« NHKスペシャル”至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎”を見てました。 | トップページ | PM2.5分布予測に使われているモデル »

2013年11月 4日 (月)

11/3の情熱大陸は真鍋大度さん。Perfumeのパフォーマンスを支えるテクノロジーの中心人物。

http://www.mbs.jp/jounetsu/

まずは東京 上野の森美術館。夏に開かれた体験型アートの展覧会で、スクリーンに映る顔が手の動きだけで変身する。変面?こどもに大人気。仕掛け人は真鍋大度さん。

Happy Halloweenが紹介され、

そしてオリンピック誘致でも一役かった。フェンシングの大田選手の映像で、剣の描く軌跡を映像化。映像作家とかマエストロとか肩書に書かれている。

あ、Macbookつかってるな。このVisual的なプログラム環境なんだろう、、、simulinkとかLabview、VEEみたいな。

で調べた。Maxというらしい。iPad環境はMira。

http://cycling74.com/whatismax/japanese/

http://cycling74.com/products/mira/

初めて知った。使ってみようかな。

あ、でもソースはC++だな。::が見えてる。mesh.addVertex...

C++のライブラリとして使っているのはopenFrameworksらしいです。

http://www.openframeworks.cc/

で顔に電流を流すelectric stimulus to faceや歯を光らせるLED in my mouth(ラフォーレのCMで使われた)の紹介。

6月のカンヌでのPerfumeの仕事の紹介。プロジェクションマッピング。これはいつみてもすごいな。Perfumeのインタビュー。新しいステージに連れて行ってくれる人、すげー、というコメント。

次は東京証券取引所。金融をテーマに?

また場面変わってロンドン。Perfumeのツアーに同行した。舞台上の3人をカメラで捕えてシルエットで解析。そこにプロジェクションマッピングをリアルタイムで行う。会場ごとに調整してるんですな。うまく補足できないトラブル発生。調整が終わったのは客入れの2分前。ぎりぎりまで粘る流儀。ロンドンでも熱狂!

自分で機材を段ボールにつめる真鍋さん。

そして9月の東京。社会への問題提起の展示を依頼された。金融を題材にしようという。

東京都現代美術館。プレスオープン3日前でも完成してない、、、株式市場をリアルタイムに映像化、壁面にうつそうとした。

発想の原点は?

価値がないものに価値をつけたい。

古いレコードいっぱいもってる。古いおもちゃも。光線銃、ライフル、ファミコンのオプション?

カメラで自分の表情を識別して、他人に電流流して同じ顔させる(実験台は会社ライゾマティクスの共同経営者 斎藤精一さん)。

工業用のロボットアームに焼き鳥職人の動きをプログラムしたrobot arm BBQ。

実は豚肉も牛肉も食べられない。あ、そうなんだ。

夜食はたいてい、テイクアウトの巻きずし。何時から安くなるのか聞く真鍋さん。

妻が待つ家に帰るのはいつも真夜中。

現代美術館 2日前。製作チームの話し合いは、、、みんなあつまってるのにPCでチャット。おうけいす、でOKだす。

展覧会の責任者が不安がってる、、、そりゃそうだ。こんなアーティストほかにないよな。

小学生のころ、ゲームでコンピュータを降参させた。父親はプロのジャズベーシスト。親子で飲む。ポーカーゲームをやってそれ以上できないようなメッセージをコンピュータが出してきた。

大学を出て大手電機メーカにつとめたが、1年で退職。全く食えなかった。自分たちで作っても自分たちのものにならない。末端は吸い取られるだけ。当時からぼく有名になりたいんですよ、と言っていた。電流を顔に流す動画をyoutubeに流して仕事が舞い込むようになった。

また美術館。まだ壁はまっさら。アルゴリズムをまだ考えている。責任者がまた来る。そりゃ心配だろう。。。進んだ?と聞く。解説もできないと。。。天才に付き合う人は大変。

当日。他の部屋はすべて仕上がっているのに真鍋のブースはまだ。。。NECのプロジェクタつかってるのか。徹夜あけに記者会見。。

できた。お、やっぱ面白い。traders。リアルタイムの株式市況の映像化。3次元的に表現。取引が成立すると円が光る。やっとプラットフォームができた、とコメント。これを使って実際に取引すると。

次は、ひとりの若者とあう。音を電気的な刺激に変換する装置。筆談をする。聴覚に障害があるダンサーだった。電気の刺激をたよりにストリートダンス。これすごい。こういう人たちの世界を変えるかも。

いやー、Perfumeでしか知らなかった方でしたが、いろいろやられてて非常に興味深かった。MaxとopenFrameworksは私も使ってみたいな。

---

関連リンク:

Perfumeの紅白歌合戦の時の衣装の制御ボードが公開に。マイコンはArduino Pro Mini、無線は2.4GHzのXBEE ProそしてTIのLEDドライバと大量のMOS-FET。

« NHKスペシャル”至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎”を見てました。 | トップページ | PM2.5分布予測に使われているモデル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58508000

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3の情熱大陸は真鍋大度さん。Perfumeのパフォーマンスを支えるテクノロジーの中心人物。:

» Perfume 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
Perfume の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« NHKスペシャル”至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎”を見てました。 | トップページ | PM2.5分布予測に使われているモデル »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ