« 丸にバッテンの記号で何を思い浮かべるかという話がTwitterで出てたが、私はミキサかな。 | トップページ | ”赤ずきんちゃん”がどういう起源でどう変化して伝わったかという数学モデルが!この小さな日本でめっちゃ多く変化して伝わってる! »

2013年11月14日 (木)

今日のビーバップ!ハイヒールは”脳科学最前線2013 ~あなたの知らない脳の世界~”。

”「右脳型人間」「左脳型人間」は根拠のないデタラメ!?「モーツァルトの曲が胎教にいい」も根拠なし!脳トレは意味がない?
日進月歩する脳科学の新常識を人気脳科学者の中野信子先生が徹底解説!”

というもの。しかし脳科学者っていうとどうも胡散臭い人が多いんだよな、、、今回も正しいのか違うのか私には判断できないと思うが、、、

--------では以下リアルタイム更新メモ------

脳ブームが日本で続いている。脳トレは大人気。しかし本当に頭がよくなるの?Natureダイジェストにのった論文があり、1万人以上に試したところ、脳トレの成績は上がったが、普通の問題は変わらなかった。日本神経科学学会が異例の警告を出した。神経神話を広めるなと。

右脳型人間・左脳型人間という言葉。右脳は芸術、左脳は論理。でもこれも根拠なし。ユタ大学で1000人以上のMRI解析を行った。その結果、右脳と左脳に個人差がない。脳梁で繋がっているので。なぜ日本でひろまったか。ブレークスリーが書いた本が問題(The right brain)。マッキンゼーの研究テキストに使われたり、大前研一が右脳革命という本を書いたので広まった。

モーツァルトを聴かせると、胎教にいいと言うのもデータがない。人間の脳が10%しか使っていないというのも嘘。

モーツァルトの件は1993年にネイチャーに大学生に聞かせたら空間推論能力が上がったというのが拡大解釈されたものだそう。

でこんな経験ないか?と。話しかけられて名前がわからない。顔は覚えてるのに、、、

度忘れという現象。年のせいと思ってないか?老化して記憶力が低下する、、、というのは間違いかも。年をとっても記憶力は減らない可能性がある。

アンデル・シッパーさんが105歳で亡くなったが、脳の機能は全然劣化してなかった。海馬もそのまま。

度忘れが大人が多いのは、大人は忘れると気にするが、子供は気にしないから。

記憶の引き出しが活発にうごかない、コードの断片化というが、急には出てこないのは引き出しが多すぎて取り出しにくい。子供は少ないから。

3歳までの教育で決まると言うのも嘘。海馬がちゃんとできてないから。

入ってきた情報をいかにアウトプットするかが問題。断片化しないようにする。

記憶の引き出しを開けやすくするのは他には匂い。

プルースト効果という。失われた時を求めての冒頭、紅茶に浸したマドレーヌの味や香りから幼少期を思い出す。

5感は大脳辺縁系がつかさどっているが、嗅覚だけはダイレクトに繋がっているので。

0歳児教育には意味がない。運動はやっておいた方がいい。

自己管理能力が勉強のために必要。我慢させるとか。おあずけさせたり。

脳と匂いの密接な関係のクイズ。女性にある匂いをかがせるとエッチな気分になる。何?

八塚アナは疲れてるとき、、、、でも答えは、、、授乳期の女性のわきの匂い。

メカニズムはわかってない。自分の母乳がでなくてもわが子が生き延びる確率をあげるから?

次のトピックス。

30年前、交通事故にあった9歳の女の子。脳挫傷になったが1命をとりとめた。しかしおかしな発言が続いた。高次脳機能障害と診断された。記憶力の低下が起きていた。海馬から大脳皮質に伝える物質が減少。中学生になって英語を習っても、わからない。授業についていけない。1時間しか記憶が持たない。自分が記憶力を持たないのを認識しているのがつらい。

30歳のとき、リハビリセンターで一人の男性と出会う。でも1日たったら顔も覚えていない。しかし彼は粘り強く何度でもPCについて教えた。そこで奇跡が!その彼のことを忘れなくなった。そして結婚・妊娠。でも子育てができるのか?長男が誕生したが、なんで泣いているかがわからない。あせもができていたことを忘れるとか、、、

そこで育児に関することを全てノートに書いていった。なんどもなんども。紙に書いて家中のあらゆるところに貼った。ポケベルで時間を知らせたり。

そしてある日。昨日のことを覚えていた!医師に絶対回復しないと言われていたが、子供の記憶は覚えていた。愛情が脳機能の復活に影響するという説もある。

○×クイズ。

大人になっても脳細胞は増える。  ○ 1998年に海馬で神経細胞が増殖することが発見された。

脳が疲れているとダジャレが出やすい。 ○ ダジャレは幼児や小学生がよく言う。脳への負担が少ない。

お酒で嫌な記憶がなくなる。 × アルコールで強化されることも。

時差ぼけは脳を傷つける。 ○ ストレスホルモンで。

漫才の突っ込みで叩かれても脳細胞が死ぬ。 × だが、脳細胞は死なないが神経が切れたりするのであんまりたたかない方が、、、

« 丸にバッテンの記号で何を思い浮かべるかという話がTwitterで出てたが、私はミキサかな。 | トップページ | ”赤ずきんちゃん”がどういう起源でどう変化して伝わったかという数学モデルが!この小さな日本でめっちゃ多く変化して伝わってる! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58576239

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のビーバップ!ハイヒールは”脳科学最前線2013 ~あなたの知らない脳の世界~”。:

« 丸にバッテンの記号で何を思い浮かべるかという話がTwitterで出てたが、私はミキサかな。 | トップページ | ”赤ずきんちゃん”がどういう起源でどう変化して伝わったかという数学モデルが!この小さな日本でめっちゃ多く変化して伝わってる! »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ