« 国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。 | トップページ | 今、せやねんにオチョダイエットの進藤学さんが生出演。おもしろい兄ちゃんだなあ。→スペイン語で数字をどういうのか調べた。 »

2013年12月14日 (土)

ネストラボ(iPodの開発者の会社)の煙探知機Protectがさっそく分解されてた。⇒Googleに買収された、、、

学習するサーモスタット(Learning thermostat)というすごい発想の製品を出していたNest Labs. https://nest.com/thermostat/life-with-nest-thermostat/

暑いなー、とか寒いなーを教え込んでいくと最適な温度に設定してくれるという。

日本じゃサーモスタット自身をあんまり見ないけど、こたつに応用するのが面白いのかなとか。まあそれはそれとして最近は煙探知機を出していて、

中身どんなもの?と思っていたらさっそくiFixitで分解されていた。これ。

http://www.ifixit.com/Teardown/Nest+Protect+Teardown/20057

あ、Zigbeeで複数台通信して、どこで火災が起きたか教えてくれるのか。WiFiでPCやスマートフォンとも通信。サーモスタットとも通信。

中身は通常の煙探知機のすかすか、でかいリード部品、というのとは全く違って、それこそiPodに近いような集積度。

フィガロ技研の一酸化炭素センサを積んでる。

http://www.figaro.co.jp/product/index.php?mode=detail&kbn=1&id=1508

20121126195652_73

--

2014/1/14追記

Googleがスマート火災警報器「Nest Protect」の開発元を3300億円で買収

という記事が、、、Googleはなんでも買うなあ。

« 国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。 | トップページ | 今、せやねんにオチョダイエットの進藤学さんが生出演。おもしろい兄ちゃんだなあ。→スペイン語で数字をどういうのか調べた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58752713

この記事へのトラックバック一覧です: ネストラボ(iPodの開発者の会社)の煙探知機Protectがさっそく分解されてた。⇒Googleに買収された、、、:

« 国土地理院が月の詳細な地形図をかぐやのデータを使って提供。三次元モデルをChromeをつかってぐりぐり動かせる!GIFアニメにしてみた。思った以上にでこぼこ。→ののちゃんのDo科学も今日は月の話。 | トップページ | 今、せやねんにオチョダイエットの進藤学さんが生出演。おもしろい兄ちゃんだなあ。→スペイン語で数字をどういうのか調べた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ