« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

Google新CM”冬のお出かけ”はNino&JustinがさらにKeigoと一緒に通天閣(or海遊館)、天保山、そして竹田城へ行く。にいのと奎吾は音楽系専門学校の同級生

この前のCMは激辛ラーメンを全国探してましたが、今回は関西に出張。全国篇は通天閣・天保山、そして竹田城(日本のマチュピチュ)でしたが、関西編は海遊館・天保山、そして竹田城。これわける意味あんのかな?(海遊館と天保山は同じところ)。

出演はNino&Justineこと、古畑新之(Nino)さんとジャスティン・カーター(Justin)さん。 めざましテレビに出演したときの情報ではジャスティンさんは美術を専攻している大学2年生で、新之さんはインディーズバンド「Mikiwave」でギターを務めているとのこと。Keigoさんはまだ情報なし、、、

で新たに加わったKeigoは、キャスティングの方によると、奎吾で、

http://ameblo.jp/oi-chan/

にいのと奎吾は音楽系専門学校の同級生だそうです。

Philips Hue(Zigbeeで無線通信して、スマートフォンで色を制御できる電球!)の分解写真

Best of What's newという記事に出てたもの。

http://www.popsci.com/bown/2013/product/philips-hue

Hue

あ、これ面白いな。1600万色出せて、口金はE26。50個までZigbee-LAN bridgeで制御できる。

公式サイトはこちら。http://www.meethue.com/ja-US

中身どうなってんのかな?と思って調べたらこれ。

ZigbeeのICは、、、

https://plus.google.com/photos/107696725527584609973/albums/5806291983792940817?banner=pwa

TIのCC2530でした

Img_0575

で制御するためのAPIはこちら。

http://developers.meethue.com/

---

これ最初、オフィスの天井とかにとりつけてアート作品が手軽につくれるんじゃ、、、とおもったんだが!オフィスの照明で電球の口金なんかついてない、、、、ということにさっき気付いた。蛍光灯、、、

でも使い方によっては面白いんじゃないか?と動画探したらこんなのが。

結構、面白いな。

並行輸入品は電波法違反になるので、正規品をアップルストアで買うべき。

今、”超潜入!リアルスコープ”で家作りの工程はどんなものかやってる。へーベルハウスがスポンサーだから、、、

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/

・まずはくい打ち。杭は9mとか長い!37本打ってた。

・基礎工事。線を引くのはチョークをまぶしたメガライン。ピンと糸を張って、はじくとチョークが落ちてまっすぐなラインが引ける。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=59967

・鉄骨を針金で結ぶのはハッカーという道具。

ハッカーって、、、コンピュータの話じゃないよ。ハッカー入門というサイトを見つけた。

http://homepage3.nifty.com/sabapyon/column/021.html

・コンクリートを流し込み、、、

・へーベル板を張る。だからへーベルハウス。一般にはALCコンクリートとかいうらしい。

http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/hebel/

・クレーン車のクレーンの先にカメラ。とび職の棟梁とクレーン車の操縦士は無線でやりとり。

・とび職さんのお昼は、弁当とカップラーメン同時とか、ランチジャーとか。

・まずは水回りから。浴槽は壁や扉を取り付ける前に運び込む。

・大工さん。釘を打つのは、、、クギ打ち機。エアコンプレッサで釘を打つ。もうとんかちはみなくなったとか。

http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/air/air.html

手首にバンドを巻いているが、それは何?という問題で、、、正解は釘やネジをくっつけておくマグネット内蔵のものでした。

・そして塗装。スプレーガンを使って4回塗る。防水、色づけ、模様づけ、そして光触媒塗装。

光触媒スプレーには距離測定する赤いレーザーが付いている。

メトロノームに合わせてスプレーすると均一に塗装できるって。

・壁紙。パラパラマンガのように壁紙をペラペラめくって切れ目がないようにする、、、って言葉で言ってもわかりにくいな。

天井にはるのは大変だが、ハケで素早く空気を追い出してぴったりはる。

ハケは豚の毛。

---

大工さんにお茶やお菓子を出すと仕上がりはよくなるの?⇒プライドがあるから、そういうもんじゃないという一応の解答だが120%にはなるかもと。。。

今は家は買い時?⇒職人さんが足りなくなってきている。資材も。なので、今が底値かも?

---難物件の例---

①矢印型の土地に建つ家。スタジオノアが設計。すごいな。パズルみたい。

三角形部分は吹き抜けと階段。その先には2Fのリビング。細長い部分は2Fはキッチン、3Fはお風呂。

②大音量で音楽を聴けるが、開放感ありという家。両隣に家もある。

スターディ・スタイルが設計。隣の家の方向の壁には窓が一枚もない。防音効果のため。天井は吹き抜け。隣と密着していないところは全部窓。

③超細長い家。13x2.4m。スタジオノアが設計。うわ、細っ!

鏡を使って広く見せるとか。扉のないトイレ?それはいいのか。私はやだ。

---

・設計費は?200万円くらい。全部の工費の13%くらい。

・HH2015というモデルハウスの紹介。

http://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/20130531/index/

庭が、、、サンダーバードのテーマとともにせり上がる。

車が出てくる。

階段を踏むと発電。床の振動発電なども。屋上は太陽光発電だが、手すりも発電パネル。

ポアンカレvs. パン屋さん 大決戦(2回戦)!

さっきパン屋戦争のことを書いていたら、大数学者のポアンカレの逸話を思い出した。

http://anecdotage.com/articles/3215/

第一戦:

ポアンカレは1kgのパンをいつも近くのパン屋さんで買っていた。しかしなんか軽いような気がする。で、毎日測定していると950gが中心値の正規分布をしていた。

ポアンカレは警察にパン屋さんをつきだした。1kgと偽って950gを中心にしていると。

第二戦:

ポアンカレ家のパンの重さは重くなったが、しかしその分布が偏っているのを見抜き、これはポアンカレ家にだけ重いものを出してその他は前のままだと推定、その通りだった。

こちらも参照:

http://www.nku.edu/~longa/confs/biomath2008/Poincare.html

阪急長岡天神駅前でパン屋さん戦争勃発か?(3店舗)+じゃんぼ

もともと昔からLEVURE(ルビュール)さんと旧店舗のMesa Verte(メサベルテ)さんがあったのだが、Mesa Verteさんが新店舗に改装したと思ったらさらにLittle Mermaid(リトルマーメイド)さんが、アズナスが無くなった跡地に入った!

12月からパン屋さん戦争だ!まあパン好きにはうれしいけど、、、

本屋さんが無くなってすき屋になったのも新しいけど、おはぎの丹波屋もなくなってこんどはじゃんぼ総本店(たこ焼き・お好み焼き・焼きそば)になった。

(ラーメン屋さんもいつの間にか四川ラーメンから希望軒に)

こんなに食品店が出来るほど長岡京、人いるのかなあ、、、と不安。

20131129_151058


2013年11月29日 (金)

嵐すげー!Music station初登場時の半裸のような衣装を、年齢を重ねた今、再現した!

十代の時なら勢いで着られた衣装を、、、

5095b029

今皆30代になってるのに着た!思わずすげー!と言ってしまった。

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇(完結篇の後篇)を公開初日に見てきた。最後はあのドラマに繋がる、、、のとエンドロールの赤い文字は、、、→最後に二人並んで歩くのを確認した!

前篇である劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇がとんでもないところでぶった切れたので、これは後篇を見なければ、と公開初日に会社をさぼって(いや、別件で有給だし、、、)観に行ってきた。

今回は細かいボケがあまりなくて真相は一体何なのか?という話なので、ネタバレになってしまうかもしれないができるだけそうならないように私のツボを箇条書きで。

・京大緑茶は実在する!

96photo2


https://rcpt.kyoto-bauc.or.jp/goods/kyodai_goods/indicate.php?mode=detail&id=96&category=3

・プロフェッサーJのJは、、、JoJoじゃなかった。(これ、どこかのサイトで真相あたっていたのみたよ。すごいな)。

・湯田はどう読む?

・さいじょうひでき

・ゲッツ!

・バナナ医師からイチゴ医師へ、、、

・メルモちゃん?アッコちゃん?

・じゅんでーす!長作でーす!    ・・・ レッツゴー3匹。なんでみなみはるおでございますがないのだ!

・中二病

・平成仮面ライダー!フィギュア化ねらってる? 昭和ライダーと言ってほしかった。

・スペックホルダー、勢ぞろい。これは公式サイトにも載ってるからいいだろう。

http://www.spec-movie.jp/03cast/index.html

ニノマエ、サトリン、冷泉さん、医者、みれいちゃん、、、そしてマダムヤン(浅野さん)などなど。

・ヤタガラスは八咫烏と書きますが、私、これ会社の開発プロジェクト名にしたことがある。

3本足のこんなやつ。http://kyoko-np.net/2012080101.html (虚構新聞ですよ!!!)

Yatagarasu

・寝るなっちょ 再び。このボケ好き。

・当麻の右手はやはり、、、(腕ってなんて読むんだっけ)

・怒りで目覚めて世界が、、、ってのはやっぱり(昔の方の)エヴァンゲリオンぽかった。

・これで時が止まった世界で瀬文が動けばDIOと承太郎との戦いだったんだが、、、

・ギョーザロボがこんなに活躍するとは!

・卑弥呼は白いおとうさん犬

・栗山さんのディフェンスポーズ面白すぎ。

・ジムキャリー(マスク)か!

・ガイアの、、、とか先住民族の、、、とかはネタバレなんで伏せます。

・ソロモンの鍵も実在する。。。

Photo

・時を止めた上にさらに止めるのはやっぱりJoJo。

・やっぱり瀬文はこうするしかなかったのか。

・じんめんそ。気持ち悪い、、、

・当麻を探せ。あれ?どこ?と思ったら窓の外に見つけて爆笑した。

・瀬文はかわいそうすぎる、、、と思ったけど最後で、、、

・ちょっと待った!じゃあ、前篇の国会議事堂はどうなったのだ?別のバブルなのか?

・人類の可能性を信じるものと、閉ざそうとする者の戦いじゃなかった、、、

・そして、「行きましょう、○○」であのドラマ○○○○に繋がる。って別につなげなくてもよかったのでは、、、

 ハーロックとクイーンエメラルダスだそうですよ。

・さらに最後の最後のエンドロールで!

私スタッフさんの名前ずっと追っていて途中まで気付かなくて読めなかったorz

赤い文字が一つずつ現れてある文になってますが、これなんだったんだろう・・・

最後の4文字はわかったが、今から観に行く方は気にしてみてください。

で、わかったら教えて。⇒教えてもらいました。

なるほど、パラレルワールドの出来事ではこういうのもありうるという意味。

(世界(瀬かい)はひとつではない)

でよーく見ると、2人が映ってるそうです。私わからんかった。。。

・そして加瀬亮専属ヘアメイク、、、ってなにをメイク(笑)

--

ただ、個人的にはパラレルワールドはあまり好きじゃない。というのはある世界で幸せになっても、別の世界では不幸だとか考えるとスッキリしないから、、、最近のスタートレックの映画も昔のシリーズのパラレルワールドと明記されちゃったんで釈然としない。。。(面白いけど)。

※2015/9/23追記

 テレビで一挙放映したのを見ていたら、、、

 確かに最後、二人並んで歩いてた!映画見たときは一瞬でわからなかった。

 よかった。救われた感じ。

2013年11月28日 (木)

”ウォール街の物理学者”を読んだ。皆、お金そんなに儲けたい?

出張でのぞみに乗っている間に読んだ本。ブラックショールズ方程式って聞いたことあるよね?でウォール街を殺した数式、ガウシアンコピュラってのも聞いたことあるよね?

でそういう話について、、、

”物理学者/数学者すげー!なんかオプションとかサブプライムローンで大打撃を受けたのはどういうときに数式が成り立つか前提条件があるのに、それを知らずに機械的に適用したクオンツの馬鹿が悪いんであって、前提条件をちゃんと明記して解析した物理学者/数学者は何にも悪くない。ブラックショールズなんてしょーもない前提条件を課してるのに無視したり、ガウシアンコピュラもあほみたいに適用したのが悪い。現に、あの!チャーン・シモンズ(サイモンズ)理論を提出した天才数学者サイモンズはルネッサンステクノロジー(メダリオン)で数学を応用してサブプライムローン崩壊時にすらすごい利益をだしたんだもーん!物理学者・数学者すげー!ゲージ理論もカオス理論も応用できるよ”

という本です。

えっと、、、もうなにか書く気も失せましたが、サイモンズはすごいですが、数式を基に何かをしてるかどうかさえわかってないという、、、

あ、でも面白いのは面白い。

ただノーベル賞も経済学賞はぼろぼろ(というか銀行記念賞)、あのフォンノイマンが○○さんにつまらん!不動点定理の練習問題ごとき、と言ったのを思い出した。

というか、今の取引は数学どうのこうのより、単にFPGAつかったり高速取引してるだけだったり、、HFT(High Frequency Trading)とか。

http://www.kumikomi.net/archives/2013/03/co16fpga.php

http://kotobank.jp/word/HFT

物理や数学の面白い話と一緒にされるのはどうも違和感が、、、

でも!物理学や数学で優秀な方!この分野に飛び込むより製造業にきてください。通信分野、コンピュータの分野ではまだまだやることあるよ。

✳︎酔って結構失礼なこと書いてたので修正しました。

マイクロウェーブ展2013に行ってきた。菊名からICOCAでも東急東横線に乗り換えできる&みなとみらいでクリスマスツリーを&歴史的展示の方が面白い。

関西から横浜の方に行くときですね、去年くらいまではICOCAは東横線に対応してなかったので、新幹線に乗るのにEX-IC+ICOCA使うと菊名から乗り継げなかったわけですよ。

しかたなく、モバイルsuicaを自分の携帯電話に入れていたのですが、最近iPhone5Sに変えたのでそれもできなく、、、しかし、全国の交通系ICカードが相互利用できるように今年3月になったのでICOCAで乗換できました。しかし、Express予約、webから変更しようとしたら画面乱れて、、、本当はアプリでやらないとだめだったみたい。

・・・というローカルな交通の話は置いておいて、マイクロウェーブ展に行ってきました。みなとみらい駅からパシフィコ横浜に向かうモール内にクリスマスツリーを観ながら。

Imgp1315

で、この行き先表示見てみよう。これ、緑の塗りつぶしのところから矢印がでてますが、これぼーとみると、行き先が右側に見える。本当は左。私、パシフィコ横浜の位置知ってるのに右に行きそうに、、、これ、だめじゃないの?

Imgp1312

で、中身はちょっと置いておいて(仕事の話になっちゃうし)、面白かったのは、昔の展示。

ラジオとかテレビとか。

Imgp1283

万博時代の携帯電話とかショルダータイプとか。

Imgp1287

2013年11月27日 (水)

iPhone 5Sの高速連射で新幹線(のぞみ)が京都駅に入ってくるのを撮影、GIFアニメに。

昨日から横浜に出張していた。で、京都駅でのぞみが入ってくるのをiPhone5Sで撮影。

何も知らなかったのだが、撮影ボタンを長く押すと連射してくれるということに気付く(気付くのが遅すぎる、、、)でそれをGIFアニメにしてみた。

(ただし、ココログの制限でアップロードが1MB以下、ということで思いっきり(10%)サイズ小さくして)これ。

Nozomi

これはいろんなことに使えそう。

年末ジャンボ宝くじのCM,木村拓哉さん、壇密さん、クリス松村さんそして渡哲也さんが出てますが、渡さんがゴールドライタンにしか見えない。

サンダーバードというか、キャプテンスカーレットのようなCM。まちがいなくスタッフに、ジェリー・アンダーソン夫妻のコアなファンがいるのででしょう。

でも渡さん!もはやゴールドライタンにしか見えません!

2013年11月26日 (火)

ゆるキャラグランプリ2011、2012、2013のランキングvs.得票数をグラフに(ジップの法則 zipf's lawシリーズ)

日曜にゆるキャラ2013グランプリの結果が発表になった。で得票数データも出てきたので、

2011年(グランプリ:くまモン)、2012年(グランプリ:バリィさん)、2013年(グランプリ:さのまる)の1~10位まで、横軸をランキングに、縦軸を投票数/総投票数の割合をプロットした。これ。

Yurucharazipf

こういうのはAKB総選挙で何回かやりましたが、

AKB48の2012年総選挙の結果があまりにもジップの法則から離れてる、、、

AKB48の2013年総選挙の結果とジップの法則 - リアルタイム更新中→終了しました。指原さんが一位!-で初センター曲は”びっくり音頭”ではなく、”恋するフォーチュンクッキー”

それに比べれば割と素直な曲線。でも年を追うごとに変な曲がり方になるのはなってる。


2013年11月25日 (月)

女子サッカーの鮫島彩さんのミニスカ白雪姫コスプレ、いいです。

自虐コメントが入ってますが!”…って誰がごつい白雪姫じゃ(。-_-。)!”

http://ameblo.jp/ayasameshima/entry-11709679484.html

大丈夫です!全然いけてます!というか超かわいいです。

O0480036012756458159

D91779cb

Same






”奇跡の一本松”を自動車メーカーの若手技術者が再現(今、NHKのニュースウォッチ9観て)

東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の”奇跡の一本松”。これを日本自動車工業会のトヨタ、日産などの若手の技術者が再現しようとする試みをNHKのニュースで今やっていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013112002000130.html

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/11/19ipponmatsu/

傷をいかに表現しようか、と苦労したそうです。さびた車の鉄板も使って、、、

東京モーターショーで展示されてるらしい。私も水曜日から横浜のマイクロウェーブ展に行くので、ついでに時間があれば行ってみたいな(多分、時間ない、、、)。

Pk2013112002100049_size0

「フィッシュストーリー」を読んだ。

「動物園のエンジン」「サクリファイス」「フィッシュストーリー」「ポテチ」の4中編がおさめられた作品集。

フィッシュストーリーがよかったなあ。

売れないロックバンドが最後のレコーディングの曲で誰かに届けと願ってテープに残した空白が未来の誰かに影響を与え、それがまた、、、という非常に爽快な結末に。こういう身近な出来事が世界を変えるようなお話は伊坂さんならでは。

またおなじみの黒澤がでてくるサクリファイスとポテチ。どちらも最後にすかっとする結末が待ってます。

2013年11月24日 (日)

ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の”さのまる”(ラーメンキャラ)だが、、、ワースト3は、ナムキャラ応援団が独占、というか参加キャラが多すぎる、、、ゆるキャラインフレ。

今日11/24、ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表に!

優勝は、http://www2.yurugp.jp/ さのまる。ラーメンどんぶりかぶったキャラ。

2位は出世大名家康くん、3位はぐんまちゃん。で、、、

2012年はワースト3は大阪が独占だったが!

2013年はナムコの地域応援キャラクター、ナムキャラ応援団が独占!http://www2.yurugp.jp/ranking/index_1501_1580.html

宮城のTanacoちゃん、埼玉のサイちん、青森のネブリンちゃん、、、その上もほとんどナムキャラ。

http://www.namco.co.jp/namchara/

によると47団員いるということで、そもそも応募が多すぎる。

つーか全部で1579人参加って、、、

前回のワースト3は863,864,865位で大阪のフルル、浜寺ローズちゃん、ポピアンだったが、倍近くになってる。

今朝(11/24)のがっちりマンデーは西松屋さん。メーカーをリストラ?された方々を開発に迎い入れてる。

今日は法事で実家にかえっているのでリアルタイムメモじゃないが思い出しながら、今日のメモを書いてみる。

ーーーーーーーーー

まずは店内がガラガラ、という話から。大きな店舗で、他の店との距離も近くしてあえてガラガラにして、お母さん方が子供と一緒にゆっくり回れるようにしているとのこと。1日平均170人程度のお客さん、ってことは1時間で17人くらい。

確かに西松屋、いつもガラガラだと思ってた。で、従業員も少ない。4人とか。
店長さん(26歳の女性)はなんと3つの店を掛け持ちでバイトのシフト管理をしてると。少ない人数でもやっていけるように、マネキンやワゴンはなし。服も工場からハンガー付きで納入されているのでかけるだけ。高いところの商品は、お客さんに商品取り棒で取ってもらう。
121218_1_img_01
で姫路の奥の方に本社があって、スタッフルームの机の配置が変わってる。中央の廊下に全員が向くような形で、奥の方に上司がいるようなもの。上司が部下のPCの画面を見てさぼってないか監視する、、、絶対やだ。
で、商品開発は、、、
大型商品開発室で開発しているのは平均年齢56歳のおじさんたち。
パナソニック電工、基板設計メーカー、などから転職してきた方々。彼らがヒット商品(例えば指を挟みにくいバギーfanネオ、
4582140228750

組み合わせられる床パネル、座れるおもちゃ箱など)を生み出している。

・・・ってこれ
アイリスオーヤマでも同じくリストラにあった技術者を雇ってヒット作を生み出してきてるというのを聞いたな。
確かに日本のメーカー、ぼろぼろになってきているけど、技術者のレベルは決して落ちている訳ではない。特に大企業(パナソニック、シャープ、富士通、NEC)は経営陣の戦略ミスでぼろぼろになっているだけで、個々の技術者はまだまだがんばれるはず、、、
特に座れるロンドンの2階建てバスのおもちゃ箱(折りたたみ可)はうちの家族にも大好評でした。
45821402296273

2013年11月23日 (土)

CELL(生物系の学術誌)の表紙がいつも面白いが11月7日号は、、、

CELLの表紙はいつも凝っている。http://www.cell.com/archive?year=2013

荒木飛呂彦先生のスタンドが表紙を飾ったのも懐かしいが、、、

2013年11月7日号は怪しい通信販売のようなコミック。やせっぽちのポスドクがいじわるな男に職をとられそうになったら、ゼブラフィッシュのIPSで筋肉を作って勝つという。

S0092867413x00236_covhighres

荒木先生のはこれです。

S0092867407x07256_covhighres

美少女キャラもありましたね。

http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2013/06.html

S0092867413x00054_covhighres

これもいい感じ。

S0092867409x00139_covhighres










2013年11月22日 (金)

じぇじぇじぇ!MathematicaがRaspberry Piでフリーで使える!

これは結構びっくりした。

Raspberry Pi、数式処理ソフト「Mathematica」を無料でバンドル

http://ascii.jp/elem/000/000/844/844677/

こっちが正式発表かな?

http://www.raspberrypi.org/archives/5282

http://blog.wolfram.com/2013/11/21/putting-the-wolfram-language-and-mathematica-on-every-raspberry-pi/

Raspberry Piは持っているものの、最近忙しくて全くいじってなかったのが、また遊び始めるいいきっかけになりそう。

南極にある世界最大のニュートリノ観測施設IceCubeが、太陽系外からの高エネルギーニュートリノ28個検出したって(Science)、で検出器は浜松ホトニクスでアナログ回路はAnalog Devices。

World's largest particle detector IceCube detects first high-energy neutrinos from the cosmosという記事が出てました。Scienceに掲載とのこと。IceCubeはなんとあのアムンゼン・スコット基地の跡地に出来てるって。

Icecube01

もう寒そう、、、という印象が先だって…

で検出器はこんなやつ。

Cs_icecube_image_01j

Icecube02





光電子増倍管はもちろん浜松ホトニクス。そしてその後のアナログ回路は

アナデバ。

http://www.analog.com/jp/content/data_converter_customer_success_stories_icecube/fca.html

http://www.analog.com/jp/press-release/20100701_IceCube/press.html

双孔堂の殺人(Double Torus)を読んだ。

この前、奇面館の殺人を読んで、また館系のものが読みたいなあ、と思ってこの双孔堂の殺人を読んでみた。前回の眼球堂の殺人も結構面白かったので。

でエルディシュをモデルにしたような数学者が探偵役で、前作はそうでもなかったですが、今回は変人度が相当上がってる!というか前作では数学者なのにそんなに数学のことしゃべってなかったような、、、というものですが、今回は全開。まさか小説でベッチ数とかでてくるとは。作者ご本人による解説はこちら。

http://bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-novels/1308/shuukiritsu/

ネタバレというかなんというか、要するに”シュレーディンガー音頭”ですな。知らない人は物理の40~50代くらいの教授に聞いてみよう。踊ってくれるかも、、、

あらすじは、

「Y湖畔に伝説の建築家が建てた鍵形の館-双孔堂(ダブルトーラス。本当に2つ孔があるよく見る形)。その館に放浪の数学者・十和田只人を訪ねた警察庁キャリアの宮司司は、その館で同時発生した二つの密室殺人事件に遭遇する。その容疑者として逮捕されたのは、、、」

というもの。トリックは結構最近この手のが少ないので逆に新鮮でよかった。

谷山・志村さんをもじった数学者が出ますが、これ結構微妙では?実際に確執あったと言う話もあるし、、、小平さんをもじった人物も。しかしなぜか本間龍雄さんは実名。

で、ちょっと綾辻さんの館モノ(ようするに館を設計したのが同じ人物)、と森さんのシリーズ(ようするに黒幕的な○○がいる)をまるまるリスペクトしてるのはどうなんでしょ。

2013年11月21日 (木)

今日(11/21)のビーバップ!ハイヒールは映画の字幕のひみつ、、、リアルタイム更新中⇒終了しました。

”未知なる映画字幕の裏側 名作を仕上げる最後のスパイス”ということで、字幕翻訳家の菊地 浩司(きくち こうじ)さんがゲストブレーンとして出演。

http://asahi.co.jp/be-bop/

内容の速記メモ。

日本で公開される洋画は年300本以上、2012年は429本。無声映画時代は弁士がいたが、1930年に洋画がトーキーになっても結局英語を翻訳してしゃべるために音を消して弁士がしゃべった。

初の字幕が付いた映画は1931年の”モロッコ”。BGMの良さを残すため。

字幕が広まった理由は、驚異的な日本の識字率にある。

明日は明日の風が吹く。風とともに去りぬの名セリフ。オリジナルはtomorrow is anothe day.

風を生かした名翻訳と言われた。

面白くない映画はやりたくない?と聞かれた菊池さん。僕、ホラー嫌いと答える、、、

ギャラはどの作品でも全く同じ。サラリーマンの初任給の4~5倍。(100万円弱?)

語学力やテクニックだけでなく、映画配給会社との人脈が必要。まずは映画配給会社の試写室から始まる。まずは映像を目に焼き付ける。作品を観られるのはその日だけ。1度きり!映像流出に厳しいので。徹底管理されている。あ、これは知らなかった。

まずは人物描写や映像表現を頭に叩き込む。ただ観るだけでもない。ここでハコ書きをする。会話の切れ目を台本に書きこんでいく。

1週間程度が翻訳期間。そして翻訳スタート。台本を元に翻訳。

字数オーバーに気をつけないといけない。絶対ルール。1秒4文字!!あ、それで字幕があんなに簡単なんだ。スポッティングリストというのが大事。ハコ書きした台本を元に、一体何秒字幕にかけられるかわかるリスト。これが職人技で、日本が進んでいる。それだけでもない。字幕は直訳ではない。映像を思い出してわかりやすくする。Don't touch thatを”出るな!”とか、”Wait a minute. I don't know you.”を”いきなり何ですか?”とか。公開になって最後に字幕 ○○と出るのがご褒美。

次はクイズ。ジュラシックパークIIIで、字幕製作用に初めて作品を観た時驚いたのはなぜ?⇒恐竜が1匹もいなかったから、、、海賊版防止のためにCGが消されていたから、、、そういうのは結構あって、ピントが合ってない映像だったりする。

次はジャンル別字幕。

ラブストーリーは慎重に。セリフの向こうにある心情を読み説く。説明しすぎるとムードが壊れる。オーシャンズ11の例が出てた。

笑えるコメディほど涙する。テッドの例、”Joan Crawfordにならないと、、、”とハリウッド女優で、子供に恐ろしい教育をした人の例があった。それを、、、星一徹に置き換えた。Teddy Ruxpinは熊のキャラだが、日本では知られてない。くまモンに置き換えた。これ面白いな。

アクションはアウトかセーフを見極めろ。セリフをあえて字幕にしない手法をアウトという。迫力ある映像に集中させる。スタンドバイミーでも、、、線路で機関車に追いかけられる有名なシーンで叫びを大胆にアウトした。

---

で字幕と関係ないが、シュリーレン現象ってのが出てた。私知らないぞこれ。小学校で習うの?

---

後半、TEDの字幕をつけよう、という話に。T.J.Hooker(パトカーアダム30)よりすごいだろというセリフが。

(アメリカならだれでも知ってるアクションドラマ)。これを日本語でどう訳したか?

ブラマヨ小杉は”千葉真一”。吉田は”俺のすごさどうかしてるぜ”。実際は、、、ガチャピン!

ウディ・アレンは難しい。ユダヤ人ジョークがあるから。

---

一回しか観られないとか、スポッティングリストに従って書くとか知らないことがいっぱいでした。基本、私は洋画は吹き替え版じゃなくて字幕版みるようにしてますが、これで次見る映画の字幕の見方変わりそう。

RSコンポーネンツの無料3D-CAD DesignSpark Mechanicalを使ってみる(その2) ちび太のおでん?

前回は丸三角四角に角度によって見え方が変わる立体を描いてみた。

RSコンポーネンツの無料3D-CAD DesignSpark Mechanicalを使ってみる(その1) まずは丸三角四角から。

次は、、、いま秘密のケンミンショーを見てたらおでんのことやっていて、食べたくなった。

特にちび太のおでん。描いてみよう。

Odencad

うーん、立体を繋げると同じ立体として合体してしまう、、、そろそろマニュアルを読むときがきたのか(って今まで全く読んでなくて雰囲気でやってる、、、)。いや、まだマニュアルなしで何ができるかやってみる。

ちなみにちび太のおでんは、

http://love.ap.teacup.com/kenny/653.html

によると、

こんにゃく、がんもどき、はいいとして最後はちくわ?ちくわぶ?なると?といろんなバリエーションがあるよう。

ナビスコのビッツサンド/エアリアルのCMに出てるのは乙女新党の葵わかなちゃん。陽だまりの彼女のヒロインの中学生時代役。

さっきたまたまCM見てて、あ、かわいらしい子がいるなと思ったら葵わかなちゃんだそうです。”陽だまりの彼女”にも出てる(渡来真緒の中学生時代)そうですが、もしかして原作に出てきた最初に○○で歩くシーンとかあったの?

http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/tvcm_nb/

しかし乙女新党とはすごいグループ名。

オレオの方はこちら。吉本実憂ちゃん。

http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/tvcm_nb/index_oreo.html

littleBits x Korgのモジュールを組み合わせて遊べるシンセサイザー、超ほしい!

小型モジュールをどんどん連結し誰でもすぐ演奏しまくれるアナログシンセ「little Bits Synth Kit」というGigazineの記事が!

http://jp.littlebits.com/synth/

を見ると、、、16000円。安い。

http://jp.littlebits.com/bits/

モジュールの色でPower系、入力、ワイヤ、そして出力が分かれている。

オシレータやフィルタだけでなくて、シーケンサや、論理回路、そしてモータやLEDなどまで。

学研の電子ブロックを初めて見た時のことを思い出した(って今も復刻版持ってますが)。

little Bitsは“電子回路のLego”で好調のLittleBitsが$11.1Mを調達してハードウェア設計のB2Bプラットホームに進化という記事もみた。

KorgもMS-20(私が中学生のころ、超ほしかった)の復刻版MS-20 miniだしたり

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/MS-20mini/

今でも他にはない面白いことやってますな。

私の持っているシンセサイザーもKorgのR3。この前の展示会でもBGM作るのに大活躍してくれた。http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/R3/

MathXpertで数学のお勉強をしてみる。

Mathlibre(旧knoppix math)のサイトでMathXpertというソフトが紹介されていた。

http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?MathXpert

"MathXpert は計算練習ソフトであり,初等関数についての極限,導関数,不定積分や方程式,不等式の解を求める過程をユーザーがステップ毎の処理を選択,完成させるものです.特筆すべきは,構成された過程を評価する decision procedure,そして,問題の関数や式を自由に入力でき,結論までの過程を全自動生成する prover を内蔵する点で,それは MathXpert が一般の定理証明システムに欠ける数式処理システム並の「計算」と,一般の数式処理システムに欠ける定理証明システム並の「証明」を提供する希少なプログラムであるということです."

というすごい紹介文が付いている。

ではダウンロードして遊んでみよう。いろんな項目があって何をするか悩む、、、

Mathxpert01

ではまずは皆やりたくない√の入った不等式の証明。

変形したい部分をマウスで囲んで、そこに対してどういう操作をするかを選ぶ。

Mathxpert03
最終的にこうやって証明できた。

Mathxpert02

グラフもかけたりする。思った以上によく出来てる学習ソフト。

微分方程式を図で解くのがあるんだけど、これはどうやんだろう(続く?)。

2013年11月20日 (水)

人生ゲームオブザイヤーがNHKのニュースで取り上げられていた!

NHKのニュースウォッチ9で、今年の流行語の話をやっていた。その流れで、人生ゲームがその年の流行を取り入れたものを作ってるって話を。これか!タカラトミーの人生ゲームオブザイヤー。

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/oftheyear/index.html

海女さん、予備校講師、アイドル、、、などの職業について、

エベレストに高齢で登るとか、イギリスにロイヤルベビーを観に行くとか、アベノミクスのイベントをこなしていくという。。。

間に合わなかった流行カードは後でネットから落とせるとか。

Img01


今年限定のものって思い切った商品ですな。

というか人生ゲームってこんなに種類あるのか!

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/index.html

科学分野で最悪な職業+最高な職業、、、でも最悪と言われてる方がかっこいい!

The Worst Jobs in Science and Three Awesome Ones

という記事が出てました。

①ブッシュミートを密漁している連中を探す

 ブッシュミートって言葉を初めて聞いた。野生動物を密漁して、その肉を売るらしい。物好きな金持ちが食べると、、、うわ、やな話聞いた。それを分析するために、Jake Owenさんは蛇がうようよいる野を駆け巡って、サルの糞を集め、それを分析して一体どこで密漁されているかを突き止めるという、、、かっこいい!!!最悪じゃない!(やりたくないけど)

①’最高な仕事:アイスクリームの味を決める。

 いやー、こういうのってさ、仕事にすると大変だと思うよ。。。

②子供に聞かせたくない音楽No.1!ICP(Insane Crown Posse)のファンの研究家、、、

そのファンをJuggaloというそうだ。これも初めて知ったが、、、知らなくてもいい知識、、、

③死んだヘラジカの解剖学者

 うーん、、、

②'最高な仕事:コルベットの性能をテストするエンジニア

 これも仕事にすると大変そう、、、

④地下鉄のエンジニア

 これは東京が一番進んでそう。。。ネズミなんかと闘いながら、、、

⑤南京虫を育てる、、、

 これは納得。写真みるのもやだ。ので詳細パス。

⑥冬に南極での天体観測

ごくろうさまです。でもこれもかっこいい!

⑦石油採掘時の泥を延々チェックして記録する人

これもごくろうさまです、、、これも重要な仕事だ。最後の1文に爆笑。

⑧製品を超過酷な環境でチェックする人

これも、、、ごくろうさまです。うちにもここまでじゃないけどいます。

⑨消化器系の細菌を調べるために、人の体液を、、、

すごいにおいがするって。もう考えただけでギブアップ。これも最後の1文に爆笑。

---

重要な仕事でかっこいいのも多いが、、、確かに自分ではやりたくない。

今日(11/20)のGoogle トップページはニルスのふしぎな旅、Youtubeのバンダイチャンネルで1話丸ごと視聴できますよ。

今日のトップページはこれ!アンデルセンかなにかかな?と思ったら違って、、、

Google131120


ニルスのふしぎな旅の作者、スウェーデンのセルマ・ラーゲルレーヴの生誕155周年だそうです。

http://newclassic.jp/archives/3337

で、NHKでアニメにもなってたね。1980年だそうです。Youtubeのバンダイチャンネルで1話まるまる見られます。

リクルート(リクナビ)のCMで地獄のミサワキャラがうざいいい感じですが、AmazonのKindle Paperwhiteとか、Microsoftの塚地似の女性のCMは微妙、、、

ハピファミのCMにキャラが出てからお茶の間の免疫が上がったということで?全開のキャラが出てる。

http://markezine.jp/article/detail/18860

*地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」はこちら:http://jigokuno.com/

まあ、これは面白うざいだが、、、

しかし、Kindle PaperwhiteのCMで一般人(のていの人)がうざく語るのとか、、、

http://blog.livedoor.jp/douganow/archives/34027284.html

(これに関しては私は1世代前のPaperwhite買って数カ月で新しいのが出たことにひがんでいるせいもある、、、)

さっき見たマイクロソフトのWindowsタブレットのCMで、ドランクドラゴンの塚地さんが女装したような女性(先生?)がうざく語る、、、のは結構微妙、、、

http://cm-hoi.net/electric/7191/

によると、石沢美和さんじゃないか?という話。

2013年11月19日 (火)

キャロライン・ケネディ大使の信任状奉呈式が、新・人情方程式とか森林増方程式に聞こえて仕方ない、、、

馬車で現れるというド派手な(でも実際は大使は誰でも車か馬車か選べてたいてい馬車えらんでるって)登場のケネディさん。

http://www.cnn.co.jp/world/35040160.html

奉呈式はどうしても方程式に聞こえる、、、

新人情はこじつけですが、森林増は、こういうのもある。

http://www.f.waseda.jp/akao/forest/J_ForestEco3.pdf

森林資源経済学、、、

ロジスティック方程式!

え!積分記号ってイギリスとドイツとロシアで違うの!

似鳥さんのTwitterで流れていたお話。イギリスが右に傾いていて、ドイツがまっすぐ、そしてロシアがなぜか左に傾いているという、、、

Int

http://en.wikipedia.org/wiki/Integral_symbol

http://hobiger.org/blog/2012/08/28/the-integral-symbol/

しかも積分範囲はイギリスがこういうふうに積分記号の横に付くが、

 \int_0^T f(t)\;dt

ロシアとドイツは上につくって。
 \int\limits_0^T  f(t)\;\mathrm{d}t

うわ、知らなかった。イギリスの描き方が日本ではなじみがあると思う。

このブログで私が見ているフォントだと∫はロシアっぽい。。。

∫はUnicodeで∫

docomo Wi-Fiが近鉄伏見駅で突然ONになってびっくり。

iPhone5Sに機種変更して、しばらくするとドコモからdocomo WiFiが使えるとメッセージが届いた。で、その指示通りにしてしばらくしていたのだが、、、

たまたま近鉄に乗って伏見駅に行ったと思ったら!何の設定もしてないのに突然0001docomoという名前でWiFiが繋がった。

Docomowifi

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/

速度は4MBps程度とそこそこレベル。でも丹波橋では繋がらなかったりとまだ全部で使えるわけじゃないみたい。

サービスエリアはこちら。

http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/

2013年11月18日 (月)

エトナ山からの噴火の煙が完璧な輪っかになったという動画!

ナショナルジオグラフィックの記事で、http://www.nationalgeographic.co.jp/news/

イタリア・エトナ山からの煙がドーナツのようなわっかになった、という話が。

http://www.volcanodiscovery.com/etna/photos/2013/nov/smoke-rings.html

にいっぱい写真がある。

Etna_j03256

これ、動いてるのがみたい!と調べると、今回のじゃないけど2009年のがあった。これ。

すごい!

今回のものの動画はこちら。

http://www.volcanodiscovery.com/etna/videos/10-11nov13-eruption/steam-rings.html

透明マント(invisibility cloak)ができたよ!というのは言いすぎ。

Physical Review Xに出た論文、"Experimental Demonstration of Active Electromagnetic Cloaking"

http://prx.aps.org/pdf/PRX/v3/i4/e041011

についていくつかの技術系サイトで記事が出ていて、透明マントだ!という話でしたが!

Cloak01

これ、2次元で、円形に電磁波を一旦受けてキャンセルするように放出すると、

Cloak02

左のように散乱されていたのが右になる、、、ということかな。

これで透明マントというのはちょっと言いすぎでは?



携帯のパケットヘビーユーザーって一体何見てんの?(キャリア2社の話を聞いて)

今月、たまたま日本の携帯キャリア2社の方のお話を聞く機会があった。どちらも言われたのは、まあよく言われることですが、トラフィックの爆発は実際のところ、ごく一部のヘビーユーザーがパケットを占有しているからで、他の人たちはそのヘビーユーザー分のお金を払っている、という愚痴。

で今たいてい通信量7GBの制限があるが、そういう人たちは1~3日で制限に達するとか。

そこまでひどいのか!というのは初めて知った。

スマートフォンで7GBを1日で使いきる?

一体何見てんだろうと思いますが、もちろんキャリアはそういう分析はしてはいけないことになっているのでわからないと(これはそう言わないとしょうがない)。

(だからどのキャリアもやりたくないけどWiFiのスポットとかやらないと仕方ないという。。。)

ずーーーーっとスマートフォンもって動画見てるの?仕事とか勉強とか、その他の遊びとかは?それより私が一番疑問なのは、電池が持たないんじゃ?ということ。

もしかして充電しながらずっと通信してるのかな?だから充電回路がめんどくさく、、、(これは私の愚痴)。

---

7GBを超える人の使い方がGIZMODOに出てましたが、

結構簡単に越えるんだ…。iPhoneの7GBの通信制限を越える使い方(動画あり)

なぜ、この人は持っているのにWiFiルーターを家で使わないのか?結局家で使うなら無くすとかありえない。あと曲流すってそんなに好きなら買えって話ですよ。私はiPhone5Sでは気に入った曲は購入するし、家ではWiFiで繋げてる。

鉄拳のパラパラマンガ新作”家族のはなし”、本当に新聞の印刷機使っているのか!

さっき読売テレビのす・またんで紹介されていた鉄拳の新作「家族のはなし」。新聞の記事のような図になっていて、これ一枚一枚新聞に紙張り付けていったのかな?と思ったら、

http://www.jiji.com/jc/c?g=etm_30&k=2013111700049

「「家族のはなし」は、信州のりんご農家の息子が上京し、ミュージシャンを目指すものの挫折して帰郷、両親の愛に支えられて再出発するというストーリー。息子の屈折した思いを正面から受け止める両親の優しさが柔らかなタッチで表現され、見る者の心に迫る作品に仕上がった。
 信濃毎日新聞社は、創刊140周年記念事業の一環として動画を制作した。新聞印刷機で紙面の中央にパラパラ漫画を印刷、全ページをつなぎ合わせて動かしながら撮影し、動画はおよそ10分の大作となった。」

って。あ、本当に新聞の印刷機使ってたんだ。輪転機ではないのかな?

公開はこちらで。確かに最初に新聞印刷機アニメーションだということがわかる。

撮影協力:株式会社東京機械製作所
※今回撮影に使用した機械(TKS JETLEADER®1500)は、
可変データの印刷ができる印刷機で、新聞以外の印刷物も印刷できます。

https://ad.shinmai.co.jp/kazoku/

印刷機はこれだね。すごい大規模なシステム。

http://www.tks-net.co.jp/se_insatu/jetleader1500_j.pdf

Tksnews043b12072001

2013年11月17日 (日)

NHKスペシャル”成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~”を見てました。

ユニクロはあんまり行ったことないんですよね、、、でもNHKがここまで1企業の特集するのも珍しい。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1117/index.html

でユニクロの世界での順位は(自己申告で)、、、http://www.fastretailing.com/eng/ir/direction/position.htmlによると

Uniqloranking

なるほど、ZARA、H&M、Gapに続く4位なのか。日本ではもちろん1位。2位はしまむら。

そのユニクロが最貧国バングラデシュに挑むというドキュメンタリー。

世界のGDP見ると、、、でも60位だな。あのツバルが最下位でした。

http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html

という前知識を仕入れたうえで、ではいつものようにリアルタイム速記メモ。

----

東京六本木、年間売上1兆円のアパレルメーカがある。ファーストリテイリングだ。柳井社長が幹部社員の前で強い危機感を語る。アメリカやヨーロッパの企業に勝てない。今のままではグローバル化できないと。今まで14の国と地域に出してきたが、バングラデシュを次の出展先に選んだ。ライバルがまだ商売にならないとふんだ国(最貧国)にあえてだす。

Tシャツ230円。儲けがでるのか?柳井社長は強い覚悟がある。チャンスだと思っている。

40億人の貧困層が狙い。ここまでがイントロ。

バングラデシュの首都ダッカ。1200万人が暮らす南アジア屈指の大都市。バングラデシュでは1億5千万の人が1日2ドル以下でくらす。

イスラム教の国。民族衣装を身にまとっている。眠れる巨大市場だ。

一号店の準備に追われている。日本からは若手を中心に5人送られた。GUの立ち上げで成果を出した山口さんが責任者。

ここでは日本の常識が通用しない。納入されたハンガー、サイズが大きすぎて壁に当たる、、、これしかこの国にはないと、、、

24人のスタッフはバングラデシュ人を採用した。2カ月かけてマニュアルをたたきこむ。

たたむのは8秒以内、75秒以内に会計を追えないといけない。

理念も叩き込む。お客様の前で腕を組まない、差別しないとか。

今、アパレルメーカの競争は厳しい。今年のファーストリテイリングの売り上げは1兆円を超えた。しかし上には上がいる。GAPが第3位、H&Mが第2位、INDETEX(ZARA)が1位。2兆円以上の売り上げ。86の国と地域に出店している。

東京、店長会議。2020年で5兆円という目標を柳井社長は掲げた。ライバルは何をしていて、じゃあ我々は何をしたらいいのかと檄を飛ばす。柳井社長は貧しい国々に目をつけた。

富のピラミッドの最下層には貧困層(2ドル以下/1日でくらす)が40億人もいる。ここを制する者が世界一のアパレルメーカになると。

地元のグラミン銀行と手を組んだ。From Dhaka to NYとよく言っている。

バングラデシュの工場。ミシンがたくさん。実は多くの縫製工場がある。中国の1/3という人件費。

でもこれは先進国の搾取と批判される。4月にダッカの工場が突然壊れた!(あ、あの事件か!http://www.cnn.co.jp/world/35031896.html)ライバルが工場としてしか見ていないところを市場と選んだ。

新商品のサンプルが出来ていた。ソフト&ストレッチ。普通の綿製品が多いバングラデシュでは化学繊維は出回ってない。いくらにするか、、、300円にした。日本のものより機能を落とし、1/3の値段にした。これは縫製工場が国内にあるからできた。

縫製工場との打ち合わせで、6/20に全部納入しろというのが無理と言われた。遅れてる。

7月のオープンが怪しくなってきた。縫製工場は5000以上あるが、技術力のあるところはすくなく、他を探すのは無理。怒る山口さん。約束したはずだよね!と。1時間話し合う。ねばるしかないと。

7/5、オープン日。なんとかこぎつけた。開店1時間前から200人を超える行列が。フェイスブックで開店を知ったと。ソフト&ストレッチもぎりぎりで間に合った。あ、グラミンユニクロという名前になったのか。ドライTシャツは230円。香港店の半額以下。定番商品が世界で最も安い値段で並ぶ。ソフト&ストレッチは300円で客の関心を引いた。オープン初日は目標を50%以上上回る。でもソフト&ストレッチはのびない、、、ドライTシャツに群がった。価格がやっぱり安い方を選んでいるのか。1万4千円の平均月収のバングラデシュ人。少しでも安い方を選ぶ。

あ、ラマダンになった。この期間はもっとも服が売れる。ラマダン開けを新しい服で祝う習慣があるから。ここが勝負。2号店は住宅地に建てた。オープン早々問題が起きた。裕福な客層を見越したが、客が来ない!950円で売り出した女性服。全く売れてない。

やめてキッズにする?いや女子ものを減らすのは、、、と相談する。

女性服はバングラデシュ向けの戦略商品だった。若い女性の開発担当がリサーチして半年かけて街頭調査し、イスラム風のデザインにした。リサーチの評判は良かったが、、、

なんで売れない?欧米のスタイルが好きな人ならいいけど、この服では外を歩けないと女性客が語る。今までのニーズをつかんできた方法が通用しなかった。

しかしこの国の人もおしゃれに感心がないわけでない。地元ブランド アーロンで色とりどりの民族衣装は2000円以上するのに売れていた。アーロンの女性社長にインタビュー。

MBAをアメリカのコロンビア大学でとり、こちらの社長に。サンプルに細かく指示を出す。毎日着ているのは民族衣装で、ニューヨークにあるユニクロの店にも行ったことがあるが、そのやり方ではうまくいかないと語る。

週に1回、売上報告をしなければならないが女性服とソフト&ストレッチが不振で販売目標に届かないという懸念が出てきた。

本社に報告する日、東京都のテレビ会議で柳井社長に直接報告する。皆会議にだらだらと出席。会議が始まる。あ、このシステムうちの会社と一緒だ。

990円のシャツが1位、、、と売れ筋を紹介したあと、不振の女性服について報告。

柳井社長は女性だけの専門店を作ったら?と意外なコメントを出す。

だめなら考えて作り直すを繰り返せと。そして、女性には伝統服を作って、簡易版つくって、それからカジュアルをと指示。一度も作ったことのない伝統服。これまでの方針を転換するものだった。

いつもユニクロは大胆な方針転換をする。フリースがばか売れして、売れなくなった時ライバルの東レとヒートテックを開発し、またばかうれ。ロンドンの失敗も糧にした。

成長のためには変わらないと。成長か、死か、と語る。

柳井社長が言った方針についての現地での会議。企画を大きく変えないと。

どんな服なら買ってくれるのか、リサーチをやり直した。

知り合いの女性のクローゼットまで調べることにした。17歳でもカジュアルなものは1枚もない。サリーが大好きと。20代、30代も調べても民族衣装ばかり。

自宅で話を聞くと、カジュアルな服着たい?という質問には子供のころはそう思ったこともあるが、大人は責任あると。10人中1人しかカジュアルな服を持ってないし、その人も外では着ないと。衝撃的な報告。どうやってユニクロの服を売るのか?

女性服については売り方を変えることにした。部屋着っぽく見せる。レギンスとセット販売とか。発売後1週間たたないうちに、他の商品とセット販売で部屋着として売られることになってしまった。

アーロンがノースリーブの民族衣装を出してきた。ユニクロをにらみ、カジュアルな民族衣装。。。アーロンに女性客が殺到。世界のブランドだけでなく、地元ブランドと闘わないといけない。

そして東京。店長会議。世界最高の店長を目指せと。6万人の社員全員に経営者の自覚を持てと。ダッカの人にも同じように求める?という質問にもYESと。

またダッカ。全ての社員が経営者の自覚を持つのは容易ではない。2号店の店長は優秀な大卒のバングラデシュ人だが、部下をまとめられない。ほこりが店に。

東京との会議でも、2号店の人材育成が話題に。てこ入れとして、日本から今まで多くの社員を教育してきた人が来た。店長が率先して動くことの大事さを叩き込む。論理的に指示を出せとも。

柳井さんは世界最高水準を求めても、それができなくてこぼれおちる人が出るのでは?という質問に、それはでるだろう、甘くないとコメント。

*ここら辺がブラック企業と言われる話になってるのかな。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130411/246495/?rt=nocnt

そしてまたダッカ。店に若い女性客が来るようになった。店頭に既製品の!民族衣装を並べた。自社開発にこだわっていてはラマダン商戦に間に合わない。苦肉の選択だった。

しかしすぐに自社開発したいと。仕入れた民族衣装の売れ行きはまずまず。これで分析して次につなげたい。子供服も同時に伸びた。

ダッカの駅のホーム。うわ、とんでもない人数。田舎に帰るのに服をいっぱい買って帰る。

8/8、ラマダン商戦の最終日。売り上げが集計される。あ、握手してる。1号店では売上目標達成。問題は2号店。売り上げは目標を2~3割下回った。1勝1負。

バングラデシュの人が欲しいものを提供し続けるしかない、と山口さん。

いま巨大ショッピングモールの建設が進んでいる。ここにも出店を持ちかけられている。1年以内に30店舗出店に向けて、動きが加速している。

しかしライバルも動いている。ショッピングモールの担当はZARAや他にも声をかけたと。

---

ということでした。が、1カ月くらいの取材だったからか、なんとなく深さと詰めも微妙な感じ。

まあこういうのも出てるし、またブラックだと訴えられなければいいが、、、

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJE9AA00O20131111

バングラデシュで賃上げ求めデモ、100以上の縫製工場が一時閉鎖

何!腕時計型のオシロスコープ?(kickstarter)$125ドル。

iPhone/iPadをオシロにするのはわかるが、、、iPhoneが2チャンネル使えるオシロスコープになる(EETIMESから)

なんとオシロを腕時計にしたものが!The Oscilloscope Watch.

Summon the geek squad: An Oscilloscope Watch!

Oscilloscopewatchgabotronicskicks_2

なんでやねん!と思ったが、ATMELのATxmega256A3Uの12ビットA/D,D/Aを使って2チャンネルのオシロやファンクションジェネレータ他を実現、、、で $125か!安い!

少なくともSamsungのGalaxy GearやSONYのSmart Watchの1万倍は欲しい!

リンク先には回路図やP板のパターン図もあるので自分で作ったりもできる、、、というか別のものをオシロにするのもできるかな?メガネとか靴とか、、、

ドリアンとアルコールを一緒に摂取すると死ぬ、、、というのはデマか。

今日、果物をかぶるという斬新な仮面ライダー(仮面ライダー鎧武)でドリアンが出たそうで、それに関連してだと思いますが、ドリアンを食べてお酒を飲むと死ぬ!という話が出ている。

でも!これどうも都市伝説っぽい。

http://www.nutritio.net/question/FMPro?-db=question-bbs.fp5&-lay=main&-Format=detail.htm&hatugenID=140&-Find

が参考になる。でそこに出てきた本当にネズミにドリアンとアルコールを与えた論文が読める。こちら。

Ogle, C.W., Teh, Y.F.(1969): "Durian and alcohol - a preliminary report." Singapore Med. J., 10: 288-290

http://smj.sma.org.sg/1004/1004smj11.pdf

なるほど。

食い合わせって日本でも多いけど根拠がないケースが多いなあ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%A3%9F%E7%A6%81

で見ると、、、あ、ラーメンライスは駄目なのか。もちろん太るから、、、

Dance your Ph.D.2013(「で、あなたは何を研究なさってるの?」に対する返事をダンスで)

2007年からやってたという学位論文をダンスで表現する、というダンスコンテスト。今年も12組のファイナリストが。

Dance Your Ph.D. Finalists Announced!

応募はここからだったが、↓

http://gonzolabs.org/dance/

PHYSICS — $500
CHEMISTRY — $500
BIOLOGY — $500
SOCIAL SCIENCES — $500

という各賞ごとに賞金が、さらに全体でいちばんにはもう$500、トータル$1000。

参加資格はPh.D.を持っていること、だが日本の博士号はどうなんだろう。

今朝のがっちりマンデーは試しすぎビジネス。確かに試させすぎ!

まずは、東京都目黒区の、、、あ、Amazon。靴とファッションの通販サイト、ジャバリ。

http://www.javari.jp/?tag=goenjp-22&hvadid=26430635417&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=10612047961922921557&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_2b9ofzzzks_e&gclid=CJCi__qv6roCFYYwpAodTFQAEA

ある倉庫に向かう。。。365日試せる商品がずらっと揃っている。365日試して気に入らなければ返品できる。3足買って1足だけ残して2足返すことも可能。返品の送料もジャバリ持ち。でも実際は1~2か月くらいで返ってくる。サイズ感などを試すためのもので、そりゃ傷つけたりしたらダメ。お客さんの良心に任せていると。

そしてジャバリにはシンデレラ(竹内さん)がいる。1日100足以上履いて、感想をレポートする。彼女は日本人の平均、長さ23cm幅9.4cmふくらはぎ回り32cmの足を持つ。

次は渋谷区。EhonVavi(絵本ナビ)。絵本を販売する会社。ネットで注文すると家に届けてくれる。絵本がまるごと1冊、無料で試し読みできる。

売れなくなるのでは?と思うが、絵本は親が子のために買うものなので、中身を確かめることが必要。子供も何度も読む。一回読んで終わりじゃない。繰り返す。

http://lp.ehonnavi.net/top.html

出版社や作家さんはやっぱり抵抗あったと。それで2年前にトライアルをやった。4倍売り上げが上がった。13倍上がったものも。”いわたくんちのおばあちゃん”という本。

18万冊/年⇒30万冊/年に。

次は千葉県の柏市。まくら株式会社。

http://www.pillow.co.jp/

まくらのレンタルサービスやってる。寝てみないとあうあわないはわからないという考えで。

10泊11日、1000円で3つ選べる。レンタルではもうからない。安眠を売る前に安心を売る、あ、いいこと言ったなあ。

まくらの売り上げは25%増加した。ランキングは

男の夢枕(消臭機能つき)、王様の夢枕(ムニュムニュ感)、そしてテクノジェルピロー。ブルーの部分がひんやりして汗かきの人にいい。19950円。

新横浜のクロスポット(XPOT)。ゼビオが運営するスポーツ用品店。

http://www.xspot.jp/

スポーツグッズ、アイテム、シューズを無料で試せる。新横浜公園の中にあるので、そこでランニングシューズや、サッカーボール、グローブ、バット、テニスラケット、フリスビーなどが借りられる(身分証明書必要)。

各メーカーさんからお試し用のものを提供されているので大丈夫。500円でウェアやタオル、シャワーも貸してくれる。

ここの売り上げがどうこうより、これで全国のゼビオの売り上げが上がればいい、という考え。

森永さんのコメントはお試しできる回転寿司があればいいのにという。1カンだけ食べてダメだったらレーンにもどす、、、そりゃだめだろ。

来週は西松屋。

2013年11月16日 (土)

どの動物が一番多産?というInfographicが出てたが、、、マンボウが抜けてるぞ!!!

Which Animals Can Have The Most Babies? [Infographic]という記事で!

Untitled1_0

ガラパゴスゾウガメが多産なのはこれで初めて知った。が!

上には上がいる。マンボウ。
http://maobow.nomaki.jp/egg.htm

3億個の卵を産卵という、、、でもほとんど食べられちゃう。

マンボウは面白くて、

http://matome.naver.jp/odai/2134502372111060401

【マンボウの死因いろいろ】 「ほぼ直進でしか泳げない→岩に激突!→死」 「一気に海底に潜水する→うわ水めっちゃ冷たい!→死」 「日向ぼっこ→鳥に突かれる→化膿する→死」 「日向ぼっこ→寝てたらいつのまにか陸に!→死」 「体内の寄生虫を殺すためにジャンプ→落下して水面に激突!→死」

マンボウの死因一覧:小魚が頭頂部をかすめ脳震盪を起こして死亡・皮膚に寄った皺に海水が染みて死亡・ダイバーのボンベから出た気泡が目に入ったストレスで死亡・海水の温度が0.3度下がった気がしてそのストレスで死亡・いつまで経っても死なない自分自身に不安を感じてそのストレスで死亡

【マンボウの死因が可愛いすぎて死亡】 ・朝日が強過ぎて死亡 ・寄生虫殺す為にジャンプして水面に当たって死亡 ・水中の泡が目に入ったストレスで死亡 ・海水塩分が肌に染みたショックで死亡 ・前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡 ・近くに居た仲間が死んだショックで死亡

なんだこの生き物。。。

iTunesでフィリピンの台風被災者へ募金ができます。

今日、Twitterで大々的に拡散されていましたが、ここにも書いときます。

https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/buyCharityGiftWizard

Kifuitunes

もちろん私も募金しました。

またThe water is wideがCMソングに、、、(ビヒダスヨーグルト)

ソニーからα7が発売になってCMが流れているのだが、、、

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/

このCMソングは、関西人には尼崎競艇にしか聴こえない"The water is wide"だ。

スコットランド民謡らしい。

で、この曲、これ以外にもコマツとかいろいろ使われている。

このKarla Bonoffさんのバージョンめっちゃいいです。↓

*今回の カバーは曲名探偵団によると、http://kyokutan.jp/music34702

ザ・ウォーター・イズ・ワイド(邦題:悲しみの水辺)[カバー] 湯川潮音さんだそうです。

2015年4月追記:

森永乳業のビヒダスBB536 ヨーグルトCMにも使われた。ninacちゃん(女の子)3歳が泣く、、、http://bifidus.jp/fun/

しかしこんなふうにCMにいつも使われる曲ってありますな。このThe water is wideのほかに、、、

・シェリーに口づけ

・あなたのとりこ(シルヴィ・バルタン)

なんでこんなにシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」がCMに使われるんだろう(菅野美穂さんのソフィーナ オーブクチュールのCMでもまた!)

・君の瞳に恋してる。

の4曲。

この4曲CMに使うの禁止!とかなったらどうなんだろう、、、

板東英二の謝罪会見で植毛でお金を使った、ということを受けて植毛の値段をせやねんでやっていた。が、エルトンジョンを思い出した、、、

取ってつけたような植毛で板東英二が謝罪会見したが、、、MBSの”せやねん!”で植毛の値段やっていた。

人間のもの、人工のものなどあるが、1本200円~1000円。

*美容室に落ちている髪の毛はルールがあるので使えない。これは私も実家がそうなので、お掃除とか手伝ったりしていた。ちゃんと回収されるのよ。

で人間の髪の毛は10万本くらいなので、MAX1億円。

でも植毛に数千万円かける人はいないとのこと。20万円~30万円/年、現状維持の薬代にかかる。

高須クリニック1000本で136万5000円。

板東氏はカツラが経費と聞いていたので植毛も落ちると思っていたとのこと。

でカツラは経費か?をファイナンシャルプランナーに聞く。私生活でも使えるものが経費。

植毛しないとできない役柄は認められ、歯を抜いたのも認められたことがある。

スーツは?私生活でも使えるということで何割かは認められた。

---

で、私が思い出したのはエルトンジョン。1970年代に植毛に失敗して高熱だして○禿げになってカツラをかぶっていたと聞いた、、、でも1990年代に再度植毛やって今度は技術も上がっていたので成功!

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-1394681/How-vain-man-pay-30-000-lose-bald-patch.html

によると、£30,000かかるとのこと。

iPhoneが2チャンネル使えるオシロスコープになる(EETIMESから)

メールマガジンで知った記事。iOS Oscilloscope Gets a Second Channel

iPhoneやiPadをオシロにするものは結構あるけど、1チャンネルが多かった。今回2チャンネルのオシロができた、というもの。5MHzバンド幅、50Msamples/s。

$399.97か、、、結構いいお値段。

http://www.oscium.com/tags/imso-204

Imso204

(スペアナもあったり)

Wiprycombowtooltips

データシートはこちら、http://www.oscium.com/sites/default/files/iMSO-204.pdf

もちろんFFTなども使えるみたい。あ、iPodでもいいのか。

しかしこの値段なら普通のオシロも買えるという。。。

巨大なPontaの風船が近所の昭和シェル石油の屋根に!

こういうの、私めっちゃ好きなんだよね。ちゃんとガソリン入れようとしている。芸が細かい。

Ponta


2013年11月15日 (金)

さっきミュージックステーションに出てた長澤まさみさんのインタビュー面白かったね。Perfumeが相当好きだって。

都市伝説の女part2のエンディングでPerfumeと一緒にSweet Refrainを踊っている長澤さん。

インタビューで、幼馴染の結婚式で、「シークレットシークレットとDream Fighterを踊った」って、、、2曲かい!と突っ込んだのは私だけではあるまい。

でPerfumeは「高校の一年先輩だけど面識はない。世界の中心で愛を叫ぶのころ、体操服きてるのみてきゃー!となった。脚が長すぎて体操服が短く見えた。台湾のコンサートにも来てくれた」って。

Perfumeの衣装もシックでよかったなあ。

京大の基礎物理学研究所、KEK、T2K-Tsukubaなどが不正アクセスされていることについて次々プレスリリース→さらに東京大カブリ数物連携宇宙研究機構、国立天文台、すばる望遠鏡データなども。

Twitterではすでに停止が伝えられていたがプレスリリースが昨日あったみたい。

KEKコンピューターシステムに対する不正アクセスについて

http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20131114180000/

コンピュータ不正アクセスによる計算機サービスの一部停止について

http://www.yukawa.kyoto-u.ac.jp/contents/info/detail.php?NID=189

追記:筑波も。

T2K-Tsukubaログインサーバへの不正アクセスについて

http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/CCS/info_t2k

---

アノニマスが日本の政府機関を攻撃すると宣言しているのは関係あるのかな?

http://www.security-next.com/044493

--

12/18追記:NHKのニュースでも取り上げられた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131218/k10013922261000.html

"延べ800人の研究者がスーパーコンピューターを使って計算していた最先端の素粒子物理学や宇宙物理学などの研究データが勝手に消されたり持ち出されたりするおそれがあったことが分かりました。"だって、、、恐ろしい。。。

--

2014/2/3追記:

東京大カブリ数物連携宇宙研究機構、国立天文台なども、、、

http://www.ipmu.jp/ja/node/1831

http://www.nao.ac.jp/news/notice/2014/20140203-notice.html

まだ収束してなかった、、、

auが電波の速度が時速800kmというCMをしてますが、本当の電波(光)の速度をわかりやすく図示したinfographicが。

auが単位偽造CMやってるが、、、

auのCM”iPhone 数字篇”ひどすぎ!!!!(800MHzと800km/hが一緒って、、、)

電波(電磁波=光の速度)が本当はどのくらいかを比較した図が。

http://visual.ly/speed-light

Speedoflight_52835ba42ff9a_w1500

ウサインボルト、チーター、、、、そして光。まあこれくらい違うので、800km/hは遅すぎというのがわかる。


”赤ずきんちゃん”がどういう起源でどう変化して伝わったかという数学モデルが!この小さな日本でめっちゃ多く変化して伝わってる!

Mathematical modelling provides insights into the origins and evolution of folk talesという記事が出てた。

で元論文はPLOS ONEのこれ。

The Phylogeny of Little Red Riding Hood

内容も面白いが、びっくりしたのはこの絵。

Journalpone0078871g001

この小さな島国、日本にめっちゃ多く赤ずきんちゃん変形版が残っている。

でも狼じゃなくて虎になった、というように書いてあるけど何だろう?

こういうのを見るとこれを思い出す。↓

アホ・バカ分布図を数理モデル化した論文が出てたよ。

2013年11月14日 (木)

今日のビーバップ!ハイヒールは”脳科学最前線2013 ~あなたの知らない脳の世界~”。

”「右脳型人間」「左脳型人間」は根拠のないデタラメ!?「モーツァルトの曲が胎教にいい」も根拠なし!脳トレは意味がない?
日進月歩する脳科学の新常識を人気脳科学者の中野信子先生が徹底解説!”

というもの。しかし脳科学者っていうとどうも胡散臭い人が多いんだよな、、、今回も正しいのか違うのか私には判断できないと思うが、、、

--------では以下リアルタイム更新メモ------

脳ブームが日本で続いている。脳トレは大人気。しかし本当に頭がよくなるの?Natureダイジェストにのった論文があり、1万人以上に試したところ、脳トレの成績は上がったが、普通の問題は変わらなかった。日本神経科学学会が異例の警告を出した。神経神話を広めるなと。

右脳型人間・左脳型人間という言葉。右脳は芸術、左脳は論理。でもこれも根拠なし。ユタ大学で1000人以上のMRI解析を行った。その結果、右脳と左脳に個人差がない。脳梁で繋がっているので。なぜ日本でひろまったか。ブレークスリーが書いた本が問題(The right brain)。マッキンゼーの研究テキストに使われたり、大前研一が右脳革命という本を書いたので広まった。

モーツァルトを聴かせると、胎教にいいと言うのもデータがない。人間の脳が10%しか使っていないというのも嘘。

モーツァルトの件は1993年にネイチャーに大学生に聞かせたら空間推論能力が上がったというのが拡大解釈されたものだそう。

でこんな経験ないか?と。話しかけられて名前がわからない。顔は覚えてるのに、、、

度忘れという現象。年のせいと思ってないか?老化して記憶力が低下する、、、というのは間違いかも。年をとっても記憶力は減らない可能性がある。

アンデル・シッパーさんが105歳で亡くなったが、脳の機能は全然劣化してなかった。海馬もそのまま。

度忘れが大人が多いのは、大人は忘れると気にするが、子供は気にしないから。

記憶の引き出しが活発にうごかない、コードの断片化というが、急には出てこないのは引き出しが多すぎて取り出しにくい。子供は少ないから。

3歳までの教育で決まると言うのも嘘。海馬がちゃんとできてないから。

入ってきた情報をいかにアウトプットするかが問題。断片化しないようにする。

記憶の引き出しを開けやすくするのは他には匂い。

プルースト効果という。失われた時を求めての冒頭、紅茶に浸したマドレーヌの味や香りから幼少期を思い出す。

5感は大脳辺縁系がつかさどっているが、嗅覚だけはダイレクトに繋がっているので。

0歳児教育には意味がない。運動はやっておいた方がいい。

自己管理能力が勉強のために必要。我慢させるとか。おあずけさせたり。

脳と匂いの密接な関係のクイズ。女性にある匂いをかがせるとエッチな気分になる。何?

八塚アナは疲れてるとき、、、、でも答えは、、、授乳期の女性のわきの匂い。

メカニズムはわかってない。自分の母乳がでなくてもわが子が生き延びる確率をあげるから?

次のトピックス。

30年前、交通事故にあった9歳の女の子。脳挫傷になったが1命をとりとめた。しかしおかしな発言が続いた。高次脳機能障害と診断された。記憶力の低下が起きていた。海馬から大脳皮質に伝える物質が減少。中学生になって英語を習っても、わからない。授業についていけない。1時間しか記憶が持たない。自分が記憶力を持たないのを認識しているのがつらい。

30歳のとき、リハビリセンターで一人の男性と出会う。でも1日たったら顔も覚えていない。しかし彼は粘り強く何度でもPCについて教えた。そこで奇跡が!その彼のことを忘れなくなった。そして結婚・妊娠。でも子育てができるのか?長男が誕生したが、なんで泣いているかがわからない。あせもができていたことを忘れるとか、、、

そこで育児に関することを全てノートに書いていった。なんどもなんども。紙に書いて家中のあらゆるところに貼った。ポケベルで時間を知らせたり。

そしてある日。昨日のことを覚えていた!医師に絶対回復しないと言われていたが、子供の記憶は覚えていた。愛情が脳機能の復活に影響するという説もある。

○×クイズ。

大人になっても脳細胞は増える。  ○ 1998年に海馬で神経細胞が増殖することが発見された。

脳が疲れているとダジャレが出やすい。 ○ ダジャレは幼児や小学生がよく言う。脳への負担が少ない。

お酒で嫌な記憶がなくなる。 × アルコールで強化されることも。

時差ぼけは脳を傷つける。 ○ ストレスホルモンで。

漫才の突っ込みで叩かれても脳細胞が死ぬ。 × だが、脳細胞は死なないが神経が切れたりするのであんまりたたかない方が、、、

丸にバッテンの記号で何を思い浮かべるかという話がTwitterで出てたが、私はミキサかな。

https://twitter.com/EHbtj/status/400596608129056770/photo/1

"この画像を見て「警察署」なら文系、「電球」なら理系と答えるらしい そんな私の答えは「乗算器」"

By80fh5cqaaermc

というのが広まっていた。数学知っている方はテンソル積、直積、クロネッカー積と言うのが多いみたい。物理系ならベクトルがこっち向いているか、むこう向いているかの記号。あれなんて名前だろう?

で、電子工学系なら間違いなくミキサだろう。ミキサーと言ってもジュースつくるやつじゃなくて、周波数変換装置、混合器(乗算器か、結局)。こういうの。

http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/kairo/k8/k8_1.htm

電球ってこんなのだっけ?

これ見てみたらそうらしい。

http://www.ne.jp/asahi/ja/asd/gijutu/zukigou/zukigou.htm

そうか、ミキサの記号は回路図じゃなくてブロック図か。

http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/05/furoku/p047-065.pdf

でも電子工学系で電球というと、普通に電球の絵が出てきます。

ウィーンブリッジ発振器とか。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wien_bridge_oscillator

まあ理系で電球と答える人の方が珍しいと思うな。

13の奇妙な名前の学術雑誌、、、でもそんなに奇妙なのはない。

The 13 Weirdest-Named Academic Journalsという記事が。

    ① International Journal Of Fuzzy Systems  
  ファジー理論は普通だろうと思うが、、、英語圏の人にはFuzzyがけばけば、に見えておかしく見えるんだろう。。。
②IEEE Transactions On Advanced Packaging
 
 半導体パッケージングで私もたまに読む。が、なんで変なの?包装みたいに見えるのかな?
③Pain
 ああ、これは、、、確かに。
④International Journal Of Control
え?なんでこれがおかしいの?制御理論だと思うけど。
⑤Experiments In Fluids
さらにわからん。なんでこれがおかしい?
⑥Positivity
あ、これは確かに。数学の正値性?だけを扱っている雑誌。
⑦The International Journal Of Dairy Technology
酪農の技術雑誌。DailyじゃなくてDairy。
 
⑧Rangifer
 トナカイ専門誌?これはすごい。
⑨Idealistic Studies
哲学の雑誌らしい。
⑩The Journal Of Investigative Dermatology
皮膚科の学会誌
⑪The International Journal Of Tourism Sciences
 これはちょっときた。何が書かれてるんだろう。
⑫International Journal of Žižek Studies
誰?スロベニアの哲学者らしい。スラヴォイ・ジジェク。
⑬Small
こりゃいいな。
---
しかしこれなら日本で売られている専門誌の方がよっぽど変な気が、、、
月刊愛石とか。
月刊石材とか。
月刊木材情報とか。
月刊警察とか。
月刊消防とか。
月刊むし、もインパクト大。
月刊 近代盆栽 近代食堂なんかも。http://www.bonsai.co.jp/ec/

「届かぬ想い」を読んだ。

あのバカミス「6枚のとんかつ」(もちろんタイトル見ただけであれのパロディとわかる)の作者さんなのですが、これはうって変わってSFというかタイムトラベルミステリー。

小説家を夢見る小早川嗣利は広子と結婚し、美香という娘ができる。その美香が誘拐され、行方不明になった後、広子も死に、途方に暮れる彼の前に百合子という女性が現れ、、、

後味はあまりよろしくないタイムトラベル物ですが、ミステリとしてはなかなかおもしろかった。

2013年11月13日 (水)

Scratch(プログラム言語)でおっぱい方程式を描いてみる、、、が子供の教育上どうなのか。⇒案の定、運営チームに削除されました。

ちょっと前に流行ったおっぱい方程式。

https://twitter.com/syougeki_rt/status/377752722340343808

これはMathematicaやExcel、Gnuplotなどいろんなソフトで描かれて、私もGoogle検索の3次元グラフ機能で描いたりした。↓

google検索のグラフ描画機能が3次元に対応していた!だとすると描くものはもうこれしかないだろう(おっぱい方程式)。

今回はScratchだ!まずは3次元で描画するルーチンが必要だが、これは「C言語による最新アルゴリズム事典」(奥村先生)に載っていたのを使い、そして地道に描くと、、、

これだ!

http://scratch.mit.edu/projects/14183115/

Boobscratch

Boob equationという名前にしたが、、、B**b equationの方が良かったかも、、、

---

で翌日。案の定というか、運営チームに削除されました。ちゃんと監視して運営していることが分かって安心した。

---

とはいえ、そろそろScratchで遊ぶのも潮時かな?ということでとりあえずこれまでのプロジェクトは私の方で全部削除しとこう。

さて、次は何のソフトで遊んでみるかな。

2013年11月12日 (火)

台風1号から台風30号までの台風(2013年度)の経路をGIFアニメで。

台風30号でフィリピンが大変なことになっている。日本でも藤原の効果というのを初めて聞いたが、台風27号と28号で伊豆大島が大きな被害を受けるなどした。で、台風30号、日本と全然違う方向にいったなあ、と思ってそれじゃ今までの台風の進路ってどうなってるんだろうと見てみると、、、

気象庁に全データあった。これ。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/route_map/

ただ一個一個選択しないと見られないので、まとめてGIFアニメにしてみた。

Typhoon2013_2

日本にくるばかりじゃないですね。すぐ消えるやつとかもある。

GIFアニメにはしてみたものの、地図の位置が切り替わるのでいまいちわかりにくい。

でも実は数値データも台風位置表として気象庁が出している。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/position_table/index.html

これを地図に重ね合わせればもっとわかりやすいはずだが、、、めんどくさい。

誰かやってくれないかな、、、(他力本願)。


RSコンポーネンツの無料3D-CAD DesignSpark Mechanicalを使ってみる(その1) まずは丸三角四角から。

アールエスコンポーネンツ、3D CADツール「DesignSpark Mechanical」の無償提供を開始

という記事を見て、おおっ!3次元CADは家でも使いたいと思っていたのでさっそくダウンロード。

http://www.designspark.com/jpn/page/mechanical

Designspark01

で使ってみた。マニュアルは、、、まあ無くても何とかなるだろうと始めて、まずは

”丸で三角で四角のもの、なーんだ?”図形を描いてみよう。これ。

Marusankakushikaku


左上のような立体は見る方向によって形がかわる、、、というものだが、マニュアルなしでもいろいろいじってたらこのくらいならすぐできた。

製品アイデアコンテストもやってるので、興味ある方はぜひ。3Dプリンタで打ち出してくれるそうです。

http://automation.designspark.com/unleash-your-gift1.php?s

2013年11月11日 (月)

ポッキーロケットがポッキーの日(11/11)に打ち上げ、ってこれ液体燃料ロケット(ポッキー)とハイブリッドロケット(プリッツ)なのか!お金かけたなあ、、、

勝手にペットボトルロケットのでかいやつだと思ってました。すみません。今、公式サイト込み合っているのでニュースから。

http://www.tokachi.co.jp/news/201311/20131111-0017060.php

Thm2013111100170600018294

Pocky

しかも液体燃料ロケットの方はあのホリエモンこと堀江貴文氏の会社SNS。そしてハイブリッドロケットカムイは北海道宇宙科学技術創成センター (HASTIC)のものということ。

こういう結果に。

http://www.re-source.jp/company/21052538/release/11939/

江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)が、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して打ち上げた「ポッキーロケット」、「プリッツロケット」は、無事打ち上げに成功し、それぞれ目標高度1,111mを超え1,126m、1,160mに到達しました。

◆日時:2013年11月11日(月)11時11分(ポッキーロケット)12時11分(プリッツロケット)
◆会場:北海道十勝管内大樹町
◆ロケット概要
 ・ポッキー・・・全長:3.3m、重量:23kg、11時11分打ち上げ、到達高度:1,126m
 ・プリッツ・・・全長:3.3m、重量:19kg、12時11分打ち上げ、到達高度:1,160m
◆打ち上げ実施

SNS株式会社/株式会社植松電機/NPO法人北海道宇宙技術創成センター/北海道大学大学院工学研究科

---

↓5時間近くありますが、ニコニコ生放送で打ち上げのアーカイブが視聴できますよ。

「奇面館の殺人」を読んだ。

綾辻さんの館シリーズの最新作(と言ってもだいぶ前に出たもの)。ノベルスで出ていて、いつか文庫化されたら読もうと思っていたが一向に出ないのでノベルス買った。

200万円の報酬で東京の奥深くにある奇面館に招かれた6人の男たち。それぞれ生年月日が主人の影山とほぼ一緒の男たちだった。顔を見せない/見たくない主人の意向で、それぞれが奇妙な仮面(人間の感情を模したもの)を被らされる。主人はもうひとりの自分を探すために彼らを集めていると言う。

1日目の夜、主人が首なしで、かつ指を10本切り取られた状態の死体で発見される。しかも6人の男たちはその夜のうちに仮面をかぶせられ、鍵を奪われ仮面が取れない状態となっており、それぞれの顔がわからない。彼らは本当に最初に来た客人なのか、死んでいるのは本当に主人なのか?指はフードプロセッサにかけられ、指紋が分からない状態だった。

・・・もちろん、単純な入れ替わり殺人ではないですが、殺人のトリックや首/指の理由はまあそんなものかな?というものですが、そもそも最初から大きくだまされているという。。。直接はトリックとは関係ないのですが物語には大きくかかわる話で、確かにおかしな表現あるなあ、と思っていたがそういう風にきますか!という。。。

2013年11月10日 (日)

NHKスペシャル”日本人船長(コマンダー) 宇宙へ~若田光一の挑戦~”を見てました。

日本人が船長になったのはU.S.S.ExcelsiorのHikaru Sulu以来じゃないか、、、という若田さんの船長(コマンダー)就任。(スタートレックではキャプテンが船長(大佐)でコマンダーは中佐かな、あ、だからDS9はコマンダーシスコ)。

聖火トーチの宇宙遊泳の話も出ましたね(もちろん火はついてない)。

その裏話をNHKスペシャルでやってました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1110/index.html

以下、いつものようにリアルタイム速記メモ。

---

11/7に若田さんが宇宙へ。国際宇宙ステーションの船長は日本人として初めて。緊急事態の訓練の取材を許された。リーダーシップを問われた。若田さんは厳しくするのか強調するのか悩んでいたとトレーナー責任者が語る。ミスしたメンバーをかばう若田。

ここまでがイントロ。

モスクワ郊外の星の街。ガガーリンが訓練を受けたセンター。若田さんもここで最終段階の訓練を。お、遠心加速器、、、激しい重力にたえる訓練。地上の8倍の重力がかかる。で5分間。私なら間違いなく吐く。吐く前に気絶するかも、、、

きつくはない、という若田さん。ドラえもんみたいに顔がぺったんこになるけど大丈夫と。

国際宇宙ステーションは世界15カ国が共同運用する。全長100mの人類史上最大の宇宙施設。ここで宇宙飛行士は様々なミッションに挑む。長期間宇宙にいるとどのような体の変調があるのか、自分の体で調べたり、宇宙でしかできないタンパク質を合成したり。

6人の宇宙飛行士を束ねるのがコマンダー。メンバーは3人ずつ交代する。これまで38人。アメリカとロシアが占めてきた。39人目が日本人、若田光一さん。軍人が多い中、飛行機会社の整備士出身は異例。

若田さんはロボットアームの専門家で実績を積んだ。それでコマンダーの役目が回ってきた。生まれ持ったものはない、と語る若田さん。アメリカとロシアの53歳の人がチームメンバー。若田さんより5歳上。

アメリカヒューストン。本格的な訓練がNASAで始まった。ジョンソン宇宙センター内の宇宙ステーションを実物大で再現したところ。モジュールという円筒形のカプセルで繋がっている。訓練施設のモジュールも同じ配置。内部の装置もほぼ同じ。

この日の訓練は、緊急対処訓練。火災や有毒ガスの場合のコマンダーの指示が試される。

あのスペースシャトルの事故(2003年)でも7人の宇宙飛行士が命を落とした。

人工衛星の破片など、宇宙ごみがたくさん飛んでいる。

初の女性コマンダーが語る。クルー一人一人が何をやっているか把握しないとだめ。緊急時にはリーダーシップが必要。それを訓練を通して鍛えると。

この日の訓練にはもうひとつのチーム(ロシアx2、アメリカx1)も加わった。

協調性を重んじる若田に対し、アメリカリーダーのスワンソンは強いリーダーシップをとる。

一切知らされてない状況で、、、10分後にアラームが。煙!火災発生。

若田が無線で管制室に連絡。トレーナー責任者が対応をチェックしている。

あ、ほんとに煙だしてる。複雑なシナリオを用意した。

煙はUSラボで発生。近くにいた若田はUSラボのハッチを閉めるよう命令。煙が気にいるあまりクルーの確認がおろそかになっている。人数を確認する。でも1人いない!あ、ハッチの向こうに一人いた。これで閉じていたらどうなっていたのか、、、そして一番離れた生活モジュールに避難し、発火元を特定しようとした。火災検知システムを使って特定しようとする。

しかしその間、クルーに指示出せない、、、見かねたスワンソンが3人のクルーを連れて現場に向かう。ノード3というモジュールからも煙が、、、実はこちらが火元で、USラボは排気管を通って煙がでたのだ。若田も向かうが、一酸化炭素濃度を測るスワンソンたちは若田に気付いてない。無線を使わず、口頭でのやりとりを続ける若田。

しかし、、、管制室には無線を使わないと伝わらない。

最終的に電気系統のショートを見つけたが、、、スワンソンは若田を待たずに指示を出して終わっていた。うわ、これは大変だ、、、

反省会では若田が無線を使わなかったことを問題視。管制室では一酸化炭素の数値を報告しないとサポートできないと。いいチームはあえて無線で連絡を取り合っているものだと。現場のチームワークを重視するあまりの行動。

若田さんは焦って行動してしまいがち、と語るトレーナ。試行錯誤していると。

若田さんはリーダーは皆に安心を与えるものにならないとと語る。責任の重さを感じている。

日本のJAXA。宇宙航空研究開発機構。日本人コマンダーは悲願だった。JAXAの長谷川理事。若田の採用にかかわった一人。織田信長のようなリーダータイプじゃないと。ミッションスペシャリストとして採用したのだと。

国際宇宙ステーションは各国のモジュールを繋ぎ合せ、2年前に完成した。日本実験棟のきぼうが最大。この技術を認められたのが若田のコマンダー就任に繋がった。日本は与えられたのではなく、自らの手でつかんだ。

長谷川理事がプレッシャーをかける。ちゃんとコマンダーやってくれることが次に繋がると。

次の訓練は宇宙ステーションの外で行う。巨大なプールのなかに宇宙ステーションを模した実験室が納められている。マストラキオという宇宙遊泳のスペシャリストと組む。若田はロボットアームの操作。

日本実験棟きぼうの外にある観測用カメラの交換の訓練。命綱の手すりを使う。やっぱりトレーナーが厳しくチェックする。命綱を頼りに作業に取り掛かろうとするが、体が安定しない。別のロープを使ってカメラを支える柱にかけたら?とマストラキオのアドバイス。マニュアルにはないが体は安定する。うまくいった。6時間に及ぶ訓練(あ、こんなに大変なんだ)。反省会で、作業中のロープの使い方が指摘された。あのロープの使い方はだめだと。マニュアルで想定されてないからと。柱にロープをかけるリスク(傷つける)もある。

若田はロープを柱に巻きつけるという代わりの手段を提案。

マストラキオはクルーが最もやりやすい方法を任せてくれると語る。

若田は異なる意見があってもいい、言いあえてチームがまとまるのが必要。コミュニケーションが必要と。

NASAでセレモニーが行われた。地上で支えてくれるメンバーに感謝をこめてケーキを振舞う。ひとりひとりありがとうと声をかけながら。若田さんのギャグ入れたスピーチもあり。

飛行場に向かった若田。ジェット機の操縦訓練。T38訓練機を使う。極限の状況で、緊急時にどう対処するか糸口をつかもうとしている。離陸して間もなく、教官が操縦しろと言われる。ここから全ての状況を自分で把握しないといけない。天候は刻一刻と変わる。地上の管制官と連絡を取って最適なルートを見つける。30分あまりの訓練だが、着陸態勢になったときに思わぬ事態が!首をかしげる若田。高度が下がり過ぎている。誘導システムに異常がおきていた。本来より低い高度で突入するよう誤った指示が。地上では別の飛行機が離陸。高度を下げていた若田のジェット機に近づいていた!うわ、訓練とは思えない非常事態。命がけだな、、、冷静に若田はすでに高度を上げていた。

また次の訓練、トレーナーが難しいシナリオを用意していた。異臭がするが、何が原因かわからないようになっていた。

ランプは火災を示した。きぼうで作業をしていたロシア人クルーが、異臭だけで警報を鳴らして、煙も火も見てない。なぜ火災と判断したのか?火災と有毒ガスでは対応が異なる。何が起きたのか見極めようとする若田。今度は本当に煙が出た。一気に噴き出している。これで火災とわかった。全員を近くに集め、人数も確認。一酸化炭素も問題ないことを調べた。落ち着いてハッチを閉めるよう指示。前と比べて格段の進歩。10分後に、火災場所を特定、(きぼうの実験装置でショート発生)スワンソン中心に消火に当たるよう指示。消火剤をまくのか。ハッチも閉めた。連携がかみ合った!よかったなあ。

反省会でも対応を評価された。しかしロシア人クルーが警報を鳴らしたことについては注意された。異臭がするから火災と判断したと。スワンソンが釘をさす。自分なら原因知ってからボタン押すと。でも若田さんはロシア人クルーをかばう。においを感じていたのだから認めようと。トレーナーがまた問いただす。本当に正しいと思っているのか?と。YESと答える若田。クルーの安全のために重要だったと。トレーナーたちも動かされている。

日本人らしいリーダーを目指してきた若田。それが浸透してきた。失敗は必ずすると思うが、それを小さいものにしなければならないと語る。

10月、若田たちはロシアでの最終試験をクリア、史上初の日本人コマンダーが誕生する。

11/5 バイコヌール基地でロケット ソユーズが姿を現した。近くの並木道をあるくクルーたち。ガガーリンを始め、宇宙飛行士が植樹してきた。若田も植えた。

「和」を大事にすればいい仕事ができるんじゃないかと語る。そして11/7、宇宙へ旅立つ。

---

スペシャリストがコマンダーになる、というのはエンジニアがマネージャーになるのにも参考になる話がたくさんありました。特にリーダーシップは作られるもの、自分で訓練していくものなんですよね。若田さんには大成功してもらいたい。しかしいろんなシナリオは”コバヤシマルシナリオ”を思い出した。

一体、一番優秀な科学者は誰なのか?という分析をする論文が。で物理分野のベスト10は?

Natureに出てた話。いろんな分野で優秀な人がいるが、分野が違うときに使う指標(h-index)を作って

調べて、かつそれを誰でもアクセスできるようにしたというもの。

Who is the best scientist of them all?

で分野が違う中でのベスト10がこちら。

フロイドが1位か、、、ウィッテンが4位。あまり知らない人もいますな。

Rankingscience

もっと詳細に公開されているサイトがこちら。

http://scholarometer.indiana.edu/

hsインデックス使って物理関係だけ見てみると、ウィッテン以外のアインシュタイン、ランダウ、ホーキングはいいとして、あとはあまりしらない。。。

1 E WITTEN
2 A EINSTEIN
3 P SINERVO
4 TM HECKMAN
5 LD LANDAU
6 CS FRENK
7 A ZEILINGER
8 W MITAROFF
9 SW HAWKING
10 F CAPASSO

3位はこの方。
http://hep.physics.utoronto.ca/PekkaSinervo/

4位はhttp://ned.ipac.caltech.edu/level5/March01/Heckman/Heckman_contents.html

6位はhttps://www.dur.ac.uk/physics/staff/profiles/?username=dph0csf

7位はhttp://vcq.quantum.at/research/people/details/14-anton-zeilinger.html

8位はhttp://indico.cern.ch/contributionDisplay.py?contribId=14&confId=129428

10位はhttp://www.seas.harvard.edu/capasso/people/

かな?分野は結構バラエティに富んでいて指標が偏ってないという感じにはなってますね。

活鯛入りたいやきに爆笑、、、騙されそうになったがネタですよ!

たいやきは食品偽装じゃないのか?という話で、、、

ニチレイが活鯛入りのたいやきを出していた!というのが話題に。

”鯛が入っていない「たい焼き」も誤表示になるのではないか。
とか思ったらニチレイが頭のおかしい商品を出してた。

http://55vip555.ldblog.jp/archives/34687254.html

Byddckycmaac2sv

・・・って元ネタみたら、

http://members.jcom.home.ne.jp/arucharm/aru/kodoku_resipi/taitaiyaki/tai_taiyaki.htm

これ思いっきりネタじゃないか(笑)。まだ信じてる人のために成分表示の画像拡大しとこう。

たいいりと具材(鮮魚・鯛)とかあきらかに後で修正してます。

Taitai_zairyou

でも上のサイト、い○ご大福とか、なかなか面白いネタかかれてる。

---

どーでもいいですが、下のアマゾンにお勧めされたたいやきキャップって何なんだ(笑)。

電池が3日持つスマートフォン、、、てのはちゃんと自分の使用法と試験法との違いを見てほしい。

シャープ(IGZOのSH-01F)/富士通(WhiteMagicのArrows NX F-01F)とも3日バッテリーが持つ!というCMしてますね。

で、もう日本製のセールスポイントはこれしかないのか、、、とさびしく思うが、ほんとうに3日持つのか?は気になるところ。

試験条件見てみましょう。

まずシャープは、

http://www.sharp.co.jp/products/sh01f/

「*                一般に想定されるスマートフォンの利用(Web閲覧、アプリの利用等、約80分間/日の利用)があった場合の電池の待ち時間です(シャープ調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によってはそれを下回る場合があります。」

富士通は、

https://www.fmworld.net/product/phone/f-01f/

「注1:一般に想定されるスマートフォンの利用(Web閲覧などを約40分、メールや電話を約20分、ゲームや動画、音楽を約15分、その他(アラームなど)を約5分の1日あたり計約80分間の利用)があった場合の電池の持ち時間です(富士通調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によってはそれを下回る場合があります。」

でこれはシャープや富士通が悪いわけでなく、NTTドコモ指定の試験法なわけですが、今の普通の人の使い方と全然違うと思う。数年前(10年前?)の携帯電話の使い方だろう。

LINEやパズドラとか電池消費の激しいアプリを数時間一日に使うことはざら。しかもリチウムイオン電池は劣化していく。

*ちなみに私の使い方だと、iPhone 5Sは2.5日くらい持つこともあるのだ。

ということで、多分、普通の人は結局1日しか持たないと思いますが、それでクレームいうのはどうだろうか。試験にそってるだけだし。

しかしそれをCMに使うと偽装とか言われるっぽい。

今朝のがっちりマンデーは地元にしかないレストラン。

①ばんどう太郎(茨城)

 女将さんとアシスタントの花子さんが店舗ごとにいて、で見送りがダイナミック(走ってまで送ってくれる)。人件費が他の店の1.5~2倍で客単価が高いそうです。

http://koyou-jinzai.org/hope/06.html

②いろり山賊(山口)

 のぼりがいっぱい立ってるものすごい派手なお店。

 鶏肉のあぶり焼き「山賊焼」や大きなおむすび「山賊むすび」が。GIGAZINEでも

 取り上げられてた。

 http://gigazine.net/news/20131009-sanzokuyaki-irori-sanzoku/

19_m

③ラッキーピエロ(地元ではラッピと略す 函館)

 ハンバーガー店。サンタやプレスリーなど16店舗ごとにコンセプトが違う。

 チャイニーズチーズバーガーが大人気。

Chinesecheese

 ラッピポイント最上級の呼び名はスーパースター!準団員、正団員、スター団員、スーパースター団員に上がるが、上がるのに48000円使わないと、、、

こんな記事も:【グルメ】人気ファストフード店『ラッキーピエロ』の超びっくりノッポハンバーガーを食べてみた

④牧のうどん(福岡)

 軟めん、中めん、硬めんから選べる。やわらかいものを選ぶと、、、こしなしで箸で切れる。

 ゆで時間40分(通常は10分)、冷水で締めない。

【グルメ】博多に行ったらうどんを食え! タクシードライバーが大絶賛するお店「牧のうどん」に行ってみた

Makino4

*カテオ というのはカウンター、テーブル、お座敷らしいと聞きました。

森永さんがお勧めは佐賀県の萬坊でした。イカが活きてるらしい。

http://www.manbou.co.jp/restaurant/

三菱重工のホームドア”どこでもドア”をGIFアニメで動作確認。

この前、三菱重工の”どこでもドア”(NHKのニュースウォッチ9で出てた)を見た。

駅のホームからの転落事故を防ぐためのホームドアだが、列車が2、3、4ドアといろんな場合があるのに対応したもの。

仕組みを見たので、それをGIFアニメにしてみた。これ。

Dokodemodoor2

なるほど、なかなかおもしろいな。

2013年11月 9日 (土)

新幹線N700ってカーブで1°傾く機構(車体傾斜装置)ついてるのか!(リアルスコープ見て)

フジテレビがJR東海全面協力で新幹線特集してる。

で、私もよく乗るN700系が東京・大阪間を5分短縮できた理由は?というクイズで、、、

答えはカーブで1°傾ける機構を採用したって。あ、すごいな。映像でも傾くの見えた。

http://dbnst.nii.ac.jp/pro/detail/1806

http://www.jccca.org/trend_region/activity_case/h19/h19_03.html

H19_03_img02

空気ばねを上昇させる、というものらしい。

で鉄オタのモデルさん、市川 紗椰 さんもかわいいな。

http://matome.naver.jp/odai/2137943577264524101

おしっこをしてしぶきが跳ねないようにするにはどうしたらいいのか?を真面目に流体力学的に考えてる人たちが。。。

こんな記事が。

Science Addresses The Problem Of Pee Splashback

いつも面白いことしてるSplash labの報告ですね。

http://splashlab.byu.edu/2013/11/06/urinal-dynamics-a-tactical-guide/

プラトーレイリー不安定性により、液滴に分解され、、、とか笑った。まあ結論は座ってしろ!という。。。今月、American Physical Society Meetingに発表だって。

こっちのニュース動画がまとまってます。

パンダの着ぐるみを着てパンダを野生にかえそうとする飼育員に爆笑/しかしカエルのロボットのクオリティ高し。

中国で人工飼育のパンダが野生に、飼育員らは着ぐるみ姿で作業

という記事を見て、動画見たら、、、

クオリティ低すぎ(笑)。そういや動物園の訓練でトラの着ぐるみもあったがあれも笑った。

結構動物園の訓練は着ぐるみ多いみたいで探したらシマウマとかクマとか、しかもクオリティが、、、野生動物の撮影に着ぐるみの例は結構ある。例えば白鳥。すごい写真。

http://www.kotaro269.com/archives/51415803.html

一方!Popsciのこの記事。 This Fake Robot Frog Is Key For Field Research

なかなか面白い。

Scratch(プログラム言語)で昴問題(Seven Moving Stars)を図示。

前回、Scratch(プログラム言語)でピタゴラスの3体問題をやってみたら案外好評だったので、

さらに7体問題である昴問題をやってみた。

昴(the Pleadis)問題は、”常微分方程式の数値解法I”に出ている例で、初期値として

(x,y) = (3,3),(3,-3),(-1,2),(-3,0),(2,0),(-2,-4),(2,4)に星があって、

(vx, vy) = (0,0),(0,0),(0,0),(0,-1.25),(0,1),(1.75,0),(-1.5,0)の初期速度であったときの運動。

ただし重さはmi=i(だんだん大きくなる)とする。

でこちら。

http://scratch.mit.edu/projects/13967374/

Pleiscratch

2013年11月 8日 (金)

”お母さんの歌声で涙ぐむ赤ちゃん”という世界中を癒してくれる動画を大人げなく分析した記事。

これほんとうにいい動画。何回見ても癒される、、、

で、これが本当に感動してるのか、、、というのについての記事。

What does that cute baby video actually show?

幼児のコミュニケーションの専門家のスーザン・ジョーンズさん。

お母さんを見て、喜んでいるような顔をしているのに、低い声で歌う(いつもの話しかけてくれう声と違う、、、)と恐れているように見えたりと赤ちゃんには理解できない感情の衝突があり、赤ちゃんはいつもと違う行動をすると泣いちゃうから、、、という説。

ジョーンズさんは否定的だが赤ちゃんも共感するという説を持ちだす人もいる。例えばこれ。

http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0065292

まあ、どっちにしろこのビデオにいやされるのには変わらない。

”ごはんですよ”に偽装発覚に爆笑!たいやきも。しかしそれを言い出したらオレンジジュース(無果汁)とかどうなんだ?

メニューの偽装が続いている中で、、、出落ちなんで説明なしでこれ!

【悲報】「ごはんですよ」が偽装表示

Twitterでは”たいやき”、”メロンパン”も偽装と流れ、、、

キャベツ太郎は確かにアウト?

「キャベツ太郎」にキャベツが入っていない謎」

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1279549641404.html

で、オレンジジュース(無果汁)はいいのか?と思いますが、この表記の基準ないのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%9E%9C%E6%B1%81

によると5%以下なら無果汁とかいていいという話だが、果物の名前をかいていいという話がない。

・・・まあ皆わかってるこれらの商品には何の問題もないと思いますが、ホテル業界などのいい加減な表記の慣習はひどいなあ。

今日(11/8)のGoogleトップページはロールシャッハテスト。何に見えるかシェアしよう、、、でもどうみてもこれにしか見えないものもでるよ。

dヘルマン・ロールシャッハの生誕129周年だそうです。模様を見て”何に見えるかシェアしよう”リンクを押すとTwitterやFacebookに投稿できる。

http://www.google.com/doodles/hermann-rorschachs-129th-birthday

*ロール発射とかおやじギャグを言う人がいる(私だ)。

で→を押すと次々模様がかわるが、たまーにこれにしか見えないものもでてくる。

私が見つけたのは猫と蝶、小人、恐竜。

Googlenov8

2013年11月 7日 (木)

今、ビーバップハイヒールで数字のワナ特集やってますが、モンティホール問題もやってた。

私もシミュレーションで見たやつがこちら。

モンティホール問題のモンテカルロシミュレーションをExcel VBAと高速メルセンヌツイスタで。

「プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアの内ヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。 ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われる。プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?」

というもの。わかりやすいようにテレビでは5つのドアにしてた。

その他、、、こんなのも。

・0から始まらないグラフで差があるように見せる。

・ナンバーズ予想詐欺

・平均値のトリック=>所得平均が一部のお金持ちが引き揚げてる可能性がある。中央値をみる。

・多数決のワナ。3つメニューあって、多数決で決めると、実は一番嫌いなものもその多数決で決めたものと同じ数だったり。

・病気の検査の精度が99%で間違う可能性が値が1%ってとき要請と判定されたら?

、、、これハードナッツでもやってたな。

100万人が検査して、感染していない99万9900人のうちの1%ということで、ってやつ。

・食料自給率が39%という発表、、、それは輸入がなくなったら39%しかない?

 それはカロリーベースで計算されている。国内で生産されている野菜はカロリー低く、

 肉は高いので。しかもそれを使っているのは日本だけ。他の国は生産額ベース。

 世界基準にすると68%。あ、そうなのか。なぜカロリーベース?危機感をあおるもの、、、農林水産省の作戦。

・OJシンプソンのドリームチーム弁護団、、、シンプソンが妻に暴力をふるっていたのを認めたうえで、暴力をふるっていた夫が妻を殺す確率が1/2500と。

しかし殺された妻が、犯人が夫である確率は90%。

・確率の高い順に並べると、、、

東大に入る

ポーカーでロイヤルストレートフラッシュ

ココナツがあたって死ぬ

ノーベル賞をとる

アメリカ大統領になる

だそうです。

七五三の三角形をGeogebra4.2で描いて最大角度を確かめる。あと名古屋(758)と花さん(873)も。

Twitterで流れていた話題で、辺の長さが7、3、5の三角形を描くと最大角度が面白いことになると聞いた。もちろん、余弦定理を使えばいいのだが、ここは数学の図形を描くのが得意なGeoGebraで描いてみよう。まず7の長さの線分描いて、その端から半径3と5の円を描いて、交点を打つ。で三角形にするのが非常に簡単。これだ。

753circle

120°!綺麗な関係になるなあ。もちろん余弦定理を使っても

cosθ=(3^2+5^2-7^9)/(2*3*5) = -1/2で120°が出ます。

あと検索していると名古屋(758)も花さん(873)も、、、60°

758circle

873circle



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486365144

GeoGebraのいいところは、これわざわざ描き直さなくても円の半径パラメータをちょこっと変えるだけで再描画できることです。

昴問題(7体問題)をシンプレクティック8次で計算してGIFアニメにしてみる。

先日、Scratchでピタゴラスの3体問題を図示するものをアップロードしたら、こういう動きのあるものは結構海外の方からコメント付いたりするので気を良くして今度は昴問題をやってみよう。その前準備としてシンプレクティック8次で計算してGIFアニメ化。

昴(the Pleadis)問題は、”常微分方程式の数値解法I”に出ている例で、初期値として

(x,y) = (3,3),(3,-3),(-1,2),(-3,0),(2,0),(-2,-4),(2,4)に星があって、

(vx, vy) = (0,0),(0,0),(0,0),(0,-1.25),(0,1),(1.75,0),(-1.5,0)の初期速度であったときの運動。

ただし重さはmi=i(だんだん大きくなる)とする。

で計算結果はこちら。

Plei

星の間をすり抜けたり、なかなか面白い動きをする。

2013年11月 6日 (水)

え!スーパーマリオ64で遊ぶと脳が大きくなるという研究結果が!

これはゲーム好きには朗報!マックスプランク研究所のプレスリリース。

なんでスーパーマリオ64なのかという疑問は残りますが、、、

http://www.mpg.de/7588840/video-games-brain?filter_order=L&research_topic=

MRIを使って脳を調べると1日30分/2か月遊んだ人とそうでない人で差が見られたって。

でも!1日30分ですよ。それ以上やってどうなるかは不明、、、

高橋名人も言っていたような気がする。

”ゲームは1日1時間!”

http://zapanet.info/blog/item/218

KorgのMonotronアナログシンセサイザー、回路図公開してるのか!大人の科学の付録っぽい。

コルグのアナログリボンシンセサイザー、Monotronシリーズ(DUO/DELAY)、回路図公開してる。正真正銘のアナログなんだ!アナログモデリングじゃなくて。

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/schematic_archive/

アマゾンで見たら、どのシリーズも2800円台という超低価格なもの。

これ、大人の科学に出てたシンセサイザーに似てるな。

http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html

http://otonanokagaku.net/soundgadget/01sx150m2/index.html

私これ買いました。こっちも回路図付き。

アナログシンセサイザーが付録の大人の科学を買った。

というかコルグの方が安いのか、、、いろいろ改造している方も多いみたいですね。

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/monotron/welove/

 

「神様ゲーム」(麻耶 雄嵩)を読んだ。

これ、もともと子供向けという話ですが、そうとは思えないくらい後味悪い(褒め言葉)お話ですよ。あらすじは、

芳雄の住む神降市で、猫の連続殺人事件が発生した。芳雄は同じ市にすむ同級生と探偵団を結成し、犯人探しを始めた。

そんなとき、たまたま掃除が一緒になったクラスメイト、鈴木が「ぼくは神様なんだ。猫殺しの犯人も知っている」と告げられる。鈴木はうそつきなのか、それともこれは何かのゲームなのか?

そして、探偵団は本部として使っていた古い屋敷でクラスメイトの死体を発見する。

芳雄は神様に真実を教えてほしい、そしてその犯人に罰を、と頼むのだが、、、

で鈴木が本当に神様なのか、それとも推理能力が優れたメルカトル鮎の少年時代なのか(そうじゃないか、、、)は結局わからないが、一番最後にあっと驚く結末が。

神かそうでないかで理由がわかれるなあ。でも続編があるらしいし、じゃあ本当に神なのか。

2013年11月 5日 (火)

auのCM”iPhone 数字篇”ひどすぎ!!!!(800MHzと800km/hが一緒って、、、)

まあとりあえずこれを見てみよう。

私も業界関係者なのであまり言いたくないのだが、これはひどすぎる。

周波数の800MHzと比べるのがなんで速度やねん!私が言わなくても各方面で大突っ込みされてるみたいですが。

携帯電話で使う電波は光速なので1,079,252,849 km/hくらいあるんだけど、、、800km/hってとんでもなく遅すぎる!

これ食品偽装よりある意味ひどいです。

そういや、、、リポビタンDでタウリン1000mgって1gじゃないか!とか、ピップエレキバン1300ガウスは今のSI単位強要で0.13Tになってからあまり言わなくなったとかありますが、次元まで違うのはこれが初めてじゃないだろか。

消費者庁は景品表示法の適用を検討すべき。

Scratch(プログラム言語)でピタゴラスの3体問題を。

ピタゴラスの三体問題というのがある。

http://www.ucolick.org/~laugh/oxide/projects/burrau.html

一辺が3,4,5の長さの直角三角形の頂点に重量3,4,5の物体を置いたとき、どういう運動をするかというもの。しかしこれは非常に複雑な動きをする。で、適当なルンゲクッタ4次とかで計算してもたいていうまくいかない。

Scratchでルンゲクッタ4次を計算するものをいくつかやったけれど(関連リンク参照)、これはちょっといまいち、ということでDormand&Prince(ルンゲクッタ8次)と適合刻み幅機能があるルーチン、DOP853で別途計算して、計算結果だけをアニメーションにしてみた。これ。

http://scratch.mit.edu/projects/13883418/

Scratchpythagoras

とんでもなく複雑な動きをすることがわかる。

---

関連リンク:

ピタゴラスの三体問題をGeoGebra4.2でGIFアニメにしてみる。

Scratch(プログラム言語)でマグヌス効果を計算、すごい変化球を見てみる(ルンゲクッタ4次)

Scratch(プログラム言語)でHodgkin-Huxley方程式をルンゲクッタ4次で計算してみる。

Scratch(プログラム言語)でルンゲクッタ法(4段4次)を実装した。まずはローレンツ方程式を計算。

2013年11月 4日 (月)

今しゃべくり007観てたらあのかわいかった”キックアス”のヒットガール、クロエ・グレース・モレッツが巨大に、、、キャリーのリメイクに主演

映画キックアス、大好きな映画で特にクロエ・グレース・モレッツ演じるヒットガールがめっちゃかわいくて恐ろしくてお気に入り。

The DickiesがカバーするBanana Splitsのテーマが印象的でした(これのオリジナルバージョンがサザエさんのBGMの元ネタというのは言ってはいけない?)。前にも書いたな。さっきから爆笑ヒットパレード2012のジングルに使われているのはキック・アスでも使われたBanana Splitsだよね。

キックアス2でも大きくなったけどまだかわいい感じ。

でこの前SPECを観に行ったときに予告編でスティーブン・キングのキャリーのリメイクに主演してるのを知った。うわ、でかくなってると思ったが、、、(しかも予告編でほとんどストーリーばれてるという。。。まあストーリーは皆知っていてどう映像化するかというリメイクなので)。

でさっきからしゃべくり007にクロエが出てるが、、、 キャリーの時よりさらにでかくなってる!16歳か。ファンの子が客席で泣いてる。

クロちゃんですのギャグをクロエちゃんですって(笑)

PM2.5分布予測に使われているモデル

今日千葉県全域にPM2.5の注意情報が出たそうだ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131104/k10015785941000.html

で日本気象協会でPM2.5の分布予測を出している。

http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

Pm2_5

アニメーションもできるよ。

で使っているモデルはhttp://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/aboutによると気象モデルSYNFOSとCMAQ(Community Multiscale Air Quality Model)を組み合わせ、データは内外の研究機関が一般に公開するデータ(INTEX-b/GEIA/REAS)を利用しているとのこと。

あ、オープンソースなのか。

http://cmascenter.org/cmaq/

NOX、VOCなどの予測にも使われていて、千葉県が出している資料が参考になる。ちゃんとメッシュ切って気象モデルと連動して化学輸送の方程式を解いてるのか。

http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/jouhoukoukai/shingikai/shingikai/documents/110203shiryo022.pdf

てことはこれ、放射性物質の拡散の計算にも使えたんじゃ、、、

11/3の情熱大陸は真鍋大度さん。Perfumeのパフォーマンスを支えるテクノロジーの中心人物。

http://www.mbs.jp/jounetsu/

まずは東京 上野の森美術館。夏に開かれた体験型アートの展覧会で、スクリーンに映る顔が手の動きだけで変身する。変面?こどもに大人気。仕掛け人は真鍋大度さん。

Happy Halloweenが紹介され、

そしてオリンピック誘致でも一役かった。フェンシングの大田選手の映像で、剣の描く軌跡を映像化。映像作家とかマエストロとか肩書に書かれている。

あ、Macbookつかってるな。このVisual的なプログラム環境なんだろう、、、simulinkとかLabview、VEEみたいな。

で調べた。Maxというらしい。iPad環境はMira。

http://cycling74.com/whatismax/japanese/

http://cycling74.com/products/mira/

初めて知った。使ってみようかな。

あ、でもソースはC++だな。::が見えてる。mesh.addVertex...

C++のライブラリとして使っているのはopenFrameworksらしいです。

http://www.openframeworks.cc/

で顔に電流を流すelectric stimulus to faceや歯を光らせるLED in my mouth(ラフォーレのCMで使われた)の紹介。

6月のカンヌでのPerfumeの仕事の紹介。プロジェクションマッピング。これはいつみてもすごいな。Perfumeのインタビュー。新しいステージに連れて行ってくれる人、すげー、というコメント。

次は東京証券取引所。金融をテーマに?

また場面変わってロンドン。Perfumeのツアーに同行した。舞台上の3人をカメラで捕えてシルエットで解析。そこにプロジェクションマッピングをリアルタイムで行う。会場ごとに調整してるんですな。うまく補足できないトラブル発生。調整が終わったのは客入れの2分前。ぎりぎりまで粘る流儀。ロンドンでも熱狂!

自分で機材を段ボールにつめる真鍋さん。

そして9月の東京。社会への問題提起の展示を依頼された。金融を題材にしようという。

東京都現代美術館。プレスオープン3日前でも完成してない、、、株式市場をリアルタイムに映像化、壁面にうつそうとした。

発想の原点は?

価値がないものに価値をつけたい。

古いレコードいっぱいもってる。古いおもちゃも。光線銃、ライフル、ファミコンのオプション?

カメラで自分の表情を識別して、他人に電流流して同じ顔させる(実験台は会社ライゾマティクスの共同経営者 斎藤精一さん)。

工業用のロボットアームに焼き鳥職人の動きをプログラムしたrobot arm BBQ。

実は豚肉も牛肉も食べられない。あ、そうなんだ。

夜食はたいてい、テイクアウトの巻きずし。何時から安くなるのか聞く真鍋さん。

妻が待つ家に帰るのはいつも真夜中。

現代美術館 2日前。製作チームの話し合いは、、、みんなあつまってるのにPCでチャット。おうけいす、でOKだす。

展覧会の責任者が不安がってる、、、そりゃそうだ。こんなアーティストほかにないよな。

小学生のころ、ゲームでコンピュータを降参させた。父親はプロのジャズベーシスト。親子で飲む。ポーカーゲームをやってそれ以上できないようなメッセージをコンピュータが出してきた。

大学を出て大手電機メーカにつとめたが、1年で退職。全く食えなかった。自分たちで作っても自分たちのものにならない。末端は吸い取られるだけ。当時からぼく有名になりたいんですよ、と言っていた。電流を顔に流す動画をyoutubeに流して仕事が舞い込むようになった。

また美術館。まだ壁はまっさら。アルゴリズムをまだ考えている。責任者がまた来る。そりゃ心配だろう。。。進んだ?と聞く。解説もできないと。。。天才に付き合う人は大変。

当日。他の部屋はすべて仕上がっているのに真鍋のブースはまだ。。。NECのプロジェクタつかってるのか。徹夜あけに記者会見。。

できた。お、やっぱ面白い。traders。リアルタイムの株式市況の映像化。3次元的に表現。取引が成立すると円が光る。やっとプラットフォームができた、とコメント。これを使って実際に取引すると。

次は、ひとりの若者とあう。音を電気的な刺激に変換する装置。筆談をする。聴覚に障害があるダンサーだった。電気の刺激をたよりにストリートダンス。これすごい。こういう人たちの世界を変えるかも。

いやー、Perfumeでしか知らなかった方でしたが、いろいろやられてて非常に興味深かった。MaxとopenFrameworksは私も使ってみたいな。

---

関連リンク:

Perfumeの紅白歌合戦の時の衣装の制御ボードが公開に。マイコンはArduino Pro Mini、無線は2.4GHzのXBEE ProそしてTIのLEDドライバと大量のMOS-FET。

2013年11月 3日 (日)

NHKスペシャル”至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎”を見てました。

名前だけは知ってても、実際何がどうすごいのかよくわからないストラディヴァリウス。

テレビで音聞いても、普通のものとどう違う?というのが再現できるのかもよくわからない。

*ちなみに、地上波デジタルの音声はMPEG2 AAC サンプリング48kHzで普通の用途には十分すぎるくらいですが。

http://www.itsforum.gr.jp/Public/J3Schedule/P14/hamazumi060228.pdf

ということで、今回のNHKスペシャルでどう違うのかを放送してたのを見てました。

以下メモ(途中でPCが死んだのでいまいち網羅できてませんが、、、)

----

五明カレンさん(綺麗な方。ニューヨーク在住のヴァイオリニスト)が謎を探す旅に出る。愛器(ストラド)はオーロラ。

まずはイタリアのクレモナから旅をスタート。バイオリン博物館や教会をたどり、そして現代の職人さんのところへ。300年間バイオリンの作り方は変わっていない。いまだにストラディバリを超えられない。今の職人さんが作ったバイオリンを弾くカレンさん。愛情のこもったいい楽器だが、ストラドの方がより表現力の可能性を感じる。

こういうエピソードがある。ストラディバリが死んだあと、工房に一挺のバイオリンが残っていた。これを買った伯爵から、転売するバイオリンハンターが手に入れようとした。でようやくそれを買った。一目見た瞬間、あまりに美しくて売れなくなった。それからストラドの収集を始め、囲まれて死んだ。今はイギリスの博物館にある。メシアという名のバイオリンがそれ。

場面変わってニューヨーク。実験が行われた。現代バイオリン対ストラディバリウス。聞き比べを行った。

①、②、違うことは私にもわかる。あ、①か。確かに違うな。でも専門家も判定率低い、、、

でも実際に弾く演奏家には違いが明らかだと。パールマンが語る。諏訪内さんも語る。

そこで音響無響室で調べてみようとした。3人のヴァイオリニストが協力してくれた。

20世紀以降のヴァイオリンとストラドを42個のマイクを使って調べた。あ、これはすごい。演奏家を囲むようにマイクが。

専門家の牧さん。42チャンネル同時録音で分析してみる。1か月解析した。

音の飛ぶ方向、指向性を3次元のグラフにするとストラドの違いがはっきりした。

モダンな楽器は弱く広く音が飛んでる。ストラドは指向性が絞られている。ある特定の方向に強い。斜め上に出てる。3挺全てでそうなっていた。ホールで音が遠くに届く原因では?

でも牧さんはまだ秘密が残っていると考えている。指向性だけではない。

またカレンさん。材料に使われた木がちがうのか?とイタリアで木材を仕入れていた北の地方に向かう。夏でも寒い場所。万年雪がある。

ここでとれた木は年輪が詰まっている。植林もなく、自然に生えた木のみ。ストラディバリの時代はさらに材質が良かった。小氷河期に育った木を使っていたという説もある。年輪がより詰まった木だったのではと。

でもこの木は当時の人も使っていたはず。なぜストラドだけが特別?

赤い色のニスが要因では?と19世紀から調べられてきていた。でも21世紀になって、ニスの影響は否定された。5挺、分析したら普通の”松やに”だったって、、、あ、これは知らなかった。

さて、ロングパターンの時代に作られた2挺のストラド。他の時代よりも少し長い。ストラディバリは様々な形を試していた。f字孔などが時代によって微妙に違っている。

でも形が違ってもストラドの独特の音は出ている。

次は、、、ハッチンスさん。表板と裏板がどう振動するかについて、音波を当てて調べた。振動の特性を測ると、板の強度がわかる。細かい粒子を板において振動させると模様ができる。これでいろいろ調べてみると、よい音は決まった模様になる。1981年に発表した。この形にすればいい音になると。

弦楽器の見本市では第一線の製作者がどんどんストラドに近づいていると語る。

日本から参加した窪田さん。板の仕上げ方に注目している。古い楽器の修理をしていて、いくつもの補修材が貼られていたのをとったりするうちに音があってくるとわかった。

ストラドの寸法をコピーするのではなく、板の音を手掛かりにした。

厚みが場所で違うのに音がおんなじだったり、、、これは難しい。ストラディバリは音程で考えていたと思うと。窪田さんのものは演奏家の評判もいい。

アメリカ・ミネソタ州。これまでにないアイデアで再現しようとしている人がいる。なぜか病院?放射線科医とバイオリン製作者。医療用のCTスキャンを使ってバイオリンの板の密度や仕組みを傷付けずにみられる。20年前からスタート。22挺これまでみた。

あ、カレンさんのストラドもCTスキャンでみてみる。うわ、中身すごくきれいに見える。今の技術はすごいなあ。あ、補修材っぽいのまではっきり見えてる。

いい楽器にはバランスのツボがある。表板は駒のところで重さが2分。つりあう。裏板は魂柱を通るところで2分。内部の容積も2等分される。弓からのエネルギーが効率的にボディーに伝わる。

でつい最近、満足がいくコピーができた。また弾くカレンさん。泣きだす放射線医師、、、

また場面変わってオーバリン大学(オハイオ)。製作者が集まって、いろんなノウハウを共用している。こういう活動で皆の技術が向上してきた。

ここで去年出来たバイオリン。最高のストラドコピー。どんなものか?アメリカ議会図書館に貯蔵されている。オリジナルとともに。ベッツ。1704年製。

そのコピーはオーバリンベッツ。2012年製。大勢の職人の署名が書かれている。

*Oberlin workshopに関してはこちら。日本からもどんどん参加してほしい。

http://www.vsa.to/oberlin-workshops

カレンさんが弾き比べる。あ、これはわからん。私ごときの馬鹿耳では確かに似てるように聞こえる。期待した以上に素晴らしかったとカレンさんも語る。科学だけでなく、大勢の職人が自分の技を込めたからと。

---

私ずっと前にニスが違うからだ!と聞いていてそれを信じてましたがそうじゃないんですね。CTスキャンで取って3次元プリンタで作ったらどんな音になるんだろう、、、指向性は説明できるのかな?(音は無理っぽいが)

Apple iPhone5SのゴールドCM(Metal Mastered)のCMソングはGoldfrappのOoh La La

私も持ってるiPhone5Sゴールド。で最近コマーシャルやりだしました。Metal Mastered。

CMソングは、GoldfrappのOoh La La。なかなかかっこいい。

双子の片方が喫煙者、もう片方が吸わない場合、顔がどう変わるのかという論文が。

奥村さんのTwitterで知った話。誰でも一度は比較実験するのに遺伝子が同じ一卵性双子を使えばいいんじゃ、とか思いますが、それを本当にやったという。

Facial Changes Caused by Smoking: A Comparison between Smoking and Nonsmoking Identical Twins

一方喫煙者でもう一方が非喫煙者というのが79組見つかって、で吸ってる人は5歳ぐらい顔が老化するって。

確かについてる写真、使用前使用後みたい。

この感じで肺癌とかも調べてほしいな。

”ざます”って丸尾くんのお母さんも言ってた!(ちびまる子ちゃん観て)

さっき久しぶりにちびまる子ちゃん観てたら、丸尾くん(学級委員になりたい子)のお母さんが

「~ざます」と言ってた!この言葉、ドラえもんのスネ夫のお母さんしか使わないのだと思ってた。(怪物くんのドラキュラもか、、、)

ざます、とかざあます、って山の手言葉らしい。

”「〜でございます」を早口に言った「〜でござあます」がさらに縮まったもの”

あ!これはデヴィ夫人が言う、ござあますってのがたまにざますに聞こえるというのはそういうことか。

ドラえもんは練馬なんでまあ山の手?(東京の地理全く知らないんで、、、)

これを↓見たらそうかな。

http://seenfromtokyo.blog94.fc2.com/blog-entry-43.html

ちびまる子ちゃんは、、、静岡だからなあ。まあ出身がわからんので何とも。

素数の間隔を調べているPolymath 8 projectでもう素数間隔が7000万→628まで縮まってる。

双子素数が無限にあるか?に繋がる発見としてZhangさんが7000万の間隔の素数が無限にあることを証明したのは記憶に新しいですが、

http://jp.sciencenewsline.com/articles/2013052109169000.html

そこから、複数の数学者が協力して問題を解決するプロジェクト、Polymathのうち

Polymath8(テレンス・タオさんという大物数学者が主導)でどこまでその7000万が縮められるかを研究してる。

http://michaelnielsen.org/polymath1/index.php?title=Bounded_gaps_between_primes

お!10/24で628まで!まだ確定ではないみたいですが。

これで2まで行ったらこういう数学のプロジェクト化が流行っていくのかも。

ピッチドロップ実験の高解像度ライブカメラ、The ninth watchに登録してみた。

9滴目が落ちるのをみることなくお亡くなりになったJohn Mainstoneさんを偲び、ピッチドロップ実験をやっているUQ(University of Queensland)が高解像度のライブカメラで全世界の人に今の様子を流しています。

The ninth watch。http://www.theninthwatch.com/feed/

Pitchdropninthwatch

Johnさんも今年中落ちるだろう、と言っていたそうで、私も今まで落ちたのをグラフにしたのが

Pitchdrop

これだが、確かに今年落ちそう。

クッキークリッカーに飽きたら、これをぼーっと眺めるのもいいかも。歴史の証人になれる?

---

関連リンク:

ピッチドロップだけじゃない!世界で長く続いている実験あれこれ。

訃報:ピッチドロップ実験は呪われているのか!?担当していたジョン・メインストーン教授が、落ちるのを見ることなくお亡くなりに、、、

2013年11月 2日 (土)

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇を観てきた。とんでもないところで終わって後編に続く、、、

11/1公開の劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇(完結編・前編)を観てきた。

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇

あまりネタバレしないようにボケやツボを拾っていくと、、、

・メーテルっぽい有村架純さん(あまちゃんでブレーク)の猿の惑星状態でスタート。ここは天の続き。国会議事堂とスカイツリーが見えてる。

・カリオストロの城での大けがしたルパンっぽい、”肉もってこい!”

・バナナケース(あとでもこの小ボケは出てくる)

・病室でギアラ・はちのすを炭火で焼く、、、

・骨が見える、、、

・ブレーンワールド(M理論)、並行宇宙、そしてガイアの意志、、、思わせぶりなキーワードが今回はちりばめられてます。ファティマ第三の予言通りに進むとか。

・ココイチ ゴーゴー どっちもカレー

・NASSA

・寝るなっちょ

・DJポリス

・韓国のエージェント役の女優さん、超美人。イ・ナヨンさんだそうです。ほんとにきれいですよ。

・てことは、白い男(セカイ、The World)の向井理くんと白い女(潤ちゃん→大島優子さん)はスペックホルダーじゃない別の存在なのか。先住人類?

大島さんはずっとしゃっくりしてます。嫌な感じの役がぴったり。

・八丁味噌山もり

・餃子丼にマヨネーズ

・ダメモト!これが今回のキーワードになってます。

・プロフェッサーJのJの意味が、、、

・ジョジョ立ち(と戸田さんが言ってる。)する敵は城旭斎浄海(じょうきょくさいじょうかい)、つまりジョジョ(とこれも戸田さんが言ってる)

で、この人、私日本語うまい外人の女性だなーと思ってた。

あとで調べたら香椎由宇さんでした。オダギリジョーさんの嫁&第二子妊娠でクロコーチ降板。。。でもホントに外国の人にしか見えない。

・サイコガン、寺沢先生リスペクト(とほんとにいってた。もちろんコブラの武器。)

 曲がるビームはみんなサイコガンと呼ぼう。

・イデオンと叫ぶ

 腕を組むポーズだ。伝説巨神イデオン。

・バベルの塔?と思ったらほんとにバベルの塔。でも作ったスタッフ大変そう&NG起きたらやり直しか、、、大変、、、

・シンプルプランの正体が明らかに。

・マダムヤンにやられたあの人がミイラ状態から甦る(って予告にもでてるし。北村一輝さん)

・そして、、、野々村係長、、、ゴリさん、、、

 これは劇場で確かめて。まさかSPECで泣きそうになるとは。

・あ、三浦貴大くんか。

・青い柿ピー、バイアグラ。

・でかい医学部の人はEXILEなのか!KENCHI。

・で!予想もしない終わり方に。あれ?と思った。電気が付いたのでようやく終わったと、、、

おいおい、こんなところで終わったらそりゃ後編みるしかないでしょ。。。どうやら今まで出てきた人が出てくるオールスターキャストっぽい。

ということで”劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇”は11/29公開、やっぱり観に行くか。

---

11/29追記: 後篇見てきました。記事はこちら↓

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇(完結篇の後篇)を公開初日に見てきた。最後はあのドラマに繋がる、、、のとエンドロールの赤い文字は、、、

---

11/22からクイズ、解いてみなっせ、が始まった。が、全然繋がらない、、、

http://www.spec-movie.jp/01news/index.html

2013年11月 1日 (金)

請願法というのを初めて知ったよ(メロリンQのおかげで)。

天才たけしの元気がでるテレビで、メロリンQには大いに笑わせてもらって大好きだった。なのに、なんだ今のメロリンは。(もう本名言う気も起きない)。

これが請願法だ。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO013.html

"第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。 "

ここらへんを詳しく書かれているブログが大変参考になりました。

山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡す 最低なマナー違反と請願法違反の疑いで参議院で処分検討 議席剥奪も

一番同意したのは陛下は何回も被災地に行かれていてそんなことメロリンに言われるまでもなくわかっとるわ!というくだり。

名前が似ているやまもといちろう氏が誤爆されて迷惑したり、、、

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/11/post-5a06.html

原発反対のグループも、メロリンがいると大迷惑じゃないのか。牧野さんとかどう思ってんだろう。。。

ま、手紙の内容がこれならだれも怒らなかったのにね、、、

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-20264.html

【直訴】 山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙を手渡しする★15

22 名前:名無しさん@13周年 [sage] :2013/10/31(木) 23:03:56.72 ID:67r1//Yg0
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /  くまモンの       /  /   /
     / 中の人などいない  /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /

これには本当にほのぼのさせてもらった。

「くまモンはお一人なの?」 両陛下、熊本県庁で対面

 

2013年10月28日17時28分

http://www.asahi.com/articles/TKY201310280256.html

あと、田中正造といっしょにすんな!覚悟が違うだろ!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E9%80%A0

なんだって!ハローキティが超合金に、、、CMで普通の女の子になるのも面白い。

乗りこむ搭乗員もハローキティ!

http://tamashii.jp/special/chogokin/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/31/news128.html

Haru_kitty

もう、なんでやねん!という言葉しか出てこない、、、

あとフコク生命のCMで普通の女の子になるのも面白いな。

ユーポスとか、ほんと仕事選ばないな、キティちゃん。

私、アメリカに10年くらい前に住んでた時、英語を習っていたおばちゃん(もちろんアメリカ人)がハローキティのこと知ってるというか、子供のころ大好きで、私がイラスト持っていたら”Kitty!”と叫んで大喜びしたのを思い出した。キティちゃんはワールドワイドで大人気です。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト