« え!フィギュアスケートの羽生結弦くんのショートプログラムの曲、ゲイリームーアのパリの散歩道なの?おっさんホイホイ。。。⇒金メダルおめでとう! | トップページ | 今日(12/22)のGoogleトップページは、編み物してる!冬至ですか! »

2013年12月22日 (日)

映画”ゼロ・グラビティ”をIMAX 3D(箕面の109シネマズ)で観てきた。体感型アトラクションのよう。

ゼロ・グラビティを観に行こうと思ったが、ネットではIMAXで観た方がいい、という意見が多いようだ。そこで、近所でIMAXシアター探すと、、、ない。

みのおキューズモールの109シネマズがそれでも一番近いか?と思って大阪モノレールで行ってみた。http://109cinemas.net/imax/

20131221_140736

で、最初この話聞いた時は、、、レイ・ブラッドベリの万華鏡(「刺青の男」に収録、サイボーグ009の最終回?でジョーとジェットが燃え尽きて地上で流れ星と思って祈る姉弟がいる話の元ネタ)のような話?数分で終わっちゃうんじゃ、、、と思ったが!

確かに宇宙服のまま宇宙に投げ出されるのはそうなんだが、それはまだ序の口で、次々と苦難が降りかかる。

この前NHKスペシャルで若田さんがISSの船長になる訓練をやっていて、次々意地悪な課題を振られていたが、それ以上。。。

とにかく一体どうやって映像作っているか不思議で仕方ない。ヘルメットの外から撮っていていつの間にか内部に入っていたり、ほとんどのシーンでなにかが浮いている(ラケットが浮いているのは笑った)。

ソユーズの操縦シーンはまるで自分がやっているかのよう。野口さんがソユーズを操縦する訓練映像みたら、そのままだな。ホントにリアル。

ソユーズのマニュアルがあったり。http://www.arianespace.com/launch-services-soyuz/Soyuz-User's-Manual.asp

で、サンドラブロックが2回宇宙服を脱ぐシーンがあって、それは美しい。。。サービスカットだ。

中国の船がソユーズ丸コピで、中国語ボタンなのも笑った。って本当に神船ってあるのか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%88%9F

ISSがぼこぼこにされたり、ハッブルもぼこぼこ。とにかく映画の印象は”ロシア、いいかげんにしろ!”でした。デブリの恐ろしさが本当によくわかる。

確かにIMAX 3Dで観て正解。映画というより、体感型アトラクションみたいでした。とにかく映像がすごい。絶対に顔をそむけるというか避けるシーンがあるよ。涙の位置をずっと追ったり、、、ジョージ・クルーニーは、、、まあ映画見てどうなるか確かめてください。

サンドラブロックの最後のシーンは、なんとなくエイリアンのシガニー・ウィーバーのよう。続編できたら、危機的状況に陥った宇宙ステーションをサンドラが助けにいく、、、とかになりそう。

ちなみにスターウォーズのリスペクトなのか、I have a bad feeling about this.を言いまくっています。

あと、IMAXシアターの予告編で”エンダーのゲーム”が映画化されるのを知った。これは面白そう。

--

で原題がGravityなのに、邦題がゼロ・グラビティになったのはPerfumeの曲のためという説もある。私この曲好き。

トライアングルに収録:

---

追記:撮影方法については、

映画”ゼロ・グラビティ”の無重力状態をどう撮影したか、ZIPでやっていた。ライトボックスとロボットアームカメラ。

« え!フィギュアスケートの羽生結弦くんのショートプログラムの曲、ゲイリームーアのパリの散歩道なの?おっさんホイホイ。。。⇒金メダルおめでとう! | トップページ | 今日(12/22)のGoogleトップページは、編み物してる!冬至ですか! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58794873

この記事へのトラックバック一覧です: 映画”ゼロ・グラビティ”をIMAX 3D(箕面の109シネマズ)で観てきた。体感型アトラクションのよう。:

» 映画「ゼロ・グラビティ」百億光年の孤独を感じる [soramove]
映画「ゼロ・グラビティ」★★★★ サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー出演 アルフォンソ・キュアロン監督 91分、2013年12月13日より公開 2013,アメリカ,ワーナー・ブラザース (原題/原作:GRAVITY) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「予告編を見て帰りに前売を買って 楽しみにしていた作品、 宇宙で絶体絶命の状況... [続きを読む]

« え!フィギュアスケートの羽生結弦くんのショートプログラムの曲、ゲイリームーアのパリの散歩道なの?おっさんホイホイ。。。⇒金メダルおめでとう! | トップページ | 今日(12/22)のGoogleトップページは、編み物してる!冬至ですか! »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ