« キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013 | トップページ | 地球の月の3次元画像の次は、土星の月、タイタンの3次元映像が(カッシーニによる)。 »

2013年12月15日 (日)

がっちりマンデー!!今日(12/15)は奈良県の特集。おらが県こそNo1 第11弾。

ライセンスがゲスト。奈良県出身。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

奈良県産業振興総合センターの村上所長に聞いてみる。子供の時によく使ったあれ?

あ、呉竹だ!昨日せやねんで見たばかり!http://www.kuretake.co.jp/

呉竹のジグ レターペン ココイロがよさそう。今、せやねんのめちゃ売れでやってた。

墨の生産日本一、シェア95%。墨づくりを見せてもらう。各部屋に分かれて職人さんが作っている。あ、何か踏んでいる。煤(すす)と膠(にかわ)を混ぜたものを足で混ぜている。墨練り。

墨玉をとにかく練る。均一に混ざらないと鮮やかな墨色が出ない。

最低でも1カ月、長いものは1年かかる。奈良盆地の乾いた天候が最適。

ただ墨の売り上げは下がっている。1973年に渾身の新商品、筆ペンを作った。中のインクづくりが大変だった。2年の研究でくれ竹筆ペンはできた。

ラメ入り筆ペンもある。WINK OF STELLA BRUSH。

次は、、、三笠産業。林田社長。

プラスチックキャップを作って日本一。全国シェア25%、売上95億円。なぜキャップを作ったのか?たる用の液だしの蓋みたいなやつ、木工のみくちを作っていた。60年前にプラスチックキャップを始めた。中身に合わせたキャップをつくるのがすごい。RE-Kキャップという、蓋と本体が一体化したものをつくっている。複数会開け閉めできるGS王冠。変形しないFSキャップ。

ニュートンキャップ。ネジを開けるとそのまま注ぎ口になる。http://www.jpi.or.jp/saiji/jpc/2013/052.html

金型が難しい。

さて次は、岡本。http://www.okamotogroup.com/

足元を支えるアレ。靴下の製造が日本一。広陵町には靴下事業協同組合があってたくさん製造業者が。雨の少ない奈良盆地は大和木綿の生産地。吉井さんがアメリカから靴下編み機を持ちかえったのが始まり。

自動編み機は10本の糸を同時に操って7~8分で編める。でも人間の力が関わっている。網目の一つ一つを調整する(部分ごとに)。つま先はゆったり、土ふまずはきつめに、など。6か所かえる場合もある。

スーパーソックス、におわないものを作った。ブリーズファイバーに無数の小さな穴があいていて、湿気を乾燥。

さらに次は、トモイ。貝殻を材料に?貝ボタン!国内シェア60%以上。http://www.shokokai.or.jp/29/293611S0012/index.htm

海がないけど、川西町は川があって船で運んでいた。貝殻のまま海外から輸入をしていたが、今はくりぬかれた状態でやってくる。まずは色分けからスタート。ものすごいスピードで手で分けている。ロゴはレーザーで。

森永さんのお勧めはだいぶつ納豆。

http://www.mahoroba-kan.jp/come-on.html

« キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013 | トップページ | 地球の月の3次元画像の次は、土星の月、タイタンの3次元映像が(カッシーニによる)。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

5/28のす・またんでも岡本さんとトモイさんが取り上げられてましたね。ZIPのロゴをレーザーで刻印してた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58758344

この記事へのトラックバック一覧です: がっちりマンデー!!今日(12/15)は奈良県の特集。おらが県こそNo1 第11弾。:

« キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013 | トップページ | 地球の月の3次元画像の次は、土星の月、タイタンの3次元映像が(カッシーニによる)。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト