) 49 (206): 75-104. doi:10.1002/qj.49704920602. http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/qj.49704920602/abstract.

とhはいっているのか。

そういや朝永振一郎さんも

Sin-Itiro Tomonaga

のはず。ローマ字と言っても今と昔でだいぶ違うのかな?あ!ヘボン式とかそういうやつ?

ローマ字調べると

方式てぃおうおおんあ
(ん+母音字)
んば
(ん+マ行・バ行・パ行)
っちを(助詞)
発音(参考) [ɕi] [tɕi] [tsɯ̈] [ɸɯ] [dʑi] [dʑi] [ti] [oː] [oː] [ũ͍a] [mba] [tːɕi] [o]
音素(参考) /si/ /ci/ /cu/ /hu/ /zi/ /zi/ /ti/ /oh/ /oh/ /na/ /nba/ /qci/ o
日本式系 訓令式(第1表) si ti tu hu zi zi(di) ô ô n'a nba tti o
ISO si ti tu hu zi zi(di) ô ô n'a nba tti o
ヘボン式系 英米規格 shi chi tsu fu ji ji ti ō ō n'a nba tchi o
外務省ヘボン式※1
(旅券申請)
shi chi tsu fu ji ji tei※1 o o・oo※2 na mba tchi o
道路標識ヘボン式※3 shi chi tsu fu ji ji o o n-a nba tchi
駅名標ヘボン式※3 shi chi tsu fu ji ji ō ō n-a※4 mba

なので少なくとも朝永さんのは日本式系だな。

2013年10月22日 (火)

へえ!台風2つが相互作用する効果のことを藤原の効果と呼ぶんだって。

台風27号と台風28号がぶつかりそう。

でこのとき一体何が起こるかは気になるところだが、、、

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131022-OYT1T00492.htm?from=rss&ref=ymed

で見て初めて知ったのが”藤原の効果”。

1923年に藤原咲平さんが"2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象"を調べたということらしいです。

でも6つに分類って、、、てことはどうなるかは来てみないとわからないということか、、、そういやアメリカにいるときPerfect Stormという映画を見たが、あれも実話で複数のハリケーンが合体した話のはず(と朝、す・またんでも辛坊さんが言っていた)。

下の動画は3つの台風が相互作用しているというもの。おそろしい、、、

黒豆枝豆を実家からもらった。うまし!

うちの田舎は黒豆枝豆で有名。この前も味まつりってのがあったばかり。

でこれ。実家から送ってもらったもの。

Imgp1233

美味しんぼで最初腐ってる!とか言われたように見かけはいまいちだが、、、

(うす皮つき)

Imgp1236

(取ったところ。きれい)

Imgp1235

味はピカイチです。もうこれ食べたら普通の枝豆は食べられない。








2013年10月21日 (月)

今NHKのニュースみてたら京大のツイートのビッグデータを解析してインフルエンザの流行を監視する”インフルくん”のことやってた。

名前がいいなあ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131020/k10015410441000.html

京都大学の荒牧研究室のインフルくん。

今、ニュースでやったばかりなので殺到して繋がらないが、リンクはこちら。

http://mednlp.jp/influ/

Samsung Galaxy Note3+GearのCMで、人形劇のBGMになっているのはユーリズミックスのスウィート・ドリームス

ドコモのCMのCMソングは、、、

EurythmicsのSweet Dreamsだ!

ものすごく時代を感じさせるPV(というかMTVと言った方がしっくりする)。でもこの曲好き。

「放課後はミステリーとともに」「殺意は必ず三度ある」(東川篤哉)を続けて読んだ。

どちらも鯉ケ窪学園の探偵部のお話だが!

”放課後はミステリーとともに”は

”霧ケ峰涼はエアコンではない。鯉ケ窪学園の探偵部の副部長である”という広告が入っていて、、、

それがすでにトリックになっているという。短編集だが、そのトリックが1話目でわかる。表紙もそれを知ってから見るとそうなのか!と思うもの。本格的な、けれどもいつものユーモアあふれる短編集になってますが、トリックを言わないで感想いうのは難しい、、、ただ3話目はあれめくれて丸見えになるんじゃないのかとずっと気になってたり。校舎から消えた泥棒、毒入り珈琲の謎、UFO騒動、密室状態の屋上から転落した女子、、、などバラエティも豊富。一番笑ったのは砂場で足跡なしで殴られて倒れていた走り幅跳びの選手。私、これと似たような状況を目撃したことがあって爆笑!

でも三馬鹿トリオは出てきません。祖師谷さんと烏山さんは出てきますが。

で三馬鹿トリオが出てくるのは次の”殺意は必ず三度ある”。こっちには霧ヶ峰さんが出てきません。

連戦先輩の鯉ヶ窪学園野球部のグラウンドからベースが盗まれた。その1週間後、ライバル校との対抗戦中、野球部監督が死体でバックスクリーンで発見された。その傍らにはなぜか盗まれたベースが。さらに殺人は続き、、、

これかなりの大ネタ(トリック)だよなあ。本当にできるかどうかは置いておいて。ベースを盗んだ理由がこういうことか!とびっくり。

で2組が共演する小説もでるそうなので楽しみ。

2013年10月20日 (日)

NHKスペシャル”病の起源 第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~”を見てました。

がん、脳卒中に引き続き、今回の第3集はうつ病。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1020/index.html

私のまわりでもうつ病の人はいるし、まったく人ごとではない病気なので興味深く見てました。

以下、いつものようにリアルタイム速記メモ。

---

ドイツで行われたうつ病の最新医療。脳に電極を打ち込む、、、恐ろしいが打ち込んだまましゃべったりしている。うつ病には脳の最も古い部分にあることが分かってきたって。

7000万年前、アフリカで誕生した人類。過酷な環境を知性を武器に勝ち抜き、高度な文明を気付いてきた。しかしこの過程で私たちの体には病気の種が埋め込まれてきた。

人はなぜうつ病になるのか?そのメカニズムの解明が動物の研究からわかってきた。魚!

魚もうつ病になる。チンパンジーでは人と同じうつ病になる。防衛本能がうつ病にかかわっている。

しかし、、、アフリカにはうつ病と無縁の人たちもいる。その暮らしが独特であり、それを治療に生かそうとしている人たちもいる。

ここまでがイントロ。

ナビゲーターは、橋爪功さん。日本のうつ病の患者は100万人を超えている。そもそもうつ病ってどんな病気?悲しみ、気持の落ち込み、意欲がわかない状態が2週間以上続くとうつ病と診断される。なぜそうなるの?

ある患者の家庭。奥野さん。7年前にうつ病と診断された42歳。薬の治療が続いている。うわ、めっちゃおおい。抗うつ剤、精神を安定させる薬など。1日40錠近く飲んでいるときもあった。IT関連の会社で営業をしていた。大きなプロジェクトを任され重圧からうつ病を発症。会社もやめた。

最近の研究で、脳に原因があることが分かってきた。奥野さんの脳の構造を詳しく調べる。異変が起きている場所が見つかった。軽度に脳の一部が委縮している。CTの映像で白い部分が多かった。原因は、脳の奥深くにある扁桃体(へんとうたい)。扁桃体が活動すると、恐怖・不安・悲しみの感情が生まれる。うつ病になると強く活動する扁桃体。これは生物の進化で重要なやくわり。

5億2千万年前という太古に誕生した魚。体は小さく、かよわい。しかし画期的な仕組みが備わった。それが脳!

節足動物では神経が体の各部に分散していただけだった。脳には天敵から身を守る仕組みがそなわった。それが扁桃体。天敵が来るとストレスホルモンが活性化する。それで運動能力を高め、すばやく危険から逃げる。逃げられればストレスホルモンを減らす。

魚を使ったうつ病の研究からわかってきた。ゼブラフィッシュをうつ病の状態にした。

正常なゼブラフィッシュは自由に泳ぎ回るが、うつ状態のゼブラフィッシュは動かない。。。

自然界ではありえない状況、水槽に天敵を入れるという状態を1カ月間続けた。初めは逃げ回っていたが、ある時期を境にうつ状態に。ストレスホルモンが大量に出続けた。

奥野さんもストレスホルモンが極めて高かった。この高い状態が続くと、脳の神経細胞がダメージを受ける。情報伝達する場所の障害が起きる。

強い不安が続くと扁桃体が過剰に働き、全身にストレスホルモンがいきわたる。脳にももどって栄養をいきわたらなくするということ。これが悪循環になっている。

扁桃体はもともと敵から逃れるために獲得したのに、皮肉なもの。。。

哺乳類が生まれた時代には扁桃体は天敵以外にも反応するようになった。天敵以外とは?

場面変わってアメリカのチンパンジー保護施設。自然環境に近い状況で飼育、行動を観察している。その中でほとんど動かず、様子がおかしいチンパンジーが。ネグラというメス。

一日中座って仲間ともかかわらない。研究者はネグラをうつ病と診断している。まるで幽霊のようと。彼女は以前特殊な環境で暮らしていた。チンパンジーは高度な集団社会を作っている。子育ても集団ででき、天敵も見つけやすい。生存に有利。しかしネグラは感染症の疑いがあったので1年半、隔離されていた。孤独な場合、ストレスホルモンが高いことがわかっている。高度な集団社会を作った生物では孤独が原因になっている。

さらに、、、記憶が原因になる?

アウストラロピテクス。アフリカのサバンナで暮らしていた。そこは猛獣が暮らす危険な場所。そこでは恐怖の記憶がカギになる。

現在のハッザの人々。ライオンに襲われた時の体験の記憶について話している。危険な縄張りには近寄らないようにしていると。

扁桃体と海馬。これが連動することで強い記憶が生まれる。海馬は記憶をつかさどる。

扁桃体が活動しないイベントは忘れられる。扁桃体が活動すると、強い記憶として蓄えられる。1週間前に何を食べたかは覚えられなくても、衝撃的な記憶は忘れない。

生き延びるためのメカニズム、記憶がまた私たちを苦しめている。

さらに進化の中でうつ病の新たな原因を獲得した。190万年前の人類の脳。ブローカ野。言語をつかさどる場所。言葉が理解できるようになった。声を使って多くの情報を伝え合うことが可能になった。ということは他の人から恐怖の体験を聞いただけで、記憶に刻まれることとなった。

他の人から聞いた言葉でも扁桃体が活動するようになってしまった。

進化するたびに、うつ病の種を抱え込んでいるようになっている。

場面変わってアフリカ、タンザニア。ハッザの人々を対象にしたうつ病の調査。21項目を聞きとって点数つける。朝起きたらそれだけで幸せ!明日のことは明日にならんとわからん。寝床に入ったらすぐ寝る、自分に自信を持っているにきまっている、、、

などの解答で平均点2.2点(軽いうつで11点、重いうつで31点のテスト)。うつはいない。

彼らは獲物は皆で平等に分ける。2匹の獲物を20人全員に分ける。どんなにおなかが減っていても独り占めはない。

40万年前、狩を始めた人類。獲物を取るには集団の結束は必要。そのためには獲物を分け合うなど平等であることが大事だった。

平等がなぜ大事か?春野雅彦博士が研究している。人々とお金を分け合うと脳がどうなるか?自分が損をするとき、損をするときは扁桃体は活動するが、平等は活動しない。

平等がうつ病の原因を抑え込んでいる。

なぜ平等の精神を持っているのに多くの人がうつ病になるのか?ある時代からうつ病への道を歩み始めた。それがメソポタミア文明にあると考えている研究者がいる。

権力と富を持つもの、持たざる者。明確な貧富の差。これは農業を中心とした社会への大転換にある。余った穀物を蓄えられるようになる。階級に応じて分けられる。平等な社会が崩れ去った。

職業の違いがうつ病の発症に影響することもわかってきた。1400人の調査結果で、専門的な職業(自分で判断する)ではうつ病は少ない。上司からの命令で動く営業や非・技能職ではうつ病が多い。立場の低い人が常にストレスにさらされている。

また奥野さん。毎日5時間残業してた。座っているだけでもつらかったと。

競争やねたみ、孤独、、、文明が生み出したもの。これがうつ病のきっかけになっている。

じゃあここまでわかったのなら解決策もあるはず。

場面変わってドイツのボン大学。頭に穴をあけ、電極を埋め込む。DBS。脳深部刺激。

ペースメーカからの電流で扁桃体を刺激、症状を和らげようとしている。この手術を受けた人が劇的に改善している。

またうつ病と無縁な人の暮らしを治療に応用している。TLC。生活改善療法。狩猟で暮らす人々を参考に、地域活動に参加したり、定期的な運動をしたりする。運動は神経細胞を再生する。規則正しい生活もストレスホルモンを正常にする。100人のうち、7割で改善が認められた。

日本でも生活の改善による治療が始まっている。奥野さんも規則正しい生活や運動をしている。福祉施設でアルバイトができるまでに回復した。ふれあいってあいさつから大事とコメント。

---

うつ病というと現代病で、脳の新しい部分が原因と思いきや、古い脳の扁桃体が原因という意外なお話。魚をうつにするのは興味深いが、

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」のメモ - 2012/2/12

では全部機械的に治療しようとしていたのが今回は挨拶とかになっててどっちなんだ!という気もしますが。

---

第1集と第2集についてはこちら。

NHKスペシャル 病の起源 第一集 がん ~人類進化が生んだ病~をさっきから見てました。

NHKスペシャル 病の起源 第2集 脳卒中 ~早すぎた進化の代償~を観てました。

今日(10/20)からNHK BSプレミアムで、"ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~"始まります。ピーターラックスとアメリカのドラマNUMB3RSを思い出した。→橋本愛さんのキャラがアキちゃんみたいに、、、

あまちゃんでブレイクした橋本愛さん主役のドラマが今夜10時から始まるそうです。ガリレオが流行ってから理系の主人公のドラマ増えてますな。

http://www.nhk.or.jp/drama/hardnut/

なかなか面白そうで、今晩見る予定ですが、2つ思い出した。

①天才数学者のピーターラックスは本当にテロリストと闘った!

こちらを参照。

数学・物理学者のちょっといい話(チョークとDanger Lax)。

②ガリレオのような添え物じゃなくて、本格的に数学が出てくるドラマがある。

 アメリカのNUMBERS。本当はEがひっくり返って3になってNumb3rsですが。

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル

ここに出てくるリストみてもわかりますが、すごく本格的なもの。

さて、今回のドラマはどんな感じかな?

--

1話、見てみました。なんか橋本さんのキャラがあまちゃんのときから180°変わってる(まあそりゃそうか)。。。モノローグもあるし。どちらかというとアキちゃんみたいな。

で今回は統計かな。中心極限定理からスタートで、次のポーカーでポアソン分布。そしてχ2分布表とかF分布表に2πが出てきて、、、でも結局昔からある暗号(鉛筆使うやつやったことあるなあ)だった。数学関係ないやん。ポーカーのトリックは面白かったが、これも数学関係ないじゃないの!ということで次に期待。

あのキャラは朝日新聞のインタビューによると、能年玲奈さんの素を参考にしたとか。

2話は、、、免許証の形が黄金比。あ、そうなの。誕生日は、、、月と日を足す。28。それだけで11月17日と当てた、、、ら免許証見ただろ!と言われ。”ランダムじゃなくカオスだ”というセリフは私も15年以上前に言った記憶があるぞ(全然違う意味だが。。。)チョークで壁に書くというガリレオのようなことしてるぞ。素因数分解を暗算でという。で爆弾解除にパスワード。答えはこれも数学と関係ないが、斬新。と思ったら意外な犯行動機。

---

関連リンク:

新ガリレオ(ドラマ)に出てきた数式まとめ + α

”遺伝子解析 赤ちゃん設計”という記事が朝日新聞一面(&2面)に。23andMeの特許が出たのを問題視しているのだが、、、

”遺伝子解析 赤ちゃん設計~外見や能力を選別 米で特許”という記事が朝日新聞の1面(と2面に解説)がでてました。http://www.asahi.com/articles/TKY201310190434.html?ref=com_top6_1st

不妊クリニックや商業的バンクに保存されている精子や卵子の遺伝子情報と利用者の遺伝子情報を掛け合わせて、利用者が選ぶ項目(病気のリスクが少なかったり、青い目をしている、とか)に合致する精子・卵子を選ぶというもの。例で上げられている項目は身長・性格・寿命・酒の強さ・運動能力・病気の発症リスク・・・など。

23andMeというのは、ちょっと前にNHKスペシャルでもやっていた。

NHKスペシャル”あなたは未来をどこまで知りたいですか~運命の遺伝子~”を見てました。23andMe、私もやってみようかな、、、

遺伝子診断の会社ですが、特許はこれかな?

GAMETE DONOR SELECTION BASED ON
GENETIC CALCULATIONS

https://docs.google.com/viewer?url=patentimages.storage.googleapis.com/pdfs/US8543339.pdf

要旨はこちら。

Gamete donor selection includes receiving a specifcation
including a phenotype of interest, receiving a genotype of a
recipient and a plurality of genotypes of a respective plurality
of donors, determining statistical information pertaining to
the phenotype of interest based at least in part on different
pairings of the genotype of the recipient and a genotype of a
donor in the plurality of donors, and identifying a preferred
donor among the plurality of donors, based at least in part on
the statistical information determined.

Patent23andme

でも遺伝子の会社ならこういう特許も出しとくだろう、、、という印象しかないですが。

たまに、Appleがこういう特許だしたから次のiPhoneがこうなる!みたいな記事を情報サイトでだして、たいてい外れているわけですが、それと似たようなものかと。

技術系の会社で出す特許の90%くらいは実際には使ってなかったりするものだし(90%は会社によるか、、、うちの会社はこんなもの)。

これ1面に出す意図何?よっぽどネタがなかったのかな?

2013年10月19日 (土)

やなせたかしさんのただ働きを吉田戦車さんが批判、、、ってこれって宮崎駿さんが手塚治虫さんを批判したのと同じだなあ。

やなせたかしの晩年は「タダ働きばかり」 「甘えてきた多くの自治体は恥じろ」と吉田戦車が激怒

という記事が。やなせたかしさんが数多くのイラストをただで地方自治体に描いてあげてたりしていたとのこと。大御所がこういうことをすると下の者が困る、、、というのはよくわかる。

これ、あの宮崎駿さんが手塚治虫さんを批判したのを思い出した。しかも追悼文で!

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No6.html#anchor1840406

” 昭和38年に彼は、一本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めました。その前例のおかげで、以後アニメの制作費が常に安いという弊害が生まれました。(中略)
 アニメーションに関しては--これだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので言いますが--これまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。(後略)>”

ということで、宮崎さんの新人アニメータ募集まんがも見てみよう。

http://matome.naver.jp/odai/2137467831665150401

Tumblr_mqfuvedlxb1qa23ffo1_1280
とずっと読んでいくと、追悼文と合わせて読むと興味深い。

---

秋元さんのもあったなあ。

「クリエーターは無報酬」秋元康のクールジャパン提案に批判殺到

確かに指導的な立場の人は、それに続く人たちの待遇をよくしていくことも考えないといけないのでしょう。

ただ、それを考えないから指導的な立場になれたのかもしれないが、、、

 

iPhone 5S ゴールドはアップル内部でカーダシアンと呼ばれていた、、、ってスタートレックのカーデシア人じゃなくてモデルのキム・カーダシアンだった。。。

iPhone5Sゴールド(ドコモ版)、入手して1週間あまり。今のところ全然不満もなくサクサク動いている。で、、、こんな記事が。

Apple Employees Jokingly Referred To Gold iPhone 5s As ‘The Kardashian Phone’

最初、カダーシアンと読んで、あ!スタートレックのカーデシア人か!ディープスペース9の悪役。

Cardissan


とおもったら全然違った、、、このモデルのキム・カーダシアンさんでした。。。

P5tqjl4

スタートレックのスペルはこうでした:Cardassian。

つーか、英語圏でも同じような冗談を考えてる人が。てことは発音も似てるんだね。

http://www.overthinkingit.com/2009/05/13/overthinking-star-trek-do-cardassians-have-nipples/

Cardassiankardashian

http://star-trek.answers.wikia.com/wiki/Kardashian_or_Cardassian

Scratch(プログラム言語)で東工大レゴランド”素数チャレンジ”をやってみる。

東工大のレゴランドで、大きな素数を言えば言うほどレゴのミニフィグが大喜びするのがかわいい?と評判になっているそう。

あ、かわいらしい。私もScratchでこれを模してみた。これ。

http://scratch.mit.edu/projects/13383506/

Scratchprimechallenge

大きな素数を言うほど猫の数と動きが大きくなる。

今回初めてクローンという機能を使ってみた。なかなか面白い機能ですね。


2013年10月18日 (金)

ドコモへお帰りなさいキャンペーンCMのCMソングはOLDE WOLRLDEの"Thinking About You", 出演しているのは笠井海夏子さん、間美優菜さん、福原舞弓さんたち⇒2014年が画面一緒で曲が変わった。

iPhoneを出して流出を防ぐと思いきや、9月はいまいちだったドコモ(私がiPhone5Sゴールド入手したのも10月だし、、、)

で起死回生でCMしてます。ドコモウェルカムキャンペーン(ドコモへスイッチ割)。

ドコモユーザだが、戦略には疑問が残るものの、曲はいいな。

OLDE WORLDE(沼田壮平さんの一人ユニット)のオリジナルだそうです。Thinking About You。

http://www.oldeworldemap.com/index.html

で出演者情報はこちら。

笠井海夏子、間美優菜 ドコモウェルカムキャンペーンのCMに出演する美少女

NTTドコモ 「ドコモウェルカムキャンペーン」篇 笠井海夏子 Izumi 福原舞弓

あと大塚ヒロタさんなど。

笠井さんと福原さんがかわいらしい。

2014/1/14 あれ?画面一緒で曲が変わってる。ドコモにのりかえ割のCM。曲名探偵団ではオリジナル曲となってます。http://kyokutan.jp/music35301

----

”想いをつなぐ篇”はこちら:NTTドコモ、LTE「想いをつなぐ」篇のCMソングはSPICY CHOCOLATEの”ずっと feat.HAN-KUN & TEE”。出演は黒島結菜さんと葉山奨之さん-オリジナルラブの接吻に似てるな、確かに。

うわ!今ミュージックステーションにチャンネル変えたらKISSが!本物だ!しかもちゃんと歌ってる!

ラヴィング・ユー・ベイビー(I was made for lovin' you)歌ってた。うわー、なつかしー。

なに?ドライアイス爆弾がロサンゼルス空港で発見?

ペットボトルにドライアイスを詰めたものが爆発したとのこと。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20131016001

これ日本でも問題になってたよな。水とドライアイスとペットボトルというどこでも手に入るもので、子供がやって怪我したり。

よい子はメントスコーク爆弾で遊んでおこう。ダイエットコークの方がいいらしい。

まあ、お母さんにはまちがいなく怒られるが。

2013年10月17日 (木)

IKEAのCMでみんな眠そうにしているCMソングはあのキテレツ大百科のOP"スイミン不足"じゃないですか!

最近やっているIKEAのCM。

みんなが眠い、、、というCMですが、そのCMソングは、、、

これだ。スイミン不足のアコースティックバージョン。

キテレツ大百科は”はじめてのチュウ”がいまだにいろんなアレンジで流れたりしますが、結構いい曲ぞろい。私が好きなのは”お料理行進曲”。

「殺してもいい命 刑事 雪平夏見」を読んだ。

雪平シリーズも3作目。ドラマは全く見たことないので別物として読んでます。

今回、最初に殺されるのは、雪平のある関係者。しかもその殺され方は、胸にアイスピックをつきたてられ、口に赤いリボンで結ばれたチラシが突っ込まれていた。そのチラシには、、、

「殺人ビジネス、始めます。新規開業につき、最初の三人までは、特別価格三十万円でご依頼お受けします」との文言と「フクロウ」の名前が。

本当に殺人ビジネスが行われているのか、それとも警察を撹乱しているだけなのか?

ということで、黒幕は、、、は、多分、一番意外なので逆にそうかな?と思っていた人だった。

それよりなにより、登場人物の一人の名前(ダメ人間)と私の名前一緒なのでそれが気になって気になって、、、ということで内容とは関係なく集中できなかったり。

でもやっぱりこのシリーズ面白いです。

さすがにそろそろドラマ見ようかな。

2013年10月16日 (水)

水流の上に玉が乗る物理(流体ジャグリング)

http://physicsbuzz.physicscentral.com/2013/10/fluid-juggling.html

に出ていたお話。この動画面白いな。

Gallery of Fluid Motionというコンテストがあるそうで、ここに出てる。

http://www.apsdfd2013.pitt.edu/gallery-fluid-motion

11/26に受賞者発表ということで、他にもいろいろ面白そうなものが出てきそう。

”美濃牛”を読んだ

これ、ずっと探していて見つからず、BOOK OFFでようやく見つけた。

もちろん英語名はMINOTAURでした。

岐阜県の暮枝村(架空です)に病気を癒すという奇跡の泉があるということで、胡散臭く思いながらいやいやカメラマンの町田とともに取材に出かけたフリーライターの天瀬。それを持ちこんだのはさらに胡散臭いディダクティブ・ディレクターと名乗る石動という男。

3人で暮枝村に向かい、泉がある洞窟の持ち主の羅堂家に向かうが、そこは牛の飼育に情熱を燃やす真一がおり、またその父親で体を悪くして山道に住む陣一郎、新興宗教を思わせるコンミューン代表の保龍など、さまざまな登場人物が現れ、、、

そして殺人事件が起きる。

各章のはじめに古今東西のさまざまな物語の一文がついていて、それとその章の内容を観ていくとまた面白い。いい加減なわらべ歌、には笑ってしまった。

犯人は消去法でこの人しかない、ということでしたが恐ろしい話。でも閉所恐怖症なんで洞窟に落ちるのもやだなあ、、、

探偵役は何となく島田潔を思い出した。

2013年10月15日 (火)

「乙幡脳リアル博覧会with消しゴムはんこ」、なんと京都でも10/31からやってくれる!

デイリーポータルZでいつも妄想工作などで爆笑させてくれる乙幡 啓子さん。大阪ほんわかテレビでも動く姿見ましたよ。

(一覧はこちら。→http://blog.mousou-kousaku.com/?cid=5)タイトルだけで笑える。

でその個展に早川いくをさんが行ってきたということでうらやましいなと思ってたら!

なんと京都でも開催。http://blog.mousou-kousaku.com/?eid=568

 ●京都:河原町Second Royal 10月31日(木)~11月4日(月・祝)
  開場時間 13:00~20:00

だって。これはぜひ私も行ってみたい。

ファインディング・ニモの鯨のシーンはうそ、、、という夢はないが大変面白いお話。

鯨の潮吹きって本当はなんなんだ?という記事が。

Whales Don’t Spray Water Out of Their Blowholes

まず、、、

①そもそも潮を吹く穴(要するに鼻の穴)は食道につながっていないので、口から入って潮吹きと一緒にでてくることはない。なのでドリーとマーリンは食べられちゃっただけ、、、夢が、、、

②そもそも水が噴出されるのでもない。要するに息を吐くのだが、周囲の温度よりずっと熱い湯と鼻水が混ざったもの。なので噴出されるとすぐに凝縮して噴き出たようになる。。。って温泉ってこと?

日本語で検索すると昔の朝日新聞のののちゃんのDO科学の記事が。クジラの「潮吹き」って何?

Tky200709110333

あ、そういうことなんだ。ピノキオも鯨に飲み込まれてたが、あれはどうなんだと思って調べたらどうやら吐き出されたそう。

それより、もっと面白いのが元記事に。

③そもそもお母さんが死んだ時点でお父さんがお母さんに性転換する(クマノミの特性)

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0409/sin_k193.html

うわ、全部話かわっちゃうじゃないか!

「彼女は存在しない」を読んだ。

タイトルが気になっていた本。浦賀さんの作品は初めて読む。

恋人である貴治と待ち合わせをしていた香奈子は、突然、アヤコではないかと見知らぬ女性に話しかけられる。彼女は由子と名乗り、非常におどおどして挙動不審。それでも交流をしていくが、ある日貴治が惨殺される。

一方、妹の異常行動をみるうちに、多重人格ではないかと疑う根本。

その後、さらなる殺人が、、、

多重人格を扱っていて、誰が誰かわからなくなりますが、最後の最後であっ!と思うどんでん返しが。

叙述といえばそうかな?最後は”殺戮に至る病”を思い出した。

2013年10月14日 (月)

アメリカの政府閉鎖を予言していた数学者って?→ついでに2013年ノーベル経済学賞も資産市場の長期予測

New scienceに出てた話。

The maths that saw the US shutdown coming

予想以上に長くアメリカがシャットダウンしてる、、、でこの話、コネチカット大学のPeter Turchinさんが予言できていたとの話。

この方、数理生態学?の研究をしていて、Cliodynamicsと呼んでる(クリオはギリシャ神話の女神)。で政治の安定さには2~3世紀の歴史的な周期があることを見つけ、アメリカも同じだと。

ちょっと思いっきり意訳してみる。

”どんな社会でも労働者が大多数いて、稼いでるのは数%の雇用者。数学的に歴史データをモデリングしてみると人口が増えていくと、労働者の仕事が無くなっていき賃金は下がる。でお金を持っている人は収入に関してさらに大きなシェアを持ち、格差が広がっていく。でさらにお金を持っている人たちのみが高等教育を受けられるようになって、それがさらにエリートを生み出す。でどんどんエリートが増えると今度は"Elite Overproduction"(エリートインフレ?)が起きて醜い競争が始まる。これはどんな社会でもおんなじ。富める者はさらに富み、という。でエリートの残りはさらに争い、そして今回の議会の対立みたいに、イデオロギーどうこうじゃなくてもう社会的なシステムとして対立する。でこれが労働者にも波及して、破産が起きたりあってもう社会を維持できなくなる、、、で新しいサイクルがはじまるということで周期がある。”

・・・なるほど。これをちゃんと数学的にモデリングすると確かに面白いかも。

詳細な内容はNew science誌を読んで!ということなのですが、Peterさんのwebページはこちら。ここからいろいろたどれる。

http://cliodynamics.info/

しかしこういうのを聞くと、SF小説、アシモフのファウンデーションを思い出す。

数学者のハリ・セルダンが心理歴史学で未来を予見したというものですが。

これ、あるガンダムのシリーズで思いっきりぱくられてたね、、、

---

とか書いていたら今年のノーベル経済学賞(というか本当は銀行の記念賞)が発表になった。

http://www.nobelprize.org/

Eugene F. Fama,

Lars Peter Hansen

Robert J. Shiller

の三人。資産市場の3~5年後の予測、ってことらしいです。

こんな絵が付いてた。

Nobel2013e


うわ!キャラ弁ならぬキャラひき肉だ!トトロも登場

私が最初に思ったのは世界中の母親の言葉”食べ物をおもちゃにしちゃいけません!!!”だが、、、

こればかばかしくて面白すぎ。シアトルの宇和島屋さんで飾ってあるKieran Gormleyさんの作品。

http://epicgrinds.tumblr.com/

http://comicsalliance.com/kieran-gormley-ground-meat-sculptures-comic-book-video-game-characters/

Popsciではスターウォーズ肉が紹介されてましたが、

日本人としてはここはトトロ肉やネコバス肉だろう。

Tumblr_muffmjuvrd1sg9fuuo5_400

Tumblr_muffmjuvrd1sg9fuuo7_400


ゼルダ肉やソニック肉もあるよ。もちろんポケモンも。かめはめ波が個人的にはツボ。

映画”42~世界を変えた男”の予告編見て泣きそうになりましたが、これってあの生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え?

イチローとか、メジャーリーグの人が全員背番号42をつける日があることは聞いたことがありました。その由来となったジャッキー・ロビンソンの映画が来月公開!

http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/

私これ、R100を観に行ったときに予告で流れていて、予告見ただけで泣きそうになった(というかすでに泣いてたらしい、、、)。

このおじいちゃんがハリソン・フォードというのも衝撃ですが、

42か。42というと、、、

the Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe, and Everything

が42ですが、これと関係あるのかないのか?

ではGoogleでこれを検索してみよう。

the answer to life the universe and everything

すると、、、

42

となるのだよ。

2013年10月13日 (日)

安堂ロイドで木村拓哉さんが”ゲージ場の量子論”(九後 汰一郎さん)を読んでるというのはほんとだった。相対論的量子力学もスピンと偏極も。

裏番組のNHKスペシャル(中国特集)見ていたので、録画したのを早送りで今眺めた。

するとこれ!

Imgp1225

Imgp1226

ほんまや!

私これ持ってる(4回生くらいで読んだ、、、はず、、、)。

で、、、

Imgp1231

Imgp1232

うわ、西島さんの相対論的量子力学も。これも4回生くらいで読んだなあ、、、

その他にも研究室に(画像悪くてすんません)培風館のシリーズが。

多分、”スピンと偏極”と 、、、もうひとつが読めん。”宇宙流体力学”のような気が。

Imgp1230

NHKスペシャル 「中国激動 第二回 ”さまよえる”人民のこころ」を見てました。-最後で台無し!&天安門突入でわかったウイグルの人(イスラム教)弾圧。

先週は第一回で、”NHKスペシャル”中国激動 空前の農民大移住”を見てました。 ”というブログを書きました。農民を都市に移して安置房というマンションに入れる話。

今回は第二回。さまよえる人民のこころ。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1013/index.html

--以下、リアルタイム更新のメモ---

泣いてる女性からスタート。お父さん、お母さん不幸をお許しくださいと。不義理を償うために親の足をあらう風習を大きな会場で皆で見てる。

これは儒学の考え。道徳心を芽生えさせるもの。いま中国では空前の儒学ブームだって。

“先に富める者から豊かになれ”という考えで進んできた中国。

中国共産党は無神論を唱え、宗教弾圧をしてきた。ひろがる格差、汚職や腐敗に際し、、、

宗教を利用しておさめようと今度はしている。(前回と同じく音楽かっこいいな。松谷卓さん)

とここまでがイントロ。

まずは温州から。貧富の格差が広がっている。豊かさにあこがれ、農村から出稼ぎに来た人々は豊かさから取り残されている。こうした人々の最後の救いは、、、あ、アーメンと唱えている。個人の自宅などで開かれるキリスト教の家庭教会。毎晩ここに大勢が集まっている。

家庭教会は当局に届けをだしていない。当局も数が多くて把握しきれていない。

この日、家庭教会に一人の女性が駆け込んできた。化粧品の販売員の24歳。ノルマを達成できず、職を失った。頼れる人も住む場所もない。信者は、、、これは悪魔の仕業だと。

拝金主義を悪魔と呼ぶ信者。

さらに別の男性。家族から見捨てられた。企業家の用心棒だったが、麻薬にのめりこみ、仕事を失った(うわ、、、)。廃人寸前だったこの男に家庭教会が手を差し伸べた。教会の施設に寝泊りさせ、仕事も見つけてやった。当局もこの活動は黙認せざるをえなくなっている。

十字架を堂々と外に掲示したりしてる3階建ての立派な教会で、洗礼の希望者は後を絶たない。あ、洗礼ってこんなことするのか(2人がかりで後ろ向きに信者を沈めてる)。

この教会だけで100人を超える信者が。

---

中国と宗教の関係は常に緊張をはらんでいた。共産党は無神論を基本理念。文化大革命から、宗教は人心をまどわすといい、教会などは破壊された。改革開放政策の中で、宗教の自由は保障されるようになってきたが、政府の管理下に置かれた。

教会は事前に登録し、信者の個人情報も出さされることがある。それで当局の管理を嫌ったものたちが家庭教会を作った。今ではキリスト教信者は1億人に迫る。

2007年、宗教を利用することで社会の安定をはかる政策にこきんとうが転換した。

しかし、社会の秩序を乱す行為を憲法では禁止している。2011年にも家庭教会が取り締まられた。線引きはどこにあるのか、、、

また場面は温州に。大きな”愛”の看板がある教会。牧師さんは拝金主義が蔓延し、人と人のつながりを取り戻さなければならないと語る。

きっかけとなる事件がある。2年前、車にひき逃げされた2歳の女の子を18人もの人間が見て見ぬふりをして通り過ぎた。結局女の子は死んだ。。。

人をおもいやるという気持ちが今の中国社会になくなっていると牧師さんは語る。

牧師さんは大学生の集まりでも語る。勉強して大学に入ったものの、拝金主義に嫌気がさした若者たち。

---

今度は曲阜。この地で生まれた思想家、孔子をたたえる集会が行われた。孔子の儒学を国が後押ししている。それもあって中国は今、空前の儒学ブームになっている。

あ、論語を子供たちが読んでいるぞ!

ひとりっこ政策で増加した小皇帝(わがままな子供、あ、これいい表現だなあ)に助け合いの精神を身につけさせる学校が人気がある。

あ、でも入ったばかりの子供はすぐ喧嘩してる。1冊の教科書を2人で使わせることすら難しい。

大人向けの塾も大盛況。

儒学で大切なものと向き合おうとしている人がいる。2年前から学び始めた。街にも道徳を訴える広告が増えてきている。健康食品のセールスをやっているが、夕方になると必ず娘を学校に迎えに行って一緒に帰宅する毎日。儒学を学び始めてから、バスで席を譲れるようになった。夕食後に親子で儒学のテキストを読む。彼女は優秀な企業経営者だった。ブランド品の輸入をしていた。他人なんかどうでもよくお金が全てと思っていた。金儲けのうまい人が尊敬されていた。経営はうまくいったが、家族はもめてばかり。そんなおり、夫が交通事故で死ぬ。ビジネスは失速、潰れた。。。友人たちも手のひらを返したように去って行った。金の切れ目が縁の切れ目(これ中国語でもこういってんのかな?)。

ある日、知人からあるDVDを渡される。人としての生き方を問うもの。難逃天網(てんもうかいかいそにしてもらさず、ということか)という言葉に感銘を受けた。

そのDVDを作った団体の集会に足を運ぶようになった。伝統文化論壇と呼ばれる集会。お、皆泣いてるぞ。

親孝行を実践してみましょう、ということで冒頭にも出てきた子が親の足を手で洗う洗脚礼と儀式が行われて、また皆抱き合って泣いてる。。。

観客も号泣だ。

老師と呼ばれる人々が露出の多い女子大生の写真に文句言ってる。

もとギャングリーダー、もと警察官など儒学の専門家ではない老師が皆に語る。あ、元アイドル歌手も、、、歌ってるぞ。これACのコマーシャルみたい。おはよウサギとか、、、

おっと、その元経営者が老師として話をしてほしいと頼まれる。そして、みんなの前で土下座して謝る、、、あ、土下座って中国でもあるのか。これはある仕打ちへの後悔。昔の写真で、夫の写真はすべて破り取っていた。不幸続きの理由を夫の一族のせいにしようとした。娘の名前も変えた。しかし儒学を学んで考えが変わった。娘の名前を元に戻すべきでは?と考えている。

---

文化大革命で儒学は宗教とともに弾圧された。2000年台、国は経済成長を求心力にしようとしたものの格差はひろがる一方。幹部の腐敗も問題に。そこで儒学に注目した。

--

農村部ではキリスト教の力を頼みにしていることろがある。衡水地方。最初に共産党が農民を組織したと言われる歴史ある場所。この日、村で成人を祝うミサが行われていた。教会も立派。神父さんたちは村の病院の運営を任されている。当局が担うような役割を肩代わりしている。他の病院は金儲けに走っているが、この病院はそんなことはないと(3元=50円の診察料)。

ある共産党員は悪夢に悩まされている。その話を神父さんが聞いている(心療内科みたいな)。家中に聖水を振りかけて祈っている。イエス様助けてくださいと言えと。謝礼は受け取らないが、キリスト教への入信を勧めた。

あ、教会にベネディクト16世の写真を飾っている。しかし憲法には外国勢力の影響を受けてはならないと書いてある。バチカンは長年中国と対立してる。あ、そうなんだ。知らなかった。中国を名指しで批判。中国はもちろん内政干渉をやめろと発表。

場面変わって香港。9月。また元経営者の女性。娘の名前を変えるかどうか悩んだ末、香港で伝統文化論壇の精神的指導者、浄空法師と面談することにした。この方、インターネットでも情報発信してるんだって。面談し、法師から即答で戻せと言われた。率先して社会に手本を示せと。即答やね。

また集会で元女性経営者の姿があった。その最後にDVDを取りだした。それをみなさんにプレゼントすると。うお、みんな殺到してもらおうとしている。譲り合いしてくださいと叫ぶ経営者、、、

(何にもかわってないじゃないか!!!!爆笑した。台無し!!!!)

---

日本も拝金主義や親を大事にしないとか一緒。儒学を学ぶべき、、、とか書こうとしたがDVD殺到で爆笑して何も書けなくなった。

しかし中国共産党は↓なこともやろうとしてるというのがこのNHKスペシャル始まる前のニュースでもやってた。

中国 記者に「マルクス主義」試験

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131013/k10015252441000.html

---

という番組がありましたが、しかし天安門に車で突入した事件で、初めて当局はイスラム教を弾圧しているのを知った。やっぱり中国は中国、、、

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2903Z_Z21C13A0FF2000/

映画"R100"(松本人志監督)を見てきたが、、、もうむちゃくちゃ。スピードグラファーといえばそうかも。

昔からのダウンタウンファンとしては観に行かないと、と(なんだかんだ”さや侍”以外は全部映画館に行って観た)今回のR100も観に行きました。が!

これはちょっとどうだろうか、、、大森さん、これ出演していいこと何にもないような。

実は一番面白かったのが最後のエンドロールに出てくる”スタイリスト(渡部専属)”だったという、、、あと、でかい金髪の外人さんが、プロレス団体WWF(今は名前が変わっている)に出てきそうなひとだなあ、と思ったら本当にそうだったという。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/12/024/

リンゼイ・ハワード、206cm 109kg!CGで大きくしているように見えたがホントにでかい!

あとは、、、スピードグラファーを思い出した。あの片桐はいりさんのやつが総理大臣のやつと同じっちゃー同じ。

そういえばユーフォリアって言ってたなあ。もしかしたらこれからヒント得た?

ちょっとやなのが、100歳の監督が撮っているという設定で、映画会社の人たちがラッシュ?ちょっとずつ見るたびに休憩してたばこをすって、そこでまっちゃんのいいわけを代弁するようなことをいうのですが、あれ必要かな?ほんとにいいわけしてるみたいにみえちゃった。

後は渡辺直美さんのは、私直視できなかった。ああいうのだめなんですよ、、、

役者さんは面白いです。松尾スズキさんをはじめ、かっこいい富永愛さんとか、これはちょっと笑った佐藤江梨子さん、寺島しのぶさん、そしてもう笑ってはいけないシリーズにしか見えない大地真央さん。ターミネータ2と同じシーンが出てきたり。

そして多分滝和也をイメージした渡部篤郎さん。

なのにこれはちょっと、、、ラストもなんでこんな終わり方にしたのか(100歳にならないとわからないという落ちだろうが、、、)。

トリコの2013/10からの新エンディングは6人組アイドル、palet(パレット)のBelieve in Yourself

いつも面白い選曲のトリコのエンディング。今回はわりと王道のアイドルソングになったね。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/toriko/topics/

11/20発売とのこと。http://columbia.jp/artist-info/palet/

2013年10月12日 (土)

SHARP公式ツイッターが今度は”おすすめされてうれしかったな”

シャープ公式ツイッターで、、、

https://twitter.com/SHARP_JP

ドコモ2013夏モデルでサムソンとソニーのスマートフォンがツートップとして推されたことについて、

”「お前ツートップじゃないから」と宣告される瞬間、想像してみるのも割と涼しくなれると思うんだ… ”

と嘆いていたのは記憶に新しいですが、ドコモの2013-2014冬春モデルでは、、、

iPhoneでたし(私も買っちゃった)、もうあとはどうでもいいのだが、、、

とりあえずソニー、富士通、そしてシャープを3つのおすすめスマートフォンという設定にした。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_winter_feature/recommend/

するとシャープの公式ツイッターは、、、

"( ´-`).。oO(今日はおすすめ機種に推されてうれしかったな)"

と。。。

でも私が知っている限り(これ言うとまずいのかな、、、)最初はスリートップとドコモにおだてられてとんでもない増産計画立てていたはず。

それがiPhoneでて、、、ワントップとその他大勢、まあいうとスリーバック(うちの会社の人の名言)になっちゃったね。

ディズニー、ドラクエそしてビジネスと色ものだけ割り当てられて、、、

でもどのスマートフォンも同じで個性ないよね。3日電池持つのもおんなじ。

アルツハイマーかどうかは、ピーナッツバターの香りを嗅ぐとわかるという。。。

こんなプレスリリースが出てました。

UF researchers find that ‘peanut butter’ test can help diagnose Alzheimer’s disease

アルツハイマーになると、匂いの感覚が衰えるのか。知らなかった。

さっそくうちの両親にとりあえずピーナッツバター買ってきてと電話。だが、、、うちの母親は子供のころに鼻の手術をして、微妙な匂いがわからないという、、、

iPhone 5S ゴールド 64GB (ドコモ版)がようやく届いた。→1日使った感想は”指紋認証、めっちゃ便利よ!”

9月20日午後にwebで予約していたiPhone5Sゴールドですが、ようやく今日(10月12日)、近所のドコモショップから入荷したと電話が。ゴールドは世界的に品薄と聞いていたので2か月くらい待たされるんじゃ、、、と思っていたので3週間くらいというのまあ結構早い。さっそく取りに行った。これ。

Imgp1223

やっぱり色は綺麗。iOS7も初めてみた(私が持っているiPod touchではアップデートできないのだ)。

Imgp1224

しかしこれがこうやってドコモの袋に入っているのはなかなか感慨深いものがある。

Imgp1215

Imgp1216

---

で今日一日使ってみた。サクサク動くのはもちろん、指紋認証!

めちゃくちゃ便利です。パスコード打つ必要もなければ、Appダウンロードするのに設定しとくと指紋でAppleIDとパスワードの代わりになる。iPhone5Cとそこらへんで区別してもらわないと、、、(値段が、、、)

祖母が亡くなったのでしばらく実家に帰っていました。

今週月曜、祖母が亡くなったとの連絡が姉からあり、急遽会社に特別有給届をだして実家に5日ほど帰っていて今自宅に戻りました。毎年、ノーベル賞速報とか解説してたのが今年はなんでないの?というのはそういうわけです。

(にも関わらずブログが毎日更新されていたのは、ブログは1カ月以上先まで作成してあってスケジュール通りに毎日更新されているからという、、、こういうのはいいのか悪いのか。私が死んでも更新されるという、、、)

火曜日にお通夜、水曜日にお葬式でした。で、実家は相当な田舎でして、近くのお寺の檀家でもあるわけです。

田舎は葬式というものは通常は同じ檀家の町の人たちが取り仕切る。受付やったり料理とか決めたり。

でも田舎って超高齢化社会になっているので(かつうちの父親が檀家の長みたいな存在ということもあり)、町の人に手伝わせず、葬儀屋さんとうちの姉に全面的に任せて、さらに香典も取らないことにした。今後の田舎のお葬式の試金石にしようといって。

それが功を奏してものすごーくスムーズに進んだんですが、、、やっぱり田舎のじいさんばあさんは慣例と違う(手伝わないので酒が飲めないか、香典とらないと香典返しがないとか)ことに不満をもったり、親戚でも花の金額をどうするかとかめちゃくちゃもめたり。。。親戚でもめるのはやめてくれ、、、

うちの姉が苦労してなんとかおさめたものの、最後に弁当を何個にするかでもめっちゃもめた(うちの姉のマジックナンバー35で全ておさまった。美織、書いといたし。35は歴史に残るマジックナンバー)。

もめたので泣いてる暇が途中までなかったですが、やっぱり最後に柩を閉じるときと、それを親戚の男連中と一緒に運ぶ時、

そして、、、

生まれて初めて火葬場に行って、最後にとりだすとき、私と父親と二人でまず確認してくることになり、祖母が完全に燃えて骨になったのをみたときはさすがに涙が、、、おばあちゃん、今までかわいがってくれて本当にありがとう。

骨を拾うという経験も初めてしましたし、その後死亡届や市民税、固定資産税とかもろもろうちの姉と一緒に調べつつ勉強したりとそれはかつてない経験をしました。おやじはこういうときに頼りにならない、、、

新聞にもおやじの意向でおくやみ記事を出さなかったのに、もう杖付きながら古い知り合いが足を引きづりながら葬儀に何人も来てくれたことには家族みんなが感動してました。。。

---

と、これだけではうちのブログらしくないのでもう涙はふいていろいろ思ったことなど。

柩は男連中10人以上(1人は超未熟児で生まれて助からないと言われていた男の子が医学の進歩と両親の献身的な愛で中学生にまで成長した男の子、、、私号泣してたよ。)で霊柩車に載せたりしたのだが、火葬場では、電動で運搬する装置で1人で動かしていたのでこけた、、、こういうやつ。

Daisya

人間が2時間くらいで骨だけになるという衝撃、、、こんな感じの火葬炉でした。

ファイル:Daisya shiki.JPG

骨壷には全部の骨を入れるわけでなく、今回は2つ骨壷があって、小さいほうはのど仏の骨、大きい方はなんとなくまんべんなく全身の骨を細かくしてちょっとずつ入れる。係の人が砕いてくれる、、、(多分、これで怒るような人がいるのだろう。何回も砕いていいでしょうか?と聞いてきた)。最後に頭がい骨の一部で蓋をした。

残りの骨はどうするのか、、、は聞いてなかったが親戚の人によると、そういう骨だけ埋めた慰霊碑があるらしいです。

骨を拾う部屋にはシャープのプラズマクラスター空気清浄機が2台あって、1台は真っ赤、2台目は黄色でした(清浄なら緑になる)。

親戚で匂いで駄目な人は逃げてた。。。

---

大学生の時に一方の祖母がなくなり、今回もう一人の祖母がなくなり(父方/母方というのが言えないのは、うちの家系が極めて複雑だからです、、、今回のお葬式でも私の父親が一部の人には結構衝撃的な挨拶をしたかも)、2人のじじいは両方の祖母に苦労をかけたあげくに私が生まれるはるか以前に死んでたのでどうでもいいですが、祖父母というものが私からいなくなっちゃいました。。。(私が世の中のじいさんと呼ばれる存在に極めて厳しいというか大嫌いなのは私がおばあちゃん子だったせいです。私もいずれそうなるのに、、、という矛盾はあるが)

---

さて、これだけ休んで仕事に復帰できるかな、、、

2013年10月11日 (金)

「青の炎」を読んだ。

なかなか読んでてつらくなるお話ですが、面白かった。

いわゆる倒叙ものですが、通常は犯人は捕まればいいのに、と思うところがこのお話は捕まらないでほしいなあ、と思うものでした。

17歳の櫛森秀一は母親・妹の三人で幸せに暮らしていたが、母が再婚し、10年前離婚したはずの曾根が家に居座ることで大きく状況が代わる。曾根は働きもせず、酒をあおりギャンブルにはまり、母からも金をむしり取っている。妹にまで危険が迫ったことで、秀一は母と妹を守るため、ある計画を、、、

青春小説の部分もあり、秀一にもがんばってほしいなあ、と思ってもやっぱり最後はああなってしまうしか終わりようがないんだな。

2013年10月10日 (木)

有栖川を渡ってきた。

これも車折神社の帰り。作家の有栖川有栖さんのファンなんですが、関係あるのかないのか(調べろよという話もあるが)。

Imgp0990

Imgp0991

それより子供が落ちそうだった。

Imgp0993


2013年10月 9日 (水)

Kagome lattice(カゴメ格子)の語源で、Yagi-Udaアンテナを思い出した。

普通に英語の論文でKagomeとか書いてあるのをよく見るのだが、あれはどういう経緯でそうなったのかというと、、、

”Kagome: The Story of the Basketweave Lattice”

http://physicstoday.org/journals/doc/PHTOAD-ft/vol_56/iss_2/12_1.shtml?bypassSSO=1

12_1fig1

伏見康治さんが名付けたって!実際の研究は弟子の庄司一郎さんが行っていた。

量子統計力学の本をお二人で執筆したりしてた。

そういや、Yagi-Udaアンテナって あるが、あれは宇田さんがメインで調べた。だが、広めたのは先生の八木さんなので(&単独で特許だしちゃったので。こういう時代だった)、八木・宇田になっているというのを思い出した。だから八木アンテナとかいうのはよろしくない。

2013年10月 8日 (火)

"マリアビートル"を読んだ。

前にも書きましたが、このマリアビートルを新幹線(のぞみ)の中で読み始めたと思ったら、小説内と全く同じように車掌さんが持ち主のわからない”黒いトランク”の持ち主を探し始めて、びっくり。ちょっと恐ろしくなって読むの一時中断。結局私が降りるときまで持ち主分からず。

と恐ろしくなるくらいてんこ盛りのはらはらどきどきの展開。あのグラスホッパーの続編というか、同じ世界のお話で、グラスホッパーの主要な2人が出てきます。あ、あと2人か。これはネタバレかも。

で、走る東北新幹線の車内が舞台。あらすじは、”幼い息子の仇討をするため乗りこんだアル中の元殺し屋、鈴木。中学生だが優等生面のうらに悪魔のような心を持った王子(こいつが憎たらしい、、、伊坂さんはいつもこういう憎たらしい奴を出してくるのがうまい)、裏社会の大物、峰岸の誘拐された息子を救いだして黒いトランクに入れた身代金と一緒に送っている蜜柑と檸檬という2人の殺し屋。とにかく運が悪い気弱な殺し屋、天道虫こと七尾。黒いトランクがなくなりそして、、、”というもの。

黒いトランクをめぐって車中の殺し屋や王子たちが追うものと追われるものに分かれ交錯する。でジェットコースタームービーならぬ文字通り、新幹線小説だな。

で、やっぱり伏線がすごくよくて、特に寝起きを起こされると機嫌が悪い伝説の殺し屋、については鳥肌立つほど。あと王子がどうなるかが、やっぱりスカッとしたり。

最後に超短編七尾と真莉亜”ついていないから笑う”もついてます。

2013年10月 7日 (月)

大魔神に会ってきた(大映通り商店街)

車折神社からの帰り道。ふと立ち寄った大映通り商店街で。。。http://kinemastreet.com/

でた!

Imgp0999

Imgp1000

Imgp1001


これ子供のころ見て結構こわかったなあ、、、

Imgp1003





地底人はいると元CIAのスノーデンが告発!って情報ソースは要するに日本で言うと東スポ、インターネットクロニクルだよ!

おいおい、なんて記事を書くんだ、と思ったら日本の記事もデジタル大衆か!納得!

http://taishu.jp/politics_detail682.php

”日本を代表する超常現象研究家・並木伸一郎氏が、次のように解説する。

「インターネット・クロニクルは、アメリカ外交機密文書約25万点をはじめ、  匿名で政府・企業・宗教などに関する機密文書を公開することで知られるウィキリークスと同種のものです」 ”

(笑)全然違うわ!東スポ(関西なら大スポ)だわ。だって最近の見出しが、、、

Britney Spears Dead at 31

とか(死んでない(笑))。

もと記事はこっち。

http://www.chronicle.su/news/snowden-reveals-ufo-documents-after-receiving-asylum-in-venezuela/

他にもキング牧師を暗殺したのがCIAだったり。

Snowden Unveils Martin Luther King assassinated by CIA

2013年10月 6日 (日)

NHKスペシャル”中国激動 空前の農民大移住”を見てました。

先週は、NHKスペシャル"マネー氾濫(はんらん)~世界経済に異変~"を見てました。

今週・来週はそこにも出てきた中国が今どうなっているか、中国激動シリーズらしい。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1006/index.html

以下そのメモ。

----------------------

怒っている中国人からスタート。抽選会。1万人を超す人が集まった。みんな農民。新しい家をもらう抽選会。32階建ての高層マンションに入る。今、壮大な移住計画が始まっている。舞台は重慶市。3000万人の人口のうち、2/3の農民を都市の人間に変えようというのだ。

世界第二位の経済大国になった中国。農村はその発展から取り残されていた。土地を収用され、農村戸籍から都市戸籍へ・・・

というのがイントロ。松谷卓さんの音楽いいな。語りは國村隼さん。

空前の農民大移住始まり。

中国内陸部、重慶。北海道と同じ面積に3000万人が暮らしている。3年前、国直轄の開発がおこなわれ、13.6%というトップレベルの経済成長を遂げ、まだ拡大し続けている。

中心部から車で1時間。かつての農村地帯に、、、うわ!高層マンションだらけ。安置房(あんちぼう)と呼ばれている。。。(刑務所みたいな名前)。そこに農民を移住させている。

近くの抽選場に長蛇の列ができていた。1万人の農民に安置房の部屋を割り当てる抽選。たった1回の抽選ですべてきまる。家族の人数によって部屋は決まっているが、どの階に入るかを抽選。あ、怒ってるぞ。順番守らない。少しでもいい部屋を引き当てたいって。混乱。

あ、高い階に入る人が怒っているのか!普通は高い方が値段が高いような、、、

農民は農村戸籍と耕作権を国からもらっており農民は、安置房に入ると都市戸籍になり、耕作権は失うが社会保障を受けられる。10年で2/3の農民を1/3まで減らす計画。

和合家園という安置房を紹介。もと農民が管理人。農村では雨漏りのする平屋、今は20階。鍵の付いた部屋も初めてだった。4人家族で105平米の3LDK。これが標準的らしい。

戸籍を見せてくれた。権利として得られるのは、、、高齢者の場合は年金が支給される。60歳(男)55歳(女)。1万6000円/月。1000元。で贅沢しなければ暮らしていける。

場面変わって重慶の去年の反日デモ。背景に格差への不満があったと言われている。貧しくても平等だった建国のころまで持ち出している。農民は食糧増産を義務付けられ、戸籍で移動を制限された。これがかわったのが鄧小平さんの改革開放の政策。工業化のための労働力が足りなくなった。そこで緩和され、出稼ぎが急増。農村戸籍のまま都市にでても権利がないので格差が広がっていった。。。それで農民を都市民に変えようとしている。

重慶の試みを成功させて、全国に広げようとしている。

今の9億人農民、都市民4億人→都市民10億人にしようとしている。

かえん村。1500人が都市民になった。残った人は早く開発されたがっている。農業は採算が合わないと。ただ、拒んでいる人もいる。張さん。農村戸籍を持っている。耕作権で今まで生きてきた。若いころは苦労の連続。野菜だけでなく、豚や鶏を飼ってようやく生活できるようになった。農民は農業に専念すべき、と。村を離れたくない理由は自給自作の生活ができるから。うわ、超贅沢な食事。品数がいっぱい。お酒も自分で作っている。でもこういう人は少なくなった。

場面変わってまた重慶。あ、スチュワーデスさんたち。重慶市は銀行から投資会社を通じて金を借り、安置房を作る。その近くに工業団地みたいなの作って、企業を誘致して、その土地のお金を投資会社に返す。元農民も雇用が生まれるというストーリーを描いている。

でも、、、本格的な企業の誘致はこれから。あと3年ほどかかるとみている。土地の価値は上がるだろうと責任者コメント。

しかし企業誘致が進んでいないことがすでに問題が。つまり都市民になってもまだ仕事が見つかってない。就職説明会があった。40-50代の人が目出つ。求人は若い世代のみ。条件にあう仕事が見つからない(ああ、日本とおんなじだな)。なんだこの行き当たりばったりの政策。出稼ぎに出てた39歳の人も重慶に戻ってきて都市民になって安置房にすんでるけど仕事がない。奥さんは出稼ぎに出ている。

当局も対策に乗り出している。無料の職業訓練とか(フォークリフトの運転教えてる)。

年齢のハンデを補うには資格を取るのがいいと。

かつて住んでいた集落に戻ってみると、仕事が見つからない友人が農業を再開していた。当局も一時的ということで認めている。でその仕事を手伝って、作物を分けてもらっている。あ、とうもろこし作ってるな。

先行きが案じられる出来事があった。銭荒→金不足。市場への資金導入を抑えた(これが先週やってたやつね)。銀行から資金が調達しにくくなると、開発が遅れる。

(しかし中国人、みんなたばこ吸うなあ。気になる。)

企業が視察に来た。土地の価格が沿岸部と変わらなくなったり、重慶が売上高のノルマを作ったりした(がめついな)。なので企業も慎重になってきてる。経済の先行きが不透明ななかで開発がすすんでいる。

壊された農村で安置房に入れない人がレンガを拾って生計を立てている。安置房への入居を待っている。仮住まいの間当局から補助がでるが、それでも仕事がないので苦しい。安置房は家賃はいらない。

かえん村の集会場。大切な話合い。党の幹部が村を解体すると通達してきた。マイク持ってしゃべっているのが共産党の幹部。みんなを都市民にすると。サインしろと脅す幹部。

村長は、、、反対ならサインしなくていいかときく。上にそんなこと報告できないとどなる幹部(うわーーーー、まだ中国こんなのか!)。まだ500人の農民が残っていた。あ、貼り紙してる。立ち退きを求めるもの。そして説明会。9割の同意があれば収用できるという。甘い言葉を並べる幹部。サインしろと。多くの人が同意。

で上に出てきた安置房の空きを待っていた人の抽選会。さて、、、5階の4号室。これはいいの?で、仕事がないので出稼ぎに行くと。

でかえん村。さっそく取り壊しが始まっている。でまた松谷卓さんのかっこいいテーマ曲流れる。

---

もう行き当たりばったりの政策でむちゃくちゃ。しかしこんな映画あったなあ、、、最近なら”エリジウム”とか?鉄の体を渡すからとか銀河鉄道999かもしれないが。

---

でも日本がちゃんとしてるかというと、、、今日読んだ(めっちゃ売れてるらしい)牧野淳一郎さんの”原発事故と科学的方法”とかの内容みるとなあ。年取った人に仕事がないのも同じだし。

ペットボトル給水植木鉢がずらっと小学校に。

今日は住んでる街の市議会選挙。で近所の小学校に行ったのだが!

Imgp1150

あれなに?

Imgp1151

あ、ペットボトルで給水する植木鉢か!ハイテク!(死語)

こういうのか。

http://www.daiwa-e.com/contents/morning-glory/shop-a01.html

しかしこれちょっと子供が手抜きすぎじゃないか?水やりくらいやらせないと。あるいはペットボトル植木鉢を少なくとも自作するとか。。。

なんだこりゃ!巨大なミカンを頭にかぶって皮がむけたら変身?(仮面ライダー鎧武)それより鎧武士といえば、、、破裏拳ポリマーだ!

いま、ちょうど変身シーンを見た!

http://gaisyokuch.blog.fc2.com/blog-entry-1888.html

はおもちゃだが、これを実際にやった!

なんじゃこりゃ!斬新というかなんというか。

しかし鎧武と言えば!破裏拳ポリマーだろう。なんとなく桃っぽいし。(こっちはよろいたけしと読みますが)

このイントロ、いまだによくつかわれている。超かっこいい!

アメリカ政府閉鎖で、アメリカ国立気象局が隠されたメッセージを政府に。

ちょっと考えられない政府機関のシャットダウンが続いている。NASAのサイトやTwitterも休止、その他科学にかかわるプロジェクトも弊害が出てきてる。例えば、

11 Tech and Science Programs Being Killed by the Government Shutdown

で、National Weather Serviceの抗議の仕方。

まずはこれを見てみましょう。

http://www.nws.noaa.gov/view/validProds.php?prod=AFD&node=PAFC

ちょっと下の方に

000
FXAK68 PAFC 041245
AFDAFC

SOUTHCENTRAL AND SOUTHWEST ALASKA FORECAST DISCUSSION
NATIONAL WEATHER SERVICE ANCHORAGE AK
500 AM AKDT FRI OCT 4 2013

.ANALYSIS AND UPPER LEVELS...
PRESSURES AT THE CENTER OF THE WESTERN GULF SURFACE LOW CONTINUE TO
LEVEL AS DYNAMIC SUPPORT HAS ONCE AGAIN RUN OUT. THE UPPER TROUGH
EASES SLOWLY EASTWARD IN THE GULF WITH THE REMAINING SURFACE LOW
AMALGAMATING INTO A BROAD COMPLEX CENTER UNDER THE UPPER LOW. WIND
SPEEDS IN THE JET STREAK DOWNSTREAM OF THE LONG-WAVE APPROACH 140 KT.
ENTERING THE BACKSIDE OF THE TROUGH...A WEAKER JET STREAK CONTINUES
PUSHING THE PROGRESSIVE PATTERN. RAIN SHOWERS PERSIST IN THE GULF...
ALTHOUGH THE FRONT IS RAPIDLY WEAKENING EARLY THIS MORNING.
YESTERDAY`S COASTAL JET HAS WOUND DOWN WITH THE ENERGY SHIFTING
UNDERNEATH THE BACKSIDE JET BEHIND THE LOW BRINGING THE STRONGEST
SUSTAINED WINDS FROM BRISTOL BAY THROUGH THE SOUTHERN GULF.


という文が。

ここに何が隠されているか、、、

回答はこちら。

The National Weather Service Has A Hidden Message For Congress

英語でも縦読みがあるとは!ちょっとびっくり。

でもこれに気付いたこの人の方がもっとびっくり。

https://twitter.com/MascoFromABC2/status/386228009910288384

リニアモーターカーに乗ってきた(長堀鶴見緑地線)

リニアが東京名古屋で2027年に開通するという話ですが、今でも乗れるところって結構ある。

うちから一番近いのはこれだ!長堀鶴見緑地線!http://www.jametro.or.jp/linear/tsurumi.html

Imgp0971

Imgp0968_2

浮いてませんが、、、リニアはリニア。

Imgp0970

原理はこちら。

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/osaka-hakken/collection/archives/id-000002.html


Co002_03

2013年10月 5日 (土)

ミジンコをいろんな角度から見てみる。

野尻さんのTwitterでミジンコの話が出ていた。ミジンコと言えば側面からの写真しか見たことなくて、立体構造どうなってるのか?と私も画像いろいろ探してみた。これなんかどうですか?

http://flickrhivemind.net/Tags/daphnia/Interesting

Mizinko

うわ、、、思った以上に凶暴っぽい。探している途中でひろった滋賀県琵琶湖・環境科学研究センターの方のセミナー資料、めっちゃ面白いよ。↓”なるほど!ミジンコセミナー”

http://www5f.biglobe.ne.jp/~lakebiwa/seminar/seminar070316pre.pdf

”折れた竜骨”(上下巻)を読んだ。

第64回日本推理作家協会賞を始め、さまざまな賞を独占!という米澤穂信さんの”折れた竜骨”。前々から気になっていたのを東京⇔京都出張ののぞみの中で一気に読んでみた。

ハイ・ファンタジーの緻密な舞台・魔法設定の枠組みの中で、殺人事件の謎解きが本格ミステリとして行われるというもので、ミステリだけじゃなくてファンタジーの方も本格的なのは今まであまりなかったんじゃないか。

またタイトルがいいんですよ、一番最後にこのタイトルの意味がわかるんですが、それがいい。あらすじは

「ソロン諸島の領主ローレント・エイルウィンの娘アミーナ・エイルウィンは、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンとその従者のニコラ・バゴと出会う。ファルクは暗殺騎士を殺すために旅をしており、ローレントもその騎士に命を狙われていると告げる。

小ソロンにあるローレントの館は自然の要塞であり、誰も近づけないはずであったが、暗殺騎士の魔術により<走狗>(ミニオン)にされた誰かが操られそしてローレントが殺される。

この魔術は操られた人間の殺人時の記憶もなくしている。ファルクは論理の力で一体誰が犯人なのかを導き出す。。。」

で結末はそれしかない、というもの。いろんな伏線とかヒントがちりばめられていて、最後にあ、こういうことか、とわかる。これはいろんなミステリの賞を総なめしたのも納得だわ。

ニコラがたまにかわいい(○○を風で飛ばされるとか)とか、女戦士の正体とかもすごい納得感があったり。

で最初にも書いたけどタイトル。これ続編ぜひ書いてほしいな。

ウタマロ石けん、テレビCM始めた。いいタイミング!(アメトークで紹介されたやつ)

アメトークのお掃除大好き芸人の回で紹介されていたYシャツの襟の黄ばみを落とすと言うウタマロ石けん&ウタマロリキッド。今テレビ見てたらCMが!(みんなアクセスしたのか公式サイト落ちてる、、、→復旧してました。http://www.e-utamaro.com/

あ、でも近畿圏だけって。http://www.e-utamaro.com/topics/1268

”明日10/1より、ウタマロのTVCMが近畿圏、ABC朝日放送とMBS毎日放送にて放映が始まります! ナレーションは『ちびまる子ちゃん』のナレーションでおなじみ、キートン山田さん。”

使った人のまとめ。

http://matome.naver.jp/odai/2133230278967612201

これはサラリーマンや子供のいる家庭必須の石鹸になるのでは。うちも買ってこよう。

虚構新聞vs.森永製菓、第二段!ダースは11個入りにはなりません、、、(今のところ、、、)

虚構新聞が144個入りのチョコレート、グロスを森永が発売と報じて、それがほんとうになったのは記憶に新しいが、、、

「4日付「森永、『グロス』発売」記事についてお詫び」

http://kyoko-np.net/special06.html

今度は虚構新聞側が

”「ダース」11個、「きのこ」廃止… 消費増税、製菓業に痛手”

http://kyoko-np.net/2013100401.html

という報道に対し、森永チョコレートのtwitterが、、、

https://twitter.com/MorinagaChoco

Photo

と反論。こういうやりとり、ほのぼのしていていいなあ。

---

これも衝撃:

”ドラクエの復活の呪文は虚構新聞と森永のやりとりも予言していた! ドラクエ復活の呪文新聞”
http://rinkaku.game-waza.net/%E8%A9%B1%E9%A1%8C/%E8%99%9A%E6%A7%8B%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%8C%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB

2013年10月 4日 (金)

朗報!赤い色素、虫から芋に変わるかも?

コチニール色素が食品などに添加して赤色を出すのに非常によくつかわれている。

この色素は、虫から作るというのを子供のころ聞いて、ああ、やだなあ、と思ったけれど特に避けることもできないほどよく使われているのでまあ気にならなくなった。

虫ってのはコチニールカイガラムシ(エンジムシ)。 密集してる写真を貼ろうと思ったけどあまりに衝撃的なので自主規制。怖いもの知らずの人は画像検索しよう。

でこれは精神的なだけでなく、結構いろいろ問題が。

例えば、、、

消費者庁からこんな通達が。

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/120511kouhyou_9.pdf

アナフィラキシーショックがあったりする。

スターバックスは”段階的に”この色素を減らすと言っていたりする。

http://matome.naver.jp/odai/2133492071998207101

で今日見たナショナルジオグラフィックの記事。

”赤い着色料の原料、虫からイモに転換?”

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20131003001&tdl=0000

ムラサキイモのアントシアニンが代わりになるかも?という記事。でもダノン(ヨーグルト)のストロベリーの色が虫と聞くといやになる人もいるかもという記事でもある。

しかしアントシアニンというとわかさ生活(ブルーベリー)だよな。

ああいうのは使えないんだろうか。コストが合わないのだろうなあ。虫が芋よりブルーベリーより安いという。。。

傘を買うなら京都三条会(堀川通り~千本通り)のニシカワさんへ。

ずっと折り畳みの傘を鞄に入れている。で、以前にもこの傘の専門店!(今となってはめずらしいでしょ?)の西川さんで買って10年近くもった。さすがにちょっと痛んできたので近所のイオンで新しく買ったら(結構高かったぞ)、、、この前の台風で一瞬で壊れた。

やっぱちゃんとしたところで買わないとだめだ、ということでまたこちらへ。

Imgp0937

この三条会のアーケード入ってすぐです。

Imgp0939

7500円ですが、とんでもなく作りがいい。もちろん国産。これも10年くらい持ちそう。

Imgp0968

このくらいの傘を持つことをお勧めします。








レーザーを窓ガラスに当てて部屋の中を盗聴する、というのはさかのぼればあの光速一定のマイケルソン・モーレーの実験

昨日のABCの”ビーバップハイヒール”はスパイ特集。映画アルゴでも描かれた救出劇の担当者のインタビューも出て面白かった。

その中で、レーザを窓ガラスに当てて、振動を拾って部屋の中の会話を盗聴する、という話が出てた。ウサマビンラディン発見にも利用されたとかと英語版のwikipediaに書いてある。

これはレーザードップラー振動計を応用したもの。

原理はこんなところを参照。

てことはこれはマイケルソン干渉計(エーテルを実証しようとしたもの)の原理と同じ。

http://ksc.kek.jp/3rd_2009/e-kuroda.pdf

http://www.eie.eng.osaka-u.ac.jp/le/education/senmon_jikken/A5II.pdf

・・・でももっと簡単にレーザー盗聴はDIYレベルでできるという記事がでてました。

http://hackedgadgets.com/2010/09/24/diy-laser-listening-device/

これなら家で作れる。

"ハクバノ王子サマ 純愛適齢期の"主演女優は、、、

第一話まで主演女優を明かさないという、、、

http://www.ytv.co.jp/hakuba/

新聞のあらすじ欄にも誰か書いてない。思わせぶりな、、、

で戦略にまんまと引っ掛かってさっき最初だけ見ようとしたら、、、(裏番組のビーバップ・ハイヒールがスパイ特集で面白いのでそっちを見てる)、

おっと最初から顔を映さない。まだ引っ張るか!

やっと映った。優香さんでした。

引っ張り過ぎ、、、

2013年10月 3日 (木)

今、銭形金太郎見てる。ベリーズ工房ならぬイーゼル芸術工房と世羅りさ(奥田理紗)さんと平成琴姫(桃屋マミさん)のサイト見たよ。

イーゼル芸術工房はこちら。すごくいいですね。

http://easel-art.sub.jp/

プロレスの世良りさ(奥田理紗)さんはこちらのアイスリボンか。

http://iceribbon.com/

そして平成琴姫!上田さんがめっちゃ笑顔だったり。

http://www.hideco-promotion.com/hskh_html/profile.html

ココイチの手仕込とんかつカレーがなぜか発売中止中。→復活しましたが、今度はらっきょうの回収、、、

今週頭、千葉に出張行っていて晩ご飯にとCoco壱番屋に行ったのだが、、、

なぜか手仕込とんかつカレーが一時発売中止。

http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=19

手仕込ヒレカツカレーは普通に発売中。

http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=189

で京都に戻ってきて、近所のココイチに張り紙がしてあったのだが、それも手仕込とんかつカレーの発売中止のお知らせだった。

全国的なんだな。何があったのかな?

---

10/Fくらいからまた発売再開されましたが、、、

今度は!

らっきょうの自主回収だそうです。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013101801001280/1.htm

本能寺で原哲夫 vs 織田信長展やってた。

ちょっと衝撃的なので入ってみた。

Imgp0931

Imgp0933

いろいろもらえたよ。10/6までなんでもう終わっちゃいますが。

Imgp0936

って原さん、織田信長のマンガを描いてたのか。いくさの子。

2013年10月 2日 (水)

世界各国のビールの相関図を描いた絵がすごい!

The Most Complete Guide To Beer Ever [Infographic]に出てた話題。

これだ!http://popchartlab.com/

Megabeer

日本のスーパードライなども登場。他のものはポスター買ってじっくり探すのがいいみたい。リンク先のサイトの拡大方法が超イライラして断念。

Lychrel numberは196が最小?という記事を見て、カシオの高精度計算サイトにそのあたりを計算する自作式を作ってみた。

Is 196 a Lychrel Number?

という記事が出てました。

56をひっくり返して65にして、足すと121のように回文数になる。このような操作を繰り返して、例えば57→57+75=132→132+231=363で2回で回文数に、89は24回で、10911は55回で回文数になる。

で何回繰り返しても回文にならないのがLychrel numbersという。196が最小の候補となるということは前から言われていて、600million回(6億回)繰り返し計算しても回文数にならないし、どうも10000以下の自然数の90%は回文にならなさそう、という計算結果があるよう。でも証明じゃない(証明される前のフェルマーの定理とか、角谷・コラッツ問題みたいにいくら計算しても証明にならないし)。

とりあえず回文になるのが面白そうなので、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにこういう自作式を作ってUPしてみた。

Lychrel numberを探して

 

では89を見てみよう。

繰り返し数得られた数
0 89
1 187
2 968
3 1837
4 9218
5 17347
6 91718
7 173437
8 907808
9 1716517
10 8872688
11 17735476
12 85189247
13 159487405
14 664272356
15 1317544822
16 3602001953
17 7193004016
18 13297007933
19 47267087164
20 93445163438
21 176881317877
22 955594506548
23 1801200002107
24 8813200023188

次は10911.

繰り返し数得られた数
0 10911
1 22812
2 44634
3 88278
4 175566
5 841137
6 1572285
7 7395036
8 13700973
9 51601704
10 92312319
11 183633648
12 1029970029
13 10230769230
14 13527472431
15 26954944962
16 53899890924
17 96809790759
18 192519581628
19 1018705496919
20 10215650575020
21 12273156226221
22 24535421363442
23 48971733816984
24 97933567534968
25 184877144068947
26 934737585847428
27 1759486171584867
28 9444337888434438
29 17788686775768887
30 96675444544457658
31 182350889088915327
32 905870770076968608
33 1712740440154047117
34 8830144950594519288
35 17659299901188929676
36 85352288012188225347
37 159704576133276450705
38 666759248464951858656
39 1323617407929794816322
40 3559802387226841979553
41 7119593873454674069106
42 13139198637998458028223
43 45421284127972147221354
44 90733558255944295433808
45 171567017500899580967517
46 887336103498905291732688
47 1773573296008799593366476
48 8520207255986806517120247
49 15940424412073702044140505
50 66444568432810723486545456
51 131899136865512546973089922
52 361879516510728115605088053
53 712760023022555131221066216
54 1325420145154110351541133433
55 4668731596684224866951378664

なるほど。でも196は計算できません(50桁が最高なので、、、)

PARI/GPで見てみるかな?

ちなみにPARI/GPでアルキメデスの家畜問題を計算した例がこちら!

アルキメデスの家畜問題をPARI/GPで(出題編)。

アルキメデスの家畜問題をPARI/GPで(計算結果編)。

大正製薬のヴィックス・メディケイテッド・ドロップ”ヴィックスレンジャー”のCMに出てるのは藤本泉さん。

のどが痛くなったのでチェリー味を買ってきたところ。

http://www.taisho.co.jp/vicks/

CMに出てるのは藤本泉さん。って、私的録音補償金管理協会の車内広告”私的な話。”を見た時から気になってました。かわいいですね。

Image2

http://stblog.stardust-web.net/fujimotoizumi/

ロボコップ リメイク版は電人ザボーガーリメイク版(板尾さん主演)を100%パクってる(ジャンプのシーン)

昨日は関東方面にいて、珍しく朝、めざましテレビを見ていた。するとロボコップがリメイクするという話が。でその映像が出てたが、、、

壁から飛ぶシーンを見てみよう。すると、あの電人ザボーガーの変形シーンそのまま。

電人ザボーガーリメイクはエヴァよりも風立ちぬよりも圧倒的にここ数年で観た中でベストすよ。

映画「電人ザボーガー」を観てきた。面白かった!

128√e980は愛の言葉(GIFアニメにしてみた)&Scratch(プログラム言語)でもやってみた。

これ、かなり有名だそうですが、今日初めてボケて!で知ったもの。http://bokete.jp/

まあこのGIFアニメをご覧ください。

I_love_you

フォント選ぶのに苦労した、、、ちなみに実際の値は

 
6606.481884...

ですが、、、語呂合わせを考えようとして挫折した。

私がこれを知ったのは、のび太くんがしずかちゃんに告白している絵がそのボケて!に出てたのだ。検索するとこれとか。

http://tukurikata.pya.jp/archives/1951

Bfjbojeciaavhi

ついでに、世界の皆さんへのメッセージとして(大げさ、、、)、Scratchでもやってみた。これ。

http://scratch.mit.edu/projects/12828926/

Scratchiloveyou

タイトルの√は英語圏のフォントで表示されるのだろうか、、、という問題はあるが。

2013年10月 1日 (火)

ライデンフロスト効果って知ってる?(超熱いホットプレートの上に水滴落とすと、、、)

GIZMODOより。

Watch Super-Heated Water Droplets Navigate a Maze All On Their Own

この動画面白い。ライデンフロスト効果を利用して、、、ありえない動きをさせてる。。

ついでに私が作ったダンゴムシと迷路のScratchプログラムのリンクはこちら。

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その1、ダンゴムシと迷路)

CEATEC2013(初日)へ行ってきた。伊集院光夫妻が来てた。

初日の特別招待日に行ってきた。

日産の自動運転する車とか、

Imgp1072

ホンダの一人乗りの乗り物とか、

Imgp1085

トヨタの一人乗りの乗り物とか、

Imgp1086

ドコモのメガネ?とか、

Imgp1049

4Kテレビやドラクエスマートフォンなどはどこも報道でやっていたのでおいておいて、、、

面白かったのはKOAがなぜかマッスルスーツを作っていたり、

Imgp1127


NDKがサッポロビールと味覚センサ(写真×だったので看板だけ)を作っていたりしたことかな。

Imgp1139


あとは三菱電機のひまわり8号用の反射鏡アンテナ。

Imgp1099

私のお昼はホルモンカレー。

Imgp1081

そして、伊集院光夫妻が来てました。うちのブースは素通りで、トヨタの電気自動車とかカメラで撮ってましたね。初日は業界人だらけなので特に騒がれることもなくなのはよかった。

--

それより帰りののぞみの中で伊坂さんの”マリアビートル”を読み始めた。新幹線の中の黒いトランクの話がでてくるのだが、、、

いきなりリアルの車掌さんが私の乗っている車両で持ち主のわからない黒いトランクの持ち主を探し出した。うわ、現実と小説がリンクしていている!。結局私が降りるまで持ち主分からず。

マリアビートルは最初の方しかまだ読めてないですが、ドキドキハラハラの展開。

幕張メッセでCEATEC2013が10/1から開幕。うちのブースで遊んで行って!

さて、10/1から幕張メッセでCEATEC2013が開催される。

うちも出展してますが、今回の目玉はMacbookのゲーム。これを何ヶ月か掛けて作っていたのだ。企画・絵・音楽・プログラム全部私。ゲームパッドで遊べます。↓こんな感じ。

Imgp10041

☆展示している製品とは全く関係ないが、、、いや、全くじゃない。見てもらったらわかります。

私は特別招待日(初日)の偉い人が来るときしかいないので、たいていの方には会えませんが、、、まあ遊んでいってください。どのブースかは一応秘密。


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ