« おしっこをしてしぶきが跳ねないようにするにはどうしたらいいのか?を真面目に流体力学的に考えてる人たちが。。。 | トップページ | 三菱重工のホームドア”どこでもドア”をGIFアニメで動作確認。 »

2013年11月 9日 (土)

新幹線N700ってカーブで1°傾く機構(車体傾斜装置)ついてるのか!(リアルスコープ見て)

フジテレビがJR東海全面協力で新幹線特集してる。

で、私もよく乗るN700系が東京・大阪間を5分短縮できた理由は?というクイズで、、、

答えはカーブで1°傾ける機構を採用したって。あ、すごいな。映像でも傾くの見えた。

http://dbnst.nii.ac.jp/pro/detail/1806

http://www.jccca.org/trend_region/activity_case/h19/h19_03.html

H19_03_img02

空気ばねを上昇させる、というものらしい。

で鉄オタのモデルさん、市川 紗椰 さんもかわいいな。

http://matome.naver.jp/odai/2137943577264524101

« おしっこをしてしぶきが跳ねないようにするにはどうしたらいいのか?を真面目に流体力学的に考えてる人たちが。。。 | トップページ | 三菱重工のホームドア”どこでもドア”をGIFアニメで動作確認。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58544042

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線N700ってカーブで1°傾く機構(車体傾斜装置)ついてるのか!(リアルスコープ見て):

« おしっこをしてしぶきが跳ねないようにするにはどうしたらいいのか?を真面目に流体力学的に考えてる人たちが。。。 | トップページ | 三菱重工のホームドア”どこでもドア”をGIFアニメで動作確認。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ