« さっきミュージックステーションで元気の出る曲、老若男女のNo.1はZARDの負けないで、でしたが個人的にはラリーカールトンのマルベリーストリートとパットメセニーのクロスザハートランドとジェイムズ。 | トップページ | 映画”エンダーのゲーム”(字幕版)を観に行ってきた。 »

2014年1月18日 (土)

最長記録:ある石油タンク内でのエコーが112秒続くって。- 海賊とよばれた男を読んで、タンクが気になってたんだよな。。。グリーン関数の次元による差も思い出した。

Independentにこんな記事が。

Now we've heard it all: Acoustic scientists shatter the world record for longest ever echo

スコットランドで、戦争のために丈夫で巨大に作られた石油タンク(サイズはサッカーグラウンドの2倍の長さ(あいまいだけど200mくらいか)、9mの幅そして13.5mの高さ、それに加えて45cmの厚みの壁)で125Hzの音を出したら112秒のエコーが続いたって。

Pg24echorcahms


通常の音声なら30秒、ってそれでも長い。ギネスには広帯域の周波数での結果、75秒を申請だって。音聞きたいなと思ったらあった。これ。

---

でこういう戦争時の石油タンクの話、”海賊とよばれた男”にも出てくる(お正月に実家にかえったときに親父が読みたがっていたので買って一気に読んで親父に渡したのだった)。

中に入って作業する人たちの過酷な労働の話。こんなにでかくはないけど。多分内部の会話ですら大変だったんだろうな、と改めて思う。

さらに船の中での訓示を読むシーンはうるうるしたが、しかしお話としてはいいけれどこういうリーダーが近くにいたら周りの人は大変だ。。。

---

でこういうのはタンク形状にもよる。波動方程式のグリーン関数のことを調べていたときに次元によって解の振る舞いが違うので残響も違うという話を聞いたなあ。例えばラプラス方程式の形は、

3次元では1/rだが、2次元は-log(r), 1次元では-r。一次元に近いタンクなのでいちばん後を引くのかな。

« さっきミュージックステーションで元気の出る曲、老若男女のNo.1はZARDの負けないで、でしたが個人的にはラリーカールトンのマルベリーストリートとパットメセニーのクロスザハートランドとジェイムズ。 | トップページ | 映画”エンダーのゲーム”(字幕版)を観に行ってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58965201

この記事へのトラックバック一覧です: 最長記録:ある石油タンク内でのエコーが112秒続くって。- 海賊とよばれた男を読んで、タンクが気になってたんだよな。。。グリーン関数の次元による差も思い出した。:

« さっきミュージックステーションで元気の出る曲、老若男女のNo.1はZARDの負けないで、でしたが個人的にはラリーカールトンのマルベリーストリートとパットメセニーのクロスザハートランドとジェイムズ。 | トップページ | 映画”エンダーのゲーム”(字幕版)を観に行ってきた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ