« 七五三の三角形をGeogebra4.2で描いて最大角度を確かめる。あと名古屋(758)と花さん(873)も。 | トップページ | 今日(11/8)のGoogleトップページはロールシャッハテスト。何に見えるかシェアしよう、、、でもどうみてもこれにしか見えないものもでるよ。 »

2013年11月 7日 (木)

今、ビーバップハイヒールで数字のワナ特集やってますが、モンティホール問題もやってた。

私もシミュレーションで見たやつがこちら。

モンティホール問題のモンテカルロシミュレーションをExcel VBAと高速メルセンヌツイスタで。

「プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアの内ヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。 ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われる。プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?」

というもの。わかりやすいようにテレビでは5つのドアにしてた。

その他、、、こんなのも。

・0から始まらないグラフで差があるように見せる。

・ナンバーズ予想詐欺

・平均値のトリック=>所得平均が一部のお金持ちが引き揚げてる可能性がある。中央値をみる。

・多数決のワナ。3つメニューあって、多数決で決めると、実は一番嫌いなものもその多数決で決めたものと同じ数だったり。

・病気の検査の精度が99%で間違う可能性が値が1%ってとき要請と判定されたら?

、、、これハードナッツでもやってたな。

100万人が検査して、感染していない99万9900人のうちの1%ということで、ってやつ。

・食料自給率が39%という発表、、、それは輸入がなくなったら39%しかない?

 それはカロリーベースで計算されている。国内で生産されている野菜はカロリー低く、

 肉は高いので。しかもそれを使っているのは日本だけ。他の国は生産額ベース。

 世界基準にすると68%。あ、そうなのか。なぜカロリーベース?危機感をあおるもの、、、農林水産省の作戦。

・OJシンプソンのドリームチーム弁護団、、、シンプソンが妻に暴力をふるっていたのを認めたうえで、暴力をふるっていた夫が妻を殺す確率が1/2500と。

しかし殺された妻が、犯人が夫である確率は90%。

・確率の高い順に並べると、、、

東大に入る

ポーカーでロイヤルストレートフラッシュ

ココナツがあたって死ぬ

ノーベル賞をとる

アメリカ大統領になる

だそうです。

« 七五三の三角形をGeogebra4.2で描いて最大角度を確かめる。あと名古屋(758)と花さん(873)も。 | トップページ | 今日(11/8)のGoogleトップページはロールシャッハテスト。何に見えるかシェアしよう、、、でもどうみてもこれにしか見えないものもでるよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58534149

この記事へのトラックバック一覧です: 今、ビーバップハイヒールで数字のワナ特集やってますが、モンティホール問題もやってた。:

« 七五三の三角形をGeogebra4.2で描いて最大角度を確かめる。あと名古屋(758)と花さん(873)も。 | トップページ | 今日(11/8)のGoogleトップページはロールシャッハテスト。何に見えるかシェアしよう、、、でもどうみてもこれにしか見えないものもでるよ。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ