« auが電波の速度が時速800kmというCMをしてますが、本当の電波(光)の速度をわかりやすく図示したinfographicが。 | トップページ | さっきミュージックステーションに出てた長澤まさみさんのインタビュー面白かったね。Perfumeが相当好きだって。 »

2013年11月15日 (金)

京大の基礎物理学研究所、KEK、T2K-Tsukubaなどが不正アクセスされていることについて次々プレスリリース→さらに東京大カブリ数物連携宇宙研究機構、国立天文台、すばる望遠鏡データなども。

Twitterではすでに停止が伝えられていたがプレスリリースが昨日あったみたい。

KEKコンピューターシステムに対する不正アクセスについて

http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20131114180000/

コンピュータ不正アクセスによる計算機サービスの一部停止について

http://www.yukawa.kyoto-u.ac.jp/contents/info/detail.php?NID=189

追記:筑波も。

T2K-Tsukubaログインサーバへの不正アクセスについて

http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/CCS/info_t2k

---

アノニマスが日本の政府機関を攻撃すると宣言しているのは関係あるのかな?

http://www.security-next.com/044493

--

12/18追記:NHKのニュースでも取り上げられた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131218/k10013922261000.html

"延べ800人の研究者がスーパーコンピューターを使って計算していた最先端の素粒子物理学や宇宙物理学などの研究データが勝手に消されたり持ち出されたりするおそれがあったことが分かりました。"だって、、、恐ろしい。。。

--

2014/2/3追記:

東京大カブリ数物連携宇宙研究機構、国立天文台なども、、、

http://www.ipmu.jp/ja/node/1831

http://www.nao.ac.jp/news/notice/2014/20140203-notice.html

まだ収束してなかった、、、

« auが電波の速度が時速800kmというCMをしてますが、本当の電波(光)の速度をわかりやすく図示したinfographicが。 | トップページ | さっきミュージックステーションに出てた長澤まさみさんのインタビュー面白かったね。Perfumeが相当好きだって。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« auが電波の速度が時速800kmというCMをしてますが、本当の電波(光)の速度をわかりやすく図示したinfographicが。 | トップページ | さっきミュージックステーションに出てた長澤まさみさんのインタビュー面白かったね。Perfumeが相当好きだって。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ