« 呉竹のジグ レターペン ココイロがよさそう。今、せやねんのめちゃ売れでやってた。 | トップページ | キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013 »

2013年12月14日 (土)

超潜入!リアルスコープハイパーで郵便局の特集やってました。ブラックライトでしか見えないバーコードが印字されてるって!リアルタイム更新中。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/

日本郵便のゆるきゃら、ぽすくまからスタート。日本で1日6400万通、元旦は19億通のはがきが出される。どうして大量の郵便物を間違えずに配達できるのか?

三上アナが手紙を書く。宛先は、大阪のフットボールアワー後藤のお母さんへ(なんでやねん!)。ポストに投函し、15分後に集配車が引き取りに。銀座郵便局に向かう。集配局になっている。集められた郵便物はある機械へ豪快に放り込まれる。ベルトコンベアで運ばれる。筒状の機械の中。機械で選別している。郵便物選別マシン。筒の間に隙間がありその裏側に、通常の薄さのものは落ち、厚いものは落ちず。縦横をそろえるマシンに入り、機械の中をぐるぐる回り、3秒で消印が押される。センサで切手の位置を検知しておすって。手で押してんじゃないんだ!知らなかった。

料金不足や、正確に切手を貼ってないものははじかれる。それは人力で処理される。

そしてまた20mの巨大なマシン。一つ一つに地名が書かれた箱が。書状区分機というマシン。400か所に仕分け。かつては人の手でやってた。1時間で3万通を仕分けられる。

機械の中に入ると、センサを通り、何かが吹きつけられた。何?インク。バーコードを印字してる!でも見えないよね。。。目に見えないバーコードを印字!ブラックライトで当てないとわからない!知らなかった!!!!それを基に振り分ける。

読めなかったものは画像で確認して、人間が修正するとのこと。

そしてトラックに積み込まれ、大阪に?いや新東京郵便局に。統括支店に集められるのだ。

そこで大阪に振り分けられる。ポストにいれて10時間後、ようやく大阪へ。18時間後、新大阪郵便局に。そこが統括支店。そこから、、、21時間後。東淀川郵便局へ。書状区分機がまた登場。さらに狭いエリアに分けられる。もう一度書状区分機に。なんで?配達しやすい順番に並び変える。ソーティングしてるのか!すごい!

そして赤バイク。バイクの前に集配鞄をセッティング。大きなものや割れ物。後ろのキャリーボックスに集配物を。未使用の年賀はがきも。そのまま販売することもできる。

郵便物がはみ出しているが、、、キャリーボックスが上にスライド!調節できるのだ。これも知らなかった。

郵便配達員が配達前に必ず行うことは?ジグザグ運転。重さが変わるので慣れるため!

(ちなみにアッコにおまかせの前はラジオ体操とのこと)急制動や一本橋も。

そして配達員さんは1日2回エリアを回る。ポストに入れてから29時間後、フット後藤の自宅へ。

年賀状の疑問。

今回のお年玉くじの商品は?1等現金1万円プレゼント!現金が欲しい!というお客様の声にこたえる。

多く買いすぎた年賀状は?1枚当たり5円の手数料で通常のはがきと交換できる。書き損じも。12/25までに出せば元日に届く。

---

静岡県の山中に塩沢集落という4世帯の配達困難地がある。そこにどうやって配達するか?

オートバイを5分で降り、電車で。2時間に1本しかない電車。駅を出ると、うわ、草木ボーボー。1日6人くらいしか降りない駅。ダムの建設で多くの人が立ち退いたところ。山道を歩く。。。そこに、つり橋が現れる。こわ!これは大変だ。駅から降りて30分、ようやく休む。水を飲んで1分くらいだけ、、、まだまだ山道を歩く。倒木まで。浜松市の管轄外なのだ。土砂崩れも。でようやく建物が。駅から1時間。3.5kmで到着。配達開始。防犯灯の領収書、、、ってここに防犯必要か?年賀状も元旦に届くって。お昼も食べる時間なし。でも電車の時間が迫る。ハイペースで進む。走る。電車の音が遠くに聞こえる。これを逃すと2時間20分まち、、、で、なんとか間に合った。ぎりぎり。でも戻っても業務は終わりじゃない。他の地域へ配達へ。

---

全国に18万本あるという郵便ポスト。初期のポストは真っ黒。1901年に赤色に。

1951年に丸型から角型に。その後、口が二つに。

黒塗柱箱が登場したとき、何かと間違えられた。それは何?あ、私これ知ってる。トイレだ。垂便箱と間違えられた。

---

次は切手。今あんまり切手コレクターってまわりで見たことないけど、今でもいて、切手女子もいるらしい。JAPEX2013全国切手展では長蛇の列が。オークションも。軍人切手が850000円!切手女子はかわいいデザインのものを選んでいた。手に入れたいものは、、

ベテランコレクター

3位:切手趣味週間シリーズ。浮世絵とかのやつ。ドラえもんのスネオも持ってた。

2位:SLシリーズ。

1位:国宝シリーズ。お札と同じ凹版印刷。

切手女子

3位:有名ブランド切手。グッチチャリティ切手とか、シャネルのバレンタイン切手とか。エルメスとか。

2位:星座シリーズ。ホログラム処理付き。

1位:野菜とくだものシリーズ。あ、かわいい。今年発売。サトイモ超かわいい。

私はフェルミの切手が欲しい。

オリジナル切手が作れるサービス、フレーム切手サービスもある。郵便局のウェブサイトで注文できる。

« 呉竹のジグ レターペン ココイロがよさそう。今、せやねんのめちゃ売れでやってた。 | トップページ | キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58755437

この記事へのトラックバック一覧です: 超潜入!リアルスコープハイパーで郵便局の特集やってました。ブラックライトでしか見えないバーコードが印字されてるって!リアルタイム更新中。:

« 呉竹のジグ レターペン ココイロがよさそう。今、せやねんのめちゃ売れでやってた。 | トップページ | キティちゃんとダニエルくんのクリスマスツリー&ジグソーパズル@アルプラザ城陽2013 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト