« 皇帝ペンギンの群れの進行波の数理モデル化&シミュレーションが出てました。それはそれとして韓国のテーマパークでペンギンがサンタの仮装を、、、 | トップページ | 餃子の王将の社長が銃撃されて死亡、、、で大阪王将の刺客か?と思ったのはわたしだけではあるまい。 »

2013年12月19日 (木)

チアリーダー効果って? あ、それでAKB48はあんなに人数多く、、、かつソロになると微妙に、、、で、それとは別に、より顔を覚えてもらいやすくする画像修整アルゴリズムも出てました。

Scientific Americanで最近最も読まれている記事。

The Cheerleader Effect - Seeing faces in groups makes them appear more attractive

これが元論文:Hierarchical Encoding Makes Individuals in a Group Seem More Attractive

自分の写っている写真を最も魅力的に見せるには、友達と一緒に大勢で写っているものを選ぶといいというもの。団体でいると、魅力が上がって見えることを”チアリーダー効果”と呼ぶそう。

錯視の一種だって。あの大きさが変わって見えるやつね。エビングハウス錯視とか。

Sakkaku

なんとなく回りと平均化されて欠点が見えなくなるとか。平均顔が魅力的、、、

そういやデイリーポータルzでも平均顔ってあったなあ。http://portal.nifty.com/2006/09/26/a/

確かに悪くない。

そういう意味で、アイドルの人数を増やすのも一つの戦略で、AKBなんかは成功例じゃないだろか。ソロになると大変なのもよくわかる。

---

で別の記事でこういうのも。

This Algorithm Can Make Pictures of Your Face More Memorable

写真をあるアルゴリズムによって修正すると、、、

Kuxlarge



確かに覚えてもらいやすくなる。が、こういう修正が流行るのはどうなのか、、、

« 皇帝ペンギンの群れの進行波の数理モデル化&シミュレーションが出てました。それはそれとして韓国のテーマパークでペンギンがサンタの仮装を、、、 | トップページ | 餃子の王将の社長が銃撃されて死亡、、、で大阪王将の刺客か?と思ったのはわたしだけではあるまい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 皇帝ペンギンの群れの進行波の数理モデル化&シミュレーションが出てました。それはそれとして韓国のテーマパークでペンギンがサンタの仮装を、、、 | トップページ | 餃子の王将の社長が銃撃されて死亡、、、で大阪王将の刺客か?と思ったのはわたしだけではあるまい。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ