« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

京都 総本山 光明寺へ2013年大晦日は行ってきた。

歩いてすぐ、本当に近いのだ。http://www.komyo-ji.or.jp/

今年は喪中で神社で初詣ということができないので、お寺に行ったわけです。

20131231_222457

20131231_222435


20131231_222826

で除夜の鐘をつくには整理券が必要で、すでに結構並んでいた。

http://www.komyo-ji.or.jp/topic_0512jyoya.html

20131231_222758

20131231_222956

残念ながら別の用事があって、お参りだけしてすぐ帰ってきた。




ダウンタウンの絶対笑ってはいけない地球防衛軍24時を見てます。ちょくちょく紅白歌合戦と切り替えながら。リアルタイム更新中。M1号(中身はメイドロボット、プリメイド・ミイ?)がめちゃくちゃ推されてたのと、紅白はももクロの走れ、Perfumeのプロジェクションマッピングがよかった。

今年の大賞は、浜田にそっくりなM1号(ウルトラQ)と、そのロボットがAKB48のヘビーローテーションを踊るのじゃないだろか。

M1

こんな感じで。メイドロボット、プリメイド・ミイ。てか中身はこれだという説あり。

紅白の方は、ももクロちゃんの走れ(のかなこちゃんのウィンク)、とPerfumeのプロジェクションマッピングと、綾瀬はるかさんの涙かな。あとは見てなかったけれどAKB48の大島優子さん卒業発表だって。

---以下、リアルタイム更新。めっちゃ長いです。----

毎年なんだかんだと見てるなあ。http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2013.html

またこのフィギュアでてくるんだろうか。

ということでスタート。6時間もリアルタイム更新はやらない(途中でお寺行きます)と思うが、、、とりあえず。

まずは、 am8:00。集められたいつものメンバー。ちょっとやせた藤原寛がママチャリで登場。若干一名、面倒な事情を抱えたものが、、、山崎が改名した。月亭方正として参加。八方の弟子になったんだよな。で着替える。科学特捜隊風。で、、、浜田だけ女性隊員の服。いつもこれだよ。そしてバスに乗る。ガースー黒光り地球防衛軍(GDFE)。ヘルメットがいきなり回収される。民間人と一緒にバスに乗っていることがおかしいと松本。浜田はガーターベルト装着。

いきなり浜田が笑う。。。お尻叩かれるときにとばっちりで遠藤にもヒット。それを見た松本爆笑。

そして最初の刺客は、、、オールディーズ風の高岡早紀さんとオードリー若林。そしてELT伊藤(いっくん)が乗ってくる。聞き取りにくい、、、そして次に乗ってくるのは!リーゼントにした天龍!これはあかん、、、高岡さんを口説くが、何を言ってるか全く分からん(笑)。たけし軍団のダウンタウンて。ツイストを踊りながらいっくんと天龍が高岡さんを口説く。いっくん、、、ツイスト踊った。息切れしてる、、、これもあかん、、、早紀ずっと笑ってる。天龍の動きがおじいちゃんの動き。ポケットにくしが入らずあたふた、、、松本の前で踊る高岡さん。方正にガムを吐き捨てる。。。

さて次の刺客は、、、筧利夫さんが得意客に逃げられた営業マン、、、落ち込む筧さん、そこに洗われる遠藤のお父さんが”明日があるさ”を歌いながら登場!次はお母さんが。そして次は弟!(みんなかんぺ見ながら、、、)。そして章造が好きとうたう。筧さんのももをずっと触っているお父さん。Re:遠藤Japan.

で、早くも千秋が!早過ぎる!森崎友紀さんも登場。

次の刺客は、、、はじめてのおつかい?誰?子供だ。兄弟。で、、、泣く弟。クワガタをとりだす兄。鼻に挟んでわらかそうとするが、こわくて出来ない。そしてナレーションが、落語家のおじちゃんがクワガタを挟んでくれたと(笑)。ナレーション通りにやるしかないという、、、挟まった。でも子供が号泣。すると、はじめてのお使いディレクターは、、、蝶野正洋!さっきの遠藤家族といい、今年の展開は早い!そして子供をなだめる蝶野そして、月星と間違える蝶野。びんたをされる方正。またいつものゆがんだ顔の方正に、、、アゴがずれたと、、、

そしてやっとGDFE本部に到着。とここで紅白も始まった。あまちゃんのテーマにのせて。

だがまたダウンタウンに戻る。防衛軍2Fの長官のところで挨拶。誰?というところでCM。裏では浜崎あゆみが歌い出す。でCMあけ⇒松方弘樹だ!

コードネームを持っているかと聞く松方。命名してやると。浜田は、、、ってとんでもなく顔を近づける松方。浜田は、オスゴリラ!松本は、まつもときんに君(笑)。なんでやねん。コードネームにまつもと入っている。遠藤は、ヒルナンデス!田中は、アゴ人間(そのまま!)、そして方正は落研。。。プロだって。。。

ワインを用意する松方。かんぱーいを秘書が言って、おまえがゆーんかーい、と髭男爵のネタをする松方。ここから髭男爵のネタが続く。ルネッサーンス。

次は光線銃を配る。構えて、、、打ったらしびれる銃!

さて次は、3Fに。新人研修室。そして松本がポットからお湯を出そうとすると、CO2噴射。

そして引き出しネタが。の前にCM。裏ではNMB48がカモネギックス、そして細川たかしが浪花節だよ人生は、を歌う。(忙しいな)

CM開け。まずは、、、方正が激辛わさび入りのおかきを食べる。水木一郎みたいになってると松本。

引き出しを最初に開けたのは遠藤。何かパネル?マジックペン?1/3+1/2を1分以内に解けって(笑)。失敗すればレスラーによるヘッドバッド。で、、、遠藤の答えは2/5?うわ、典型的なできない小学生、、、やられる遠藤。次は浜田が開ける。パネルが2枚。

①は、ウルトラQのガラモン。浜田そっくりな。②はウルトラQのM1号。。。これはひどい。

次の引き出しは浜田家の表札、、、と思ったら熱い!

次は、方正。牛乳瓶メガネが。それとハゲヅラ。そして、謎の小箱にチョビヒゲ。かとちゃんセット。方正がやってみる。髭の両面テープが外れない、、、しかも臭い。なんで?激臭3点セットだって。なんの匂い?次は田中。DVD2本。まだ臭い。。。

松本が開けると、謎の手紙。18番の引き出しを開けろと。1~20番まで引き出しがあるらしい。増えてる。開けたら。。。2通目の手紙。4番を開けろと。開けると、また手紙。次は17番。勝手に飛び出して驚く松本。腰がかくっとなったって、、、次は7番。って思ったらCO2が噴出。でCM。裏を見ると杉さまが語っている。三代目J soul brothersか。

CM開け。とうとうDVDを見る。まずは1本目。感謝の気持ちを手紙に、、、親愛なる父へ。

大阪府にすむ11歳と12歳の姉妹。大好きなパパに手紙を送る。方正の娘?

まずは長女から。あ、大阪に家族ごと引っ越してきたんだ。百桃ちゃん。泣く方正。ええ話や。もう一人小さい子もいるな。つぎは次女から。チアリーディングやってるって。未蘭ちゃん。ももとららちゃんだって。で、、、いい話の終わりに、、、って何もないのか!今までと違うパターンだ。

次のDVDも手紙。東京の9歳の少年。田中の子供だ。小日向しえさん久々に見た。泣く田中。。。遠藤も号泣。しかし、、、最後の最後に、田中タイキック!こうきたか!

次は、あれ?時間ですよのテーマ?いや寺内貫太郎一家か?なんだ?セットが運び込まれてきた。昭和の家族の夕食風景。で出てきたのは、、、小林亜星じゃなくて?マツコ・デラックス?衝撃的だ!そっくりだ。ほんとにそっくり!ちゃぶ台ひっくり返す。

田中が喧嘩の仲裁に駆り出され、、、吹っ飛ばされる。次は松本が、、、キスされる!しかも口に!なにやってんだ。遠藤もされる。でCM。

裏では能年さんの紹介でサカナクション。お、みんなマックもってるぞ。

CM開け。昼食。トレーニングしながら。仕切るのは、品川祐。褒めて褒めて即興お料理替え歌?お料理カードを見て、童謡にのせて替え歌を即興で歌う。

まずは大きな栗の木の下で。田中はマカロニグラタン。途中で桃太郎に、、、

方正は湯豆腐。ひどい。。。全部湯豆腐ありまして、って言ってるだけ。次に曲は”あめふり”に変更。田中、ポテトサラダ。最初から曲が違ってる。方正はマーボー豆腐と母さんが。

松本はゴーヤーチャンプル。チャンプルルって。浜田はうな丼。出しをかけるって。切れる浜田。次の曲はサッちゃん。浜田が、上海焼きそば。遠藤 三段重ね弁当、方正 幕の内弁当、田中 のり弁当。松本がおばちゃん1号のキャラ弁、そして浜田が焼きイモ。

次は合同訓練。でお笑い芸人がいっぱい参加。MCはハッピーボーイ岡田とハッピーガール高橋真麻。助っ人は尾木ママとカープの前田健太!あ、こりゃすごい。でCM。

裏では水樹奈々とT.M.Revolution。衣装が白から赤に変わった。

で、またもんまりキッス対決。キャラは、おばちゃん1号とバービー。

で新人研修室に戻って、ボタン。押すと、、、エマニエル坊やのCity Connectionが流れる。それに合わせて、、、またマツコ!CM.

裏では綾瀬はるかさんが泣いてる、、、客席からがんばれ!と。そして花は咲くが流れる。

綾瀬さんいいですね。で切り替えたらマツコ、、、ギャップが激しすぎる。

紅白に切り替えた。綾瀬さん。歌いきった。よかった。切り替えた。またマツコ、、、紅白はニュースに。そして笑ってはいけないは、訓練施設移動。

またバス移動ってことは刺客がまた。

最初の刺客は、バナナマン日村と土屋アンナがジョーカーとキャットウーマンに扮するWチーズケーキ。

コント”学校”でほれてまうやろーネタ。全部パクリネタ。吟じますとか。

で紅白がももクロちゃんになるので切り替える。金閣寺がモチーフの衣装?金ぴかだ。田中マー君も登場。後ろの丸いやつ、LEDピカピカ動いてるな。

GOUNNから、走れ!必殺ウインク、かなこちゃんやってくれた!今年も答えは出せないよ、ってかえてたらしい。これ大好き。

裏では板尾と板尾の嫁。嫁、激太りだけど切れはいままでどおり。

ゴールデンボンバー、鉄棒やってたし、めっちゃ面白い。最後はたらい落ち。やってくれるなあ。鉄棒は別の人がやっていたというネタばらしも面白い。

笑ってはいけないは富士のふもと、サーキット?

男子トイレの使用者はLiLiCo。また引き出しネタ。でもこれ最近2回やるのは中だるみしすぎじゃ、、、

とりあえずトップバッターは田中。またDVD。方正は手紙と謎の箱。

封筒は、また7番を開けろ⇒1番を開けろ⇒と思ったらCO2噴出!⇒最後は、なに?宇宙人が入ってる。動いた。なんかしゃべってる。ハングリー?バームクーヘンをあげる松本。しかし攻撃される。方正になつく。

謎の箱は、塩大福?食べると、おいしい。本当は宇宙人にあげるもの?

松本が開けると、謎の携帯電話。とマジックバルーンキット。松本は何かを隠している。どうも松本がバルーンアート教室で習っているらしい。うさぎが完成。

浜田は、M1号フィギュア!そっちか!よくできてるが、立たない!と思ったら謎の動きを始めた。あ、立った!挨拶してる。すごい。応援団のポーズ?三三七拍子。え!AKB48のヘビーローテーションを踊り始めた。なんじゃこれ!欲しい!

(裏では潮騒のメモリーズと薬師丸さんが歌っていた。)

遠藤は、M1号パネルと、方正と同じ箱。でも中身は大福2個。

冷蔵庫にはM1号フィギュア。DVDは、えびすよしかずさん。20分間サウナで耐えるというミッション。110℃で。。。

もしかしてこの汗で塩大福つくったのか?まさか、、、その通りだった。気持ち悪い。。。

劇団ひとりが私服で登場。中学校の卒業アルバムもって、、、それを破る?

裏できゃりーちゃんがでるので変える。にんじゃりばんばんから、振りそでを脱ぐと、あ!中の人(でかい黒人)がいた。肩車されてたんだ。でもったいないとらんどへ。ピンクのう○ちスカートだ。

で、笑ってはいけないの方は、溝端淳平くんも加わった鬼ごっこに。

紅白の方はPerfume。衣装は普通のシンプルな白いものだが、これがどんな効果を生むのか楽しみ。Magic of Love。あ!プロジェクションマッピングだ!これすごいな。完全に動きに合わせてる。

で今から近くのお寺行ってくるので、更新はとりあえず中断。

⇒帰ってきた。光明寺でした。で、、、いつものダチョウ倶楽部と出川の悪ふざけ大会やってる。私これあんまり好きじゃないので、変える。紅白見たら泉谷しげるが春夏秋冬2014やってる。私、これ昔カラオケのレパートリーにしていたことが(福山雅治さんもオーディションで歌ったことが)。なんか語ってるぞ。

また戻る。長州力さん、朝丘雪路さん、梅沢富美男さん登場。

天才宇宙猿 帰還記念?前田吟(宇宙飛行士)と堀内健(サル)!ホリケンが悪ふざけをしまくるという。。。

で2度目の蝶野さん登場。また殴られる方正。。。⇒いつもの暴露大会へ。

そして紅白。勝敗は、、、白組優勝。

ジミーとヘイポーの共演の後、叶恭子さん登場。さらわれた藤原をとりかえす、絶対に驚いてはいけないシリーズへ。

で最後に出てきたのは巨大カブトムシロボット。これ?http://kabutom.com/ KABUTOM RX-03?

で助けに来たのは遠藤家の人々。ヤッターマンのコスプレでエンドーマン。

振り返り替え歌は斉藤和義さんの”やさしくなりたい”

え!大瀧詠一さんが解離性動脈瘤でお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

大滝詠一さん急死 自宅で倒れる

というニュースが突然飛び込んできた。

⇒死因が発表になって、解離性動脈瘤とのこと。あの徳州会の説明では

http://www.tokushukai.or.jp/iryou_kenkyu/prevention/heart/kekkan_02.html

"大動脈の壁は3つの壁が重なってできています。ベニヤ板のように3層構造になっており、簡単に壁が破れないようになっています。内膜、中膜、外膜とよばれており、中膜はいわばボンドのように内膜と外膜をくっつけているようになっています。その中膜が弱くなって、内膜の一部が裂けて内膜と外膜がはずれるのを、解離といいます。解離した血管は一部が外膜だけになるために、薄くなって瘤となるので解離性大動脈瘤といいます。"

ということでした。

--

はっぴいえんどの時代は私も知らないのですが、君は天然色とか、幸せな結末、恋するふたりとかよく聞いてました。

”探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2013”に岡部まりさんが出てるがみそぎはすんだのか!

大晦日恒例のナイトスクープ総集編(というか、恒例なのは本当はクイズ 紳助くんとの対抗戦だったのだが、、、)。

でそこに岡部まりさん(元秘書)が出ている。( 松原千明(初代) - 岡部まり(2代目) - 松尾依里佳(3代目). ですが、もう松原さんのは私もおぼろげにしか、、、)

選挙に出るときにもめて出入り禁止になったというのを聴いたことがあるけど、、、

参院選で、民主党から出馬時に小沢さんに呼ばれて番組収録すっぽかしたという噂が。

⇒と思ったら25周年にもゲスト出演してたのだな。

http://natalie.mu/owarai/news/85459

2013大晦日のGoogleトップページは2,0,1,3が踊り、4が出番を待っている。⇒年明けとともに4が踊りだした。

年があけると4が躍り出るんだろう。が、2013年分も記念に保存。

Newyearseve20135666313846390784hp

どのタイミングで変わるのかな?日本の年明けなのか、アメリカなのか。

⇒日本の年明けでした。

Newyearsday20146382396563783680hp

神戸親和女子大学のCMソング(4年後の私)って、webで楽譜から楽曲から全ダウンロードできるのか。

4年後、私は何をしているのかな?先生してたら、してたららら、、、

http://oide.kobe-shinwa.ac.jp/pr/play.html

の続きはいいな、でした(そりゃそうだ)。

しかし全部ダウンロードできるようにしてるのは珍しいのではないか。

簡単な?キャラクターはShinnaちゃん、、、って神戸では親和をしんなと呼んでるってほんと?

兵庫県人(元)だったけど知らなかった。神戸弁で訛ってるのかな?

リアル美味しんぼ(読売新聞vs.朝日新聞)朝からやってます。

http://realoishinbo.com/

プレゼンにMicrosoft Powerpoint 2013とわざわざ出るのが笑った。審査員は岸朝子さん・高垣麗子さん・市村正親さん。地方のみなさんが投票した結果が1票であとの3人が3票で審査。

第一戦は長野・長寿料理。

朝日新聞は自然の幸 信州きのこ、読売新聞はごろごろ野菜の大名椀。

プレゼンでえのき氷と、、、

http://www.iijan.or.jp/oishii/2010/03/post_1274.php

坂井芋が登場

http://www.iijan.or.jp/oishii/2011/10/post_1692.php

で結果は引き分け。まあ美味しんぼもそういうのは多かったし。

第二戦は岩手のわかめ。

朝日は三陸ワカメ香り蒸し、50度のお湯で戻したわかめが水で戻したわかめよりいいと。

http://50doarai.nerim.info/frozen.html

かな。塩蔵わかめはこれで戻してという話。

茶碗蒸しですな。

読売はわかめたっぷりの「15一会」カレー。http://sanriku-trip.jp/archives/1670/

よってったんせぃ食堂の方がプレゼン。若竹煮の調理を応用。かつおだしで煮込む。

15は震災後冷蔵庫に残っていた15kgのわかめにちなむ。

で結果は読売新聞の勝利。

第三戦は、福岡の鶏料理。

朝日は鶏の香りから揚げ

読売は水炊きロールキャベツカルボナーラ仕立て

で結果は引き分け。

というのとで読売が1勝2引き分けの勝利か。

ISC(Inverse Symbolic Calculator)で2014/01/01を見てみる。

数字を何桁か入力すると、それが一体なんだったのか推測してくれるISC。

http://oldweb.cecm.sfu.ca/projects/ISC/ISCmain.html

http://isc.carma.newcastle.edu.au/

例えば

Standard lookup results for 19.999099979

Best guess: exp(Pi)-Pi

というように。で、明日の20140101を入力してみよう。

Standard lookup results for 20140101

Best guess: GaussK*ThueMorse^arctan(1/2)

もう何がなんだか、、、GaussKはガウスの引力定数

だとするとk = 0.01720209895

つぎはProuhet–Thue–Morse constant。

  \tau = \sum_{i=0}^{\infty} \frac{t_i}{2^{i+1}} = 0.412454033640 \ldots

でarctan(1/2) = 0.46364760900080611621425623146121

で計算すると全然合わない。なんか間違ってるな、多分。

どうやらGaussKが違うようだ。Gauss-Kuzmin-Wirsing Constant?

http://mathworld.wolfram.com/Gauss-Kuzmin-WirsingConstant.html

だとすると、k=0.3036630029で、最終計算が、

0.20140102579786482092404836126392

になった。ちゃんと説明してよ、、、

もう少しわかりやすいものが

sum(1/(33/2*n^2+37/2*n-29),n=1..inf)= 2014010041209976
sum(1/(7/3*n^3-7/2*n^2-29/6*n+26)*C(3*n,n)),n=1..inf)= 2014010238254756

くらい。

Advancedを使うとこういうのもあるが、、、あまり面白くない。

100000/7137703+2

一方、今日20131231はわかりやすい。

Standard lookup results for 20131231

Best guess: 1/3*Pi+cos(Pi/12)

2013年12月30日 (月)

”ボクのおとうさんは桃太郎というやつに殺されました”というのを見て、非破壊検査のCM”すずめのかあさん”を思い出す。

新聞広告クリエーティブコンテストの最優秀賞”めでたし、めでたし”を見て、、、

http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2013.html

No01b_01 No01b_02

非破壊検査のCM、金子みすゞの童謡のすずめのかあさんを思い出した。

どちらも見方を変えてみろ、という話。

大学生・院生のゼミの準備の仕方について(河東泰之先生)⇒3/5の笑ってコラえて(日本テレビ系列)に出演されるそうですよ。

年末も押し迫って久しぶりにこの文章がリンクされているのを見たのでこっちにも貼っておきます。東大、数学の河東泰之先生の、、、

セミナーの準備のしかたについて

"普通のサラリーマンの勤務時間は週40時間くらいですから,2.5週に1回発表するとすれば,100時間分あります.そのうち半分セミナーのために使うというのは,まあもっともなことではないかと思います."というのと"たいていの学生は広い意味で研究に関連した職業につくわけだし,自分が調べたり考えたりしたことを人の前できちんと話す,という訓練は重要ですから,同じことを要求してよいと思います"

というのは社会人でも通じる話。

――

でさっき知った話。所さんの笑ってコラえてに、、、http://www.ntv.co.jp/warakora/

奥さんの河東晴子さん(三菱のネットワーク技術の主席技師長)とともに出演されるらしい。

学生結婚で奥さんの名字になってるんですよね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/recruit/information_technology/specialist05.html

ある数が1桁の数の何倍か?というのをぱっとわかる方法(昨日の朝日新聞(数と科学のストーリー)隠れた倍数 パッと判定見て)

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312280369.html

どうやって証明すんだっけ?と年の瀬も押し迫ってそんなことしてる場合じゃないけど考える(現実逃避、、、)

・2の倍数かどうか? これは下一桁が偶数かどうか。

・3の倍数かどうか?各位の和が3の倍数になっているかどうかを見ること。

10^k *Ak + 10^k-1 *Ak-1 + ...+10*A1 + A0

=(99...9)*Ak+Ak + (99...9)*Ak-1 + Ak-1 + 99*A2+ A2 + 9*A1+ A1 + A0

=3*((33..3)*Ak+3*A1) + Ak + Ak-1 + ...+ A1 + A0

なので、各位の和が3の倍数なら全体も倍数。

例で出たのは142857->1+4+2+8+5+7+=27で3の倍数。

・4の倍数かどうか? 

10^k *Ak + 10^k-1 *Ak-1 + ...+10*A1 + A0

=100* (なんとか) + 10*A1 + A0 = 4*25*(なんとか) +10*A1 + A0

なんで、結局下二桁が4で割れるかどうかみたらいい。

例は3620->20なんで割れる。

・5の倍数かどうか?下一桁が0か5。

・6の倍数かどうか?2の倍数かつ3の倍数なので、下一桁が偶数かつ各位の和が3の倍数。

・7の倍数かどうか?これがめんどくさい。

100以上の数の2倍+下2桁が7の倍数?

100 = 98 + 2  =7*14 + 2 、1000=980+20=7*140+20, 10000=9800+200=7*1400+200...というのを使う。

10^k *Ak + 10^k-1 *Ak-1 + ...+10*A1 + A0

= 7*14*(なんとか)  + 2*10^(k-1)*Ak + 2*10^(k-2)*Ak-1 + ...+ 2*A2    + 10*A1 + A0

なので、100以上の数を二倍したものと、下二桁を足して7で割れればOK.

例で出ていたのは11963は119*2+63=119*2+63=301で、、、さらに301 は3*2+1=7なんで割り切れる。

・8の倍数かどうか? 4の倍数に似てますが、1000が8で割り切れることを利用する。

10^k *Ak + 10^k-1 *Ak-1 + ...+10*A1 + A0

=1000* (なんとか) + 100*A2+ 10*A1 + A0 = 8*125*(なんとか) +100*A2+10*A1 + A0

なんで、下3桁が8で割り切れる、、、でもいいけど朝日新聞に出ていたのは

100の位を4倍したものと下4桁を引き算するという方法。もし100*A2+10*A1+A0=pとかけているなら、

|4*A2 - (10*A1 + A0)| = |4*A2 - (p-100*A2)|  = |104*A2-p|=|8*13*A2-p|なんで、

これが8の倍数なら全部8の倍数。

例は10704-> 4*7 - 4 =24なんで倍数。

・9の倍数かどうか?

=(99...9)*Ak+Ak + (99...9)*Ak-1 + Ak-1 + 99*A2+ A2 + 9*A1+ A1 + A0

=9*((11..1)*Ak+3*A1) + Ak + Ak-1 + ...+ A1 + A0

なんで、今度は各位の和が9の倍数

AMラジオの周波数もそうなっているという。

宿題に出ていた20140101は、全部の数を足すと9なので、3の倍数でもあるし、9の倍数でもある。

 

サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~@梅田の阪神百貨店へ行ってきた。

阪急電車に広告が出ていたのを見て、急に行ってみようと思って行ってきた。もともと東京のお台場でやっていたものの第二段が大阪の阪神百貨店になったようです。

http://tbmirai.jp/ サンダーバード2号、大好きだったんだよな。友達がプラモを持っていてうらやましくてうらやましくて、、、私が買ってもらったのは小さい小さい4号、、、

20131229_132629

20131229_134008

やっぱり2号、かっこよかった。3Dムービーが最後にあって、飛び出すサンダーバードが見られました。ずっと見てた。よかった。

あと、声に合わせて電気仕掛けで口が動いていたのは初めて知った。

で出口にグッズ販売があって、見事にやられて買ってしまいました。

特撮リボルティックのメタリック仕様の2号と、ジェリーアンダーソンメカニック大全。

20131229_16554220131229_165552

2号と4号が一度に手に入った。

2013年12月29日 (日)

Googleの”2013年をふりかえろう”CMのCMソングはJetta のFeels Like Coming Home -マララさん、お母さんの歌で泣く赤ちゃん、そしてDaft Punkとナイルロジャースの融合が私の大賞。

いろいろ思い起こせてくれるGoogleのCM Zeitgeist(時代精神かな?)

しかしマララさんの演説、いつ聴いてもうますぎる。あとお母さんの歌で泣く赤ちゃんが今年の私の大賞。Daft Punkとナイルロジャース&Pharell Williamsのありえないと思っていたコラボのGet Luckyが音楽大賞。

CMソングはJetta のFeels Like Coming Home

ちらっと映るDaft Punk。

ソフトバンクCM"方言リレー"のCMソングはDusty SpringfieldのI Only Want To Be With You

iPhone 4G LTEのCMですが、赤ちゃんが生まれたことを全国の方言で祝うもの。

http://www.softbank.jp/mobile/tvcm_media/cm/detail/?id=hougen_30&caption=0

CMソングは、、、これもよく使われるなあ。名曲。Dusty SpringfieldのI Only Want To Be With You 。ベイシティローラーズもやってた。

2枚の赤いカードを重ねると、突然ミニカーが現れるトリックは、、、

これ、確かアンビリーバボーでもやってたね。

トリックは、、、

----

ライントレースカーでしたね。原理は例えば

http://www.cct.ac.jp/mech/yume2/yume2.htm

参照。LEDとフォトダイオードで黒い線を検出するセンサとモータを左右につけているもの。

私も持ってますが、この映像で使ってるの小さくてかっこいいな。

そういやルネサスもマイコンレーサーってのを出してた。

http://www.marutsu.co.jp/user/1306_121_mmc.php

イシダのCMで国生さゆりさんが安売りと思ったら、稲川淳二さんもか、、、いらねーと言ってるのは、江守沙矢さん。

ちょっと前はおすぎとピーコさんが異物ではじかれてましたが、、、

今回はばんばん国生さゆりさんが安売りされるCMうってますね。

http://www.ishida.co.jp/cm2014/

によると、稲川淳二さんバージョンも。確かに冬にはいらない。。。

いらねー、と言ってるのはhttp://cm-watch.net/ishida/によると江守沙矢さん。

でかわいかったころの国生さんのCMを見て涙が、、、

え!今日(12/29)の朝、JR長岡京駅で人身事故だって、、、30~40歳ぐらいの男性って、、、

Twitterのトレンドで長岡京ってのが珍しくあったので、、、https://twitter.com/search?q=%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC&src=tren

うわ!

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

【JR京都線】 人身事故 列車の遅れ

 

 

本当だ! 弊社の人でないことを祈るばかり、、、

---

で東京新聞によると、

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013122901001444.html

”30~40歳ぐらいの男性が京都発新三田行き普通電車にはねられ死亡した。”

うわ、、、知り合いじゃないよな、、、

---

12/30 まだ身元はわかりませんが、京都新聞によると、

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20131229000074

"男性は30~40代で、黒と赤の上下ジャージー姿だった。黒い靴が線路中央に並べて置かれてあったといい、身元を調べている。"

ということでした。

今日(12/29)のがっちりマンデーは社長と新年会。2014年流行るかも?というのが紹介されてた。

*1/12の2次会はこちら。 http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/01/11222014-15e5.html

ゲストは、

(株)ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん
日本交通(株) 代表取締役社長 川鍋一朗さん
日本マクドナルド(株) 代表取締役会長 原田泳幸さん
(株)星野リゾート 代表取締役社長 星野佳路さん
(株)リブセンス 代表取締役社長 村上太一さん
ロイヤルホスト(株) 代表取締役社長 矢崎精二さん
森永卓郎さん

で2014年売れる?というものを紹介。

①ニコン・トリンブルのトラクター用GPS。トラクターはまっすぐ耕すことが重要で、もう一台の衛星とアンテナを使ってを使って2cmの精度で自動運転できるとか。

http://www.nikon-trimble.co.jp/products/machinecontrol/ez-g.html

ということで調べると、、、http://www.nikon-trimble.co.jp/products/pdf/machinecontrol/ez_guide.pdf

MSAS対応のDGPSやRTKを使っているそうです。http://www.denshi.e.kaiyodai.ac.jp/jp/assets/files/pdf/content1/mouri_m.pdf

http://www.nda.ac.jp/~nami/research/pdf/CGSIC2001.pdf

MSAS (運輸多目的衛星用衛星航法補強システム)を使ったDifferential GPSシステム。

http://www.enri.go.jp/~sakai/pub/symp06_tutorial.pdf

②クルーズプラネット

http://www.cruiseplanet.co.jp/

外国船を使った格安クルーズ。日本国内だけ回ることは外国船は許されてないが、韓国、サハリン、台湾などを回ることで解決。

横浜・大阪・佐世保・釜山を回るツアーが人気。釜山で韓国客も乗せる。

③Paypalの顔パス払い。

https://www.paypal.jp/jp/cp/np/

http://japanese.engadget.com/2013/11/18/paypal-here/

④味の素の鍋キューブ

コンソメ風のおひとりさま用鍋のだし。小泉今日子さんがCMしてましたね。

http://nabecube.jp/

⑤お風呂でスマホ。愛眼?

お風呂用メガネ!

http://www.aigan.co.jp/foryou/

1280円!曇り止め+プラスチック製で、かつある程度見えればいいや、ということで度数も搾る。

⑥染めQスプレー。(染めQテクノロジィ)、何にでも塗れる。リフォームに活躍。

http://www.somayq.com/top.html

めちゃくちゃ塗料の粒子が小さいので何にでも塗れるって。http://www.somayq.com/technology/index.htmlテロソンという会社(日産などの塗料と開発していた)のが社名変更したと。

大賞は鍋キューブ。

社長からのプレゼントはこれ:

ロイヤルホスト株式会社

ロイヤル商品券3000円分 100名様

株式会社ニトリホールディングス

・「ニトリ商品券3,000円分」
・書籍「落ちこぼれでも、成功できる(ニトリの経営戦記)」大下英治先生著
・CD「めおと桜・ブルーレイニー札幌」テイチクエンタテイメント
セットで300名様

株式会社星野リゾート

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 1泊2日 1組2名様
宿泊券有効期間:2014/2/1~7/17
【除外日】土曜日、2/4~3/13の火水木(OTTO SETTE休業の為)、3/21、GW(4/25~5/6)、7/13

星野リゾート 界伊東1泊2日 1組2名様
宿泊券有効期間:2014年1月6日(月)~2014年7月31日(木)
【除外日】土曜・休前日、GW(4/27~5/5)

星野リゾート 界津軽1泊2日 1組2名様
宿泊券有効期間:2014年1月6日(月)~2014年7月31日(木)
【除外日】土曜・休前日、GW(4/22~5/9)

星野リゾート 界遠州1泊2日 1組2名様
宿泊券有効期間:2014年1月6日(月)~2014年7月31日(木)
【除外日】土曜・休前日、GW(4/27~5/5)、7/27(日)

星のや軽井沢 2泊3日 1組2名様
宿泊券有効期間:1月6日以降~7月末まで
【除外日】土曜日・祝前日、満室日、 休館(2014/1/14~1/16、1/20~1/23)GW(2014/4/26~2014/5/6)

「がっちりマンデー!!」視聴者限定特別ステイ
有効期限 1月~7月まで
休前日と繁忙期(お盆など)はご利用できません

日本交通株式会社

(1)日本交通観光タクシー3時間利用券 10名様
1枚で4名様までご利用可能。
有効期限 2014年12月末

(2)タプリカード(タクシープリペードカード)5000円分 20名様
日本交通、他3社で利用可能。 有効期限 2017年3月31日

株式会社リブセンス

Made in TSUBAME リブセンスオリジナル ステンレスワインタンブラー 30名様

日本マクドナルド株式会社

(1)2014年1月~発売 期間限定新商品お試し券3枚セット 2014名様

(2)2014年に販売するハッピーセットおもちゃを、ハッピーセット特製ボックスに入れて各回販売毎にプレゼント 50名様

※1月24日以降より

(3)カフェラテ(Sサイズ)お試し券10枚セット 2014名様

Scratch(プログラム言語)で跳ねる球と振動する板(Bouncing Ball and Vibrating Plate)のシミュレーションをしてみる。

たまたまカオスを生じる系を調べていて、

http://web.archive.org/web/20070624021025/http://chaos.phy.ohiou.edu/~thomas/chaos/bouncing_ball.html

を見た。球を振動している板に落として、跳ね返りを見たらパラメータによってカオスになるというもの。でリンク先には埋め込みアトラクタのソースがあったが、どちらかというと跳ねる絵を見た方が面白いな、とまずはExcelのVBAで計算した。

Bouncingball

これをGIFアニメにしようかな、とか思ったが、どうせならそのExcel VBAのプログラムをScratchに移植した方が面白いかな?と思ってやってみた(ただし、めんどくさかったので衝突の厳密なタイミングをちょっとごまかした、、、)。こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/16069184/

Bouncing_scratch


跳ねるの、なかなか面白いですよ。

2013年12月28日 (土)

メリークリスマスの数学。。。

えー、クリスマスは終わってしまいましたが!

y = ln (x/m - s*a) /r2

をxについて解いてみましょう。

y r2 = ln (x/m - sa)

erry = x/m - sa

merry = x - mas

という、、、

https://www.facebook.com/VisualMaths

1526243_10151948577668347_396404017

こちらも参照:アニメにしてみたよ。

Scratchでクリスマスの方程式(y=log(x/m - s*a)/r^2)を解く! #数楽

関連リンク:

メリークリスマスの数学 その2。。。

実数と虚数の2つの解をもつ2次方程式が恋の方程式、、、

愛の方程式、i^i^i^i^i^...(iのi乗のi乗のi乗の、、、つまり愛の愛情の愛情の愛情の、、、)の答えは?

中居正広の8番勝負!をちらっと見てたらスカッシュの松井千夏さんが出てた。きれいな方ですね。

http://www.ntv.co.jp/nakaisports/を見てたら、、、

松井千夏さん。

http://matome.naver.jp/odai/2137013691920498601

http://matome.naver.jp/odai/2125352375421750699

全然しりませんでしたが、綺麗な方ですね。

12/27のGoogleトップページはケプラーの生誕442周年(ただし日本ではやってなかった)

これです。

Kepler

ちょっと前にティコ・ブラーエだったのが今回はケプラー。楕円軌道を提唱した方だが、今やnvidiaのGPUとか宇宙探査機の名前の方が有名に、、、

ケプラーの法則をニュートンの運動方程式で計算で導き出せるのを最初に習った時は感動したなあ、、、例えばこんなところを参照。

http://www.ishikawa-nct.ac.jp/lab/E/seto/www/files/Kepler.pdf

「幸福な生活」(百田尚樹)を読んだ。

百田さんと言えば膨大な取材で、ノンフィクションのような小説を書かれると思っていたのですが、今回はがらりと変わった短編集。どれも非常に恐ろしい(ホラーじゃなくて、身近な恐怖)もので、そして一番最後の一行で恐ろしさが増す。どの短編も、その最後の一行だけ別ページにして最後にめくった時にぞっとする、、、という凝った造りになっています。

どれも非常に短い話なんで感想かこうとするとネタばれになるのでやめときますが、最初の”母の記憶”や、”隠れた殺人”など後味わるーいものからSF、そしてモンスターの元ネタ?、またあれ?と最初思った”賭けられた女”など面白いけれど、やっぱりちょっと重いものが満載です。

⇒その”賭けられた女”は、解説のくどかんさんも最初あれ?と思ったという話で、このブログで検索で来られた方ももこれがよくわからなかったってのがありました。女性は一体その場に何人いるか?というのがポイント。2人じゃないですよ!(ずっと下にネタばれ書いときます)

その場には”あたし”しかいません。純子を演じているのは”あたし”で、そういう女性を嫌がっているけれどそれはそれとして、嫌な純子ならこういうだろうという演技をしているわけで。。。

2013年12月27日 (金)

ZIPで枡アナが嵐にプレゼントしたのは、水鉄砲になる”連続!潮吹きあさりちゃん”か!

枡アナは東大でアサリの研究してたんだよね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1240581242733.html

面白い。で関連して、あの!あさりちゃんがとうとう終わってしまうらしい。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131225/ent13122501110000-n1.htm

子供のころ、夏休みとかに毎回アニメやってたんだよね、、、あーきれたあの子はあさりちゃん。

映画”ゼロ・グラビティ”の無重力状態をどう撮影したか、ZIPでやっていた。ライトボックスとロボットアームカメラ。

先日、IMAX 3Dで”ゼロ・グラビティ”を見てきたが、↓

映画”ゼロ・グラビティ”をIMAX 3D(箕面の109シネマズ)で観てきた。体感型アトラクションのよう。

一体どうやって撮影しているんだろうと不思議だった。今朝(12/27)のZIPでどうやって撮影しているかやっていた。

まずは80万個のLEDが周囲の壁一面にずらっとならんだライトボックス。

Gravity’s Lightbox

“lightbox”: a 20-by-10-ft. (6 by 3 m) structure covered with 196 panels  of 4,096 LED bulbs

というもの。

http://www.digitaltrends.com/movies/gravity-director-alfonso-cuaron-on-how-to-creatively-fake-zero-gravity/

の写真では、

Gravity3dlightbox

上下左右前後に映像を映し出し、中にいる人の光の当たり方や写りこみを再現するみたい。

でさらに中にいる人は動かずに、ロボットアームにつけられたカメラが3次元的に動いて撮影。

Gravityset


それをCGと合成してつくられたそう。このために新たに全て作ったって。

C. elegans(線虫)の動きをシミュレートするプロジェクトOpenWormの結果が気持ち悪すぎる、、、

Digitally simulated worm wriggles for the first time (video)という記事が出てました。

OpenWormプロジェクト?C. elegansCaenorhabditis elegans

の動きをシミュレーションするものらしい。http://www.openworm.org/

現在の結果がこれ。

うわ、、、

3次元モデル:http://www.opensourcebrain.org/projects/celegans?explorer=https%3A%2F%2Fraw.github.com%2Fopenworm%2FCElegansNeuroML%2Fmaster%2FCElegans%2FgeneratedNeuroML2%2FCElegans.net.nml

をぐりぐり動かせるのも気持ち悪い。。。

2013年12月26日 (木)

京大は総長選考が恐ろしいことになってるし、東大はパワハラで13人辞職&捏造、、、ダウンタウン総長(松本・濱田)は何をやってるんだ。さらに京大、総長選考会議学内委員を組合への情報漏えいで懲戒処分だって。

http://togetter.com/li/607116によると、、、

”京大の総長選考会議が、総長選における学内教職員による意向投票の廃止、総長選考会議のみの議決によって京都大学総長を選出可能にする、総長任期を延長する、という議案を12月25日に採決して可決しようとしています。”

って。なんだこの権力にしがみつきたがっている感じは。総長は松本。http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/president25

で東大。

東大、パワハラで13人辞職、予算不正利用の疑いで調査委員会発足~事業利用者から苦情も

そして、

43本で画像改ざん=東大元教授の論文、世界的科学誌も

・・・で総長は濱田。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b01_01_j.html

ダウンタウン総長と呼ばれてたが、何をやってることやら。。。

---

で京大は、12/24に

2013/12/24 【京都】京大の自治が死ぬ?総長選挙の教職員投票廃止か ~京都大学教職員緊急集会

と思ったら、

京大、総長選考会議学内委員を組合への情報漏えいで懲戒処分へ

http://kanakotakayama.blog.eonet.jp/default/2014/01/post-c88e.html

って、、、何やってるんだ。

SUZUKIの新型車、HUSTLER(ハスラー)のCMソングはマンボだよな、、、と探してようやく思い出した。Perry ComoのPapa Loves Mamboだ!

http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/

なんだっけ、、、マンボNo.5じゃないし、闘牛士のマンボでもない、、、

と思い出した。パパラブズマンボだ。

ついでに、、、

マンボNo.5

闘牛士のマンボ:

そしてお祭りマンボ

総務省がLTEはペースメーカーに影響なし、と発表。

平成24年度電波の医療機器等への影響に関する調査結果及び当該結果に基づく「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改訂

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_03000187.html

を総務省が発表している。でその中で、115ページもある調査報告がでて、、、

http://www.soumu.go.jp/main_content/000266446.pdf

結局今の携帯電話では、

" LTE方式の携帯電話端末から発射される電波の影響調査においては、現在使用されている植込み型医療機器の中から選定した25機種(植込み型心臓ペースメーカ13機種、植込み型除細動器12機種)を対象に、スクリーニング測定を経た上で携帯電話端末実機を用いた影響測定を実施したところ、影響の発生はありませんでした"

ということです。

ただ、念のために15cm(あくまで念のため)程度は離す指針に。

ということで、電車でも危険だから、というのはもうないわけですよ。なので、

優先席で電源オフ、見直しの動き 鉄道各社、携帯進化で 2013年12月26日07時57分

http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY201312250001.html

という動きが。

"人工知能"学会誌の表紙も"情報処理"学会誌の表紙もがんばってる!でもCELLがやっぱりすごい。⇒建築知識の2012年度の表紙も。。。

今月の人工知能の表紙はこれだ!

http://www.ai-gakkai.or.jp/%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E8%AA%8C%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A8%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E8%A1%A8%E7%B4%99%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

2014no1

うわ、、、で情報処理の表紙はこれだ!

http://www.ipsj.or.jp/magazine/magazine.html

Zyoho

由美かおるさんの巻頭コラムの方がすごいが、、、

でもやっぱり表紙と言えばセル。

CELL(生物系の学術誌)の表紙がいつも面白いが11月7日号は、、、

---

と思ったらこういう話が。

https://twitter.com/suiyouken/status/416665224070967296/photo/1

Bchk0escuaa0__y


でも2013年は普通のようだ。2012年が全部コミックに。

http://www.fujisan.co.jp/product/684/b/list/?page=2&schedule_id=list&limit=5

Scratch(プログラム言語)で1次元セルラーオートマトンを描いてみる。

先日クリスマスツリーを描くのに使ったのがもったいないのでついでに汎用的なものを作ってみた。セルのルールをスライダーで入力すると、

rule 90 = 0 1 0 1 1 0 1 0
rule 30 = 0 0 0 1 1 1 1 0
rule 54 = 0 0 1 1 0 1 1 0
rule 150= 1 0 0 1 0 1 1 0
...

のようなCellular Automatonが描ける。例えばhttp://mathworld.wolfram.com/ElementaryCellularAutomaton.html

を参照。

作ったものはこちら。

http://scratch.mit.edu/projects/16030118/

Cellularscratch

いろんなパターンを描いてみた。

ターボモードじゃないと遅くてやってられません。。。


2013年12月25日 (水)

ジェイク・シマブクロのGoogle主催のコンサートをとりあえず聴いてみて。1時間以上あるけど。

これもさっき皆で盛り上がっていた話題。どんな分野でも突き抜けた天才が出てくることがあるという。。。

”収.”と書くとスーパーマリオのテーマに、"OILOILOIL."と書くとサザエさんのエンディングテーマに聞こえる。

さっき皆で盛り上がっていた話。説明なしで、、、

"収."と書いてみて、、、スーパーマリオ。

”OILOILOIL.”と書いてみて、、、サザエさんのエンディング。

ピッチドロップ実験のクリスマス。。。

訃報:ピッチドロップ実験は呪われているのか!?担当していたジョン・メインストーン教授が、落ちるのを見ることなくお亡くなりに、、、という事件がありましたが、そのピッチドロップ実験のライブカメラ The Ninth Watchに登録していて、なにかあるたびに見てる。

http://www.theninthwatch.com/feed/

教授もなくなる前に、2013年中には落ちそう、と語っていたということだし。

でクリスマス。飾りが、、、さすが。ちなみにライブカメラなんで、たまに調子に乗った学生が映ることがある。

Pitchdropchristmas

なんとか今年中に落ちてほしい。

花王 ビオレ パーフェクトオイルCM(残したくないメイク!篇)に出てるのは、森絵梨佳さん、、、って仮面ライダー響鬼に出てた子か!

細川茂樹さんがおっさんライダーということで響鬼は見てたんだよね。。。お綺麗になられましたね!

http://ameblo.jp/erika-mori/

ノイマン・コレクション 数理物理学の方法を買った。ホルツマーク分布の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!

フォンノイマンの論文集がなんと文庫(ちくま学芸文庫)になっていた。内容は、量子力学の数学的基礎づけ、量子力学におけるエルゴード定理とH-定理の証明、星のランダムな分布から生じる重力場の統計I,II、最近の乱流理論とどれもすごい成果の話。数式いっぱいですが、、、私学生時代、”量子力学の数学的基礎”持ってたはずなんだが、、、挫折した覚えが。

あと、ホルツマーク分布がちゃんと計算されているのは初めてみた。感覚的には、http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/93071/1/KJ00004775612.pdf

という話なのですが、ちゃんと計算するのは難しい、、、で、最終的にホルツマーク関数が出てきて、その数表もあったので、ここは自分でも計算しようと思い、カシオの高精度計算サイトの自作式として作ってみた。これです。

ホルツマーク関数H(β),G(β) & 平均寿命τ(β)

3次元で星がランダムに分布しているとき、その重力の影響をある一点でみるときの分布がホルツマーク分布です。

H(β) = (2/πβ)∫exp(-(x/β)^(3/2)) * x * sin(x) dx,
G(β) =   (2/π)∫exp(-(x/β)^(3/2)) * sin(x)/√x dx,
τ(β)=√β^(3/2)*H(β)/G(β)
を2重指数積分公式で計算しています。

というもの。しかし本に乗っているのと微妙に値が違う、、、でも当時の計算と、ちゃんと精度保証して二重指数積分公式使ったのではこっちの方がいいと思う。当時は手計算とかだろうから、、、

2013年12月24日 (火)

NORADとGoogleのサンタ追跡、今年2013は事前の噂通り同じルートを通ってる!北方領土を通過。硫黄島を通過。神戸、長崎、那覇も。京都、厳島も。名古屋、横浜も。⇒で日本を離れ韓国へ。

飲んでる途中で気になって調べてる。去年は別々のルートを通って子供の夢を壊したNORADとGoogleですが!今年は!

NORAD(&Microsoft)とGoogleのサンタさん追跡、今年2013はなんとか同じ追跡ルートになるかも。Bingの責任者が語った。という記事で見たとおり、今のところ同じルートを通ってる!

NORADサンタトラッカー:http://www.noradsanta.org/

Googleサンタ:http://www.google.co.jp/santatracker/#/tracker/world

です。

(20:30更新)

まずはロシアの東の方を通り、南に向かい、オーストラリアに行くかと思いきや、東に逸れて、フィジーの方へ行き、ニュージーランドへ向かい、

Santatracker001

まるっきり同じ場所ではないが、ルートは同じ。これなら同じ追跡をしていると言える。

へべれけになるまでは更新(するかもしれない)。

---

20:43 と書いていたら早くもずれが。NORADは南極一瞬行ってすぐに戻った、Googleはニュージーランドで待ってる!でもすぐに復帰して同じルートに戻る。これくらいの差異をつけないと別々にやる意味がないので、こういうイベントは互いに了承済みなんでしょうね。

21:15 お、どちらも北方領土に!微妙な。。。

Santatracker002

21:30 NORADが北のロシアに向かっているが、Googleは南の父島に?さてどうなる?

いやNORADも北海道、札幌に向かい方向転換した!

Googleは父島から硫黄島へ。NORADは札幌から硫黄島へ!ルートがまた重なっていく。

Santatracker003

22:33 Googleは那覇市に向かった。NORADはまだフィリピン。⇒台北?ちょっとずれた。

22:36 Googleは神戸に向かった。NORADは、長崎だ!まあ誤差の範囲か。

22:40 Googleは京都に向かった。NORADは、厳島!

22:45 Googleは名古屋に向かった。NORADは、横浜!

    本当に日本縦断してるな。

22:50 Googleは富士市に向かった。てことは、NORADも向かうはず!と思ったら東京に向かった。

Googleは次は綾瀬市、NORADは、、、あれ?京都に戻るぞ?

Googleも横浜へ。えらくちまちま動いてるな。サンタさん、今日中に世界中にくばらないといけないといけないのに大丈夫か。

22:55 NORADは京都から大阪へ、、、て本当にちまちまの動きに。Googleは東京に向かう。なんだこりゃ?

23:00 NORADはさらに広島⇒那覇へ。Googleは仙台⇒ソウルへ。

23:05 NORADもインチョンへ向かう。ってことはもう日本は終わりかな。

日本の足跡:

Santatracker004

韓国の後は北朝鮮の平壌に行ってました(両方とも)。

Scratch(プログラム言語)でクリスマスツリーをセルオートマトンで描いてみる。

Scratchからはだいぶ離れていたが、クリスマスということで復活。クリスマスツリーをフラクタルで描こうとか思った。IFSのシダをまず考えたが、、、ExcelでIFSでシダを描いてみる。で描いてみたように、ツリーという感じじゃないな、、、

Shida

他にツリーっぽいのは、、、WolframのCellular automataかな。Excelでセル・オートマトンを計算してみる。でルール90を計算したが、、、

Automaton90

これもツリーぽくない。ということで最終的に選んだのはルール30。

http://mathworld.wolfram.com/ElementaryCellularAutomaton.html

を参照。

でスクラッチで計算したのがこちら。

http://scratch.mit.edu/projects/15988285/

Scratchchristmas

幹の部分がアイスクリームの棒みたいになってしまった。。。


2013年12月23日 (月)

Appleの2013年冬のCM、HolidayのCMソングはCat powerのHave yourself a little merry Chiristmas.

雪の中クリスマスパーティをするというなかなかいいCMですが。ピアノと女性ボーカルのCMソングがまたいい。

Cat powerがカバーするHave yourself a little merry Chiristmasだそうです。

もともとはジュディ・ガーランドが歌っていた。若草の頃という映画の挿入歌だそうです。

香里奈さんと西田敏行さんの出てるアルトエコのCM曲どっかで、、、あ、松田聖子さんのStrawberry Timeか!

これどっかで聞いたなあ、、、と気になっていたのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=5Tlup4u-4y0

松田聖子さんのストロベリータイムのアレンジですね。やっと思い出した。

と思ったら公式サイトに書いてあった、、、

http://www.s-alto.jp/cp/

積水ハウス シャーメゾンのCMに出てるのは山本美月ちゃん。

ちょっと印象違って最初わからなかった。https://www.shamaison.com/tvcm/

伊藤園のもかわいかったけれど、こちらもいいですね。

歌っているのは南壽 あさ子さん。

阪急西山天王山駅に行ってきた。

12/21に開通した阪急西山天王山駅。さっそくどんな駅なのか見に行ってきた。私の自宅から歩いて、、、まあ45分くらい。これ。

20131222_125958

これが高速道路までのエレベータ。ここから高速バスに乗れるのだ。

20131222_130041

ホーム。流石に綺麗。

20131222_130455

最近、HK76とか番号を付けてるんだな。

20131222_130512

しかし先日も書いたけれど、阪急バスの時刻が大幅に変わったのが痛い、、、

今日から阪急西山天王山駅が開通しているが、、、そのために阪急バスの時刻表が大幅に変更。










2013年12月22日 (日)

NHKの日本の底力クイズ プロジェクトQ見てました。くまモンをヒットさせた特命チームの秘密。

(注)2014/5/7放送分はこちら⇒ http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/05/57nhkq-4237.html

----

2013/12/22放送分:

まずは和食から。ロンドンでダイエットにいいとブームになっている和食とは?というクイズ。

正解は、、、しらたき!しらたきヌードルとか、焼きそば風とか、麺料理。The Dukan Dietという本で紹介されたから、、、って。どうでもいいですが平愛梨さん、かわいいし面白いな。

糸こんにゃくとしらたきの違いは?見た目だけって。黒と白か。

次は、こんにゃくメーカ、石橋渉社長のお話。有限会社石橋屋さんですな。http://www.konjac.jp/

http://worldjc.com/1787/

西洋人にこんにゃくを食べさせると、吐き出された。西洋人に食べさせる方法はないか?考えた。しらたきならパスタに向いている。のど越しをよくするのはメンの角。形状をいろいろ試した。野菜も練りこんだ。現地に乗り込んで売り込んだ。

営業を海外で成功させる秘訣は?⇒断れても悲壮感を漂わせないこと。

次は観光バス会社。はとバス。ユニークなツアーを次々出している。2階建てオープンバス、オーソラミオとか。http://www.hatobus.co.jp/feature/open.html

うわ、ほんとに上が空いてる。ニューハーフが夜の街を案内したり。http://www.hatobus.co.jp/feature/newhalf.html

かつて倒産になりかけた。当時の企画課長、石川さんは名前の上にあぐらをかいていたのではないかと気付く。あたらしい魅力的なツアーが必要。しかし社内の規則に縛られそうになった。少人数の企画や、毎日できない企画は認めないと、、、しかしそのルールを撤廃させた。

その結果、大人気企画、引退していたバスガイドが昭和のうたを歌いながら案内するというものが生まれた。発案したのはバスガイドの教育係。もともとは歌のツアーじゃなかった。でもOGにやってもらう際にある問題が生まれたから。それは何?

⇒それは、、、OGは60台と高齢(74歳が最年長)でガイドする内容が覚えられないから。。。そこから歌をメインにした。あ、ほんとにけがの功名ってやつだな。面白い。

次はいよいよ くまモン。関連グッズは去年だけで300億円の売り上げ。

地方公務員たちのドラマがあった。4年前、熊本県庁に新しい部署、熊本ブランド推進課ができた。当時の課長は宮尾さん。アドバイザーには小山薫堂がいた。キャラクターを持ってきた。それがくまモン。

チームくまモンが結成された。関西人の熊本への関心は低い。そこで、、、熊本を隠すという斬新なアイデア。くまモンを関西にばらまき、浸透してからばらす。くまモン神出鬼没作戦!

現地大阪チームの寺中さんは不安で仕方なかった。新幹線開業まで1年。やるしかない。

大阪市中央公会堂にくまモンが、、、、たった!!!反応する人はほとんどいなかった。歩き回ると子供が、、、逃げた。しかしその作戦をチームは続けた。道頓堀、大阪城、公園。反応は薄かった。熊本県民からも抗議電話がかかってきた。税金使って何やってんだと。

次にテレビ出演した。せんとくんの生放送にちらりと映るくまモン。爆笑。

熊本県庁には別の部隊が動き始めていた。無料で地元のグッズに使ったもらおうという作戦。一番最初にキャラクター採用したのは何?というクイズ。73万5千円。。。これ私知ってる。仏壇だよな。⇒あたり!

くまモン仏壇、かわいい。でもまゆげなし。。。職人さんが書き忘れたって。

http://wajikuma.blog116.fc2.com/blog-entry-2.html

2人、予約した人がいたけど、家族の大反対でまだ売れてない。。。

2010/10、大阪の神出鬼没作戦1ヶ月目。30か所以上に出没した。いよいよくまモンの正体を明かす!名刺配布作戦。32種類、1万枚。

知事がくまモンが失踪というストーリーを発表。必死だった。

物産展を大阪で開いた、、、さて、、、めっちゃ人来た!くまモンに押し寄せた。宮尾さんは涙が出るくらいうれしかったと。

でチームがアイデアを出すのに役立った会議の方法は何?というクイズ。

⇒会議室で会議をしない、ということ。自分の席で会議をする。雑談の気軽な感じになって、若い人もアイデアを言いやすい。

でくまモンがムーンウォークをしようとして準備運動して、でできないというボケ。

今は宮尾さんは環境問題を取り組んでいて、当時のNo2の人が取りまとめている。今は24人にまで増えている。

県庁おもてなし課のような話がリアルにされてたんですね。知らなかった。

しかしクイズのボケを全て平さんがやっていたのが面白い。ホントにファンです。

DARPAのロボティックスチャレンジ、日本のベンチャーSCHAFTが優勝。すごい!

”NHKスペシャル ロボット革命 人間を超えられるか”をさっきから見てました。

の中で、東大の方が、大学辞めてまでこのDarpaのコンテストに参加していたのが気になってたんですよ。すると、、、

http://getnews.jp/archives/480260

あー!よかった!優勝ですか。

佐々さんの学生だったかたかな?https://twitter.com/sasa3341

IEEEのサイトで全部の動画が見られる。

http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/humanoids/darpa-robotics-challenge-watch-it-live

立方体内部に3つのリアクションホイール入れて、すごい角度でバランスをとるThe Cubliが面白いです。

ETH zurichのinstitute for dynamic systems and controlのプロジェクト。

http://www.idsc.ethz.ch/Research_DAndrea/Cubli

中身はこんな感じ。ARMプロセッサに6つのセンサと3つのブラシレスモータが付いたシンプルな構造。

Cubli

こちらで論文が読めます。

Nonlinear Analysis and Control of a Reaction Wheel-based
3D Inverted Pendulum

http://www.idsc.ethz.ch/Research_DAndrea/Cubli/cubliCDC13.pdf

The Cubli: A Reaction Wheel Based 3D Inverted Pendulum

http://www.idsc.ethz.ch/Research_DAndrea/Cubli/Cubli_ECC2013.pdf

The Cubli: A Cube that can Jump Up and Balance

http://www.idsc.ethz.ch/Research_DAndrea/Cubli/Cubli_IROS2012.pdf

---

って、これ、弊社のある部門がやってるようなプロジェクトに関連するなあ。もうネタ切れとか言っていたので教えてあげようかな。。。

今朝(12/22)の朝日新聞1面に、ルワンダで子供に1人1台パソコンを配る、という話が。OLPC XOを実際に使ってるのを初めてみた。

ルワンダ、未来託すPC 広がる「子どもに1人1台」( 2013年12月22日05時00分 )という記事が一面にでてました。

131222asahi

写真のPC、http://one.laptop.org/ですね。OLPC XO laptop。ほんとうに使っているのは初めてみた。

(ポルトガルのJPサクートのものが記事には出てたけれど、、、)

最新のXO-4?

http://wiki.laptop.org/go/XO-4_Touch

800pxxo1_75_b1_mobo_annotated_bot


プロセッサもWiFiもマーベルですな。

でもこういうのって、最近のタブレット価格の下落とか、Raspberry Piみたいな安価なボードが出てきてるので実は普通の量産品を配った方が結局安かったりする、、、

HPが$89のタブレットだしたり、

http://gpad.tv/tablet/hp7-mesquite/

インド政府が$35のタブレットとか。

http://juggly.cn/archives/42128.html

Raspberry PiのキットKanoとか。

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/25/537/

最初の狙いは素晴らしかったのだが、いかんせん普通のAndroidタブレットが安すぎる。。。

こちらも参照:

$100以下のシングルボードコンピュータ10連発(eetimesより)

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/08/10010eetimes-19.html

今日(12/22)のGoogleトップページは、編み物してる!冬至ですか!

なんかいいなあ。。。

Firstdayofwinter2013apac49266290757

http://newclassic.jp/archives/4955

映画”ゼロ・グラビティ”をIMAX 3D(箕面の109シネマズ)で観てきた。体感型アトラクションのよう。

ゼロ・グラビティを観に行こうと思ったが、ネットではIMAXで観た方がいい、という意見が多いようだ。そこで、近所でIMAXシアター探すと、、、ない。

みのおキューズモールの109シネマズがそれでも一番近いか?と思って大阪モノレールで行ってみた。http://109cinemas.net/imax/

20131221_140736

で、最初この話聞いた時は、、、レイ・ブラッドベリの万華鏡(「刺青の男」に収録、サイボーグ009の最終回?でジョーとジェットが燃え尽きて地上で流れ星と思って祈る姉弟がいる話の元ネタ)のような話?数分で終わっちゃうんじゃ、、、と思ったが!

確かに宇宙服のまま宇宙に投げ出されるのはそうなんだが、それはまだ序の口で、次々と苦難が降りかかる。

この前NHKスペシャルで若田さんがISSの船長になる訓練をやっていて、次々意地悪な課題を振られていたが、それ以上。。。

とにかく一体どうやって映像作っているか不思議で仕方ない。ヘルメットの外から撮っていていつの間にか内部に入っていたり、ほとんどのシーンでなにかが浮いている(ラケットが浮いているのは笑った)。

ソユーズの操縦シーンはまるで自分がやっているかのよう。野口さんがソユーズを操縦する訓練映像みたら、そのままだな。ホントにリアル。

ソユーズのマニュアルがあったり。http://www.arianespace.com/launch-services-soyuz/Soyuz-User's-Manual.asp

で、サンドラブロックが2回宇宙服を脱ぐシーンがあって、それは美しい。。。サービスカットだ。

中国の船がソユーズ丸コピで、中国語ボタンなのも笑った。って本当に神船ってあるのか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%88%9F

ISSがぼこぼこにされたり、ハッブルもぼこぼこ。とにかく映画の印象は”ロシア、いいかげんにしろ!”でした。デブリの恐ろしさが本当によくわかる。

確かにIMAX 3Dで観て正解。映画というより、体感型アトラクションみたいでした。とにかく映像がすごい。絶対に顔をそむけるというか避けるシーンがあるよ。涙の位置をずっと追ったり、、、ジョージ・クルーニーは、、、まあ映画見てどうなるか確かめてください。

サンドラブロックの最後のシーンは、なんとなくエイリアンのシガニー・ウィーバーのよう。続編できたら、危機的状況に陥った宇宙ステーションをサンドラが助けにいく、、、とかになりそう。

ちなみにスターウォーズのリスペクトなのか、I have a bad feeling about this.を言いまくっています。

あと、IMAXシアターの予告編で”エンダーのゲーム”が映画化されるのを知った。これは面白そう。

--

で原題がGravityなのに、邦題がゼロ・グラビティになったのはPerfumeの曲のためという説もある。私この曲好き。

トライアングルに収録:

---

追記:撮影方法については、

映画”ゼロ・グラビティ”の無重力状態をどう撮影したか、ZIPでやっていた。ライトボックスとロボットアームカメラ。

2013年12月21日 (土)

え!フィギュアスケートの羽生結弦くんのショートプログラムの曲、ゲイリームーアのパリの散歩道なの?おっさんホイホイ。。。⇒金メダルおめでとう!

故・ゲイリームーアを知っている年齢じゃないよなあ。。。でも私くらいのおっさんギターファンにはおなじみの曲。

このパリの散歩道と、、、

サンセットがおっさんホイホイだなあ。

次はサンセットでやってくれないかな。。。

そういやゲイリームーア、Hiroshimaという曲もやってたなあ。途中で中華風メロディになるが、、、佐村河内に疲れた方はこちらをどうぞ。

--

2/15追記:

羽生、金メダル フィギュア男子 男子シングル日本人初 2014年2月15日04時16分

てことでおめでとう!すごいなあ。

関連リンク:

NHKスペシャル シリーズ 金メダルへの挑戦 世界最高得点をめざせ~日本フィギュア男子~を観てました。

フィギュアスケートの羽生くん最高点発表で、羽生くんより驚いていた女性は小林芳子さん。

今日から阪急西山天王山駅が開通しているが、、、そのために阪急バスの時刻表が大幅に変更。

今日から西山天王山駅が開通。

http://rail.hankyu.co.jp/tennouzan/

で、駅前の広場で今、おもてなし物産展やってるとのこと。

http://www.nagaokakyo-shokokai.jp/topics_entry/topics.php?id=155

1

まあそれはいいのだが、、、それと同時に長岡京市の阪急バスのダイヤが大幅に変わっている。

http://bus.hankyu.co.jp/whats_new/131211a.pdf

出かけようと思ったら全然違う時間になっていたのに気付いた。。。危ない。

まあ、火曜日に出社する会社勤めの人で、ぼーとしている人は絶対に間違うな。うちの会社の人も間違えて大慌てするシーンが目に浮かぶ、、、って教えてやれよ!

---

で阪急京都線に乗って通りかかった車中で写真を。

20131221_125005

---

で翌日実際に行ってきました。http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/12/post-841e.html

2013年12月20日 (金)

ホンダの新型車VEZEL(ヴェゼル)のCMソングは、Blues Brothers のSoul manのアレンジだなあ。⇒オリジナルはSam & Daveでした。出演は蒲生麻由さん。

さっきからホンダの新しい車、VEZELのCMやり始めたね。

http://www.honda.co.jp/news/2013/4131219-vezel.html

CMソングは、あのブルースブラザーズでおなじみのソウルマンのアレンジバージョン。I'm a soul manってのがいいなあ。

こっちでライブ映像が。いいっす。

http://www.youtube.com/watch?v=y1ehMrK3itM

出演は蒲生麻由さん。

http://ameblo.jp/mayu-gamo/

---

と思ったら、”洋楽おばさん”さんからコメントいただきました。ありがとうございます。オリジナルはSam & Daveとのこと。ということでyoutube見ると、、、これもいいですね!

2013年12月19日 (木)

マルちゃん赤いきつねと緑のたぬきのCMに出てる武田鉄也アイドルプロジェクト 赤マルダッシュ☆、PVが予想以上にいいです。ヒャダイン節全開!

CMで武田鉄矢さんがオタ芸をして気が散ると言われるのが面白いですが、、、

ヒャダイン作詞作曲、パパイヤ鈴木さん振付の”赤マル 急上昇ダッシュ!!!!”のPVみたら、いいですね、これ。最近ももクロちゃんもヒャダインの曲やらないし(いろいろあるんだろうけれど)、こういうのはアイドル王道らしくていい。

メンバーは

北澤鞠佳(きたざわまりか)さん 赤いきつね担当

玉城茉里(たましろまり)さん 緑のたぬき担当

川村彩花(かわむらあやか)さん 黒い豚カレー担当

大西菜友(おおにしなゆ)さん 白い力もち担当

だそうですよ。緑の玉城さん、ちょっと早見あかりさんを思い出した。

この曲はiTunesやレコチョクで配信されているそうです。

http://www.barks.jp/news/?id=1000097508

餃子の王将の社長が銃撃されて死亡、、、で大阪王将の刺客か?と思ったのはわたしだけではあるまい。

餃子の王将社長 本社前で撃たれ死亡というとんでもないニュースが飛び込んでいた。

私、学生時代は四条大宮の1号店によく行っていたのだ。ちょっと前に大改装されて新しくなったけれど。。。ご冥福をお祈りします。

で餃子の王将は京都。で大阪王将との関係は、もともと餃子の王将の創業者の親族が始め、大阪で出店している間はよかったが京都に出店しだしてもめて裁判沙汰に、、、

↓にその詳細が書かれている。

http://www.jp-ta.jp/pdf/meeting/002/081015.pdf

で和解したので刺客を送ったわけではないか、、、(あたりまえだ。大阪王将さんすみません)。

ちなみに阪急桂駅では両方がかなり近くにある。

Osho_2

洋菓子のヒロタと大阪ヒロタとか、551の蓬莱と蓬莱本館とか、関西の企業はなぜか分かれてしまうのが多い、、、

そういや餃子の王将の3代目がエジプトで息子を連れて失踪、というニュースもあったなあ、、、http://denshoko.com/blog-entry-1361.html

これと関係あるのかないのか。

チアリーダー効果って? あ、それでAKB48はあんなに人数多く、、、かつソロになると微妙に、、、で、それとは別に、より顔を覚えてもらいやすくする画像修整アルゴリズムも出てました。

Scientific Americanで最近最も読まれている記事。

The Cheerleader Effect - Seeing faces in groups makes them appear more attractive

これが元論文:Hierarchical Encoding Makes Individuals in a Group Seem More Attractive

自分の写っている写真を最も魅力的に見せるには、友達と一緒に大勢で写っているものを選ぶといいというもの。団体でいると、魅力が上がって見えることを”チアリーダー効果”と呼ぶそう。

錯視の一種だって。あの大きさが変わって見えるやつね。エビングハウス錯視とか。

Sakkaku

なんとなく回りと平均化されて欠点が見えなくなるとか。平均顔が魅力的、、、

そういやデイリーポータルzでも平均顔ってあったなあ。http://portal.nifty.com/2006/09/26/a/

確かに悪くない。

そういう意味で、アイドルの人数を増やすのも一つの戦略で、AKBなんかは成功例じゃないだろか。ソロになると大変なのもよくわかる。

---

で別の記事でこういうのも。

This Algorithm Can Make Pictures of Your Face More Memorable

写真をあるアルゴリズムによって修正すると、、、

Kuxlarge



確かに覚えてもらいやすくなる。が、こういう修正が流行るのはどうなのか、、、

2013年12月18日 (水)

皇帝ペンギンの群れの進行波の数理モデル化&シミュレーションが出てました。それはそれとして韓国のテーマパークでペンギンがサンタの仮装を、、、

こういうのを真面目に考えるのって面白いですよね(というか、私の知り合いでも似たようなことをやっている人が、、、)

The origin of traveling waves in an emperor penguin huddle

シミュレーションがかわいらしい、、、

Penguin

---

でさっきNHKのニュース見てたらペンギンの仮装行列が、、、かわいい。 これかな。

http://www.itv.com/news/update/2013-12-18/penguins-clad-in-santa-suits-in-s-korea-festive-parade/

Ad123076646visitorslookat

http://metro.co.uk/2013/12/18/gallery-penguins-dress-as-santa-claus-at-everland-4234962/

ドコモメール(iPhoneやPCでドコモのメールアドレスが使える)を設定、試してみた。

ドコモメールがiPhoneでも12/17から使えるようになった、ということでさっそく使ってみた。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/index.html

PC、タブレット、スマートフォンどれでも今まで使っていたiモード(SPモード)メールアドレスが使える(マルチデバイス対応)ということで便利になる。

まずはiPhone5Sで設定、docomo IDというものが必要らしい。WiFiではダメということでLTEで接続して開始。ドコモのサイトの説明pdfが繋がらないのでこっちを参照。

http://www.appbank.net/2013/12/17/iphone-news/720712.php

ただし、

”すでにspモードメールアカウントが設定されている端末では、ドコモメール受信設定を行うと、spモードメールアカウントでは「メッセージR/S」のみ受信します。”

ということで、今後はドコモメールのみを使うことになるのか。

でこの設定はすぐ終わった。

次は、今回の目玉というか、PCでドコモメールが使えるということで設定してみる。

・・・と思ったらブラウザで見られるのか。

https://mail.smt.docomo.ne.jp/

これはすぐに動いた。携帯のメールがPCで見られるのはまだ違和感あるが。。。

Thunderbirdでも使えるので設定しようかと思ったが、まずはブラウザでしばらく試してみよう。

次は、、、iPod touchだ。iOS6しかアップデートしかできない古さの、、、しかし実は家ではiPhoneよりこちらをメインでつかっているのだ。iPadの設定を使ってみた。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/other/ipad_setting.pdf

普通に設定できた。

次は、、、Android Walkman。これはブラウザで使おう。Chromeで見たら、、、PCと同様に動いた。

Kindle Paperwhiteは、、、まあこれはいいか。

しかしこれで、ますますガラケーを使う意味がなくなってくる。。。ドコモとしてはどうなのか?

2013年12月17日 (火)

マルチビタミン剤を飲んでも病気を防げない、、、という残念な研究結果が。

毎朝、気休めであるとはわかっていながらマルチビタミン&ミネラル剤を飲んでいる。

何もないよりはましだろう、、、と思ったらこれらの記事が出ていた。

Do vitamins block disease? Some disappointing news

Case Closed: Multivitamins Should Not Be Used

内容は、この論文:

Long-Term Multivitamin Supplementation and Cognitive Function in Men: A Randomized Trial

では、、、男性の認知症に効果がなしと、、、

そしてこの論文:

Vitamin and Mineral Supplements in the Primary Prevention of Cardiovascular Disease and Cancer: An Updated Systematic Evidence Review for the U.S. Preventive Services Task Force

でも心臓病にも癌にも効果がなしと、、、

さらにβカロテンのみ取ると肺癌リスクが高まったり。まあとはいえ気休めなので私はまだ飲み続けますが。

このブログ、98%が女性(10代~40代が90%)からのアクセスってそんなはずないでしょ、、、→Google Analyticsでも見てみた。

ブログとしてNiftyのココログをずっと使っている。で、今月からアクセス解析が変更になった。

http://www.cocolog-nifty.com/analytics/

変更点はいろいろあるのだが、年齢と性別を表示する機能が追加された。

で過去28日間のアクセスについて解析したのをみると、、、

Seibetsu

なんだこれ?女性が97.6%?しかも年代は10~40代で89.8%?

どうやって判別しているのかを見ると、、、http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/87293/thread

【新】アクセス解析の性別、年齢、ネットリテラシーなどのユーザー属性情報は何を元に算出しているのですか。

アクセス元のドメイン情報や、携帯の種類(女性向けか、子供向けか簡単ケータイか)などの情報を元に大まかに推測したものです。あくまで推測値ですので、参考程度にしてください。”
とのこと。これじゃわからん。
ということでもう少し見ると、、、アクセス解析に、、、
http://info.cocolog-nifty.com/info/2013/12/post-66e3.html
あ、nakanohito.jpを使っているのか。
これか?
http://nakanohito.jp/stage/userprofile

---

新機能として、「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能を追加した。そのサイトにはどのぐらいの男女比でアクセスがあるか、どういった年代からのアクセスが多いか、を集計しグラフ表示する。

(1)サイトアクセス者性別推計
 自サイトのアクセス者の男女比を、統計的に算出する。

(2)サイトアクセス者年代推計
 自サイトにどういった年代のユーザーが多いかを、統計的に算出。推計可能となるのは10歳から55歳まで。

属性推測の仕組み

 累計数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

---

累計はもっとあるので問題ないはずだが、、、

いや、そんなはずはないと、今度はGoogle Analyticsでも見てみた。わざわざ設定しないと見られない、、、めんどくさかった。

Googleanalytics


あ、これならわかる。男性の方がちょっと多いくらいで、25-34歳くらいの方が多い。

それなら、コメントもらったりリンクしてもらったりしている方々のイメージと重なる。

でどうやって調べてるかというと、Cookieですか。

https://support.google.com/adwords/answer/2580383?hl=ja

まあこちらの方が多分正確だろう。

2013年12月16日 (月)

12/14のGoogleのトップページ(ただし日本でない)はティコ・ブラーエの生誕467周年だが、、、この方、トイレを我慢しすぎて膀胱破裂で死んだと私ずっと信じてた。

日本では無かったので今日知りました。

Tycho_brahe

ティコブラーエというと私が知っているのは、ケプラーの法則のもとになった天体の観測データを積み上げた人、というよりも!

パーティー中にトイレに行くのが失礼だかなんだかで、おしっこをがまんしすぎて膀胱破裂で死んだ、、、という話を信じていた。

ですが!どうもこれは本当じゃないようでした。

http://gigazine.net/news/20101117_mysterious_death_of_tycho_brae/

水銀毒?

え!GoogleがDARPAでおなじみのロボットメーカー、Boston Dynamicsを買収だって!

Google Adds to Its Menagerie of Robotsという記事が。アメリカの国防総省のプロジェクトにかかわるようなメーカーなので、そんな簡単に買収されないと思っていた。。。

Boston Dynamicsのロボットは、、、

Cheetah。

BigDog。

petman

Wildcat

そしてAtlas.

とか面白いロボットいろいろつくっているところでした。

大木こだまさんの娘さん、静岡第一テレビのアナウンサーなのか!結構かわいい。

今さっき有吉ゼミに出てた。http://www.ntv.co.jp/arizemi/ 静岡第一テレビの女子アナの

西山加朱紗(かずさ)さん。お父さん似(お母さんは海原さおりさん)ですが、でもいい方に転んでかわいいですね。

http://www.tv-sdt.co.jp/scripts/ana/announcer/announcer_test.php?ana_id=34

38662_news_pc

こだまさんは嵐の二宮くんを意識してファッションとか髪型とか決めてるとか。

で、新幹線で娘の部屋にいって、ごみをわざわざ大阪まで持っていって捨てる。。。また止めてもらえないので近所のホテルにごみを持ったまま泊まるとか、、、

脳のなかの幽霊を読んだ。で土曜日の朝日新聞でウソ発見器の記事があって、P300のことを知った。で、脳波で動くネコミミとかあるの!

切断された手足がまだあって、痛みを感じたりする幻肢痛について、鏡を使った治療(無事な方の手足をうつして、さもあるように脳に錯覚させる)を考えたV.S.ラマチャンドランの著書、脳の中の幽霊を読んだ。(タイトルは”足をペニスと間違えた男”になるかも知れなかったそうだ(笑))。いろんな事例(自分の体の一部が、兄のものだ、という患者や両親を偽物と思っている患者など、想像妊娠が実際にあるとか)が脳の不思議さを物語る。

で、その患者が本当のことを言っているのかどうかに使っていたのがGSR(電気皮膚反応)をいうもの。猪瀬さんの5000万円問題で大量に汗をかいたのを見たら、こういうのにもがぜん信憑性が。

ってこれってうそ発見器(ポリグラフ)でもつかってるやつだなあ、と思ったら土曜日の朝日新聞に次世代のうそ発見器のことが書いてあった。

P300と呼ばれる脳波が過去に見聞きしたものを見ると反応するという。なんだろうとおもって調べると、

http://brainsc.com/eeg/erp.html

http://cplnet.jp/erp_eng_psych.pdf

事象関連電位(EPR)というものがあって、刺激の300msec後に正のパルスが出るのでP300と呼ばれるとか。

で!いろいろ調べていったら脳波って下向きがプラス電位なのか!そういう分野は初めてみた。それはともかくP300はBCI(Brain Computer Interface)にも使われているとか。

脳波で動く猫ミミとか、、、

http://www.neurosky.jp/

あかん、不覚にも笑ってしまった。。。テクノロジーの無駄遣い、、、

2013年12月15日 (日)

安堂ロイド最終話見た。それができるんだったら最初から自分の脳データダウンロードしとけばいいんじゃ、、、→今思い出した!映画”A.I.”(ハーレイ・ジョエル・オスメント主演)とラスト同じコンセプトだ!

第一話で安堂ロイドで木村拓哉さんが”ゲージ場の量子論”(九後 汰一郎さん)を読んでるというのはほんとだった。相対論的量子力学もスピンと偏極も。

というのがあったので見続けてました。

安堂ロイド第三話みた。ターミネータというよりPLUTOっぽくなっていってるな。⇒とうとうウラン(or ドラミちゃん)まで登場、、、

で今日最終話。

爆発がノース2号の最後みたいだったなあ、というのもありますが、とにかく登場人物がしゃべるしゃべる、でしゃべってる間は攻撃しないし。

で結局、爆発して海にメモリーチップが沈んで、100年後に引き上げられて、それでまた100年前に戻ってプリントアウトされて、で100年後に壊されていたと思っていたれいじの脳データが復活してロイドの体にダウンロードされる(ロイドは出ていくという、、、)。で生体モードになってれいじが生き返ってめでたしめでたし、、、だが!

そもそも依頼してたのもれいじの脳データだったんだから、最初から自分をダウンロードしとけば最初から生き返れたんじゃ、、、それだと戦闘できないから、という設定かな、、、

でちょっと続編に含みを残していたが、微妙な、、、

---

で、いま思い出した。スタンリーキューブリックが企画していてスピルバーグが監督した映画、A.I.というのがある。

そのラストも、主人公が海に、、、あ、これネタばれはまずい?

wikipediaにも書いてあるが、、、http://ja.wikipedia.org/wiki/A.I.

というのとAI繋がりのせいかどうか、同じじゃないか!

ターミネータ(&ドラえもん)で始まって、PLUTOになり、そしてA.I.で終わるという。。。

ウェストジェット航空のクリスマスサプライズプレゼントが素晴らしい!

なんとサンタクロースから本当に欲しいプレゼントがもらえると言うもの。

【サンタクロースからの贈り物】ウェストジェット航空、乗客にサプライズのクリスマスプレゼント(動画)

ウェストジェット航空に乗りたくなった。カナダのLCCですね。

http://www.westjet.com/guest/en/home.shtml;jsessionid=C0Q3StvDyPgLJp6fyZQvzZrG1Q6CKv1HvMxgvJtWkkSXDMNXyrKJ!1391423139

子供に贈りたいすごい科学おもちゃ10連発-でも大人の方が欲しい(Popsiより)

10 Smart Science Gifts For Kidsという記事が出てました。では紹介。

1. 自分で組み立てるデジカメ Bigshot Camera Kit  $89

http://bigshotstore.elenco.com/

2. スマホにつけると顕微鏡になる Prank Star Quick-Attach Microscope $15

http://www.toysrus.com/buy/pretend-play-dress-up/role-play/prank-star-quick-attach-microscope-01299-21592406

3. レゴ マインドストーム まあこれは説明不要。$350。やっぱりいいお値段。。。

4. 水中カメラ!Nancy B's Science Club Aquascope あ、これ面白い。$100。

http://the-parenting-center.com/nancy-bs-science-club-aquascope-and-underwater-wonders-activity-journal/

うちの実家、隣が川だったんだよね。こういうのがあれば観察が面白く。

Toy001

5.GoldieBloxってなに?と思ったが、穴のあいたパーツを組み合わせていろんなものが作れる知育玩具か!これなかなか面白そう。$30から。

http://www.goldieblox.com/

Toy002

6.レーザー迷路ThinkFun Laser Maze うわ、これ欲しい。$50.光学系の勉強にも。

http://www.thinkfun.com/lasermaze

Toy003

7.食虫植物(モウセンゴケ)養育セット!$35!種付き。 http://www.dunecraft.com/LEDlightcubes.htm

これは超欲しい。

Toy004

8. 自分でつくるホバークラフト Air-Stream Machines $70

http://www.thamesandkosmos.com/products/construction/asm.html

Toy005


ホバークラフト以外にもパーツがいろいろあって自分でいろいろ組み立てられるみたい。

9. 動物のウィルスの模型、Zometool Animal Virus  $35.これは一気に高度化したな。分子模型私も昔持ってたけれど、、、

http://zometool.com/products/detail/animal-virus

Toy006


10. 自分で組み立てられるエフェクター?Snap Circuits Sound $54.電子ブロックのようにブロックを並べて、音にかかわる回路を作って実験できるものだって。これも欲しいなあ。

Toy007

http://www.snapcircuits.net/

を見ると、この会社これ以外にも回路おもちゃいろいろ作ってる。

---

どれもすごくよくできてそう。子供より自分が遊んでしまうだろう、、、

地球の月の3次元画像の次は、土星の月、タイタンの3次元映像が(カッシーニによる)。

昨日、国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。という話を書いたが、今日はNASAの発表より。

カッシーニのレーダを使ったマッピング。北極近くにメタンの海。

http://www.nasa.gov/jpl/cassini/saturn-moon-titan-20131212.html

Pia17655_0000

Image Credit: NASA/JPL-Caltech/ASI/USGS

すごいな。タイタンといえばタイタンの妖女ですが、こんなところだったのか、、、

がっちりマンデー!!今日(12/15)は奈良県の特集。おらが県こそNo1 第11弾。

ライセンスがゲスト。奈良県出身。http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

奈良県産業振興総合センターの村上所長に聞いてみる。子供の時によく使ったあれ?

あ、呉竹だ!昨日せやねんで見たばかり!http://www.kuretake.co.jp/

呉竹のジグ レターペン ココイロがよさそう。今、せやねんのめちゃ売れでやってた。

墨の生産日本一、シェア95%。墨づくりを見せてもらう。各部屋に分かれて職人さんが作っている。あ、何か踏んでいる。煤(すす)と膠(にかわ)を混ぜたものを足で混ぜている。墨練り。

墨玉をとにかく練る。均一に混ざらないと鮮やかな墨色が出ない。

最低でも1カ月、長いものは1年かかる。奈良盆地の乾いた天候が最適。

ただ墨の売り上げは下がっている。1973年に渾身の新商品、筆ペンを作った。中のインクづくりが大変だった。2年の研究でくれ竹筆ペンはできた。

ラメ入り筆ペンもある。WINK OF STELLA BRUSH。

次は、、、三笠産業。林田社長。

プラスチックキャップを作って日本一。全国シェア25%、売上95億円。なぜキャップを作ったのか?たる用の液だしの蓋みたいなやつ、木工のみくちを作っていた。60年前にプラスチックキャップを始めた。中身に合わせたキャップをつくるのがすごい。RE-Kキャップという、蓋と本体が一体化したものをつくっている。複数会開け閉めできるGS王冠。変形しないFSキャップ。

ニュートンキャップ。ネジを開けるとそのまま注ぎ口になる。http://www.jpi.or.jp/saiji/jpc/2013/052.html

金型が難しい。

さて次は、岡本。http://www.okamotogroup.com/

足元を支えるアレ。靴下の製造が日本一。広陵町には靴下事業協同組合があってたくさん製造業者が。雨の少ない奈良盆地は大和木綿の生産地。吉井さんがアメリカから靴下編み機を持ちかえったのが始まり。

自動編み機は10本の糸を同時に操って7~8分で編める。でも人間の力が関わっている。網目の一つ一つを調整する(部分ごとに)。つま先はゆったり、土ふまずはきつめに、など。6か所かえる場合もある。

スーパーソックス、におわないものを作った。ブリーズファイバーに無数の小さな穴があいていて、湿気を乾燥。

さらに次は、トモイ。貝殻を材料に?貝ボタン!国内シェア60%以上。http://www.shokokai.or.jp/29/293611S0012/index.htm

海がないけど、川西町は川があって船で運んでいた。貝殻のまま海外から輸入をしていたが、今はくりぬかれた状態でやってくる。まずは色分けからスタート。ものすごいスピードで手で分けている。ロゴはレーザーで。

森永さんのお勧めはだいぶつ納豆。

http://www.mahoroba-kan.jp/come-on.html

キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013

いつの間にか巨大モールと化していたアルプラザ城陽に今、ハローキティのクリスマスツリーが飾られてます。

http://www.alplaza-joyo.jp/news/6580/

20131214_150903000

20131214_1508301000

2Fには10000ピースの巨大ジグソーパズルが。http://www.alplaza-joyo.jp/news/6716/

20131214_151451000

もう完成間近。今日まで(12/15)。

こういうの見ると、ガンバロンの1話(巨大ジグソーパズルを完成させると秘密の部屋が現れる)を思い出す私はおやじ。。。

なんでこんなにハローキティ押しなのかと思ったら、サンリオショップがあるんですね。

20131214_151636000










2013年12月14日 (土)

超潜入!リアルスコープハイパーで郵便局の特集やってました。ブラックライトでしか見えないバーコードが印字されてるって!リアルタイム更新中。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/

日本郵便のゆるきゃら、ぽすくまからスタート。日本で1日6400万通、元旦は19億通のはがきが出される。どうして大量の郵便物を間違えずに配達できるのか?

三上アナが手紙を書く。宛先は、大阪のフットボールアワー後藤のお母さんへ(なんでやねん!)。ポストに投函し、15分後に集配車が引き取りに。銀座郵便局に向かう。集配局になっている。集められた郵便物はある機械へ豪快に放り込まれる。ベルトコンベアで運ばれる。筒状の機械の中。機械で選別している。郵便物選別マシン。筒の間に隙間がありその裏側に、通常の薄さのものは落ち、厚いものは落ちず。縦横をそろえるマシンに入り、機械の中をぐるぐる回り、3秒で消印が押される。センサで切手の位置を検知しておすって。手で押してんじゃないんだ!知らなかった。

料金不足や、正確に切手を貼ってないものははじかれる。それは人力で処理される。

そしてまた20mの巨大なマシン。一つ一つに地名が書かれた箱が。書状区分機というマシン。400か所に仕分け。かつては人の手でやってた。1時間で3万通を仕分けられる。

機械の中に入ると、センサを通り、何かが吹きつけられた。何?インク。バーコードを印字してる!でも見えないよね。。。目に見えないバーコードを印字!ブラックライトで当てないとわからない!知らなかった!!!!それを基に振り分ける。

読めなかったものは画像で確認して、人間が修正するとのこと。

そしてトラックに積み込まれ、大阪に?いや新東京郵便局に。統括支店に集められるのだ。

そこで大阪に振り分けられる。ポストにいれて10時間後、ようやく大阪へ。18時間後、新大阪郵便局に。そこが統括支店。そこから、、、21時間後。東淀川郵便局へ。書状区分機がまた登場。さらに狭いエリアに分けられる。もう一度書状区分機に。なんで?配達しやすい順番に並び変える。ソーティングしてるのか!すごい!

そして赤バイク。バイクの前に集配鞄をセッティング。大きなものや割れ物。後ろのキャリーボックスに集配物を。未使用の年賀はがきも。そのまま販売することもできる。

郵便物がはみ出しているが、、、キャリーボックスが上にスライド!調節できるのだ。これも知らなかった。

郵便配達員が配達前に必ず行うことは?ジグザグ運転。重さが変わるので慣れるため!

(ちなみにアッコにおまかせの前はラジオ体操とのこと)急制動や一本橋も。

そして配達員さんは1日2回エリアを回る。ポストに入れてから29時間後、フット後藤の自宅へ。

年賀状の疑問。

今回のお年玉くじの商品は?1等現金1万円プレゼント!現金が欲しい!というお客様の声にこたえる。

多く買いすぎた年賀状は?1枚当たり5円の手数料で通常のはがきと交換できる。書き損じも。12/25までに出せば元日に届く。

---

静岡県の山中に塩沢集落という4世帯の配達困難地がある。そこにどうやって配達するか?

オートバイを5分で降り、電車で。2時間に1本しかない電車。駅を出ると、うわ、草木ボーボー。1日6人くらいしか降りない駅。ダムの建設で多くの人が立ち退いたところ。山道を歩く。。。そこに、つり橋が現れる。こわ!これは大変だ。駅から降りて30分、ようやく休む。水を飲んで1分くらいだけ、、、まだまだ山道を歩く。倒木まで。浜松市の管轄外なのだ。土砂崩れも。でようやく建物が。駅から1時間。3.5kmで到着。配達開始。防犯灯の領収書、、、ってここに防犯必要か?年賀状も元旦に届くって。お昼も食べる時間なし。でも電車の時間が迫る。ハイペースで進む。走る。電車の音が遠くに聞こえる。これを逃すと2時間20分まち、、、で、なんとか間に合った。ぎりぎり。でも戻っても業務は終わりじゃない。他の地域へ配達へ。

---

全国に18万本あるという郵便ポスト。初期のポストは真っ黒。1901年に赤色に。

1951年に丸型から角型に。その後、口が二つに。

黒塗柱箱が登場したとき、何かと間違えられた。それは何?あ、私これ知ってる。トイレだ。垂便箱と間違えられた。

---

次は切手。今あんまり切手コレクターってまわりで見たことないけど、今でもいて、切手女子もいるらしい。JAPEX2013全国切手展では長蛇の列が。オークションも。軍人切手が850000円!切手女子はかわいいデザインのものを選んでいた。手に入れたいものは、、

ベテランコレクター

3位:切手趣味週間シリーズ。浮世絵とかのやつ。ドラえもんのスネオも持ってた。

2位:SLシリーズ。

1位:国宝シリーズ。お札と同じ凹版印刷。

切手女子

3位:有名ブランド切手。グッチチャリティ切手とか、シャネルのバレンタイン切手とか。エルメスとか。

2位:星座シリーズ。ホログラム処理付き。

1位:野菜とくだものシリーズ。あ、かわいい。今年発売。サトイモ超かわいい。

私はフェルミの切手が欲しい。

オリジナル切手が作れるサービス、フレーム切手サービスもある。郵便局のウェブサイトで注文できる。

呉竹のジグ レターペン ココイロがよさそう。今、せやねんのめちゃ売れでやってた。

かつみさゆりさんが出かけた先は、、、あ、呉竹は京終にあるんだ。ちょうど今からその近くに出かけるところ。筆ペンは毎年、年賀状のあて名書きに使っている(今年は喪中ですが)。

呉竹は託児所がある。いい会社。

でカラフルなZIG レターペン COCOIRO。

http://www.kuretake.co.jp/product/cocoiro/lineup.html

筆ペンじゃないが筆のような感じのサインペン。12色。リフィルで詰めかえられる。

筆ペンの技術を応用して弾力があるペン先になっていると。筆ペンのようにもかけるし、サインペン風にも。これ面白いな。

開発メンバー、みんな女性でしたね。やっぱり託児所とかあるので働きやすいのかな。

今、せやねんにオチョダイエットの進藤学さんが生出演。おもしろい兄ちゃんだなあ。→スペイン語で数字をどういうのか調べた。

腰を振って8回目にオチョと叫ぶ。じわじわ面白くなってくる。タンゴをベースにしたものでスペイン語で8をオチョというそう。

進藤さん面白いなあ。http://ameblo.jp/shindo-gaku/

テニスの王子様とか、ミュージカル俳優なのにこの面白さ。

やすえさんやまきちゃんが踊る、、、なんでもオチョをつけるのに笑わないでおこうと思っても笑ってしまう。オチョかれさまでした、とか。もういや(笑)。

でスペイン語で数字ってどういうの?と見たら。。。

http://www.top-tour-of-spain.com/1-100-Numbers-In-Spanish.html

  • 1 : uno
  • 2 : dos
  • 3 : tres
  • 4 : cuatro
  • 5 : cinco
  • 6 : seis
  • 7 : siete
  • 8 : ocho
  • 9 : nueve
  • 10: diez
  • あ!1はウノなんだ。あれスペイン語だったのか!
  • でも叫べるのはやっぱりochoがふさわしいな。cincoとは叫びにくいというか誤解を、、、
  • ネストラボ(iPodの開発者の会社)の煙探知機Protectがさっそく分解されてた。⇒Googleに買収された、、、

    学習するサーモスタット(Learning thermostat)というすごい発想の製品を出していたNest Labs. https://nest.com/thermostat/life-with-nest-thermostat/

    暑いなー、とか寒いなーを教え込んでいくと最適な温度に設定してくれるという。

    日本じゃサーモスタット自身をあんまり見ないけど、こたつに応用するのが面白いのかなとか。まあそれはそれとして最近は煙探知機を出していて、

    中身どんなもの?と思っていたらさっそくiFixitで分解されていた。これ。

    http://www.ifixit.com/Teardown/Nest+Protect+Teardown/20057

    あ、Zigbeeで複数台通信して、どこで火災が起きたか教えてくれるのか。WiFiでPCやスマートフォンとも通信。サーモスタットとも通信。

    中身は通常の煙探知機のすかすか、でかいリード部品、というのとは全く違って、それこそiPodに近いような集積度。

    フィガロ技研の一酸化炭素センサを積んでる。

    http://www.figaro.co.jp/product/index.php?mode=detail&kbn=1&id=1508

    20121126195652_73

    --

    2014/1/14追記

    Googleがスマート火災警報器「Nest Protect」の開発元を3300億円で買収

    という記事が、、、Googleはなんでも買うなあ。

    国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。

    国土地理院、月周回衛星「かぐや」のデータを元にした月の立体地図を作成というニュースを見てさっそく私も見てみた。"アジア航測の千葉達朗氏に依頼し、 同氏が開発した赤色立体地図の手法を用いて作成していただいたものです。 "

    http://gisstar.gsi.go.jp/selene/

    おお、すごい。動かしている様子をGIFアニメにしてみた。

    Moonkaguya

    赤色立体地図は、http://www.ajiko.co.jp/product/detail/ID4TB6OGWU9によると、

    ”線も記号も光影も使わず、実際にそこにある地形を、1枚の地図で立体的に見える表現技法です”ということ。なるほど。たしかに立体的。そして想像以上にでこぼこなのがわかる。なんか月、かわいそうなくらい隕石などが落ちたのかな。。。

    特許(特許第3670274号)はこちら:http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/5241296

    CESIUMはこちら:

    http://cesiumjs.org/

    ---

    で今朝(12/14)の朝日新聞見ていたら、ののちゃんのDo科学も”地球にクレーター、なぜない?”という特集で、月の話が出てた。

    クレーターと名付けたのはガリレオ。ギリシャ語でおわん。

    でこぼこは隕石がぶつかったもの。でも50年くらい前は火山の噴火かも?と思われていた。アポロが月の石を持って帰って隕石と判明。

    地球にクレーターがないのは、プレート運動などでうごいているから。

    残っているクレータは、、、日本には長野県飯田市の御池山クレータなど。

    http://tohyamago.com/kankou/inseki/

    日本人の名前のクレーターが10個ある。

    http://moonstation.jp/ja/qanda/F712

    月のクレーターは科学者・天文学者、水星は画家・音楽家、金星は女性というルールがあるって。知らなかった。

    --

    で中国が無人探査機を月面に着陸させたニュースも同時期に出てた。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/k10013837371000.html

     

    "貴族探偵"(麻耶雄嵩)を読んだ。富豪刑事とは関係なかった。

    麻耶さんの”貴族探偵”が文庫化されていたのでさっそく購入したのだが、あれ?これもしかして筒井さんの富豪刑事のオマージュ?先に富豪刑事を読まないと、、、ということでブックオフで購入してそっちを先に読んでから読んだ。しかし結論は、、、全く関係なかった(当たり前だ)。

    しかし探偵役が通常とあまりにも違うのは共通。富豪刑事は金の力でなんとかするが、貴族探偵は、さる高貴な出の方で、警察の上層部にも顔がきく。それで執事やメイド、運転手と、、、あ、これは書かない方がいいのか。まあ、謎解きはディナのあとで、とはだいぶ違う関係。

    しかしトリックは短編にするにはもったいないほど本格的。特に2話目の、女性が首と肘から下を切断されて殺されていた理由は恐ろしい。。。3話目もこんなに堂々とトリックが書いてあると言うか何というか。

    しかし結局貴族探偵の正体はわからないまま。続編の貴族探偵対女探偵も楽しみ。

    2013年12月13日 (金)

    JR長岡京駅前のイルミネーション(by iPhone 5S) [2013/12/13]

    なかなか頑張ってる。きれいですね。

    Nakaokakyo20131213_182307


    論文のタイトルが疑問形になっている場合(YES/NOで答えられる場合)、結論はNOというHinchliffeの定理は本当か?

    Is Hinchliffe's rule true?

    という論文があったそうで、、、

    http://ccdb5fs.kek.jp/cgi-bin/img/reduced_gif?199007095+1+1

    Kek

    http://thegravityroom.blogspot.jp/2012/05/hinchliffes-theorem-when-title-is-in.html

    これは論文のタイトルが疑問形になっている場合(YES/NOで答えられる場合)、結論はNOと主張したHinchliffeさんのルールが本当かどうか?というタイトル。

    もちろん面白いところは、このタイトル自体が質問になっているわけで、、、

    出落ち。

    2013年12月12日 (木)

    今年2013年の漢字は「輪」だが、五輪じゃなくてタモさんの笑っていいとも終了が判明した年ということではないのか。

    思いっきり適当な借用書でおなじみ猪瀬都知事のおかげで五輪ムードに水がさされた形になっている中、輪ですか、、、

    http://www.asahi.com/articles/OSK201312120031.html

    いやそもそも漢字検定って逮捕者ださなかった?と思ったらあれは2012年か。。。

    2013

    富士山世界登録で日本が輪になって沸いた年や台風支援の輪というのは相当無理がある解釈。

    五輪じゃなく解釈すると、”友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪、輪っ!”が終わることが判明した年だと思った方がいいのではないか。(いまやってないけど)

    いま、いいとも増刊号でタモリさんが来年の3月でいいともやめる、というシーンを冒頭に流してた。

    --

    ちなみに猪瀬借用書の面白いまとめが作られていた。

    http://matome.naver.jp/odai/2138545684785865901

    バルキリー(ロボット)が実在した!ただしNASAのDARPAロボティックスチャレンジ向けレスキューロボット。

    バルキリーと言えばマクロスだと思っていたのですが、NASA Unveils Valkyrie, Its Humanoid Rescue Robot [Video]という記事が。なかなかデザインかっこいい。パトレイバーみたい。

    Valkyriestep

    しかし思った以上にスローな動作、、、

    今日(12/12)のGoogleトップページは小津安二郎の東京物語の1シーン、生誕110周年、しかしそれよりChromeアプリの中つ国の旅が気になる、、、

    今日の日本のDoodlesはこれでした。

    Googledoodle20131212

    しかし、ホビットの世界を体験しよう。Google Chrome でいざ、中つ国の旅へ.

    が下にあってそちらの方が気になる、、、

    Googleと映画『ホビット』がコラボ、『中つ国の旅』公開。先進ブラウザ向けChrome Experiment

    固体のように跳ね返る液体(水銀のドロップレットを疏・水銀の表面に落とすと、、、)

    Phy.orgに出てた記事。When liquids behave like solids。Physical Review Lettersに掲載とのことです。スーパーボールを床に落としたときと、水滴を床に落とした時ではもちろん振る舞いは違うが、では液体である水銀を、ボロンをドープしたダイヤモンド表面に落とすと、、、という話。って動画はないのか?と思ったら著者のサイトにありました。

    http://www.fisica.unam.mx/liquids/movies.php

    の下の2つ見てください。

    Hgjump

    跳ねてる!

    論文は

    Juan V. Escobar and Rolando Castillo
    FORCE OF ADHESION UPON LOSS OF THE CONTACT ANGLE HYSTERESIS: WHEN A LIQUID BEHAVES LIKE A SOLID
    PHYSICAL REVIEW LETTERS,111, 226102 (2013)

    ですが、論文はこちらで個人使用に限りダウンロードできるとのこと。

    http://www.fisica.unam.mx/liquids/publications.php

    接触角のヒステリシスが消えるとか使われた装置とか、面白い話です。

    2013年12月11日 (水)

    WalkmanのCMにシシド・カフカさんが登場。でCMソングはI love rock n rollのカバー(Okamoto's with Aisha)、アルヤンコビックを思い出した。

    プリッツのCMでドラム叩きながら歌っていたシシド・カフカさんが出てますね。

    でCMソングはOkamoto's(あのダウンタウンの浜ちゃんの息子さんがベースのバンド)とAishaさんが、I Love Rock'n Rollをカバー。

    http://music-net.net/walkman-lovemusic/

    オリジナルはJoan Jett & The Blackheartsですが、

    私はブリトニースピアーズのをよく聞いてたなあ。

    いや、それよりこれのパロディの、、、Weird Al Yankobicの、I Love Rocky Road の方を聴いてたか、、、

    NHKのニュースで野菜や果物食べる人は自殺が少ないと出ていた。国立がん研究センターの概要見てみた。

    NHKニュースウォッチ9でさっき見た話。野菜や果物食べる人自殺少ない という話が出てました。

    国立国際医療研究センターや国立がん研究センターが発表ということで見てみると、

    多目的コホート研究: 食事パターンと自殺との関連について

    2013 Dec;203:422-7. doi: 10.1192/bjp.bp.112.114793. Epub  2013 Oct 10.

    Dietary patterns and suicide in Japanese adults: the Japan Public Health Center-based Prospective Study.

    という論文が出たようです。概要はこちら。http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3360.html

    "分析の結果、男女ともに健康型食事パターンのスコアが高い群では低い群に比べ、追跡開始4年以降の自殺のリスクが約5割低下していました。欧米型および伝統型食事パターンは自殺リスクとの関連はみられませんでした。"

    Jphc_outcome189_img001

    ということでした。

    しかし最初に思ったのは、うつの人はそもそも健康とかに気を使わなくなるから野菜取らないだけでは?でしたが、

    "もともとうつ傾向のある人は、食事パターンや自殺のリスクがうつによって影響を受けている可能性があります。そこで、うつ傾向の指標として精神的ストレスの強さで分けて調べたところ、精神的ストレスが低いまたは中程度の群では、健康型食事パターンは自殺のリスク低下と関連していましたが、精神的ストレスが高い群ではこのような関連はみられませんでした。"

    という、そこはちゃんと調べられているようです。まあ本当に葉酸や抗酸化ビタミン(ビタミンCやカロテン)がうつに効くのかどうかはまだわかりませんが、私も一応、野菜をとるように心掛けてはいる。

    カルビーのJagabeeのCM”オフィス篇”で一日中まんが読んでますと答える女性は渡辺早織さん。男性は岩永徹也さん。

    まんまでいいんじゃが~という歌が面白いですね。CMオリジナルで発売予定は今のところなしとのこと。

    http://www.calbee.co.jp/cm/main99.php

    渡辺早織さんて、あのZIPに出てますよね。

    http://abp-inc.co.jp/member/saori-watanabe

    岩永徹也さんはこちら。

    http://ameblo.jp/tetsuya-iwanaga/

    15000ガウスに耐える耐磁時計、オメガのシーマスターアクアテラが欲しい!-積層コンデンサが磁石に付くの知ってますか?

    私が社会人1年目は、磁性体の開発をしていた。で、その時の上司に、”○○くん、チップセラミック積層コンデンサって磁石につくと思う?”と聞かれた。私は”強誘電体とか常誘電体が磁石に付くわけないじゃないですか”と言ったが、、、実は付く。

    それは外部電極のニッケルめっきや、そもそも内部電極にニッケル使うものもあるので。

    ニッケルは強磁性体なのでくっつく。。。

    その時に、デジタル時計は磁石で狂うか、という話もでましたが、それはそれとして、クォーツのアナログ時計は磁石で狂う。例えば、

    磁気が及ばす影響(シチズン) を参照。ステップモータが磁石で影響うけるので、狂うということでした。磁気シールドしたりして耐磁特性上げたのもあるけれど1000ガウス(0.1テスラ)くらいまで。

    しかし今朝の朝日新聞に広告が出ていた。オメガのこれ。

    http://www.omegawatches.jp/jp/collection/seamaster/aqua-terra-150-m/presentation/seamaster-aqua-terra-15000-gauss

    15000ガウス(1.5テスラ)まで持つって!

    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130703_606089.html

    によると全部非磁性の材料の機械式時計、あ、やっぱりクォーツではないのか、、、

    でもすごい。これ欲しい。MRIの近くぐらいでは狂わない(中は無理か、、、)ので、放射線技師の方とかよさそう。私はその社会人1年目からずっとオメガの腕時計してる(今は2代目)。

    ステンレススティールブレスレット 61万9500円、レザーストラップ 59万8500円とのこと。

    でもこの技術にしては実は安いんじゃないだろか。

    2013年12月10日 (火)

    12/10、ダウンタウンの100秒博士アカデミーでがんの最新治療の話をやってました。

    先日、祖母を肺癌で亡くしたばかりなので興味深く見てました。

    http://www.tbs.co.jp/100byouhakaseacademy/

    それではランキング。

    第三位:腹腔内温熱化学療法

    胃がんの切除手術後に残るがん細胞で再発したりする。それを防ぐために
    手術後に、おなかの中に液体をいれる。いっぱいいれる。なに?
    なんかおなかの中を洗ってるぞ。ジャブジャブと。
    生理食塩水と抗がん剤をブレンドしたものらしい。
    直接患部を洗える。30分でがん細胞が死滅するって。5年生存率100%?
    腹腔内温熱化学療法というらしい。
    http://www.shiga-med.ac.jp/~hqsurge1/hqsurge1/shinryounaiyou/pg105.html

    これか。HIPEC。保険は適用されない。

    胃は荒れないの?という質問には表面だけを洗うので荒れはすくない。42℃くらいの水温で
    温度が下がるとまた温めて入れるとかする。おなか閉じるときにその液体をとりだす。

    おなかの中とか頭の中を洗いたいことあるしな。それがある意味実現。

    第二位:凍結治療

    腎臓がんでも腎臓をとらなくていい治療。長い針を使う。水につけると、、、氷が出来てる。

    -185℃のガスが流れる構造の冷凍針。体に刺してがん細胞にあてて急速冷凍。30分で死滅。手術後がん細胞を取り出す必要がない。これか。凍結治療。

    http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/?p=3001

    腎臓がんのみに保険適用。ただ乳がんに応用も。骨にも。

    第一位:サイバーナイフ。

    肺がんと肝臓がんに関して手術が不要って。放射線治療が代表だが、ガンマナイフというマシンがあって注目を浴びてきた。しかしこれは頭部のみ。固定できないと使えない。

    そこで、サイバーナイフ。自動追尾システム。金具を打ちこんでマーキングして、ロボットアームが自動追尾する。

    これか。

    http://www.syck.jp/medical_care/cyberknife.html

    すごいな。首から上のがんだけが保険適用。

    これがさらに進化して、サイバーナイフG4は金属マーカーもいらないって。

    これか。

    http://www.k-mcc.net/original31.html

    ---

    で次はうって変わって漢字博士。”悲しい”は人が背中を向けあっていることを表し、人と人とのいさかいで、”哀しい”は、口で衣を挟んでいるので大切な人が無くなったとかの場合。大型のは海老。小型のは蝦とか。そりは橇か艝の2つある。閊えるはつっかえる。

    毟るはむしる。観光はなぜ観行じゃないのか?光景の光。景色を観ると言うこと。

    ---

    次は防犯。

    杉並区で住民にあるものを配ったら空き巣被害が1/4に。何を配ったか?

    花の種。花を育てると家の周辺に気を使うようになり、近所とのコミュニケーションも増えるって。

    400人も元泥棒に聞きとりをした結果の空き巣対策とは、、、

    鍵だけでは不十分。家の見た目が大事。空き巣の犯行時間は、5分。朝、ゴミ出しをして近所の人と話すだけでも十分。なぜ短時間で可能か?徹底して下見をするから。観察力が高い。一瞬で数十か所のポイントを見抜く(って、、、この能力をもっと別のことに使ってほしい)

    でどんな家が危ない? 

    ・塀は高いほうがいい?低い方がいい?→高い塀は空き巣に狙われやすい。乗り越えた時に向こうが見えないから。2階に上がれることもある。

    ・よく吠える犬がいる家と猫がたくさんいる家は?→犬の方が狙われやすい。いつも吠えてるから気にならないし、手なずけやすい。

    ・2世帯住宅か、警備会社のステッカーか?→ステッカーのある方が狙われやすい。貼るだけのお金がある。

    ・釣り糸と防犯ブザーを使った防犯グッズがいいとのことだが、、、今回説明していた人自身が空き巣に入られたことがあると、、、うわ、説得力が、、、

    12/9のGoogleトップページ(Doodles)はCOBOLの母、グレース・ホッパー生誕107年。

    イギリスのトップページがこれになっていたそうです。

    http://newsfeed.time.com/2013/12/09/google-doodle-honors-grace-hopper-early-computer-scientist/

    Grace

    でバグという語源もグレースさんが作った、という話もありますが、、、

    ”バグ”(プログラム不具合)はトーマス・エジソンが作った造語だって!

    実はエジソンという話も。

    しかしCOBOLって全く使ったことないなあ、、、今でも使われているという話ですが。

    遺伝子診断の23andMe, 結局、健康情報を出すのを断念。。。

    NHKでも取り上げられて、また赤ちゃん診断が話題になった23andMe。

    でFDAに停止命令出されたと思ったら、、、

    DNA Testing Company Won't Offer Health Information Anymore

    もう健康情報ださないって。

    https://www.23andme.com/

    でも先祖の情報とかしか出さないって。

    wiredでも記事が出てました。

    提訴された「23andMe」、遺伝子分析による医療情報提供を停止

    2013年12月 9日 (月)

    地球深部探査船”ちきゅう”による探査結果がサイエンスに3本同時に掲載。

    Natureニュース見ていたら恐ろしいタイトルの記事が。

    Killer qualities of Japanese fault revealed

    日本はもう終わりだ?とかいう風に読めた。。。

    内容はこれでした。

    東北地方太平洋沖地震における巨大地震・津波発生メカニズムの解明
    ~地球深部探査船「ちきゅう」の科学成果が「SCIENCE」誌に3編同時掲載~

    【論文の概要】

    東日本大震災を引き起こしたプレート境界断層先端部は、厚さ5m以下であり、これまで考えられていたものより極めて薄い断層帯であることを発見しました。
    断層の地質試料を用いた室内試験により、断層物質が強度の弱い粘土からなることと、地震時に断層の摩擦発熱により断層物質の隙間に存在する水が膨張することで、断層が滑りやすくなったことを発見しました。
    掘削孔内に設置した複数の温度計測装置の結果から、プレート境界断層において周囲より0.31°C高い温度異常が見つかり、地震発生時の断層の摩擦係数が極めて小さかったことを発見しました。

    なるほど。ちきゅうはなかなかかっこいいな。

    A08

    男性と女性の脳はハードウェア的(接続的)に違うという記事が。

    Scientific Americanの記事です。

    How Men's Brains Are Wired Differently Than Women's

    1000人の脳のMRIのデータから見ると、男の脳は半球の中で接続するのが多く、女性の脳は半球をまたいで接続するのが多いって。

    Howmensbrainsarewireddifferentlytha


    なるほど、こういう絵があるとわかりやすい。

    そうすると、男の脳は運動機能にたけ、女の脳は分析と直感を結び付けるのに向く。

    でも研究者は個々人に一般化しないでね、とのコメント。

    こういうコメントするのがいいですよね。テレビに出てる自称脳科学者の人たちは1本の研究結果から個々人に一般化したようなコメントばっかりで、、、

    みのもんたの健康のテレビ番組と変わらん、、、

    2013年12月 8日 (日)

    ネスレ ネスプレッソのジョージ・クルーニーが出てるCMソングはBenjamin Raffaelli & Frédéric Doll の "The Boutique"

    前々からこのCMのBGM気になってたんですよね。昔からリチャードティーとかStuffとかすきだったし、それ系のフュージョン(死語?)。

    曲はBenjamin Raffaelli & Frédéric Doll の "The Boutique"。

    いいなあ、でもCMオリジナルで売ってないみたい、、、

    今日(12/8)のがっちり!マンデーは会社を支えるすごい女性、スゴ局さま。

    2/12の新日鐵住金の特集はこちら。今日(2/23)のがっちりマンデー!!は新日鐵住金の特集でした。

    ----

    12/8の特集は、

    お局さまではなくて、スゴ局さま。。。第三段だそうです。うちの会社にも何人かいますね。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

    まずはALPSの看板、、、あ、アルプス電気だ。福島のいわき市。タッチパネルを作っている工場に神の目を持つ女性がいるとのこと。

    http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/InputDevice/

    矢之目さん。あ、もう名字に目が入っている。2児の母でもある。

    タッチパネルのフィルムの不良の原因、異物がどんなものであるかを見抜く。黒い点1000倍に拡大すると、ウレタン、オリゴマ(樹脂カス)とか、皮膚とか、接着剤のかす、金属、シリコンなど100種類以上判別できる。異物のデーターベースが頭に入っているという。どの辺の工程で入ったかわかる。皮膚みただけでどのくらいの年齢の人かまでわかる。それで昔年齢ごとの不良表を作ったりした。嫌われたかも、、、って。で不良率が1/10に下がった。

    次は新日鐵住金。室蘭。吉岡さん35歳独身。天井クレーンのオペレータ。

    http://www.daiichi-tekkou.co.jp/recruit/tyuto_kouhen.html

    長さ12m、重さ2トンの鋼材数本を電磁石で釣り上げる。あ、リアルクレーンゲームだ!

    8トンを動かすのは並大抵じゃない。男の人も負けを認めている。うわ、鋼材の隙間にもう一本の鋼材を入れるのも一発!電磁石なんで近づければいいというもんでもないのでむずかしい。積んだ鋼材もきれいにそろっている。クレーン競技会でも優勝。他のみんなと何が違うの?という質問には”腕ですかね?”と。。。夜勤も多く、お正月も夜勤だったって。第一鋼材の440人いるオペレータのうち、女性は4人。

    次は山形県のナガオカ!うわ、なつかしい。レコード針のメーカーだ!

    レコード針は売れてるの?という質問に20万本くらい月に売れてると!

    それを支えているのは、増川さん。3児の母で32歳。針の組み立てをしている。ダイヤモンド針、ダンパーゴム、金具の3種類を組み立て、カートリッジに入れる。簡単そう?いやそもそもジグの溝に入れることすらADさんたちはできない。ものすごく細い針をまた弱い金具に装着しようとしても曲がったり。mm単位のずれもだめ。道具は傷付くので使えない。

    昔よりコアな音楽ファンにしか使われなくなったので、よけい厳しくなっている。

    この技は超ベテランさんから1人で受け継いだとのこと。100個の交換針を1時間で取り付けられる。

    次はPOLA。化粧品。

    B.Aなんとかシリーズはすごく高い。数万円する。それをポーラレディが訪問販売する。毎月100万円以上を売り上げる人がいる。檜山さん。84歳!今でも130万円/月くらいの売り上げ。自分で運転する。ポーラの社員?いや個人事業主。ポーラレディは社員じゃなくて、個人事業主、完全歩合制、定年もなし。お得意様になぜ買い続けるの?と聞くと、なんと自宅で無料の美容レッスンしてくれる。やりながらバンバン高いものを勧めている。

    しかしまだ上がいるらしい。90歳以上。神奈川の白楽店。93歳の浜田さん。ポーラレディは全部で14万5000人で、90歳以上が500人。

    森永さんのしってるスゴ局さまは、橋本千枝子さん。東京悪女会。”東京の女性管理職を中心とした異業種キャリア・ウーマンの集まり。春夏秋冬の集まりには唯一人だけ、旬のホストを御招きする。”だそうです。”今までの人生で2回以上、大人の大人を泣かせたことがある。”ことが入会条件らしい、、、

    http://blog.goo.ne.jp/otomeza007_1947

    http://books.google.co.jp/books?id=2YshUYizF1YC&pg=PT11&lpg=PT11&dq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%82%AA%E5%A5%B3%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%9F&source=bl&ots=QJ9bcBVcRU&sig=X5_UKSnQ_XG36_tnh_a6o2_itB0&hl=ja&sa=X&ei=6q-jUo_bOIjbkgX7zICwBw&ved=0CDwQ6AEwAg#v=onepage&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%82%AA%E5%A5%B3%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%9F&f=false

    2013年12月 7日 (土)

    au 4G LTE”驚きを、常識に”の2013クリスマスCMは、"DRAW XMAS" - スティービー・ワンダーの"Someday at Christmas"がCMソング。

    スマートフォンやタブレットが光のペンになるというCM。

    CMソングはこれ。

    Stevie WonderのSomday at Chiristmas。(邦題は想い出のクリスマス)

    出演はオードリー亜谷香さん。

    https://ja-jp.facebook.com/audrey.ayaka

    --

    ちなみに去年(2012年)のは、、、

    auの新CM(クリスマスにスマートフォンで街を制御する)のCMソングはダフト・パンクのOne More Time - 2013/1/29にイベント(FULL CONTROL TOKYO)があったそう。ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅ。20歳の誕生日だったそうです。

    で派手だったのに、今年はしっとり。

    2013年12月 6日 (金)

    おせちの黒豆にしわができるようにしか煮れないやつは死ね!(by うちの姉)

    うちの田舎は黒豆の産地なのだが、、、

    ただ、全国にまかなえるほど取れないので○○県で作ったものをさも○○で作ったように○○○商店が売っている、というのはうちの田舎の周知の事実。トラックが、、、

    おっとこれ以上書くと殺されるのでそれはそれとして、、、

    さっきTBSの金スマ見てたら、築地でお節料理を集める話をやっていて、黒豆も出てた。

    しかし!しわしわ!なんだこの黒豆。

    これは、うちの姉に見せたら殺されるレベル。。。それを売っているとは、、、

    もちろん、しわがあると長生きの象徴とかいう意見もあるのも知ってますが、食感は絶対悪い。ぷっくりシワなく煮るのが絶対おいしい。

    圧力なべを、、、とか言う話もありますが、うちの姉にいうと安易な馬鹿とか言われる、、、

    とにかくしわなくおいしい黒豆を煮たかったらうちの姉に教えてもらってください。私も詳細は知らない…

    マサラ上映(映画見てるときに騒いでもクラッカーならしてもOK)ってのがあるのか!塚口サンサン劇場で。

    さっき読売テレビのす・またんでやっていた話。尼崎の塚口サンサン劇場(http://www.sunsun.info/)で、インド映画の上映時にマサラ上映やってるって。

    http://ameblo.jp/t-sunsun/entry-11649083210.html

    上映時に歌やダンスに一緒になって歌ったり踊ったり、掛け声かけたり、紙吹雪投げたりクラッカー鳴らしたりとやりたい放題。取材は「マッキー」上映時でしたが、これ主人公がハエになってという、ハエ男やザ・フライを斜め上に解釈した?面白映画。見たい!

    ”恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム”上映時からこういうのやってるらしい。

    マサラは、美味しんぼでガラムマサラの話をやっていたので知ってけれど香辛料の混合したもののこと。

    そういや、私がよくいく映画館、MOVIXでほっとママシネマというのやってるけれど、あれも騒ぎOK。こういう試みはいいですね。

    https://www.hotmama-cinema.jp/

    "

    ママと赤ちゃんのための鑑賞会です。わいわいがやがや、何の気兼ねもなく安心・自由に楽しんで下さい。

    赤ちゃんが怖がらないように、赤ちゃんを連れて移動しやすいように、照明は通常より明るめです。

    赤ちゃんが驚かないように音響は通常より小さめです。

    赤ちゃんの飲み物&お菓子は持ち込みOKです。

    簡易授乳、オムツ替えスペースをご用意しています。"

    ということです。

    で番組では同じく、イオンモール橿原でのモールウォーキングもやっていた。

    http://www.dukeswalk.net/aeonmall/kashihara.html

    デュークさんでした。

    コカコーラが「ペンバートン1886 おいしさの秘密」篇で、ペンバートン博士がコカコーラを作る話をやってるが、、、

    1886年に最初に作られたというコカコーラ。でコカの葉は入ってんのかどうか気になる、、、

    http://j.cocacola.co.jp/history/index.html

    "薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士が新しい飲み物を発明、
    友人のフランク・M・ロビンソンが「コカ・コーラ」と名付ける。
    当時アトランタに4軒あったソーダファウンテンで、1杯5セントで販売された。"

    ということで、炭酸、植物由来の香料の特別なブレンド(~秘密のレシピ~)、少量のカフェイン、水と砂糖、酸味料、カラメルから出来ているということでした。

    そのトップシークレットの香料は”7X”というらしい。これではわからん。

    でコーラの成分の流出騒ぎがありました。

    Cola_recipe

    http://www.thisamericanlife.org/radio-archives/episode/427/original-recipe/recipe

    Fluid Extract of Coca(コカの葉の液状抽出物)がありますな。

    ただコカコーラ本体はこのノートは本物じゃないと否定。http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-19570020110216

    しかしwikipediaのコカコーラの項目詳しいな。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9

    2013年12月 5日 (木)

    NORAD(&Microsoft)とGoogleのサンタさん追跡、今年2013はなんとか同じ追跡ルートになるかも。Bingの責任者が語った。

    NORAD(North American Aerospace Defense Command、北アメリカ航空宇宙防衛司令部) は毎年サンタさんを追跡している。おととしまでGoogleと一緒にやっていたが、去年2012年はGoogleが独自にサンタ追跡を行ったため、NORADはMicrosoft(Bing map)と組んだ。そのためサンタさんの位置が違うという事態に、、、

    そこらへんを私が正当化したのがこちら。

    NORADのサンタさん追跡、今年は京都の金閣寺と大阪城。しかしGoogle サンタさん追跡と違うが、これはセンサ性能によるもの。-ワシントンポストにも記事が。

    今年も別々にやるらしいが、ちょっと朗報。これを観てみよう。

    http://searchengineland.com/norad-tracks-santa-bing-google-178361

    流石にそれはまずいと思ったらしく、Bingの責任者のTweetで

    https://twitter.com/stefanweitz

    Santa

    というものが。子供の夢を壊さないように、、、

    テンパズル(Make10、4つの数字の四則演算で10を作る)をExcel VBAで計算(アルゴリズムの宝箱の逆ポーランド記法解法の移植)

    Google Nexus 7のCMで、1,1,5,8と+、-、×、÷を使って10を作る話がでてました。

    Google Nexus7 のCM 10 Puzzle(算数チャレンジ、1,1,5,8に+、-、×、÷を用いて答えを10にしましょう)の答えは、、、

    こういうのを計算するプログラムを作りたいな、と思ったのですが、括弧の処理とかどうすんだろう、、、とか考えていると逆ポーランド記法を使って解いている例が!そうか、括弧の処理不要だなあ。うまいこと考えられているもんだ。

    これです。↓ ”プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造”にC言語の例が出てました。

    本は持ってないのですが、サンプルプログラムがここから見られる。

    http://www.sbcr.jp/books/img/takarabako/

    ということで、これをExcel VBAに移植してみましょう。こちら。

    「Make10.bas」をダウンロード

    これを使うとこんな風にExcelのセルに答えが入る。

    Make10excel

    ではGoogleのCMの例をみると、、、

    1 1 5 8 は 8 1 1 5 / -  /

    となっている。つまり逆ポーランド記法なんで日本語っぽく、

    ”8を1から1を5で割ったものを引いたもので割る”

    ということなので

    8÷(1-1÷5) = 8/(4/5) = 8*5/4 = 10

    となる。他をみてみると、例えば9999は、9 9 * 9 + 9 /

    なので、”9に9と9をかけたものを足して、9で割る”

    (9+9*9)/9 = 90/9=10だ!

    他は、、、こういうのは自分で考えた方が面白いのでやめときましょう、、、

    2013年12月 4日 (水)

    NTTドコモ、LTE「想いをつなぐ」篇のCMソングはSPICY CHOCOLATEの”ずっと feat.HAN-KUN & TEE”。出演は黒島結菜さんと葉山奨之さん-オリジナルラブの接吻に似てるな、確かに。2/4のスッキリ!で加藤浩次さんが、オリジナルなんですか?と鋭い突っ込み。

    (注)2014/2/15からやっている学生たちの卒業を描いたCMソングはこちらです。

    NTTドコモの新CM(LTE それぞれの旅立ち篇)のCMソングは渡和久from風味堂の”涙”

    ----

    花火大会の待ち合わせをするCM、”わたしたちは、世界でいちばん強くつながっている♡”のCMソングは、SPICY CHOCOLATEの”ずっと feat.HAN-KUN & TEE”。The manzaiの途中でも流れたようですね。なかなかいい曲だが、、、パクリ疑惑が持ち上がってる。

    http://spicychocolate.net/

    出演は黒島結菜さんと葉山奨之さん。

    http://www.sma.co.jp/artist/profile/index/213

    http://www.tristone.co.jp/actors/hayama/

    2/12にずっとスパイシーチョコレート!~BEST OF 渋谷 RAGGA SWEET COLLECTIONが発売のようですね。

    http://www.universal-music.co.jp/spicy-chocolate/products/uicv-9040/

    こっちがオリジナルラブの接吻です。確かに似てるな、こりゃ。

    --

    2/4のスッキリでこんなことがあったそうですよ。

    『スッキリ!』に出演したアーティストに加藤浩次が盗作疑惑を問いただし話題に

    http://getnews.jp/archives/508102

    なるほど、それでこのブログの今日の9時台のアクセスがすごいことに、、、

    ---

    FNS歌謡祭2013で、SMAPの稲垣吾朗さんが田島貴男さんと歌ってたと、、、放送事故とかひどいこと書かれてるな。

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131207-00000009-naigai

    こんなもんだろう、稲垣さんは。だがこれでこの曲が若い人にも知られるようになったんじゃないだろか。

    2014/1/31:Music Stationに登場!でも見てない、、、

    中島美嘉さんのカバーもいい感じ。

    というかすごい人数の方にカバーされてるな。

    ラップの部分はウィル・スミスの"Just the two of us"を思い出した。

    関連リンク: ドコモへお帰りなさいキャンペーンCMのCMソングはOLDE WOLRLDEの"Thinking About You", 出演しているのは笠井海夏子さん、間美優菜さん、福原舞弓さんたち

    2013年12月 3日 (火)

    「彼女の血が溶けてゆく」を読んだ。

    前作の「彼女は存在しない」は面白かったけれど、もう何となく○○トリックは食傷気味だなあ、、、と思っていたので、この「彼女の血が溶けてゆく」の方が面白かった。

    ライターの銀次郎は、元妻で医者の聡美が引き起こした医療ミス事件の真相を探ることに。患者の女性は、自然と血が溶ける溶血を発症、治療の甲斐なく原因不明のまま死亡する。

    死因を探っていく銀次郎だが、、、

    死んだ女性が一体何をしようとしていたのかが驚愕ですが、その後にまだ真相が。

    2013年12月 2日 (月)

    今日(12/2)のGoogleトップページは、わたしも発明家/グランプリは、歩いたところに花が咲く靴!心が洗われる、、、/インドとアメリカの優勝者のDoodlesも見たよ。

    デザインコンテストDoodle 4 Google 2013(日本)のテーマは”わたしも発明家”。で今年のグランプリは、、、

    http://www.google.co.jp/doodle4google/winners.html

    歩いたところに花が咲く靴!

    Google131202

    いいな、これ。こういうのは私には絶対思いつかない。

    心の汚れた大人はすぐ、「あ、AR(拡張現実)でできる。スマホのカメラで撮ってアプリを、、、」

    とか考えるんだろうがちがーーーう。本当にリアルな花が咲くのだ。

    私が実現法を考えるなら、、、種が靴から落ちていって、一生懸命育てると咲くとか、、、

    ちなみに海外の優勝者は、、、

    インドの優勝者

    Google1312023


    アメリカの優勝者

    Google1312022

    でそれぞれ5月と11月にロゴになってます。日本のがいいなあ。

    Raspberry PiでMathematicaを使う(その1、常微分方程式の例題、ローレンツ方程式)

    Rasberry PiでMathematicaが使えるようになったことが話題に。私もインストールしてみた。

    で最初の例は、、、やっぱり微分方程式だろう。それもローレンツ方程式。

    Mathematicaの例題にあったので、そのまま使えるかやってみた。

    http://library.wolfram.com/howtos/diffeq/index.ja.html

    これ。

    Mathematica01

    これくらいだったら計算自体はなんの速度に問題もない。3次元グラフをぐりぐり回すのは問題ないとは言えない遅さだが、、、

    Mathematicaは遅延微分方程式とか代数微分方程式とか、マニアックな微分方程式も解けるようになっているので、いろいろ試せそう。


    2013年12月 1日 (日)

    NHKスペシャル”汚染水~福島第一原発 危機の真相~”を観てました。

    誰もが気になる汚染水。今日12/1も東電からこんなプレスリリースがあったばかり、、、

    福島第一原子力発電所多核種除去設備(ALPS)C系統の処理運転への移行見合わせについて

    しかもよく見ると他のプレスリリースも、福島第一原子力発電所構内H4エリアのタンクにおける水漏れについて(続報63)って、、、続報63!

    もうなんか何がどうなってるのかわからないのでNHKスペシャルでまとめてもらえるとありがたいということで見てました。

    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1201/index.html

    以下、いつものようにリアルタイム速記メモ。

    ----

    福島第一原発の原子炉建屋に初めてカメラが入った。日立とパナソニックのロゴがある特殊ボート(カメラ付き)で調べる。そのカメラがとらえたのは汚染水。原子炉内部から流れ出るのが初めて確認できた。いまも大量の冷却水を使っているが、それが大量の汚染水になり、地下水と混ざって外に流れ出ていると考えられる。東電は汚染水を閉じ込めることはできなかった。今も流出が止まっていない。しかもデータ解析で、想いもかけないところから漏れてる可能性がわかってきた。世界が経験したことのない汚染水との戦い。真相に迫る。

    とここまでがイントロ。

    事故から2年9カ月。4号機で使用済み核燃料取りだしが始まり、ようやく一歩が踏み出せたと思われるが、メルトダウンの影響はまだ続く。海に汚染水が漏れていることが分かった。

    原子炉に核燃料があった。メルトダウンし、一部は格納容器に達している。今も水で冷やしているので格納容器の破損場所から漏れている。400トン/1日。1000機のタンクにためている。地下水は汚染水と混ざり、外部に漏れている可能性が。

    この破損場所をどうすれば探せるのか?国のプロジェクトで進められてきた。あ、日立のヘルメット。カメラを搭載したボート。日立GEニュークリアエナジーの方が作業。東大などと開発。放射線の影響で無線が使えないので特殊なケーブルで接続。370トンの水が原子炉にそそがれ、それが格納容器まで漏れ出し、その破損で外に漏れ出している。どこから漏れているか全く分かってない。コンクリートの壁で覆われており、人は強い放射線のため近づけない。離れたところからボート使ってカメラで写す。巨大な配管を重点的に調べた。

    これですな。

    http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201311130563.html

    詳細はこっち:

    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/roadmap/images/d131128_05-j.pdf

    ボートを投入する訓練は同じサイズの配管を使って行った。5号機の格納容器周辺の映像。複雑な配管や障害物がある。それを避けて50cmの隙間に降ろす必要がある。あ、ラジコンのコントローラみたいに動かせるのか。プロジェクト予算は3億円。

    先月半ば、原子炉建屋1号機に入った。5ミリシーベルト/時。滞在できるのは15分だけ。

    で作業員は次々交代する。それでもトータル5時間。

    いきなり予想外の事態が。ボートを下ろす隙間が想定より狭い。カメラを観ながら何とか突っ込む。ようやく着水し、ボートが進み始める。カメラに白い点が、、、CMOSにたいして放射線の影響かな。。。2シーベルト/時。3時間で人が死ぬレベル。壁を滝のように流れるのが映った。破損箇所がはっきり見える。うわ、勢いよく漏れてる。これはひどい、、、

    専門家に映像を見てもらう。議論が集中したのは、サンドクッションドレン管から漏れているということ。格納容器とコンクリートの隙間にあって、結露の水分を漏らすもの。これから勢いよくもれるということは想定外。損傷の場所がパイプの付け根付近だと考えられるが、5cmの隙間から見るしかない。新しいロボットがひつようか。

    東大の浅間一さんが今回のロボットを開発した。そういう隙間が見えるのか?について説明。内視鏡はあるが、それを放射線のあるときにつかえるか、長さがどうなのかはわからないと。

    http://www.robot.t.u-tokyo.ac.jp/asamalab/

    汚染水の分析は内田さん。トリチウムだと、20数年間は出続ける。セシウムはもっと多い。

    40~50年はでるだろう。

    そして東京電力。副社長が語る。場所が分かったことは前向きにとらえてやるしかないと思っている。

    東京電力は対策はとったといっていたが、港湾内のセシウム137の濃度は一旦さがったものの、それ以上は下がっていない。汚染水はまだ漏れている。

    疑われたのはトレンチ。降りていくと配管やケーブルが張り巡らされた。建屋に接している壁から漏れているのか?

    トレンチの近くや海のそばで高い放射線濃度が観測されている。しかし東電はトレンチからの対策は取ってきたはず?事故から1ヶ月後、大量の汚染水がトレンチから出て、その対策として、トレンチをコンクリートで固めたのだ。しかしそれでも次々セシウムが検出されている。東電がふさいだ場所以外から漏れて、地下水を通じて流れ出している可能性が。

    東電は地下に壁を作って海に出る前に止めようとしている。水ガラス。地下で固まり、食い止める。作業は鉛の板を敷いて行われていた。

    海岸沿いにまず打ちこんだ。でも止まらなかったので、現在囲い込むように打っている。対策を初めて1カ月。まだ濃度が下がっていない。国の基準を超えるセシウムもまだ検出されている。

    さらにトレンチ以外からも。地下水を調べると基準を超えるトリチウムが観測された。No.1サブドレン(井戸)ではさらに高い濃度。分布をみると、建屋から海に流れているように見える。これが示唆するのは汚染が拡大するということ。

    北海道大学の方が模擬実験。色を混ぜた液を地面を模した模型に流すと、トリチウムに相当するものは海に流れる、セシウムやストロンチウムもそこから遅れて漏れる。なので時間差で漏れる可能性が出ている。

    建屋に損傷があっても汚染水を地下水よりもポンプで水位を下げているから問題ないと東電はしてきた。本当に水位の制御で汚染水は食い止められてきたのか?

    実は事故後6カ月あまり、水位は逆転していた。地下水位は場所ごとに違う。

    地下水シミュレーションの専門家、東大の登坂さん。弧を描くように地下水に漏れていっているシミュレーション結果。それとトリチウムデータを比べると一致した。

    東電の副社長が現場の確認にきた。

    抜本的対策はあるのか?

    建屋からの直接の漏えいはどうやって防ぐ。経済産業庁の野田参事官が登場。凍土壁を検討している。350億円かかる巨大プロジェクト。1~4号機を地下で囲む。完成まで1年以上。きっちりと凍らせることができるのかが課題。

    場面変わってアメリカワシントン。東電の技術者が視察に来た。ハンフォード核施設。プルトニウムを製造していた。地下室のタンクには汚染水がたまっている。大量の汚染水が漏えいし、アメリカ政府は長年対応に追われていた。まずはどうやって地下の汚染水を検知したのか?オレンジの蓋がついた棒がたくさん。地下に電気を流して電気伝導度で判別する。24時間モニタリング。さらに浄化技術として、リン酸カルシウムの白い粉を使う。リン酸と結合したカルシウムはストロンチウムに出会うと置き換わる。カルシウムの効果は300年。半減期は30年で十分効果あると。ストロンチウムバリアとしてろ過して通過させて外にだす。しかしこれを福島で応用するには課題が。海水の成分が含まれているため。つまり海水のにがりが数千ppm入っているので。海水が混ざった汚染水をろ過する方法は研究中。

    また場面変わって福島第一原発。建屋の周辺につぎつぎコンクリートの壁が建てられている。作業員を守るため。がれきも放射線源になっていて、急ピッチで処理されている。しかしやっぱり作業員の方は高い放射線量で作業されていた。

    ある作業員は放射線量をオーバーして働けなくなっていた。今までの技術があるのに何もできなくなってしまう。誰かがやらなければ、と語る。

    --

    うーむ、余計不安になったなあ。

    Google Nexus7 のCM 10 Puzzle(算数チャレンジ、1,1,5,8に+、-、×、÷を用いて答えを10にしましょう)の答えは、、、

    これを小学生に出すとはなかなかいい算数の先生だと思ったり。

    で検索でもわかりますが、、、

    括弧使っていいなら

    8÷(1-1÷5) = 8/(4/5) = 8 *5/4= 10

    かな。

    テンパズルといって10作れるのはすでに何かがわかってるそう。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB

    順序が同じなら無理?もしなに使ってもいいなら

    √√(1+15)+8ってのを見たことがある(15はいいのか?)

    ---

    これも参照:Excel VBAで計算してみた。

    テンパズル(Make10、4つの数字の四則演算で10を作る)をExcel VBAで計算(アルゴリズムの宝箱の逆ポーランド記法解法の移植)

    掛け算の順序が違うと×をつける教師がいるという話を聞きましたが、あの塵劫記では九九の記載は順番違っても同じだから36個に省いているのに、、、

    一部の小学校教員が掛け算の順序が違うと×をつけると聞いた。

    それについては、このチャートが面白い(もちろん元ネタはアイドルのあれ)

    http://anond.hatelabo.jp/20131119150928

    それはそれとして、今朝の朝日新聞の”桜井進の数と科学のストーリー”に面白い話が出ていた。

    塵劫記』(じんこうき)という江戸時代の吉田光由の数学書。”天地明察”にも出てたと思うので一般にもおなじみ?江戸時代のベストセラーになって、日本人の数学への興味がそのころ高かったのをうかがわせる。

    その塵劫記には九九は全部書いてないという話。順番変えても同じだから省いて36個。

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA024856/jinkouki.htm

    このころより劣化してるのかな、、、

    その朝日新聞に出てた例はカラス算999x999x999とか、、、

    これは(1000-1)^3 = 1000^3 - 3000000+3000-1 = 99700299か。

    あとは3866垓3727京9427兆989億9008万4096の8乗根は、、、

    888!Windows付属の関数電卓で一瞬で計算できた。

    ---

    塵劫記にのってるやつシリーズ。

    百五減算:

    年齢当てゲーム(好きな3つの数をあげてもらって、それで年齢を割った余りを聞いたら年齢がわかる)をカシオの高精度計算サイトに作ってみた。

    継子だて:

    継子だてをkeisan.casio.jpにUP!(103番目)

    ちょっと違うけど:

    古今算法記の問題4をkeisan.casio.jpで解いてみる。

    今日(12/1)のがっちり!マンデーは儲かる道の駅。

    全国で1014件あるという道の駅。道の駅は国土交通省に申請し、24時間トイレが使えたり、駐車場などを審査された後登録、道路標識が持てる。

    まずは群馬県の川場田園プラザ。

    http://www.denenplaza.co.jp/

    ディズニーランド版の道の駅にしようという社長。ソーセージやヨーグルトがおいしそう。

    一番の人気スポットはファーマーズマーケット。400万円/1日の売り上げ。野菜が無くなりそうになると生産者さんにメールを出して、すぐに補充する。15%の手数料を生産者さんは取られる。値段決定、管理は生産者さん任せ。マコモタケが名産。あ、わたし名前は聞いたことあったけどきのこだと思っていた。タケのほうですね。

    次は福岡県のむなかた。

    http://www.michinoekimunakata.co.jp/

    朝9時からとんでもない人出。お魚コーナが人気。ひらまさ、やりいか、カンパチ、そして海鮮丼。大きな漁協が近くに4つもある。たしかにおいしそうな、、、アナゴの刺身まで。

    16億4千万円/年の売上だって。漁師さんも1000万円以上の売り上げの方が40人以上、最高は5000万円。鐘崎漁港のある漁師さんが人気ある。刀根さん。ヤリイカは漁のあと、家で加工する。ああ、たしかにおいしそうに。値札まで家で張り付ける。名前も入っている。300~1200円でした。むなかたでは、置く場所は持ってきた順番。でめっちゃ売れてる。20分で50パックが完売。3万円の売り上げ。

    さらに広島県のさんわ182ステーション。

    http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/news/ggnavimap/osusume/spot16.html

    やまびこローソンがある。神石高原町は名古屋より大きいのにコンビニは1件もなかった。ローソンの社長に直談判。2年前にできた。名産品が置いてある。神石高原牛のメンチカツが売れている。

    ふれあいローソン号というトラックが。限界集落の人たちが買い物ができるようにはいたつする。何が欲しいかを注文書に書きこむと持ってきてくれる。運転されている方が皆に声をかける。お勧め品を直接買えたりもする。

    森永さんのお勧めは、群馬のあぐりーむ昭和。野菜収穫の体験ができるって。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/gunma_agurimu/

    ―――

    2014/3/2の第二弾はこちらを参照。

    今日(3/2)のがっちりマンデーは道の駅 第二弾。山口・福島・宮城を紹介。

    かぐや姫の物語(高畑勲監督)を観てきた。故・地井武男さんが翁役(プレスコ)で、絵手紙が動いているみたい。侍女がかわいい。

    NHKのニュースで、この作画は、迫力のある線を大事にしたのでまったく繋がってなくて(閉曲線になってなくて)、ペイントソフトが使えないので塗色用に繋がった原画も用意して色を塗ってから重ねた、というのを見た。全篇、それがわかる絵手紙みたいな(言い方おかしいかな、、、)絵になってる。なんというか、、、絵心全くない私が描くと、、、線と色の間に隙間があるというか、、、

    Cocolog_oekaki_2013_11_30_18_19

    エンドロールでも塗色作画、のような担当の方がいっぱいいた。

    で翁の声は故・地井さん。プレスコというシステム(セリフを収録してから絵をつける)をとっていたのでこれが可能になったということでした。

    http://kaguyahime-monogatari.jp/prono.html

    幼馴染の捨丸以外は結構原作の竹取物語に忠実な感じ。あ、でも最後の不死の薬はなかったな。で侍女、女童(めのわらわ。なんというか、じゃりんこチエのヒラメちゃんというか、目が直線のジャバザハットというか、、、)がかわいいんですよ。たまに目が開く。

    Menowarawa


    で、宣伝コピーの”姫の犯した罪と罰”はジブリの鈴木さんが勝手に!付けて高畑さんは嫌っていたとこの前のダウンタウンの番組で言っていた。

    原作でも何の罪で地球に降ろされたかはわからないのだが、この映画では地球にあこがれたのがそもそもの罪みたいなことなのかな?

    で地球に降ろされていろいろな経験をさせた上で、月に帰りたいと思わせ、で記憶を消すってやだな。山上たつひこさんの作品でもそんないやな話があったみたいな、、、ユートピアを実現するには全員の感情を消すというのはいくつかの小説・映画でもあったなあ。それを象徴するように月からの使者は脳天気でどっかからクレームが付きそうな仏さん風。

    まあ面白かったんですが、ストーリーは皆わかっているだけに次どうなるんだ!というわくわく感がないのは仕方ない。難しい題材を選ばれたなあと思った。

    でも137分という長い上映時間ですが、気にならないほどに引き込まれました。育ての母と別れるシーンはうるっときたし。

    しかし劇中のわらべ歌、高畑さんが作曲までしてるのは驚き。

    « 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

    無料ブログはココログ
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    最近のコメント

    フォト