« 今ミュージックフェア見てたらももクロちゃんが出てたが、小林幸子5人にしか見えん、、、でGOUNNって五蘊なの?→11/1 ミュージックステーションでGOUNN初披露。きゃりーぱみゅぱみゅの”もったいないとらんど”も | トップページ | やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。 »

2013年10月26日 (土)

養命酒って何?(超潜入!リアルスコープハイパー でやってました)

養命酒というとうちのなくなった祖母が一時期飲んでたという記憶があるが、何なのかさっぱりわからん。いまリアルスコープで作り方を見せてくれた。

養命酒は長野県駒ケ根に工場がある。

炊きあがったお米(もち米)を使って、まずはこれを搾ることでみりんになる。蒸したもち米に米麹を混ぜ60日間熟成してろ過するということ。みりんが養命酒のもと。

そこに木の枝(防風)、木の皮(杜仲)、ベニバナ(紅花)、地黄、丁子、など14種類の生薬をいれるのだが、入れ方は、、、

全て粉末にして袋に入れる。その袋をみりんのタンクに漬け込む。2か月間漬け込むと養命酒になる!で殺菌して瓶詰め。計量カップをかぶせて完成。

とのことでした。

でもアルコール度数は14°。みりんからとは言え結構高いっす。

« 今ミュージックフェア見てたらももクロちゃんが出てたが、小林幸子5人にしか見えん、、、でGOUNNって五蘊なの?→11/1 ミュージックステーションでGOUNN初披露。きゃりーぱみゅぱみゅの”もったいないとらんど”も | トップページ | やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58458647

この記事へのトラックバック一覧です: 養命酒って何?(超潜入!リアルスコープハイパー でやってました):

« 今ミュージックフェア見てたらももクロちゃんが出てたが、小林幸子5人にしか見えん、、、でGOUNNって五蘊なの?→11/1 ミュージックステーションでGOUNN初披露。きゃりーぱみゅぱみゅの”もったいないとらんど”も | トップページ | やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ