« au 4G LTE”驚きを、常識に”の2013クリスマスCMは、"DRAW XMAS" - スティービー・ワンダーの"Someday at Christmas"がCMソング。 | トップページ | ネスレ ネスプレッソのジョージ・クルーニーが出てるCMソングはBenjamin Raffaelli & Frédéric Doll の "The Boutique" »

2013年12月 8日 (日)

今日(12/8)のがっちり!マンデーは会社を支えるすごい女性、スゴ局さま。

2/12の新日鐵住金の特集はこちら。今日(2/23)のがっちりマンデー!!は新日鐵住金の特集でした。

----

12/8の特集は、

お局さまではなくて、スゴ局さま。。。第三段だそうです。うちの会社にも何人かいますね。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

まずはALPSの看板、、、あ、アルプス電気だ。福島のいわき市。タッチパネルを作っている工場に神の目を持つ女性がいるとのこと。

http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/InputDevice/

矢之目さん。あ、もう名字に目が入っている。2児の母でもある。

タッチパネルのフィルムの不良の原因、異物がどんなものであるかを見抜く。黒い点1000倍に拡大すると、ウレタン、オリゴマ(樹脂カス)とか、皮膚とか、接着剤のかす、金属、シリコンなど100種類以上判別できる。異物のデーターベースが頭に入っているという。どの辺の工程で入ったかわかる。皮膚みただけでどのくらいの年齢の人かまでわかる。それで昔年齢ごとの不良表を作ったりした。嫌われたかも、、、って。で不良率が1/10に下がった。

次は新日鐵住金。室蘭。吉岡さん35歳独身。天井クレーンのオペレータ。

http://www.daiichi-tekkou.co.jp/recruit/tyuto_kouhen.html

長さ12m、重さ2トンの鋼材数本を電磁石で釣り上げる。あ、リアルクレーンゲームだ!

8トンを動かすのは並大抵じゃない。男の人も負けを認めている。うわ、鋼材の隙間にもう一本の鋼材を入れるのも一発!電磁石なんで近づければいいというもんでもないのでむずかしい。積んだ鋼材もきれいにそろっている。クレーン競技会でも優勝。他のみんなと何が違うの?という質問には”腕ですかね?”と。。。夜勤も多く、お正月も夜勤だったって。第一鋼材の440人いるオペレータのうち、女性は4人。

次は山形県のナガオカ!うわ、なつかしい。レコード針のメーカーだ!

レコード針は売れてるの?という質問に20万本くらい月に売れてると!

それを支えているのは、増川さん。3児の母で32歳。針の組み立てをしている。ダイヤモンド針、ダンパーゴム、金具の3種類を組み立て、カートリッジに入れる。簡単そう?いやそもそもジグの溝に入れることすらADさんたちはできない。ものすごく細い針をまた弱い金具に装着しようとしても曲がったり。mm単位のずれもだめ。道具は傷付くので使えない。

昔よりコアな音楽ファンにしか使われなくなったので、よけい厳しくなっている。

この技は超ベテランさんから1人で受け継いだとのこと。100個の交換針を1時間で取り付けられる。

次はPOLA。化粧品。

B.Aなんとかシリーズはすごく高い。数万円する。それをポーラレディが訪問販売する。毎月100万円以上を売り上げる人がいる。檜山さん。84歳!今でも130万円/月くらいの売り上げ。自分で運転する。ポーラの社員?いや個人事業主。ポーラレディは社員じゃなくて、個人事業主、完全歩合制、定年もなし。お得意様になぜ買い続けるの?と聞くと、なんと自宅で無料の美容レッスンしてくれる。やりながらバンバン高いものを勧めている。

しかしまだ上がいるらしい。90歳以上。神奈川の白楽店。93歳の浜田さん。ポーラレディは全部で14万5000人で、90歳以上が500人。

森永さんのしってるスゴ局さまは、橋本千枝子さん。東京悪女会。”東京の女性管理職を中心とした異業種キャリア・ウーマンの集まり。春夏秋冬の集まりには唯一人だけ、旬のホストを御招きする。”だそうです。”今までの人生で2回以上、大人の大人を泣かせたことがある。”ことが入会条件らしい、、、

http://blog.goo.ne.jp/otomeza007_1947

http://books.google.co.jp/books?id=2YshUYizF1YC&pg=PT11&lpg=PT11&dq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%82%AA%E5%A5%B3%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%9F&source=bl&ots=QJ9bcBVcRU&sig=X5_UKSnQ_XG36_tnh_a6o2_itB0&hl=ja&sa=X&ei=6q-jUo_bOIjbkgX7zICwBw&ved=0CDwQ6AEwAg#v=onepage&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%82%AA%E5%A5%B3%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%9F&f=false

« au 4G LTE”驚きを、常識に”の2013クリスマスCMは、"DRAW XMAS" - スティービー・ワンダーの"Someday at Christmas"がCMソング。 | トップページ | ネスレ ネスプレッソのジョージ・クルーニーが出てるCMソングはBenjamin Raffaelli & Frédéric Doll の "The Boutique" »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58717873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(12/8)のがっちり!マンデーは会社を支えるすごい女性、スゴ局さま。:

« au 4G LTE”驚きを、常識に”の2013クリスマスCMは、"DRAW XMAS" - スティービー・ワンダーの"Someday at Christmas"がCMソング。 | トップページ | ネスレ ネスプレッソのジョージ・クルーニーが出てるCMソングはBenjamin Raffaelli & Frédéric Doll の "The Boutique" »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ