« 12/9のGoogleトップページ(Doodles)はCOBOLの母、グレース・ホッパー生誕107年。 | トップページ | 15000ガウスに耐える耐磁時計、オメガのシーマスターアクアテラが欲しい!-積層コンデンサが磁石に付くの知ってますか? »

2013年12月10日 (火)

12/10、ダウンタウンの100秒博士アカデミーでがんの最新治療の話をやってました。

先日、祖母を肺癌で亡くしたばかりなので興味深く見てました。

http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

それではランキング。

第三位:腹腔内温熱化学療法

胃がんの切除手術後に残るがん細胞で再発したりする。それを防ぐために
手術後に、おなかの中に液体をいれる。いっぱいいれる。なに?
なんかおなかの中を洗ってるぞ。ジャブジャブと。
生理食塩水と抗がん剤をブレンドしたものらしい。
直接患部を洗える。30分でがん細胞が死滅するって。5年生存率100%?
腹腔内温熱化学療法というらしい。
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqsurge1/hqsurge1/shinryounaiyou/pg105.html

これか。HIPEC。保険は適用されない。

胃は荒れないの?という質問には表面だけを洗うので荒れはすくない。42℃くらいの水温で
温度が下がるとまた温めて入れるとかする。おなか閉じるときにその液体をとりだす。

おなかの中とか頭の中を洗いたいことあるしな。それがある意味実現。

第二位:凍結治療

腎臓がんでも腎臓をとらなくていい治療。長い針を使う。水につけると、、、氷が出来てる。

-185℃のガスが流れる構造の冷凍針。体に刺してがん細胞にあてて急速冷凍。30分で死滅。手術後がん細胞を取り出す必要がない。これか。凍結治療。

http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/?p=3001

腎臓がんのみに保険適用。ただ乳がんに応用も。骨にも。

第一位:サイバーナイフ。

肺がんと肝臓がんに関して手術が不要って。放射線治療が代表だが、ガンマナイフというマシンがあって注目を浴びてきた。しかしこれは頭部のみ。固定できないと使えない。

そこで、サイバーナイフ。自動追尾システム。金具を打ちこんでマーキングして、ロボットアームが自動追尾する。

これか。

http://www.syck.jp/medical_care/cyberknife.html

すごいな。首から上のがんだけが保険適用。

これがさらに進化して、サイバーナイフG4は金属マーカーもいらないって。

これか。

http://www.k-mcc.net/original31.html

---

で次はうって変わって漢字博士。”悲しい”は人が背中を向けあっていることを表し、人と人とのいさかいで、”哀しい”は、口で衣を挟んでいるので大切な人が無くなったとかの場合。大型のは海老。小型のは蝦とか。そりは橇か艝の2つある。閊えるはつっかえる。

毟るはむしる。観光はなぜ観行じゃないのか?光景の光。景色を観ると言うこと。

---

次は防犯。

杉並区で住民にあるものを配ったら空き巣被害が1/4に。何を配ったか?

花の種。花を育てると家の周辺に気を使うようになり、近所とのコミュニケーションも増えるって。

400人も元泥棒に聞きとりをした結果の空き巣対策とは、、、

鍵だけでは不十分。家の見た目が大事。空き巣の犯行時間は、5分。朝、ゴミ出しをして近所の人と話すだけでも十分。なぜ短時間で可能か?徹底して下見をするから。観察力が高い。一瞬で数十か所のポイントを見抜く(って、、、この能力をもっと別のことに使ってほしい)

でどんな家が危ない? 

・塀は高いほうがいい?低い方がいい?→高い塀は空き巣に狙われやすい。乗り越えた時に向こうが見えないから。2階に上がれることもある。

・よく吠える犬がいる家と猫がたくさんいる家は?→犬の方が狙われやすい。いつも吠えてるから気にならないし、手なずけやすい。

・2世帯住宅か、警備会社のステッカーか?→ステッカーのある方が狙われやすい。貼るだけのお金がある。

・釣り糸と防犯ブザーを使った防犯グッズがいいとのことだが、、、今回説明していた人自身が空き巣に入られたことがあると、、、うわ、説得力が、、、

« 12/9のGoogleトップページ(Doodles)はCOBOLの母、グレース・ホッパー生誕107年。 | トップページ | 15000ガウスに耐える耐磁時計、オメガのシーマスターアクアテラが欲しい!-積層コンデンサが磁石に付くの知ってますか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58734060

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10、ダウンタウンの100秒博士アカデミーでがんの最新治療の話をやってました。:

» ダウンタウン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ダウンタウン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 12/9のGoogleトップページ(Doodles)はCOBOLの母、グレース・ホッパー生誕107年。 | トップページ | 15000ガウスに耐える耐磁時計、オメガのシーマスターアクアテラが欲しい!-積層コンデンサが磁石に付くの知ってますか? »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト