« 安堂ロイド最終話見た。それができるんだったら最初から自分の脳データダウンロードしとけばいいんじゃ、、、→今思い出した!映画”A.I.”(ハーレイ・ジョエル・オスメント主演)とラスト同じコンセプトだ! | トップページ | 大木こだまさんの娘さん、静岡第一テレビのアナウンサーなのか!結構かわいい。 »

2013年12月16日 (月)

脳のなかの幽霊を読んだ。で土曜日の朝日新聞でウソ発見器の記事があって、P300のことを知った。で、脳波で動くネコミミとかあるの!

切断された手足がまだあって、痛みを感じたりする幻肢痛について、鏡を使った治療(無事な方の手足をうつして、さもあるように脳に錯覚させる)を考えたV.S.ラマチャンドランの著書、脳の中の幽霊を読んだ。(タイトルは”足をペニスと間違えた男”になるかも知れなかったそうだ(笑))。いろんな事例(自分の体の一部が、兄のものだ、という患者や両親を偽物と思っている患者など、想像妊娠が実際にあるとか)が脳の不思議さを物語る。

で、その患者が本当のことを言っているのかどうかに使っていたのがGSR(電気皮膚反応)をいうもの。猪瀬さんの5000万円問題で大量に汗をかいたのを見たら、こういうのにもがぜん信憑性が。

ってこれってうそ発見器(ポリグラフ)でもつかってるやつだなあ、と思ったら土曜日の朝日新聞に次世代のうそ発見器のことが書いてあった。

P300と呼ばれる脳波が過去に見聞きしたものを見ると反応するという。なんだろうとおもって調べると、

http://brainsc.com/eeg/erp.html

http://cplnet.jp/erp_eng_psych.pdf

事象関連電位(EPR)というものがあって、刺激の300msec後に正のパルスが出るのでP300と呼ばれるとか。

で!いろいろ調べていったら脳波って下向きがプラス電位なのか!そういう分野は初めてみた。それはともかくP300はBCI(Brain Computer Interface)にも使われているとか。

脳波で動く猫ミミとか、、、

http://www.neurosky.jp/

あかん、不覚にも笑ってしまった。。。テクノロジーの無駄遣い、、、

« 安堂ロイド最終話見た。それができるんだったら最初から自分の脳データダウンロードしとけばいいんじゃ、、、→今思い出した!映画”A.I.”(ハーレイ・ジョエル・オスメント主演)とラスト同じコンセプトだ! | トップページ | 大木こだまさんの娘さん、静岡第一テレビのアナウンサーなのか!結構かわいい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58761846

この記事へのトラックバック一覧です: 脳のなかの幽霊を読んだ。で土曜日の朝日新聞でウソ発見器の記事があって、P300のことを知った。で、脳波で動くネコミミとかあるの!:

« 安堂ロイド最終話見た。それができるんだったら最初から自分の脳データダウンロードしとけばいいんじゃ、、、→今思い出した!映画”A.I.”(ハーレイ・ジョエル・オスメント主演)とラスト同じコンセプトだ! | トップページ | 大木こだまさんの娘さん、静岡第一テレビのアナウンサーなのか!結構かわいい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ