« ”お母さんの歌声で涙ぐむ赤ちゃん”という世界中を癒してくれる動画を大人げなく分析した記事。 | トップページ | パンダの着ぐるみを着てパンダを野生にかえそうとする飼育員に爆笑/しかしカエルのロボットのクオリティ高し。 »

2013年11月 9日 (土)

Scratch(プログラム言語)で昴問題(Seven Moving Stars)を図示。

前回、Scratch(プログラム言語)でピタゴラスの3体問題をやってみたら案外好評だったので、

さらに7体問題である昴問題をやってみた。

昴(the Pleadis)問題は、”常微分方程式の数値解法I”に出ている例で、初期値として

(x,y) = (3,3),(3,-3),(-1,2),(-3,0),(2,0),(-2,-4),(2,4)に星があって、

(vx, vy) = (0,0),(0,0),(0,0),(0,-1.25),(0,1),(1.75,0),(-1.5,0)の初期速度であったときの運動。

ただし重さはmi=i(だんだん大きくなる)とする。

でこちら。

http://scratch.mit.edu/projects/13967374/

Pleiscratch

« ”お母さんの歌声で涙ぐむ赤ちゃん”という世界中を癒してくれる動画を大人げなく分析した記事。 | トップページ | パンダの着ぐるみを着てパンダを野生にかえそうとする飼育員に爆笑/しかしカエルのロボットのクオリティ高し。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58533079

この記事へのトラックバック一覧です: Scratch(プログラム言語)で昴問題(Seven Moving Stars)を図示。:

« ”お母さんの歌声で涙ぐむ赤ちゃん”という世界中を癒してくれる動画を大人げなく分析した記事。 | トップページ | パンダの着ぐるみを着てパンダを野生にかえそうとする飼育員に爆笑/しかしカエルのロボットのクオリティ高し。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ