« 砂場の猫よけ超音波って18~23kHzなの?じゃあ耳のいい人というか若い人、聞こえるんじゃ。。。とりあえず実用新案登録見てみた。 | トップページ | 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。 »

2014年1月14日 (火)

今日(1/14)のダウンタウンの100秒博士アカデミーに南極の湖で苔の森を見つけた田邊優貴子さんが出演。生物模倣の細田奈麻絵さんも。ヤモリがくっつくのはファンデルワールス力!

美人博士スペシャルということで、まずは南極の湖に潜った田邊優貴子さん。

ナショナルジオグラフィックの記事で見たことある。

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20120312/302088/

石ドロボーに激怒するペンギンが爆笑。・・・てみんなやってんのか!

田邉さん、昭和基地にすんでなくてきざはし基地でテント生活って、、、トイレもないし風呂もない。ペール缶トイレで持ちかえって焼却。お風呂は入らない。研究者って大変だ。下着も3カ月に1回かえると。食べるものは自衛隊から補給されたもの。自衛隊員にナンパされたり。南極に行って北極に行くとパラダイスに感じるとか。

----で109の靴屋さんの売り上げを上げたレイアウトの内藤加奈子さんののち--

細田奈麻絵さん。”昆虫が「泡」を利用して水中を歩けることを発見”やhttp://www.nims.go.jp/news/press/2012/08/p201208070.html

ヤモリの足http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASDD2705O_X20C12A4000000

などの方か。

スパイダーマンのように人が壁を登れるようになるとか。あ、やっぱりヤモリの話か。

足の裏には粘着剤はないのだが、大量の毛がうね(しましま部分)に生えている。指1本で10万本。先端は平で、ファンデルワールス力で引きあうって。

http://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g005003&OraSeq=2016193&ProId=WNA002&SerKbn=3&SearchMod=3&Page=20&KeyWord=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6

あ、そうなんだ。

さらに水中で壁を登れるのはテントウムシ。水中で歩く。空気がまとわりついてる。足さきに気泡が付いているとか。http://www.nims.go.jp/news/press/2012/08/201208070/p201208070.pdf

その他、メルセデスベンツのバイオニックカーは耐久性を高めるためにハコフグの硬いからだをヒントにつくったとか、ナノ親水タイルは、カタツムリをヒントにしたとか。

マジックテープはゴボウの実やオナモミの実。光のうつりこみが少ないテレビは、蛾の目。

« 砂場の猫よけ超音波って18~23kHzなの?じゃあ耳のいい人というか若い人、聞こえるんじゃ。。。とりあえず実用新案登録見てみた。 | トップページ | 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ダウンタウン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ダウンタウン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 砂場の猫よけ超音波って18~23kHzなの?じゃあ耳のいい人というか若い人、聞こえるんじゃ。。。とりあえず実用新案登録見てみた。 | トップページ | 回っていたら突然ぐらぐらして逆回転するRattleback(ラトルバック)を思い出した。ついでにファインマンさんのぐらぐらお皿も。 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ