« NHKスペシャル”成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~”を見てました。 | トップページ | 携帯のパケットヘビーユーザーって一体何見てんの?(キャリア2社の話を聞いて) »

2013年11月18日 (月)

鉄拳のパラパラマンガ新作”家族のはなし”、本当に新聞の印刷機使っているのか!

さっき読売テレビのす・またんで紹介されていた鉄拳の新作「家族のはなし」。新聞の記事のような図になっていて、これ一枚一枚新聞に紙張り付けていったのかな?と思ったら、

http://www.jiji.com/jc/c?g=etm_30&k=2013111700049

「「家族のはなし」は、信州のりんご農家の息子が上京し、ミュージシャンを目指すものの挫折して帰郷、両親の愛に支えられて再出発するというストーリー。息子の屈折した思いを正面から受け止める両親の優しさが柔らかなタッチで表現され、見る者の心に迫る作品に仕上がった。
 信濃毎日新聞社は、創刊140周年記念事業の一環として動画を制作した。新聞印刷機で紙面の中央にパラパラ漫画を印刷、全ページをつなぎ合わせて動かしながら撮影し、動画はおよそ10分の大作となった。」

って。あ、本当に新聞の印刷機使ってたんだ。輪転機ではないのかな?

公開はこちらで。確かに最初に新聞印刷機アニメーションだということがわかる。

撮影協力:株式会社東京機械製作所
※今回撮影に使用した機械(TKS JETLEADER®1500)は、
可変データの印刷ができる印刷機で、新聞以外の印刷物も印刷できます。

https://ad.shinmai.co.jp/kazoku/

印刷機はこれだね。すごい大規模なシステム。

http://www.tks-net.co.jp/se_insatu/jetleader1500_j.pdf

Tksnews043b12072001

« NHKスペシャル”成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~”を見てました。 | トップページ | 携帯のパケットヘビーユーザーって一体何見てんの?(キャリア2社の話を聞いて) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58596691

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄拳のパラパラマンガ新作”家族のはなし”、本当に新聞の印刷機使っているのか!:

« NHKスペシャル”成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~”を見てました。 | トップページ | 携帯のパケットヘビーユーザーって一体何見てんの?(キャリア2社の話を聞いて) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ