« ポアンカレvs. パン屋さん 大決戦(2回戦)! | トップページ | Philips Hue(Zigbeeで無線通信して、スマートフォンで色を制御できる電球!)の分解写真 »

2013年11月30日 (土)

今、”超潜入!リアルスコープ”で家作りの工程はどんなものかやってる。へーベルハウスがスポンサーだから、、、

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/

・まずはくい打ち。杭は9mとか長い!37本打ってた。

・基礎工事。線を引くのはチョークをまぶしたメガライン。ピンと糸を張って、はじくとチョークが落ちてまっすぐなラインが引ける。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=59967

・鉄骨を針金で結ぶのはハッカーという道具。

ハッカーって、、、コンピュータの話じゃないよ。ハッカー入門というサイトを見つけた。

http://homepage3.nifty.com/sabapyon/column/021.html

・コンクリートを流し込み、、、

・へーベル板を張る。だからへーベルハウス。一般にはALCコンクリートとかいうらしい。

http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/hebel/

・クレーン車のクレーンの先にカメラ。とび職の棟梁とクレーン車の操縦士は無線でやりとり。

・とび職さんのお昼は、弁当とカップラーメン同時とか、ランチジャーとか。

・まずは水回りから。浴槽は壁や扉を取り付ける前に運び込む。

・大工さん。釘を打つのは、、、クギ打ち機。エアコンプレッサで釘を打つ。もうとんかちはみなくなったとか。

http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/air/air.html

手首にバンドを巻いているが、それは何?という問題で、、、正解は釘やネジをくっつけておくマグネット内蔵のものでした。

・そして塗装。スプレーガンを使って4回塗る。防水、色づけ、模様づけ、そして光触媒塗装。

光触媒スプレーには距離測定する赤いレーザーが付いている。

メトロノームに合わせてスプレーすると均一に塗装できるって。

・壁紙。パラパラマンガのように壁紙をペラペラめくって切れ目がないようにする、、、って言葉で言ってもわかりにくいな。

天井にはるのは大変だが、ハケで素早く空気を追い出してぴったりはる。

ハケは豚の毛。

---

大工さんにお茶やお菓子を出すと仕上がりはよくなるの?⇒プライドがあるから、そういうもんじゃないという一応の解答だが120%にはなるかもと。。。

今は家は買い時?⇒職人さんが足りなくなってきている。資材も。なので、今が底値かも?

---難物件の例---

①矢印型の土地に建つ家。スタジオノアが設計。すごいな。パズルみたい。

三角形部分は吹き抜けと階段。その先には2Fのリビング。細長い部分は2Fはキッチン、3Fはお風呂。

②大音量で音楽を聴けるが、開放感ありという家。両隣に家もある。

スターディ・スタイルが設計。隣の家の方向の壁には窓が一枚もない。防音効果のため。天井は吹き抜け。隣と密着していないところは全部窓。

③超細長い家。13x2.4m。スタジオノアが設計。うわ、細っ!

鏡を使って広く見せるとか。扉のないトイレ?それはいいのか。私はやだ。

---

・設計費は?200万円くらい。全部の工費の13%くらい。

・HH2015というモデルハウスの紹介。

http://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/20130531/index/

庭が、、、サンダーバードのテーマとともにせり上がる。

車が出てくる。

階段を踏むと発電。床の振動発電なども。屋上は太陽光発電だが、手すりも発電パネル。

« ポアンカレvs. パン屋さん 大決戦(2回戦)! | トップページ | Philips Hue(Zigbeeで無線通信して、スマートフォンで色を制御できる電球!)の分解写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58671954

この記事へのトラックバック一覧です: 今、”超潜入!リアルスコープ”で家作りの工程はどんなものかやってる。へーベルハウスがスポンサーだから、、、:

« ポアンカレvs. パン屋さん 大決戦(2回戦)! | トップページ | Philips Hue(Zigbeeで無線通信して、スマートフォンで色を制御できる電球!)の分解写真 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ