« 今朝のがっちりマンデーは地元にしかないレストラン。 | トップページ | 活鯛入りたいやきに爆笑、、、騙されそうになったがネタですよ! »

2013年11月10日 (日)

電池が3日持つスマートフォン、、、てのはちゃんと自分の使用法と試験法との違いを見てほしい。

シャープ(IGZOのSH-01F)/富士通(WhiteMagicのArrows NX F-01F)とも3日バッテリーが持つ!というCMしてますね。

で、もう日本製のセールスポイントはこれしかないのか、、、とさびしく思うが、ほんとうに3日持つのか?は気になるところ。

試験条件見てみましょう。

まずシャープは、

http://www.sharp.co.jp/products/sh01f/

「*                一般に想定されるスマートフォンの利用(Web閲覧、アプリの利用等、約80分間/日の利用)があった場合の電池の待ち時間です(シャープ調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によってはそれを下回る場合があります。」

富士通は、

https://www.fmworld.net/product/phone/f-01f/

「注1:一般に想定されるスマートフォンの利用(Web閲覧などを約40分、メールや電話を約20分、ゲームや動画、音楽を約15分、その他(アラームなど)を約5分の1日あたり計約80分間の利用)があった場合の電池の持ち時間です(富士通調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によってはそれを下回る場合があります。」

でこれはシャープや富士通が悪いわけでなく、NTTドコモ指定の試験法なわけですが、今の普通の人の使い方と全然違うと思う。数年前(10年前?)の携帯電話の使い方だろう。

LINEやパズドラとか電池消費の激しいアプリを数時間一日に使うことはざら。しかもリチウムイオン電池は劣化していく。

*ちなみに私の使い方だと、iPhone 5Sは2.5日くらい持つこともあるのだ。

ということで、多分、普通の人は結局1日しか持たないと思いますが、それでクレームいうのはどうだろうか。試験にそってるだけだし。

しかしそれをCMに使うと偽装とか言われるっぽい。

« 今朝のがっちりマンデーは地元にしかないレストラン。 | トップページ | 活鯛入りたいやきに爆笑、、、騙されそうになったがネタですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58547679

この記事へのトラックバック一覧です: 電池が3日持つスマートフォン、、、てのはちゃんと自分の使用法と試験法との違いを見てほしい。:

« 今朝のがっちりマンデーは地元にしかないレストラン。 | トップページ | 活鯛入りたいやきに爆笑、、、騙されそうになったがネタですよ! »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ