« NHKスペシャル 病の起源 第4集 心臓病 ~高性能ポンプの落とし穴~をさっきから見てました。 | トップページ | 今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。 »

2013年10月28日 (月)

「サルの小指はなぜヒトより長いのか 運命を左右する遺伝子のたくらみ」を読んだ。

書店でたまたま見つけて、タイトルが気になって全く予備知識無く買ってみた。すうと東大の駒場の文系1年生向けの人気講義が文庫に(もともとは”生命に仕組まれた遺伝子のいたずら”という本の改題)なったということでした。これは人気講義なのわかります。飽きさせないようにいろんな話題を入れて、面白い講義になっている。

まずは、歯ブラシがのどに詰まった、しかも柄の方が詰まった人が50人もいたのはなぜ?というつかみで引き込み、

・相手の心は読めるか、逆に読めない人はなぜそうなのか?

・毛がないのは進化?石浦さんの小指はめっちゃ短い。

・遺伝子、そこから作られるタンパク質、そしてそれが変異があると必ず病気になるのか?

・異母兄弟は結婚できるか?

・男と女の脳で本当に差があるのか?

・カラーブラインドネス。これは絶対気をつけようと思った。私の知り合いにもいます。

 赤と緑、水色とピンクは並べない。チョークは白と黄しかつかわない。

・寿命をのばす遺伝子

などが平易に述べられてる。コラムも面白い。

---

まあこれの影響というか、真面目に遺伝子というか分子生物学を勉強したくなった。生物だけは私、理系なのに全く勉強したことないのですよ。

とりあえず気になっていた本を購入。”カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書”全3巻。ちょっとずつ読んで行きます。

« NHKスペシャル 病の起源 第4集 心臓病 ~高性能ポンプの落とし穴~をさっきから見てました。 | トップページ | 今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58464200

この記事へのトラックバック一覧です: 「サルの小指はなぜヒトより長いのか 運命を左右する遺伝子のたくらみ」を読んだ。:

« NHKスペシャル 病の起源 第4集 心臓病 ~高性能ポンプの落とし穴~をさっきから見てました。 | トップページ | 今、お試しかっ!でコンビニジャンルの帰れま10やってて、当たった時にかかるのはすきすきソングのブラスアレンジ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ