« やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。 | トップページ | いま、いいとも増刊号でタモリさんが来年の3月でいいともやめる、というシーンを冒頭に流してた。 »

2013年10月27日 (日)

がっちりマンデー!で世界記録でがっちり!という特集してます。リアルタイム更新中。→終了しました。

まずはシーシーピー。おもちゃメーカですが。そこがナノファルコンという世界最小のヘリコプターを2013/6に作った。全長8.1cm、重さ11g。4480円で4万台売った!

内部を分解すると、、、モータは携帯電話のバイブレータ!を転用。ジャイロセンサもスマートフォンのもの。バッテリーもスマートフォン用。やっぱりスマートフォンの進化がこういうのを可能にした、、、というのは感慨深い。(センサは、、、あ、言わない方がいいか)

次はナベル。http://www.nabel.co.jp/products/gnaegs.html

世界最速のたまご選別機。うわ、面白い。G-ネイグス4000(G-NAEGS4000)。

汚れチェック。ローラーで卵を回転させながら4台のカメラで。次はひびチェック。卵をたたいて、音を見ている。そして超高速で移動して、そのまま容器に移す。移送速度封殺装置(技術)!!!!高速のたまごはそのままでは放物線を描き落ちていく。それを同じ速度で反対側に投げるようなことしてまっすぐ落とす!うわ!!!!!!これすごいわ。

さて次は、福岡県大野城市の共和技研。世界最速マシン?http://www.pmx-topgun.co.jp/media/2009.html

野球場にやってきた。あ!ピッチングマシンか!世界に一台のスーパートップガン!

2000年に世界記録をうちたてた。その速度は、、、なんじゃこりゃー!速過ぎる。

まずは175km/h。人間ではチャップマンが171km/hで最高。でも実力はこんなもんじゃない。MAXは、、、え!400km/h!なんだこれ。これは空気の力でボールを飛ばしてる。

消防ヘリ用の消化マシンにも応用。

さて次は、先端生命医科学研究所、早稲田大学の武岡教授。http://www.waseda.jp/jp/news13/130520_nano.html

世界一薄いばんそうこう。え!75nm?想像より薄い。

これは接着剤・粘着剤なしでくっつく。でもこれはがすのどうすんの?

台にばんそうこうの材料の液を流し、高速回転して薄くする、、、ということ。スピンコーティングだな。うちでも使っている。

で最後の森永さんのコメント。世界最小の顕微鏡があればという。

« やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。 | トップページ | いま、いいとも増刊号でタモリさんが来年の3月でいいともやめる、というシーンを冒頭に流してた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58461467

この記事へのトラックバック一覧です: がっちりマンデー!で世界記録でがっちり!という特集してます。リアルタイム更新中。→終了しました。:

« やっぱり腰痛の原因は精神的なものか!だからうつの人で腰が痛い人が多いのか。 | トップページ | いま、いいとも増刊号でタモリさんが来年の3月でいいともやめる、というシーンを冒頭に流してた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ