« 今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。 | トップページ | 安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、 »

2013年10月28日 (月)

MacでFTDIのデバイスを使っている人は、OSをアップグレードしてMavericks(OS X 9)にするのは待って!

MacでFTDIのFT232RやFT245Rを使ってUSBからシリアルやBitbangを使っている人は注意!今、MacでD2XXを使ってFTDIのデバイスを制御しているのだが!

Mavericksに変えた途端に全く動かなくなった。調べてみると、

http://www.enttec.com/support-center/kb/article/108-OS_X_Mavericks_(10.9)_-_IMPORTANT

https://twitter.com/ozblogger/status/393514251563724800

が見つかった。どうやらAppleがMavericksから独自にFTDIのドライバを入れていて、

System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBFTDI.kext

そいつとFTDIから提供されているドライバがぶつかっている?様子。

まだ大して話題になってないようだが、これ全世界で広く波及するんじゃないのか?

今のところ、AppleからもFTDIからもアナウンスなし。

ちなみにFTDIのドライバのページで、http://www.ftdichip.com/FTDrivers.htm

Mac OS 9対応って書いてあってあれ?と思ったら、、、これはずいぶん前のOSのことでした。ひっかかった。。。

とにかく、FTDIを使っている人はOSのアップデートちょっと待った方がいいかも。

« 今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。 | トップページ | 安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

自分もこの問題に悩まされていたのですが、以前の Arduino が FT232R を搭載していたことを思い出し、arduino のページを調べてみたところ、以下を見つけました。

Arduino in OS X 10.9 Mavericks - Serial Port Issues
http://forum.arduino.cc/index.php?topic=198539.0

ここに書かれている方法で、さしあたり動くようになりました。

ご参考まで。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58471346

この記事へのトラックバック一覧です: MacでFTDIのデバイスを使っている人は、OSをアップグレードしてMavericks(OS X 9)にするのは待って!:

« 今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。 | トップページ | 安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ