« 安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、 | トップページ | ”数学の美”をデモする動画。 »

2013年10月28日 (月)

三菱重工の”どこでもドア”(NHKのニュースウォッチ9で出てた)

駅のホームで落下する人を防ぐために(視覚障がいの方は2人に1人は落ちたことがあるとか)、ホームドアを設置することが進められている。が、列車によって扉の場所が違うので困る、、、ということで三菱重工交通機器エンジニアリングが”どこでもドア”を作っているって。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111116/201656/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903H_Z00C12A3000000/

パズルみたいだ。でこの紹介の時の音楽がドラえもんがひみつ道具をとりだすときの音だった。NHKやるな。

« 安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、 | トップページ | ”数学の美”をデモする動画。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58472027

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱重工の”どこでもドア”(NHKのニュースウォッチ9で出てた):

« 安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、 | トップページ | ”数学の美”をデモする動画。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ