« "マスハラ"って言葉があるのか! | トップページ | 中国で大気汚染がひどい中、日の出の映像が巨大スクリーンに映るというのが話題ですが、青空も映してた。 »

2014年1月19日 (日)

今日(1/19)のがっちりマンデー!!は実は通販だらけの九州通販王国!ドモホルンリンクルの超巨大な会社に潜入!⇒1/26も続きを放映。皇潤など。

1/19放映分:

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

ゲストは私も大好きな芸人さん、博多華丸・大吉さん。ドモホルンリンクルと言えばうちの亡くなった祖母が使ってたなあ、、、

九州には88もの通販会社があるって。キューサイとかにんにく卵黄とか皇潤とか。ジャパネット、トーカ堂もか。

まずは、ドモホルンリンクルの再春館製薬所。282億円の年間売上。本社の熊本県に向かう。

あ!すごい広大な敷地。くまモンが出迎える入り口から本社へ。ずーーーーといって、9万坪、東京ドーム6個分なんでいつまでもたどり着かない。やっと到着。この敷地内に全て、工場も本社もここにある。ここから全国に配送されている。

ドモホルンリンクルとは、Domo抑制 Horn角質 Wrinkleしわ、という意味。コラーゲンが入っている。しかもハモの皮のコラーゲン。もともとやけどの治療に使われていたコラーゲンを基礎化粧品に配合した。でとんでもない広さのオフィスフロア。800人、テニスコート15面分。

その一部に、ノボリが立っている。電話を受けるコールセンター。そこには500人いて、お客様ブリーザーと呼ばれている。変わっているのは、お客さんへの飛び込み営業はしないというルール。

しおり、というお客様の情報を会話をしながら残すもの。単なる髪じゃなくて、住所、お肌の悩みを書くと、ペンに小さなカメラがついていて、そのままパソコン画面に表示される。あ、超音波系じゃないんだ。カメラのペンか。細かいニュアンスを伝えるためにあえて手書きをそのまま残している。そして司令塔のスピンザーと呼ばれる水本さん。TBSの番組放送中にCMが流れたら、、、提供が流れたとみんなに指示。座席配置を表示する画面を見て、20分以内という電話をかぶせた。あまりにいっぱいになるので折り返すことを指示。いつCMが流れるかも全て把握してるって。指示を出すとみんな走る。

でいきなり太鼓の音が。重要な連絡があるときは各部署の責任者を一気に集めるもの。

なぜ九州に通販会社が多いのか?

福岡のとある会社が鍵を握っている。初めにやった企業、ふくや?

ふくやさんとは、、、あ、辛子明太子の会社だ!博多に新幹線が通った時、サラリーマンのおみあげとしてもってかえってまた注文したいということで、電話で受け付けて発送するシステムを作った。

他社さんも同じことをしたい、ということで全部システムを見せてあげた。無料で。すごい。

そして次にむかったのは”にんにく卵黄”か!健康家族。

160人で127億円の売り上げ。伝統にんにく卵黄。1344円なり。よくCMしてるな。

1億1千万袋売り上げた。もともと南九州の家庭の健康食。カプセルで閉じ込めたのがポイントで匂いが気にならない。どうやって作っているかは、、、お見せできないと。音声だけならOK。

結構にんにくのにおいすごい。かき混ぜるようにして、、、つぶしてるんですかこれ?大量のニンニクを大きなお釜に入れて大きなローラーでつぶる。卵黄だけを加えてかき混ぜる。刃がみつまたになっていて一旦戻すとか。刃の角度、形などが企業秘密。

おう助くん、というマスコットキャラクター。26歳(という中身)。10歳ですと担当。

CM放送後は毎日4000件の応対をコールセンターはしてる。

儲かる九州の通販は、、、来週も続く。

1/26放映分:

ということで今週も九州の特集。まずは皇潤。ってあれはなんなんだ?と思っていた。あ、サプリメントか。錠剤タイプ。エバーライフ、福岡にあって400人で192億円。1カ月分で12600円。高い。鶏のとさかからとったヒアルロン酸だって。オペレータの特徴はマンツーマン対応。お客さんごとに担当者が決まっている。リピーターの人に体の状況を尋ねる。あ、ずっと聞いてる。聞き役にまわる。そして、そこから全く関係ないトークを展開。世間話に、、、皇潤のCMは非常に長い。29分とかまで。だんだん短くリフレイン。スタジオブロック、お客さんの声ブロック、情報ブロックに分かれているが、何度も繰り返している。少しずつ短くしながら、、、確かにそんな感じのCM、早朝とかサンテレビとかでよくやってるな。飛び込み・点滅・グロー、というテロップの出し方もポイント。うーん、なんか詐欺の手口を公開しているような、、、大丈夫なのか。

次は、、、水。日田天領水。会社に向かうと、あ、みんなでお出迎え。

地下1000mで3600年間眠っていた天然ミネラル水とのこと。軟水。会長は以前、淡水魚センターという会社をやっていた。うなぎの養殖を30年前にやっていたが、もっと肉付きのいいうなぎをつくりたい、と井戸水を掘った。1本の井戸が非常に肉付きがいいということでこれはいいという話になって商品化。地元の口こみからひろがり、全国に通信販売。

会長のうちの犬がその水を飲んで頭良くなったと、、、でも、、、まあ普通の犬だな。

もうひとつ水。財宝という名前。年間170億円。あ、日本一の売り上げなんだ。

http://matome.naver.jp/odai/2136296377929697201

地下1000mから湧き出る温泉水だとのこと。もともとハムなどを売っていたが、ある温泉水でヒラメを育てたら倍の大きさになったということを聞いて自分も掘ったら出た。

会社玄関の金魚も泳ぎが違うと、、、でも普通だな。550人もオペレータがいる。飛び込み営業もやってるって。そしてみんな鹿児島弁。

森永さんお勧めは、エビス通販。

« "マスハラ"って言葉があるのか! | トップページ | 中国で大気汚染がひどい中、日の出の映像が巨大スクリーンに映るというのが話題ですが、青空も映してた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/58970502

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/19)のがっちりマンデー!!は実は通販だらけの九州通販王国!ドモホルンリンクルの超巨大な会社に潜入!⇒1/26も続きを放映。皇潤など。:

« "マスハラ"って言葉があるのか! | トップページ | 中国で大気汚染がひどい中、日の出の映像が巨大スクリーンに映るというのが話題ですが、青空も映してた。 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ