« "貴族探偵"(麻耶雄嵩)を読んだ。富豪刑事とは関係なかった。 | トップページ | ネストラボ(iPodの開発者の会社)の煙探知機Protectがさっそく分解されてた。⇒Googleに買収された、、、 »

2013年12月14日 (土)

国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。

国土地理院、月周回衛星「かぐや」のデータを元にした月の立体地図を作成というニュースを見てさっそく私も見てみた。"アジア航測の千葉達朗氏に依頼し、 同氏が開発した赤色立体地図の手法を用いて作成していただいたものです。 "

http://gisstar.gsi.go.jp/selene/

おお、すごい。動かしている様子をGIFアニメにしてみた。

Moonkaguya

赤色立体地図は、http://www.ajiko.co.jp/product/detail/ID4TB6OGWU9によると、

”線も記号も光影も使わず、実際にそこにある地形を、1枚の地図で立体的に見える表現技法です”ということ。なるほど。たしかに立体的。そして想像以上にでこぼこなのがわかる。なんか月、かわいそうなくらい隕石などが落ちたのかな。。。

特許(特許第3670274号)はこちら:http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/5241296

CESIUMはこちら:

http://cesiumjs.org/

---

で今朝(12/14)の朝日新聞見ていたら、ののちゃんのDo科学も”地球にクレーター、なぜない?”という特集で、月の話が出てた。

クレーターと名付けたのはガリレオ。ギリシャ語でおわん。

でこぼこは隕石がぶつかったもの。でも50年くらい前は火山の噴火かも?と思われていた。アポロが月の石を持って帰って隕石と判明。

地球にクレーターがないのは、プレート運動などでうごいているから。

残っているクレータは、、、日本には長野県飯田市の御池山クレータなど。

http://tohyamago.com/kankou/inseki/

日本人の名前のクレーターが10個ある。

http://moonstation.jp/ja/qanda/F712

月のクレーターは科学者・天文学者、水星は画家・音楽家、金星は女性というルールがあるって。知らなかった。

--

で中国が無人探査機を月面に着陸させたニュースも同時期に出てた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/k10013837371000.html

 

« "貴族探偵"(麻耶雄嵩)を読んだ。富豪刑事とは関係なかった。 | トップページ | ネストラボ(iPodの開発者の会社)の煙探知機Protectがさっそく分解されてた。⇒Googleに買収された、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/15 09:26) [ケノーベル エージェント]
飯田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« "貴族探偵"(麻耶雄嵩)を読んだ。富豪刑事とは関係なかった。 | トップページ | ネストラボ(iPodの開発者の会社)の煙探知機Protectがさっそく分解されてた。⇒Googleに買収された、、、 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ